Search

検索したいワードを入力してください

サブカル男子の特徴・モテる理由|好きなタイプ・付き合うメリット

Author nopic iconそらあおぐ
男性心理 / 2018年01月19日
サブカル男子の特徴・モテる理由|好きなタイプ・付き合うメリット

サブカル男子の特徴

サブカル男子とは、その文字の通りサブカルチャーが好きな男性のことを指します。言い換えると、マイナーな趣味を持つ男性のことです。マイナーな趣味を持つので近寄りがたいかと思いきや、そんなことはありません。

現在、急増中のサブカル男子は特徴的な世界観を持っていて、その価値観に憧れる女性も多く、最近になって一気に男性の人気カテゴリになりました。そんなサブカル男子はどのような特徴や性格をしているのでしょうか?

人と同じ物を嫌うファッション

サブカル男子と聞くと、特徴的なファッションを思い浮かべる人は多いです。もちろん、サブカル男子の全員が特徴的なファッションをしているわけではありません。しかし、サブカル男子の特徴の1つとして、人と同じものを嫌うというものがあります。

そのため、サブカル男子は誰とも被らないようなファッションを好む傾向はあります。なので、古着屋さんなどで1点物を探すサブカル男子をよく見かけます。たいてい1点物の古着というと、クセの強い物も多く、着こなしが難しかったりします。

しかし、サブカル男子は上手く小物などを使って着こなしてしまいます。その着こなしこそが独特で誰にも真似のできないコーディネートを作り上げます。サブカル男子は基本的にすごくオシャレなのはこのためです。

なぜかマッシュヘアのイメージ

当然ながら、全てのサブカル男子がマッシュヘアというわけではありません。しかし、なぜかサブカル男子といば、マッシュヘアのイメージです。

昔は男性のほとんどが短髪で、髪型にバリエーションが少なかったので、その少ないバリエーションの中から、なるべく人と被らないようにしようとした結果、マッシュヘアに集中したのではないか、と言われています。

他にも理由はあるでしょうがサブカル男子にはこだわりが強い人が多いので、それぞれ理由があるのでしょう。

こだわりの趣味

サブカル男子と言えば、こだわりの強い趣味を持っていることが多いです。しかし、そのこだわりも他人と一緒であることを嫌うサブカル男子の性格から来ています。

例えば、マイナーなバンドを推していて、そのバンドの「どこが魅力的であるのか、とことん突き詰めます。他の人からすると、聞いたことのないバンドで、さらに、言われないと気が付かないようなものすごく小さな魅力についてまで熱く語られても理解するこは難しいです。

しかし、その理解することができなかった表情を見て、サブカル男子は他人には理解できない部分を持っていて、他人とは違うということを認識して満足します。

サブカル男子がモテる理由

サブカル男子はその特徴から、個性の強い人が多いです。しかし、何もこだわりのないつまらない男性よりも魅力的と感じる女性は多いです。

つまり、サブカル男子は多くの魅力を持っていて、モテるのです。

オシャレの話しができる

サブカル男子は独自のファッション感覚を持っています。そのファッションをするために、流行や、お気に入りのお店を持っていたりなど、オシャレに対して時間もお金もかけています。このようなサブカル男子と付き合えば、彼氏が時間やお金をかけて作り上げた独自のファッションの手ほどきを受けることができます。

ファッションに無頓着な男性も多いので、ファッションについて会話できる彼氏であれば、彼女としては嬉しいところです。

知識量が多い

サブカル男子は趣味に対して強いこだわりを持っています。その強すぎるこだわりのために、通常の人よりも深く掘り下げた部分の知識まで持っています。

単に音楽が好き、というだけではなく、マイナーなバンドを推したり、そのバンド生い立ちや、曲の構成や、使われている楽器などにまでマニアと言われるほどの細部に渡る部分まで知識を掘り下げます。これらの深い知識を教えてもらうことができます。

また、音楽ではなく、料理やインテリアのような実用的な趣味を持っているサブカル男子の場合は日常生活でも、その知識は役立ちます。

知り合いが増える

サブカル男子はこだわりが強いため、同じような趣味や考えの人に出会える機会が少ないです。そのため、同じサブカル好きな人との繋がりを大事にします。

繋がりを大事にしていると、グループやコミュニティが生まれます。サブカル男子を彼氏にすれば、そのようなサブカル好きの集まるような場所に一緒に行くこともあるでしょう。そのときに知り合いが増えるのです。

サブカル男子の芸能人

サブカル好きとして知られている芸能人も多くいます。

【タモリ】
男子ではありませんが、サブカル好きの芸能人として真っ先に挙がるのはタモリさんです。料理やゴルフなどの定番の趣味も持ちながら、鉄道やアマチュア無線などのサブカルなどの趣味も多く持ちます。

自身の冠番組でもあるタモリ倶楽部では常にマニアックなテーマを取り上げて、そのテーマに対して楽しそうに接するタモリさんの姿は常に好印象です。

【又吉直樹】
芥川賞を受賞したこで、硬い印象を持ってしまった人も多いですが、実はサブカル好きです。同人誌即売会などにも足を運ぶと自身でも言っています。

【星野源】
俳優やミュージシャンだけでなく、文筆活動までしています。また、アニメ好きなことは有名です。

他にも、阿部サダヲさん、リリー・フランキーさん、みうらじゅんさん、いとうせいこうさんなどもサブカル好きとして有名です。意外と芸能界にはサブカル好きは多いです。

サブカル男子の好きなタイプの女性

サブカル男子は独特の世界観を持っているため、彼女にはそのこだわりに対しての理解や、共感を求めます。共通の趣味を持っているとカップルになりやすいというのは定番ですが、サブカル男子の場合は共通の趣味を持っている、共感してくれることが付き合う条件になるでしょう。

もし、趣味が合わないまま付き合ってしまうと、サブカル男子は自分の趣味を過大評価している場合が多いので、彼女にも一緒に楽しんで欲しいと強要してくる可能性もありますので注意しましょう。

サブカル男子との出会い方

サブカル男子は他人と被りたくないと思っているので、多くの人が注目するような場所に現れる可能性は低いです。サブカル男子と出会うには、まずサブカル男子を見つけるところから始めないといけません。

サブカル男子を見つける最も簡単な方法はネットです。ネットは世界中の人が情報を発信しているので、その中にサブカル男子も含まれています。SNSやブログなどで交流するところから始めても良いでしょう。

また、ライブ会場に足を運ぶことも有効です。マイナーなイベントに通うようにすると、サブカル男子が遊びに来ているときもあります。またマイナーイベントであれば、お客さんも少ないので接近するチャンスもあります。

あとは、アートやカルチャーで少しクセの強いイベントに行ってみるのも有効です。これらのイベントにはこだわりの強い人たちが集まるので、サブカル男子が多く集まります。

サブカル男子と付き合うメリット

サブカル男子と付き合うメリットは、先に述べたサブカル男子がモテる理由の通りです。付き合う前に大事なことはサブカル男子の性格を見極めることです。

こだわりが強いため、考えが偏った頑固者であったり、趣味を強要してくるようなタイプであれば、付き合ってから苦労することになります。

サブカル男子と接してみよう

サブカル男子はこだわりが強すぎて、話し辛いと思う人もいるかもしれません。しかし、こだわりというものは誰にでもあります。一度、そのサブカルに対するこだわりについて話しを聞いてみると、考えが変わるかもしれません。

もしかすると、サブカル男子が深い知識を活かして楽しい関係を築いたり、悩みなどを解決してくれるかもしれません。

関連記事

Related