Search

検索したいワードを入力してください

ブラウス7種類6つの特徴・着こなし方・シャツとの違い

Author nopic iconゆきじ
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2017年09月07日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ブラウス7種類6つの特徴・着こなし方・シャツとの違い

ブラウスの意味と語源

春から冬まで季節を問わず使えるファッションアイテムの1つが「ブラウス」です。「ブラウス」は柔らかな素材を使用したシャツのようなアイテムのことを表わします。

シャツというと「ワイシャツ」や「○○シャツ」などとも呼ばれていますが、「ブラウス」との違いはどこにあるのでしょうか。

まず「ブラウス」の意味と語源・由来についてくわしく見ていきましょう。

ブラウスの意味

「ブラウス」とは、主に女性や子ども用のシャツのことを意味します。男性が着用するシャツは「ワイシャツ」や「シャツ」と呼ばれており、「ブラウス」よりもかっちりとしたスタイルが特徴的です。

「ブラウス」は、女性のファッションに合わせやすいよう柔らかな素材を使用しているのが魅力の1つです。「ブラウス」のデザインは着用する女性の年代によっても異なります。

語源/由来とは

「ブラウス」の語源となったのは、ロマネスク時代のブリオーという服といわれています。「ブリオー」は頭からかぶって着用するシャツで、ゆったりとしたシルエットのシャツです。

「ブラウス」は、英語の「blouse」が由来となった言葉です。英語の意味も日本語の意味と同じく「少しゆったりした女性用のシャツ」という意味を持ちます。

「ブラウス」は女性の社会進出とともにを集めたファッションアイテムです。

ブラウスとは/ブラウスの種類と特徴/着こなし方

女性が着用するシャツとして欠かせないアイテム「ブラウス」は、さまざまなデザインのものが存在します。

たとえば、若い世代の女性はレースやフリルが付いたタイプのデザインを好む傾向にあります。また、ビジネスで着用する場合は比較的シンプルなデザインが多い傾向にあります。

「ブラウス」はデザインによっても組み合わせるアイテムが異なります。それでは、「ブラウス」の種類や特徴をくわしく見ていきましょう。

ブラウスの種類

男性が着用するシャツのさまざまな襟の形やデザイン、素材のものがあります。女性用のシャツと呼ばれる「ブラウス」もワイシャツと同じくさまざまなデザインがあります。

たとえば、ウエスト部分がゆったりとしたシルエットの「ブラウス」や、シャツに似たようなスタイルの「ブラウス」など、用途によって使いわけることができます。

それでは、「ブラウス」の種類についてくわしく見ていきましょう。

種類1:スモック

「ブラウス」の中でも、子どもが着用していることが多いのが「スモック」と呼ばれるブラウスです。

「スモック」は、幼稚園や保育園の通園着として着用していることの多いブラウスです。英語で「smock」と記し、仕事着としての意味を持ちます。

他にも絵を描く方などのワーク着としてで、動きやすくゆったりとしたシルエットが特徴です。

種類2:セーラーブラウス

「セーラーブラウス」とは、高校生の制服でもある「セーラー服」のスタイルを取り入れたブラウスのデザインです。

首周りは少しゆったりとしており、角ばっていない襟のデザインが女性らしい優しいイメージを演出してくれます。シフォンスカートに合わせてガーリーなスタイルで着こなしたいアイテムです。

種類3:オーバーブラウス

「オーバーブラウス」とは、ブラウスを中にいれずに外に出して着用するタイプのブラウスのことを呼びます。

ブラウスのサイドにスリットが入っているタイプのデザインも多く、生地や素材によってもさまざまなスタイルが楽しめるブラウスの1つです。

少し地が厚めのオーバーブラウスであれば、仕事着や制服としても使用されているのが「オーバーブラウス」です。全体的に細身のシルエットが多い傾向にあります。

種類4:ジャッキーブラウス

カジュアルなスタイルが好きな方になのが「ジョッキーブラウス」です。

「ジョッキーブラウス」とは、ジョッキー(競馬の騎手)のシャツのようにカラフルなブラウスのことを表わします。ジャッキーブラウスの襟は、ノーマルなスタンドカラーから立て襟のものまであります。

デザインが比較的カラフルで派手なものが多く、ゆったりとしたパンツとの相性がいいアイテムです。

種類5:バルカン・ブラウス

「バルカンブラウス」は、ゆったりとしたシルエットが特徴的なデザインで、幅広い世代の女性からのブラウスです。

「バルカンブラウス」は、襟元と裾が少し絞ったような状態になっており、着丈はウエストが隠れる程度の長さが特徴的です。

「バルカンブラウス」は、フレアスカートからカジュアルなボトムスまで、比較的どんなアイテムとも相性のいいブラウスです。