Search

検索したいワードを入力してください

ノーファンデメイクのやり方とコツ!美肌を作るおすすめ下地

Author nopic iconaki.
メイク・コスメ / 2019年03月08日
ノーファンデメイクのやり方とコツ!美肌を作るおすすめ下地

ノーファンデメイクってなに?

ファンデーションはシミやしわ、くすみや毛穴開きなど気になる肌の欠点を隠してくれるため、メイクの過程でとても重要な位置を占めています。

しかし、最近は「ノーファンデ女子」など、ノーファンデメイクにチャレンジする方が増えてきました。

ノーファンデとは一体どんなものなのでしょうか。

ノーファンデとは、ファンデーションを塗らないメイク方法のことです。下地とパウダーだけでベースメイクを終えられます。

ノーファンデに期待できる効果とは?

最近話題のノーファンデ。ファンデーションがなければお肌を隠すことができないので、ノーファンデに挑戦する意味がわからない人もいるかと思います。

しかし、ノーファンデには様々なメリットがあるのです。

ジャンデーションは肌に悪いものも入っていますから、なるべくつけたくないという人もいます。

ここではノーファンデにすることでどのように良いことがあるかを解説していきます。

ノーファンデの効果1:肌に優しい♡

ファンデーションは外気の紫外線やホコリなどから素肌を守ってくれる一方で、肌に刺激を与える成分が多く含まれています。

また、クレンジングの際にも肌をこすったり必要な皮脂ごと落としてしまったり、肌に刺激を与えます。

ノーファンデにすることでファンデーションやクレンジングの刺激をカットすることができるのです。

まだメイクに慣れておらず素肌の綺麗な10代の女性にもおすすめのメイク法です。

ノーファンデの効果2:メイクが楽ちん!

ノーファンデは名前の通りファンデーションをしないメイク法です。単純に、ファンデーションをする手間が省けるのです。

ファンデーションをつけないで、お粉だけポンポンとはたけばベースメイクは完成です。

また、ファンデーションをしないと肌がナチュラルな印象になります。

それに合わせてアイメイクなども薄くする方がバランスが良く、薄いメイクは濃いメイクよりも短い時間と手間で終了することができます。

ノーファンデの効果3:若く見える♡

一般的なイメージとして、年齢が高くなるほどファンデーションは濃く塗るようになりますし、若ければ若いほど薄く塗っているイメージがあると思います。

ですから、厚塗りのファンデーションは上の年齢に見られやすく、薄塗りのファンデーションは若く見えるのです。

ノーファンデは薄塗りどころか塗っていませんから、しっかりお手入れの行き届いた美肌であれば実年齢よりずっと若く見える可能性だってあります。

ノーファンデメイクのやり方♡

「ノーファンデなんて絶対に無理」という方もいますが、それほど敬遠することではありません。先述したように、ノーファンデとノーメイクは全くの別物です。すっぴんではありませんので素顔をさらすことにはならないのです。

ノーファンデのやり方は、基本的に今行っているメイクの方法と変わりません。違うのは、ファンデーションを塗る工程を省くだけです。

ですから、スキンケア等で肌質を改善し、ポイントメイクを上手に行うことで、仕上がりはそれほど変わりません。むしろナチュラルメイクに今以上に周囲の反応も良くなるはずです。

ノーファンデメイクのやり方1:まずはしっかり保湿

ノーファンデメイクはファンデーションで肌を隠せないので、隠さなくても良いほどに美し
い肌を作らなければなりません。

お風呂上りの肌をイメージしてみてください。毛穴なども目立たなくなっていませんか?これは水分がしっかり肌に浸透しているからなのです。

お風呂上りのような潤いを常に保っていれば、ファンデーションなしでもきれいな肌を保つことができます。

洗顔のあと化粧水で肌を整え、肌に与えられた水分を逃さないよう乳液やクリームを使って肌を保護しましょう。

ノーファンデメイクのやり方2:化粧下地を塗る

乳液やクリームを塗ったあと、5分程度してから化粧下地を塗りましょう。

ファンデーションを塗らないということは、その分だけ肌を守る効果も失わないことになりますから、化粧下地はUV効果のあるものを選ぶと良いです。

また、お肌のお悩みに合わせて色を選んでも良いでしょう。

基本的にはイエローが良いですが、赤みが気になる場合はグリーン系、顔色が悪くなりがちならピンク系、若々しく見られたければオレンジ系がおすすめです。

ノーファンデメイクのやり方3:気になるところにコンシーラーをON

ノーファンデメイクをしようとしても、スキンケアだけではどうにもできないシミなどは気になりますよね。

コンシーラーを使って気になるところだけ隠すようにしましょう。

「一部分だけ色が違う」なんてことにならないように、色は自分のお肌の色に一番近いものを選ぶようにしてください。

また、目元にはリキッドタイプ、ニキビやシミなどピンポイントで隠したい場合はスティックタイプやペンシルタイプがおすすめです。

ノーファンデメイクのやり方4:パウダーでベースメイクの仕上げ

ブラシかパフにパウダーを十分に取って、余分な粉を落としてから使用するようにしましょう。

パウダーを選ぶ際のポイントは、合成ポリマーフリーのものを選ぶことです。

もちろん化粧品に配合されているものは、肌にそれほど影響がでないように考慮されていますが、それでも肌の負担がないとはいえません。

せっかくノーファンデを実践するのですからできるだけ肌に優しいものだけを使った方が良いでしょう。

ノーファンデにするための準備

Bg human
tomocooon
フォロワー166人
プロフィールを見る
Media?size=l

もし「明日からノーファンデで!」と言われたら、青ざめてしまう人も多いのではないでしょうか?

ノーファンデ生活を始めるためには、ファンデーションを使わなくても良いように肌をきれいに整えたり、もともと濃い化粧をしている人は薄い化粧に移行するなどの準備する期間が必要です。

ここでは、ノーファンデにするために準備することについて解説していきます。

ノーファンデの準備1:ナチュラルメイクを意識して!

Bg beauty
necocori
フォロワー163人
プロフィールを見る
Media?size=l

ノーファンデメイクは、全体的にナチュラルな雰囲気にする必要があり、まるで化粧をしていないかのようなすっぴん風メイクがよく合います。

ただ、もともとすっぴん風メイクをしている人というのはあまり多くないのではないでしょうか。

がっつりメイクの人が突然すっぴん風メイクにすると、どうしても物足りなさを感じる顔になりがちです。

まずはナチュラルメイクを意識してアイシャドウを薄くしたりアイラインを細くするなど薄目の化粧を心がけましょう。

ノーファンデの準備2:スキンケアはしっかり!

ファンデーションを使わないノーファンデメイクをするわけですから、素肌をいかに美肌にして保つかというポイントは大変重要です。

日々のスキンケアが本当に自分に合っているか見直したり、また食生活や生活習慣も振り返ってみましょう。

十分な量のビタミンを食事から摂れていますか?22時~2時は睡眠をとった方がお肌に良いとされていますが、夜更かしはしていませんか?

様々な努力や心がけが実って美肌になるのです。

ノーファンデの準備3:クレンジングにもこだわろう

Uranai1
irie-381
フォロワー90人
プロフィールを見る
Media?size=l

肌ケアというと化粧水や美容液が先行して頭に浮かびがちですが、それと同じくらい重要なのがクレンジングです。

化粧品の化学物質などをしっかり落とし、なるべくお肌に優しく洗い流せるクレンジングを使用しましょう。

今使っているファンデーションに合わせて選ぶのがポイントです。

オイルが最も洗浄力が高いため、油性のファンデーションを使っている場合はおすすめですが、洗浄力が高すぎて必要な脂分も落としてしまう恐れがあります。

もっとも洗浄力が弱く肌に優しいのはミルクタイプです。すでにナチュラルメイクの方はミルクタイプで良いでしょう。

ノーファンデのポイントメイクのコツ

Bg fortune
tomocooon
フォロワー87人
プロフィールを見る
Media?size=l

ノーファンデにすると、いつものアイメイクやいつものリップを塗ると違和感を感じることがあります。

基本的に普段のポイントメイクでも問題はないですが、ノーファンデにすると肌のアラが目立たないようにする工夫や、ポイントメイクが浮かないようにする工夫が必要になります。

ポイントメイクまでおさえて、ナチュラル美人を目指しましょう♪

ノーファンデのポイントメイクのコツ1:アイメイクはブラウンがおすすめ

Bg human
tomocooon
フォロワー193人
プロフィールを見る
Media?size=l

ノーファンデを実践すると全体的に顔の印象が薄くなってしまいがちなのでポイントメイクは、特に重要なのがアイメイクです。「目は口ほどにものを言う」という言葉があるくらい目は目立つパーツです。

ノーファンデの肌におすすめのアイカラーは、ブラウン系です。ナチュラルでノーファンデの肌でも浮きません。どの年代にも受け入れやすいカラーですので使いやすいでしょう。

少し濃い目につけると肌から視線を反らすことができます。

ノーファンデのポイントメイクのコツ2:チークはパウダータイプが◎

Bg beauty
necocori
フォロワー173人
プロフィールを見る
Media?size=l

ノーファンデであっても血色を良くしたいですから、チークを使いたいですよね。

チークはパウダータイプがおすすめです。肌のアラをごまかしてくれます。

パールの入っているものであれば、光沢感がツヤ肌にしあげてくれるので、素肌美人に見えるでしょう。

逆にクリームタイプのチークは、時間が経ってからムラが出やすいので避けた方が良いでしょう。

ノーファンデのポイントメイクのコツ3:リップはグラデーションにしよう

Bg fortune
irie-381
フォロワー86人
プロフィールを見る
Media?size=l

ノーファンデであってもリップを塗るだけで顔つきがはっきりします。しかしがっつり塗ると浮いてしまうので、輪郭を薄めに、内側を濃いめにグラデーションをつけましょう。

唇にも刺激を与えないようにするなら、色付きのリップクリームを使用すると良いでしょう。

よりきれいに見せたいなら、口回りのくすみやほうれい線をコンシーラーで隠すとリップがよく映えます。

ノーファンデメイクのおすすめスキンケア商品♡

ノーファンデメイクは日々のスキンケアが大切です。

ファンデーションで肌を隠すことができない分、素肌をできるだけ美しく保つ必要があります。

ここでは、ノーファンデでも美肌でいられるように日々のスキンケアに使える商品をご紹介します。

ノーファンデメイクおすすめスキンケア商品1:ペリカン石鹸 ノーファンデソープ

Blockquote firstBlockquote second

毛穴の黒ずみに悩んでいて、
前まではノーファンデで街を歩くとか
考えられないくらいでしたが
これを使い始めて毛穴の黒ずみが改善されてきました。

ノーファンデに挑戦したいけれどなかなか勇気が出ない、そんな方におすすめの石鹸です。濃厚ミクロ泡によってお肌のキメを整え、気になる毛穴をケアします。

28日間洗顔に使い続けるだけで、抵抗なくノーファンデに移行することができる方も少なくありません。もちろんすでにノーファンデを実践している方にもおすすめです。

ノーファンデメイクおすすめスキンケア商品2:フェイスマスク ルルルンプレシャス

Blockquote firstBlockquote second

この季節は乾燥するので肌荒れがひどいのですが、これは使った日から潤いを実感出来ます。
お風呂から上がってすぐにすると、より潤いが感じられて、大満足です。
定期便にしました!

ノーファンデ生活は日頃のスキンケアがとても大切です。化粧水の後は少なくとも週に1度はパックをしましょう。

日常的に使われるフェイシャルパックのなかでは、ルルルンプレシャスが人気です。

口コミを見るとかゆみが出たりヒリヒリする人もいるようなので、敏感肌の人は違う商品を検討した方が良いかもしれませんね。

ノーファンデメイクのおすすめ下地♡

Uranai1
necocori
フォロワー195人
プロフィールを見る
Media?size=l

ファンデーションをつけないノーファンデメイクで最も大切なコスメといっても良いほど重要なのは、下地です。

パウダーのノリがよくなり、なるべく化粧直しをしなくても良い下地を使いましょう。

ここでは口コミサイトやamazonのレビューを参考にしながらおすすめの化粧下地をご紹介します。

ノーファンデメイクおすすめ下地1:アンブリオリス モイスチャークリーム

Blockquote firstBlockquote second

有名なBAさんおすすめという情報があり、化粧下地としても使えて、朝晩の保湿にも使えるということだったので購入しました。
乾燥肌なので保湿に期待していました。
以前はニベアソフトを使用していたのですが、時間が経つと乾燥するので悩んでいました。
こちらは時間が経ってもしっとりしています。
合わないと吹き出物が出るなどという口コミも見ましたが、私は大丈夫でした。

かっこいいおじいさんのオーデコロンみたいな匂いがしますが、私は結構好きです。

アンブリオリスのモイスチャークリームは、保湿にも化粧下地にも使える優秀アイテムです。

保湿と化粧下地を一度にできるため、ノーファンデメイクをさらに時短、手間を省きたい方におすすめです。

口コミを見ると保湿力に定評があるので、乾燥の気になる人や冬場に使うと良いでしょう。

ノーファンデメイクおすすめ下地2:ポール & ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

Blockquote firstBlockquote second

かれこれ10年近くは使っています。
もう何個目かは分かりません。
これを使うと肌の色がトーンアップするのと、化粧崩れがしにくいです。
それに崩れても崩れ方が綺麗です。
とてもおすすめです。

ポール&ジョー ボーテのモイスチュアライジング ファンデーション プライマー Sはノーファンデメイクのおすすめ下地です。

パウダーのノリをとても良くしてくれる優秀コスメです。

これ一つにカバー力があるわけではありませんが、とにかく潤いと透明感にあふれ、なめらかな肌を演出することができます。

ノーファンデメイクおすすめ下地3:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

Blockquote firstBlockquote second

オイリー肌ですぐ化粧崩れしてたけど、夜まで顔がさらさらだった!!ヨレないテカらない!!あぶらとり紙いらずだったリピ決定。

テカリの気になる方におすすめなのがセザンヌの皮脂テカリ防止下地です。口コミを確認すると、オイリー肌の人に向いている化粧品のようです。

こちらは600円と価格が安くコスパが良いところも魅力ですね。

ライトブルーとピンクベージュの2色展開しているので、透明感を出したい人はライトブルー、血色良く見せたい人はピンクベージュを選ぶと良いでしょう。

ノーファンデメイクおすすめ下地4:ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

Blockquote firstBlockquote second

この商品2本目になりますが少量で延びも良く白くなり過ぎずメイク後夕方夜まで化粧直しする事がなくなり化粧ポーチ持ち歩かなくなりカバンが軽くなり一石二鳥です(^^)
もう他の下地は使えないくらい気に入ってます

皮脂崩れの気になる方におすすめの化粧下地です。UV効果があるのでノーファンデメイクに使いやすく、夏の使用にぴったりでしょう。

パッケージに一回分の使用量の目安が書かれているところが親切ですね。振らないと粉っぽくなるようなので使う前によく振ってから手にとると良いようです。

ノーファンデメイクおすすめ下地5:the SAEM チップ コンシーラー

Blockquote firstBlockquote second

YouTubeでよく登場する商品。
クマ用に1.5、シミ用に2.0を購入。ファンデーションは普段、標準色か1トーン暗い色を選ぶことが多いですが、この2本で正解でした(^_^)
とにかくカバー力が良いです!コツはとにかく少量を叩き込むこと。よく馴染んで綺麗にカバーしてくれます。
クマをカバーした箇所は夕方になると乾燥して割れてしまうので、そこだけ難点です。メイク前しっかり保湿することをお勧めします!

ノーファンデメイクにおいて、コンシーラーの存在は大切です。

パウダーにはカバー力はあまり期待できませんから、どうしても気になる箇所はコンシーラーひとつで隠しきる必要があり、またナチュラルに仕上げなければいけません。

the SAEMのチップ コンシーラーは口コミを見るとカバー力が高く自然な仕上がりになるという評価があり、おすすめです。

ノーファンデメイクのおすすめパウダー♡

ノーファンデメイクでファンデーションの代わりのように扱うパウダーですが、パウダーもファンデーションのうちのひとつです。

カバー力を重視して選ぶと実質ファンデーションを塗っているのと同じ状態になりますので、なるべく肌にやさしいものを選びましょう。

ここでは、ノーファンデメイクにおすすめなパウダーをご紹介しています。

ノーファンデメイクおすすめパウダー1:クラブ すっぴんパウダー

Blockquote firstBlockquote second

とてもいいです。
下地とこれのみでいけます。
へたにファンデーション厚塗りするよりよほどきれいです。
母(70代)にも頼まれて購入しています。
さらさらで気持ちいい。香りもいいです。

「洗顔いらず♪つけたまま寝れる」というキャッチコピーが印象的なすっぴんパウダーは肌に優しくしたいノーファンデメイクにぴったりのおすすめパウダーです。

おしろいのように白いので、少量を軽く塗ることがポイント。

肌に優しい分カバー力はあまり期待できないようなので、日々のスキンケアでしっかり美肌にしてから、きれいな素肌を守るために使うくらいが良いのではないでしょうか。

ノーファンデメイクおすすめパウダー2:コスメデコルテ フェイスパウダー

Blockquote firstBlockquote second

11番を購入しました。
微粒子ラメ入りで、肌がワントーン明るくなり綺麗に見えます!
毛穴も目立たなくなる!
サラサラしていて、これからの時期化粧崩れがしにくくなったらいいな、と思います。
見た目もすごく可愛いです。

ラメがはいっているので肌が明るく見えます。キメが整い白浮きしないのでナチュラルな美肌をメイクすることができます。

保湿成分が入っているところもポイントが高いですね。

5色展開しており、明るめの色から暗めの色まで幅広く対応しています。お肌の色に合わせて選ぶと良いでしょう。

ノーファンデメイクおすすめパウダー3:資生堂 ベビーパウダー

Blockquote firstBlockquote second

今まで色々なフェースパウダーを使用しましたが一番いいです。白くならない、崩れない、香りも良く、肌にも優しい。最強です。日中はフェースパウダーとしてブラシ付け、夜はスキンケアの後にベタつきを抑えるためのナイトパウダーとしてパフで使ってます。パフはゴワゴワなので別途肌触りの良いものの購入をオススメします。

ベビーパウダーは赤ちゃんに使用するものですが、赤ちゃんに使えるほど肌に優しい成分が入っているので、大人の肌にも使えます。

ベビーパウダーは皮脂や水分を吸収するので、テカリやすい人におすすめです。逆に乾燥肌の人はより乾燥を招く恐れがありますから、避けた方が良いでしょう。

また、粉の色が白いので肌色の白い方が使うとナチュラルに美白効果が狙えます。

ノーファンデで美肌を目指せ!

最初は「ノーファンデなんて無理」と拒否していた方もいざ実践してみるとその美肌効果に驚き「もうファンデーションを塗るなんて無理」と、考えを変えること方も少なくありません。

ノーファンデにすると毛穴のつまりが解消し、肌が呼吸しやすくなります。そうすることで、潤いのある美しい肌を育むことが可能です。

脱ファンデーションしてノーファンデ生活を始め、素顔美人を目指しましょう。