Search

検索したいワードを入力してください

【長さ別】浴衣に似合うおすすめの髪型|簡単/くるりんぱ/編み込み

Small 1fe0e3eb 9350 4642 a6fc 6c1496e186fbakiko28
ヘアスタイル / 2017年09月15日
【長さ別】浴衣に似合うおすすめの髪型|簡単/くるりんぱ/編み込み

浴衣について

浴衣が流行!

浴衣(ゆかた)とはもちろん日本の和服の一つです。本来の和服との違いは、素肌の上に直接着る(長襦袢を着ない)もので、和装としては浴衣は略装です。

ただし現代では、素肌に直接いるということは致しません。それは「透ける」という点と「汗ばむ」という問題点があるからです。そのために専用の下着の販売もあります(下記参照)

近年では、日本の和装は特別な機会にしか着られなくなってしまいました。しかしここ最近、若い人が浴衣を着用することが流行しています。花火大会や盆踊りそしてテーマパークなどでよく見かけます。

特に花火大会の日には、駐車場問題があるためぞろぞろと歩いて行進状態です。そんな時に、ひときわ目を引くのがステキな浴衣姿です。最近では若い人たちのおしゃれな浴衣姿が目立っています。

7月7日「ゆかたの日」!

また、浴衣着用での来場には「特典あり!」とした、レストランや遊園地などがあります。また、現役力士にとっては、夏の正装として浴衣を着ないまま外出は許されいという規定があります。浴衣の普及に「日本ゆかた連合会」は7月7日を「ゆかたの日」と制定しています。

浴衣の歴史とは?

「浴衣(ゆかた)」とは、平安時代の「湯帷子(ゆかたびら)」がからきています。つまり「ゆかたびら」→「ゆかた(浴衣)」と略語化されました。

浴衣の元来の目的は、湯上りの汗取り=「湯帷子(ゆかたびら)」であったのが、江戸時代になると寝巻や夏の夕涼みの衣服として江戸庶民の中に浸透し現代の「ゆかた(浴衣)」にと進化したのです。

そして、現在では浴衣はおしゃれ着として着られています。でも、特に若い人たちにはまだまだ敷居が高く、特別のイベント衣装という位置に浴衣はありまが、もっと気軽に利用してみましょう。というわけで、今回は浴衣にまつわるおしゃれについてです。

浴衣の着方ポイント!

和服の着付けとほぼ同じように浴衣も着つけします。男女共に「右下左前」に着つけます。この正しい浴衣の着付けだと、浴衣を着た時に自分の右手は襟元に入れられるようになります。(左利きの人も同じです)

しかし、この右左が逆になっている人を時々街で見かけます。この「右下左前」は着物も浴衣も絶対に重要な着付けのお約束事です。本で読んで鏡の前で浴衣を着ると、逆になってしまうのだと思いますが、反対になると「死人着付け」として忌み嫌われます。

また、裾丈については着物の訪問着や小紋などより浴衣は短く着付け、くるぶしが少し見える程度の着丈で快活に気つけましょう。

これが基本的な浴衣の着方ですが、最後のコーナーに詳しく説明しました。参考にしてください。

近年の浴衣デザインの変化

近年の浴衣ブームにより、若者の浴衣にはそのデザインに和洋折衷が見られます。浴衣に伊達衿を付けたり、フリルやレースで飾った浴衣も見受けられます。また、ミニスカート感覚で膝上丈など従来の固定観念とは違ったデザインで、個性的な浴衣を見かけます。これもまた浴衣を身近に楽しむ方法です。

本来の浴衣や和装の基本を知りつつ、自分なりのアイデアで楽しんで着るということが、日本の文化の継承にもつながるのでしょう。ご年配の方たちには気にかかる点も多いでしょうが、そこは大目に見ていただき、楽しく浴衣を着てください。

浴衣のNGとは?

浴衣の歴史では「湯上り着」「寝巻き」でした。つまり肌着と言う位置にありましたので、浴衣の姿で公衆へというのは敬遠されていたのですが、江戸時代には夏祭りや花火などへの外出着として、夕方過ぎの気軽な場所はOKということになったのです。

とはいっても、浴衣での外出の際には正式な場所へはやはり慎んでください。ただし、イベント会場では「浴衣着用には特典付き」という場も有もあります。その場のTPOをわきまえてドンドンと浴衣を着てください。

浴衣の履物

和装としての履物と言えば「草履」ですが、浴衣の場合は「下駄」となります。ただ現代人にはこの下駄がなかなか足に馴染まないとか、歩きにくいとか言われています。またおしゃれな感覚でいうとイマイチということですが、こんなかわいい下駄も登場しています。

普段履きなれない下駄も浴衣には必需品です。幅広の鼻緒は足に優しくウェッジソールは足への負担を軽減してくれる、そんな和柄サンダルです。


高さ:5.5cm
サイズ:23-24.5cm
素材:ポリエステル+ウッド+桐+EVA
Amazon参考価格:¥1,550

浴衣の下着について

本来は湯上り着ですし、寝巻としても日本では長年愛用され、旅館などで準備される浴衣です。とうぜん素肌に直接着るものですが、ちょっと気になる点があります。

特に白地の浴衣の場合には「透ける」ということもあります。また、風が強い日には裾がまくれてしまうこともあるでしょう。そして夏の着衣として汗の問題もあります。

これらの問題点から、現代では浴衣を素肌に着ることはあまりありません。(旅館の寝巻は別です)そのための下着が販売されています。しかし、タンクトップでも構いません。ただし後ろ襟ぐりが開いたものにしてください。

浴衣用スリップ

こちらは「ゆかた用スリップ」で肌襦袢と裾除けが一体化された下着で、二役を一緒にしたものです。

夏場の浴衣は汗が気になりますが、上の部分(身頃)は綿100%でつくられていため吸汗性がとても良くなっています。 お気に入りの浴衣に汗染みの心配を解消してくれます。下の部分(裾除け)はポリエステル製で、軽く涼しい感じです。着なれない浴衣の裾さばきを良くし歩きやすくしてくれ、風で浴衣がはだけても大丈夫です。

素材:上身頃/綿100% 裾/ポリエステル100%
フリーサイズ:身丈95cm 裾廻り125cm
Amazon参考価格:¥1,280

色々面倒な話しをしましたが、是非楽しんで浴衣を着て出かけましょう。日本の世界に誇れる文化が「和装」です。あなたらしくそして気軽に浴衣でのお出かけが一番です。ただし「右下左前」だけは間違えないようにしてください。

本題!浴衣に似合うおすすめの髪型

本来浴衣は正装の和服ではなく、くだけた時に着るものですのでそんなに改まった髪型を意識しなくても大丈夫です。ただ夏の装いですから、すっきりとした髪型が最適です。

また本来が湯上り着という観点から、最近流行の濡れ髪はとてもマッチします。毛先を濡らした感じにしてみてもいいでしょう。艶やかな濡れた髪は爽やかな色香を醸し出します。

浴衣に似合うのはアップ?

和装は「襟元が命」とも言われています。当然襟足も重要なポイントです。特に浴衣の場合は襟足から「ほのかな色気」がにじむと言われます。普段はジーパンにTシャツの女の子が「浴衣」を着たというだけでも、とてもステキに見えるものです。そのためにも襟足が見える着付けは基本的なスタイルということになります。

アップにすると襟足にはどうしても視線が集まります。キッチリと上げるのではなく遅れ毛があるのもいいものです。そもそも浴衣はラフな和装なのですから、気にすることはありません。

浴衣にダウンヘアーは変?

和装としてはアップヘアーの髪型が一番似合ということは事実です。先にも言いましたが「襟足」が大切なチャームポイントだからです。

しかしダウンヘアーがダメということではありません。例えばハーフトップの髪型で、後ろに流した髪が風になびいて揺れるのもステキです。だだし、風になびいた髪が汗ばんだ顔にくっつかないように、サイドはきちんとした髪型がおすすめです。

特に夏場に着る浴衣ですから、首筋に髪がかかると鬱陶しいと、途中でいい加減に結ぶのなら初めから髪型をアップにする方がいいです。

簡単にできる浴衣に似合う髪型

もちろん美容院でセットすえばいいようですが、簡単にできる髪型で浴衣の場合は十分です。キッチリと結い上げるというより、多少ルーズな感じでもいいのが同じ和装でも浴衣との違いです。あとは、可愛い髪飾りでかざるとチャーミングな女子へと変身します。

10代のかわいい女の子なら、ポニーテールでも、おさげだって十分です。そんな時には可愛いリボンやシュシュで飾ってください。通学の時とは違ったイメージに出来上がります。

また20代の女性も、自慢のロングヘアーを風になびかせたり、簡単なまとめ髪もステキです。今回は「自分でも出来る」そんなヘアーアレンジを、小物などと一緒にご紹介します

自分で簡単にできる髪型

とにかくスッキリと簡単な浴衣用の髪型です。誰にも簡単にできますので、急場にもシンプルです。お好みで花飾りを付ければ立派な浴衣用の髪型の完成です。

①まずは、ポニーテールにします。
②グルグルと髪を捻じり上げます。
③巻き上げた髪と地肌側の髪をすくい上げ、箸などで留め込みます。

※洗い髪の乾ききっていない時の方がキッチリと巻き上がります。もし乾いていた場合は湿らせると巻きやすいです。また、画像でも普通の箸ですが、箸にもいろいろなデザインもありますし、可愛い髪飾りとしてもいろいろ販売されています。

セルフヘアー「盛り髪」

普段から盛髪をされていらっしゃる方なら、髪飾りを付けただけで浴衣の場合は十分可愛い髪型になります。盛りに負けないような髪飾りで飾りチャーミングな髪型にしてください。盛り髪の毛先をカールさせるだけで、セミロングの人にはステキな髪型になります。

セルフヘアー「キュートなお団子おさげ」

セミロングの方の髪型として、こんなガーリーでキュートな髪型はいかがでしょう。アップだけが浴衣ヘアーではありません。あなたに似合う髪型といてお考え下さい。

①まず毛先を巻き髪にします。
②ざっくりと2つに分け、ゴムで3段結びます。
③この時結びめの中央を少し引くと丸いお団子のようになります。
※ゴムにカラーゴムを使ったり、最後に花ゴムを使ったりすると髪型が華やかになります。

まだまだ、セルフで出来る髪型はたくさんあります。難しく考えるよりまずはご自身で試してみください。

髪の長さ別の浴衣に似合うおすすめ髪型

いつの日も女子の悩みは「切るべきか、切らざるべきか?」と髪の長さには悩みが尽きないものです。その悩みは、髪型一つで全く違ったイメージに変化するのですから当然です。今回の浴衣を着る場合にも、どんな髪型がいいのか?似合うのか?と考えていらっしゃることでしょう。

和装だからロングが一番というわけではなく、ショートヘアならサイドに花飾りを付けたりと、あなたのアイデアアレンジでキュートに仕上がります。

そんな悩みを解決すべく、髪の長さ別に「浴衣に似合う髪型」を集めてみました。「ロングヘアーの人のための髪型」「シュートヘアーの人のための髪型」「ミディアムヘアーの人のための髪型」そして「ボブヘアーの人のための髪型」です。

浴衣用「ボブ丈の髪型」

ボブ丈の髪型はそれだけで「完成形」の髪型です。別物へのアレンジするというより、その髪型を浴衣用に活かしてみましょう。洋服の時とは違ったイメージは、よりキュートに見えてきます。

普段の洋服の時より、浴衣の場合は少しだけ内巻きにしてみてください。それだけで全然違う髪型に見えたりします。また、イアリングを見せるおしゃれもアップと違いステキに見えます。

浴衣に似合いの髪型「ボブ編」①

ボブヘアーの人には、より内巻きにするだけでキュートな浴衣用の髪型となります。アシンメトリーに片側だけ耳にかけ、髪飾りでアクセントをつけた髪型は、より可憐さが引き立ちます。重たくなり過ぎないように、前髪もカールしてみましょう。

浴衣に似合いの髪型「ボブ編」②

ちょっと大人っぽい方のボブの髪型は、あえて何も髪飾り付けないことでよりシンプルな大人の女の色香が漂います。そんな時にはあえて浴衣を可愛い柄にしてみるのも意外性が女らしさを漂わせます。20代後半に最適です。

浴衣用「ショート丈の髪型」

ショートヘアの人は、そのままでキュートなイメージですから斜め後ろに花飾りをあしらってみてください。スポーティーとキュートが相まって可憐さが漂います。

浴衣に似合いの髪型「ショート編」①

ショートの人も、ヘアピースを使ってアップスタイルの髪型に出来ます。多少襟足の髪が落ちても大丈夫です。気になる場合はスプレーで固めたり、カールアイロンや͡コテで巻くといい感じになります。ラフなイメージの方が浴衣には合う髪型です。

他にも、ショートヘア人のトップヘアで、簡単な輪っかを作りかんざしで飾るというのも個性的な演出です。

浴衣用「ミディアム丈の髪型」

ミディアムヘアーの人は、どんな髪型も可能です。もちろんアップもいいですし、ハーフアップも似合います。ちょっとしたテクニックで、思いがけない自分自身との対面もできるのが、この髪の長さです。キュートにもガリーにも、そして大人っぽくも思いのままです。

ミディアムヘアーの人のアップには「くるりんぱ」でのギブソンタックも魅力的です。その作り方もご紹介しています。いろいろな場面で活用できますので、是非マスターしてください。

浴衣に似合いの髪型「ミディアム編」①

無造作そうにアップしたおくれ毛が、大人っぽい浴衣姿にマッチします。今回の画像では何もつけていませんが、この髪型に髪飾りでワンポイントしてみるのもいいです。

花をつけてキュートにすれば20代女性にピッタリですし、パールや玉かんざしで飾ったりすれば20代後半から30代の人におすすめの髪型です。

浴衣に似合いの髪型「ミディアム編」②

縁日デートに浴衣で出かける機会も多いでしょう。そんな時こそ、いつものあなたがより新鮮に見えるはずです。

ふんわりアップにして、揺れる小ぶりの髪飾りで髪型も決めてみました。ブルーの浴衣にサンゴ風のかんざしと、キラキラ揺れる髪飾りをあしらった髪型がマッチしています。可愛さと大人っぽさの共存はよりチャーミングに見えます。

浴衣に似合いの髪型「ミディアム編」③

くるくると巻いた髪をアップにした髪型アレンジです。おくれ毛もカールしてキュートな印象になります。ちょっと大きな花の髪飾りを数個付ければより可愛い髪型になり、浴衣姿も引き立ちます。20代から30代の人におすすめの髪型です。

浴衣用「ロング丈の髪型」

ロングヘアーは、そのまま流してもとても素敵で魅力的な髪型です。特に日本人の漆黒の黒髪は世界中から憧れの髪です。

普段がサラサラヘアーで評判の人が浴衣を着た時、その髪型をアップにしただけで、まったく別人のようにイメージチェンジが出来るのが浴衣と髪型のコラボレーションの技です。

ロングヘアーの方用の「浴衣に似合う髪型」をアップから流しまで、様々なアレンジを魅力的にご紹介します。

浴衣に似合いの髪型「ロング編」①

自慢のロングヘアを「まとめるのは嫌!」そんな方の場合は、そのままでも十分浴衣も似合いますから、アップにせずとも気にされなくても大丈夫です。そんな方には、大きめのヘアアクセサリーを飾るだけでも浴衣姿が華やぎます。浴衣には「これじゃなければダメ」という決まりはありません。

浴衣に似合いの髪型「ロング編」②

ロングヘアをサイドに流し、お花で飾るとより華やかでキュートに仕上がります。前髪をあげてすっきりとしたスタイルです。このサイドに流すために三つ編みをする場合のポイントは、髪を少し引き出して、緩やかにすることです。この浴衣には黒の伊達衿がキリリとした印象を与えています。

浴衣に似合いの髪型「ロング編」③

髪全体を緩めのカールでサイドに流した髪型は、アンニュイなイメージの大人っぽい感じの浴衣姿に仕上がっています。20代後半から30代の女性におすすめです。

浴衣に似合いの髪型「ロング編」④

盛り盛りのアップスタイルは、大柄で個性的な浴衣がお似合いです。色っぽい大人の女の演出にはこの盛り盛り感が最高です。何も飾らなくても十分インパクトがありますが、玉かんざしを飾ると、より粋な感じに仕上がるでしょう。この髪型は20代後半から30代以上の女性に似合います。

浴衣に似合いの髪型「ロング編」⑤

個性的な人に是非お試しいただきたい、こちらは琉装の髪型風アレンジです。トップに高く結い上げた髪型は、浴衣姿がキリリとシャープになります。

サンゴ玉のかんざしで粋に浴衣を着てください。こんな髪型には可愛い系の浴衣より、個性的な浴衣が似合うでしょう。玉かんざしのご紹介は下記「浴衣に似合う髪型のかんざし紹介」です。

浴衣に似合うおすすめ髪型アレンジ

浴衣に似合う髪型アレンジは髪の長さもありますが、多少個性的な髪型でも遊び心のある髪型でも、それなりにマッチします。その訳は、浴衣は気軽に着られるものだからです。

ただし涼しげに見える浴衣ですが、普段の洋服より意外と暑さを感じます。その訳は、浴衣の場合は帯で腰をしめるせいです。そのため襟足(首の後ろ)をすっきりとさせた髪型が多くみられます。

そんな浴衣に似合う髪型を、簡単に自分でしたいとお考えの方には「くるりんぱ」の活用や、編み込みは簡単ですっきりとまとめられるので便利です。以下にご紹介しますので参考にしてください。

簡単「くるりんぱ」のアレンジ

誰でも簡単にステキな髪型が出来るのが「くるりんぱ(トップシィテール)」です。まずは髪をゴムで留めて、その止めた髪の根元を二つに割りそこへ髪を通すという方法で至って簡単です。ところが出来上がりの髪型は不思議なことに美容院で作ったようにできるのです。特にまとめ髪が得意ですから、浴衣の髪型には大活躍です。

ではその方法についてですが、美容院で行ってもらう場合はきれいに仕上がるのですが、自分でやるとなると不安があるという方もいらっしゃるでしょう。

難しそうだと思われるのは「髪を通す」という箇所です。そんな方におすすめな、便利な器具もあります。

「くるりんぱ(トップシィテール)」で作る髪型にチェレンジしたい方には、専用の器具があるとより便利です。下記の「浴衣に似合う髪型のかんざし紹介」にAmazonの商品紹介をしました。

浴衣の髪型「くるりんぱ」①

くるりんぱで一番簡単なアップの髪型の作り方です。慣れれば分もあれば完成します。方法はただただ、くるりんぱを繰り返すというものです。セミロング以上の長さがあると、ボリュームも出て髪型も決めやすくなります。20代後半以上の方におすすめですので是非お試し下さい。

浴衣の髪型「くるりんぱ」②

くるりんぱと三つ編みで作る髪型は、まるでお花のようなヘアスタイルとなり、浴衣の可愛さとマッチします。

くるりんぱの後三つ編みをし、少し緩めてお団子にするだけの髪型ですから、決して難しい髪型ではありません。浴衣のラフさとマッチします。髪飾りをかざっればよりステキな髪型になります。

浴衣の髪型「くるりんぱ」③

こちらのくるりんぱは、左右に巻き込むことで変化にとんだアップスタイルとなります。このやり方ですと、くるりんぱの中央が何だか気になるという方におすすめで、根元に巻き付けた感じでアクセントにもなっています。20代の方にも30代の方にもお似合いの髪型です。

浴衣の髪型「くるりんぱ+三つ編み」④

難しそうですが、くるりんぱと三つ編みだけで出来ます。キッチリと止まらなくても大丈夫です。ルーズで壊れそうな髪型のイメージの浴衣姿それも可愛いです。チャレンジしてみてください。

もう一つ「くるりんぱ+三つ編みアレンジ」のご紹介です。こちらは前にご紹介したやり方よりお手軽に、三つ編み一本編んでまとめるやり方です。ちょっと練習すればきっとあなたにも簡単にできます。お試しください。

浴衣の髪型「くるりんぱ」⑤

この髪型は凝ったスタイルのようですが、実は意外と簡単なまとめ髪型です。襟足がスッキリとするので浴衣の髪型としても洋装にも似合います。くるりんぱ+ねじり+三つ編みだけです。可愛い感じに出来上がり浴衣の髪型としても最適です。

①全体を3等分にブロッキングします。
②真ん中のブロックの髪をゴムで留めます。
③②の髪を「くるりんぱ」してください。
④次に左右の髪をそれぞれねじっていきます。
⑤左右のねじった髪を一本結びます。
⑦⑤を三つ編みにします。
この後、三つ編みを適度に緩めましょう
⑧⑦の三つ編みを襟足へと巻き上げていきます。
⑨巻き上げた髪をピンで留めます。

浴衣の髪型「くるりんぱ」⑥

三段に「くるりんぱ」した髪型です。

①トップから三分の一を結んでくるりんぱします。
②①を下にして両サイドから髪を取り結びくるりんぱします。
③最後の下の紙をくるりんぱします。
この髪型は、最後に残った下の髪をまとめた髪型にしてもまた違った雰囲気になります。

浴衣の髪型「くるりんぱ」⑦

くるりんぱを2段行った髪型で、自分でも出来る髪型です。

①下中央部をクルリンパします。少しボリュームを出すために髪を引き出します。
②次に残りを①と一緒にゴムで止め、くるりんぱします。
③②を繰り返し、最後の間みをピンで押さえます。
※トップのくるりんぱの根元に花を飾れば華やかさも出せます。

浴衣の髪型「くるりんぱ」おくれ毛について

セミロングや長めのボブの方のくるりんぱで、おくれ毛が気になる方も沢山いらっしゃると思います。おくれ毛はカールして気にしなくてもいいのですが、こんな方法で解決できます。参考になる動画のご紹介です。

人気の「ギブソンタック」作り方

ギブソンタックの歴史は?

そもそもはアメリカの画家が女性を描いた「ギブソン・ガール」が始まりで「美しく自立した女性」として、19世紀から20世紀の初めにアメリカ女性に人気でした。そして今このヘアアレンジが注目されているのです。見た目より簡単で「出来る女」のイメージです。

ギブソンタックの魅力とは?

「ギブソンタック」の髪型は人気のアレンジで、海外のセレブにも人気です。華やかさがあり上品さがあり、キャリアウーマンにもお似合いのヘアースタイルです。もちろん浴衣にもお似合いです。このギブソンとタック(入れ込む)という髪を内側に入れ込むという方法です。

凝ったアレンジかと思われますが、実は見た目より簡単だという点も人気の理由です。日々のオフィスから、結婚式など華やかなシーンにも小物使いで十分対応できます。今回はロングヘアの人からミディアムヘア、そしてちょっと「無理かも?」と思われているボブの人にもできる方法をご紹介します。

さんざん「キャリアウーマン」としてご紹介しましたが、決して強い女というわけではなく、髪飾りの使い方や、髪の引き出しにより女らしい女性のイメージもあります。

ボブの人への方法

ステキだと思いながら「ボブだから無理・・・」と思われている方、諦めるのは早いです。ボブヘアの方に必見です。サイドは編み込みながらちゃんとボブソンタックが完成できます。リボンや髪飾りで浴衣との相性もぴったりです。

セミロングの人への方法

くるりんぱを2度使うことで、よりボリュウムが出てきます。トップの髪を引き出すことでアンニューなアレンジになります。20代後半や30代の人に最適です。

ロングの人への方法

ロングヘアーの人には、よりきっちりとしたボブソンタックのご紹介です。だからといって決して難しい作り方ではありません。むしろロングヘアーだからこそボリューム感が出てより安定性の良い髪型になります。

今回の動画は子供さんがモデルですが、大人の女性に是非結い上げて欲しいへアレンジです。和装にも洋装にもどんな場面でも、キッチリ感が人気の秘密です。

きっちり見える「編み込み」アレンジ

浴衣の髪型「編み込み」①

サイドに流す編み込みの髪型です。サイドに流すことで浴衣の胸元に毛先が流れます。リボンやシュシュで飾ってください。緩めの編み込みにリボンを一緒に編み込んだりしてもキュートに仕上がります、20代から30代にお似合いの髪型です。

浴衣の髪型「編み込み」②

左右から編み込んだ髪型です。この画像の場合は、編み上げた髪を引き出さず仕上げて、浴衣姿をよりキリリと引き締めます。一つ玉のかんざしなどで粋に飾れば女子力がさらにアップです。20代から30代の人にお似合いの髪型です。玉かんざしのご紹介は下記「浴衣に似合う髪型のかんざし紹介」です。

浴衣の髪型「編み込み」③

編み込みのハーフトップです。こちらの髪型のポイントは、編み込んでから少しづつ引き出してボリュームを付けることです。浴衣カラーの一色から、可愛いリボンを選んでください。よりガーリー感が出てキュートです。この髪型は10代から20代前半の人にお似合いです。

浴衣の髪型「編み込み」④

ちょっと変わった感じですが、下から編み始める編み込みです。左右を少しルーズにするといいでしょう。浴衣の髪型としてラフな感じに仕上がります。

浴衣の髪型「編み込み」⑤

編み込みバージョンの髪型の最後のアレンジは、とてもゴージャスな感じのご紹介です。浴衣にはちょっと重いかもしれませんが、絶対に目立つことを保証します。

浴衣の場合は髪飾りをちょっと変えてみてもいいです。花ではなく玉かんざしで大人の女性の存在感もステキです。生花を飾れば結婚式やパーティーにも最適です。

①中央部はくるりんぱにします。
②左右から小分けにした髪で数本編み込みます。
③中央部を三つ編みし左右と合体させます。
④生花を飾ることでより豪華な髪型の完成です。

色っぽく「ハーフアップ」アレンジ

トップの髪を半分だけアップにしたヘアアレンジの髪型です。とってもチャーミングに仕上がるので、浴衣にも似合います。小物の使いかたしだいでバリエーションは無限です。

浴衣の髪型「ハーフアップ」①

ハーフトップでアレンジした境目に、浴衣の色のリボンで三つ編みを作り、あしらったスタイルです。とっても個性的で注目の的は間違いなしでしょう。個性的な人に是非チャレンジしてみて欲しい髪型です。

浴衣の髪型「ハーフアップ」②

ハーフトップをお団子にして、境目には三つ編みをぐるりと回したアレンジです。大きめのお花を飾ってみました。前髪も後ろ髪もそして花かんざしの先も、風に揺れるたびにほのかに香る女の魅力に周りは悩殺です。毛先を濡れた感じにするとなおいいでしょう。

簡単可愛い「リボンヘア」

可愛さとチャーミング、そしてキュートでガーリーなどなど、全ての言葉を我が物顔に君臨するアクセサリー、それが「リボン」です。

小さいころから、女の子のリボン集めが始まります。それは思春期から大人の女性になっても決して変わらず「リボン大好き」が女性です。

普段のスタイルにも、リボンを付けるだけで華やかさと上品さが漂う、不思議な魅力のりぼんを使ってみましょう。

今回は、ただ髪型にリボンを巻くというのではなく、ちょっと変わったおもしろいリボンヘアのご紹介です。でも、難しいやり方では「自分で浴衣を着て髪を」と、折角やる気になったのが、台無しになってしまいますので、今回はまず動画を見ていただきます。これを見れば「意外と簡単」と思っていただけることでしょう。

リボンと言えば布で出来た「飾る」アクセサリーの一種ですが、今回ご紹介するのは自分の髪で作る「リボンヘアー」です。とってもガーリーな感じで可愛い髪型です。浴衣にもお似合いのこの髪型が、あなたをよりキュートにしてくれます。「見たことがない人」や「難しそう」と思われる方必見です。

ハーフアップの「リボンヘア」

ハーフアップのリボンヘアは、見た目より簡単なのに注目の的になる髪型です。この髪型の特徴は「自分の髪がリボン」になることです。ハーフアップでキュート感いっぱいです。友達からは「どうやってるの?」と聞かれるでしょう。浴衣姿にもきっとお似合いです。

「リボンヘアのハーフアップバージョン」髪型は動画で分かりやすく解説していますので、まずは、お友達と作りっこしてみましょう。

「リボンヘア」でアップ

こちらも「自分の髪を使ったリボンヘア」です。浴衣姿にピッタリの髪型です。可愛いのに色っぽさもあります。レイヤーカラーの人にもリボンヘアで変化のある髪型に変身できます。あなたの浴衣の後ろ姿は、みんなの注目の的です。そんな髪型を是非お試しください。

リボンを使った簡単アップ

こちらは「本物のリボン」を使った簡単アップの髪型です。浴衣の後姿に揺れるリボンがとても可愛い髪型で、つい声をかけそうになる髪型です。見た目は複雑そうですが簡単にできるようにと動画をご用意しました。びっくりの出来上がりですので是非ご覧ください。10代から20代の方におすすめです。

浴衣の化粧は?

「いつものメイクはちょっと違いのかな?」と気にされる方に、浴衣メークのお話です。マット感のある肌色、お目目パッチリ、ヌーディーなリップはやはり浴衣とのバランスがイマイチとなります。そこで、次の点に気を付けてみてください。

・ファンデーション:マットなファンデーはNGです。素肌感ある仕上がりが一番です。
・マスカラ:ゴテゴテはNGです。浴衣の上品さ無くなりますから、ロングマスカラを使って薄く仕上げます。
・チーク:頬骨より少し高いところに丸くふんわり入れます。
・リップ:赤いリップがおすすめです。ただしマットな赤ではなく、グロスを足しながらぼかしましょう。

お風呂上がりの艶やかで、清潔感のあるメイクが一番似合うメイクです。

浴衣に似合う髪型のかんざし紹介

色々なかんざしで髪型を飾りましょう。普段では浮いてしまいそうな大きな花やキラキラも、浴衣の時には不思議とマッチします。思いっきり目立っても大丈夫ですから、楽しんでください。

アクセサリーを買いに行くと、ついあれこれ迷いがちになってしまいます。でもそれも楽しみの一つです。

・どんな浴衣を着るのか?
・どんな髪型にするのか?

中々決められないのも、普段と違って華やかさがある浴衣用のアクセサリーだからです。どうぞ楽しんでください。

今回ご紹介するのは、上記の髪型で使用できるものを集めてみました。デザインやカラーの違いで髪につけた時のイメージが違います。また、一回で終了というわけではありません。和装の時にも使用可能ですから、使用後は大切に保管しておいてください。

浴衣の髪型アクセサリー「パール」①

こちらの「パール」は、しっとりと落ち着いた女性のイメージにピッタリです。20代から30代以上の方にもきっと満足していただける髪型が完成します。浴衣だけではなく訪問着などにも似合いますし、洋装のパーティーにも華やかさがプラスできます。

ケース付きで、しっかり蓋が閉まる「クリアケース」に入っています。使用後の保存にも便利ですし、美容院へ行く場合には携帯するのに便利です。

浴衣の髪型出のご紹介ですが、和装の際にも華やかさがあり活用できます。また洋装での髪型にもピッタリの髪飾りです。

パールサイズ:直径(約)0.7 cm
Uピン長さ:(約)6.4cm
内容:16本セット
素材:合金/樹脂パール
Amazon参考価格:¥ 900

浴衣の髪型アクセサリー「花飾り」①

浴衣の髪型にお似合いの髪飾り「 Uピン・コーム5点セット 」です。ダリアの華やかさと小花
の可憐さの5点セットのヘアアクセサリーです。楽しい浴衣姿の髪型を、ステキに飾ります。また、様々な種類のセットですから、使い方は無限で年代を選びません。

仕様:大きな花コームタイプ、他4本Uピン仕様
サイズ:コーム/9cm、花Uピン/4.5cm、つぼみUピン/3cm
Amazon参考価格:¥2,600

浴衣の髪型アクセサリー「花飾り」②

こちらの髪飾りはポピー(ひなげし)の花をモチーフと、和柄で仕上げています。 パールビーズをプラスして、揺れる感じも華やかです。

浴衣の髪型に和柄の色合いも鮮やかで、しっとりとした存在感があるおすすめの髪飾りです。 ポピーは、丁寧にぼかしを施した花びらを幾枚も重ねることで、より浴衣姿の髪型を華やかにします。 オールシーズンご使用可能で、冬の和装にもぴったりですが、特に夏の浴衣の髪型には最適です。

サイズ:縦/約16cm 、横/約10cm 、高さ/約2.5cm 、ブラ長さ/約8cm
カラー:赤系
仕様:リップピン・安全ピン
Amazon参考価格:¥1,183

浴衣の髪型アクセサリー「花飾り」③

クリップタイプの髪飾りですので、ご自分で簡単に装着でき髪型を豪華にしてくれます。外出先の手直しにも最適で、浴衣姿の髪型を華やかにしてくれる髪飾りです。

メインの大きなお花の脇には、2種類の小さなお花を添えたデザインですから、ご自分でセットした髪型にパチンとつけるだけで、お手軽に浴衣姿もパッと華やかにします。また、帯の飾りとしても可愛い演出効果があります。

サイズ:直径約11cm前後
カラー:6色(ピンク、ホワイト、パープル-、サーモン、ベリーミックス、レッド
Amazon参考価格:¥1,450

Blockquote firstBlockquote second

上品な色合いで、大きさは大き目で、目立ちます。素敵でした。また機会がありましたら、他の色も購入したいです。

浴衣の髪型アクセサリー「リボン」①

大きめの蝶結びは大人可愛らしい髪飾りです。ハーフトップにも最適で浴衣姿をゴージャスに彩ります。また、バレッタですから簡単に装着でき、ずれる心配もありません。ギブソンタックの髪型にも、くるぴんぱした髪の中央にも華やかさを添えてくれます。

からーも18色も揃っていますので、浴衣の柄に合わせてチョイスしてください。浴衣だけでなく普段使いにもきっと満足していただけます。

サイズ:バレッタ横約10cm リボン横約16-18cm
素材:高級シフォン
カラー:18色(無地グレー/無地ブラック/無地ピンク/ライトグリーン/ピンク/花柄グリーン/花柄コーヒー/ネイビー/菊グリーン/コイズ/花柄ピンク/イエロー/ブルー&グレー/花柄グリーン/水仙ネイビー/水仙グリーン/水仙ブラック/水仙ベージュ
Amazon参考価格:¥1,280

ヘアアクセサリー①「花クリップ」

ゴムで留めただけの髪型も、花飾り一つで華やかでキュートに演出できます。カラーも8色と豊富ですので、1個2個と重ね付けもより遊び心で楽しめます。クリップと安全ピン使用ですので、髪だけでなく帯のアクセサリーとしても浴衣姿を華やかにします。

サイズ:縦約4.5cm、横約4.5cm、飾り高さ約2.7cm
カラー:8色
Aピンク、Bピンクパープル、Cレッド、Dベビーピンク、Eイエローオレンジ、Fイエローグリーン、Gライトブルー、Hホワイト
取付方法:クリップピン・安全ピン
Amazon参考価格:¥390(1個)

ヘアアクセサリー②「4点セット」

こちらの素材はシフォンですので、やわらかいくふんわりとした仕上がりのお花が、とってもキュートです。この花飾りでチャーミングでガーリーな髪型が簡単に出来上がります。もちろん普段使いとしてもOKです。4個セットですから重ね付けもいいので、色々楽しめます。

セット内容:4個セット
Amazon参考価格:¥1,394

浴衣の髪型アクセサリー「個性的な蝶」

こちらの Uピンの髪飾りは、個性的な「蝶々 」 です。この髪飾りは他のお花のものと合わせて使っても、まるでお花に蝶々が止まっているような演出で、浴衣姿の髪型を華やかにします。またワンポイントとして使われると、浴衣姿の髪型をシックに彩ります。20代から30代の人にお似合いです。

サイズ:蝶モチーフ約3.8×2.7cm/Uピン長さ約5cm
商品内容:Uピン髪飾り2点
カラー:2色(ゴールド、シルバー)
Amazon参考価格:¥1,464

玉かんざし「あめだま」

ただくるくると巻いただけの髪型も、このかんざし一つで大変身です。例えばショートヘアの人が、トップに輪っかを作ってこのかんざしを挿すというのもありです。

甘い香りが今にも香りそうな、飴玉のような「とんぼ玉簪(かんざし)」です。シンプルなデザインと鮮やかなカラーはかんざしは、かんざしが初めての方にも粋に付けられます。20代後半から30代の人にお似合いです。

サイズ:2.5、18cm
重さ:15g
素材:アクリル、樹脂
Amazon参考価格:¥1,000

玉かんざし「絞り玉」

丁寧な絞りで作った玉かんざしは、高級で上品なイメージです。勿論 振袖・訪問着といった着物にもおすすめですが、今回は浴衣にも活用してみました。浴衣の一色を選らばれると失敗はありません。また、まったく反対の色で個性的にチャレンジして見られるのもおすすめします。

カラーも5色と豊富ですのでお、きっと気に入りが見つかります。カラーにより年齢層も10代・20代・30代とどの年代の人にもお似合いです。

カラー:ピンク、グリーン、スカイブルー、バイオレット、ブラック
サイズ :長さ/約17cm 、玉/直径約3cm
重さ:15g
素材:アクリル、樹脂
Amazon参考価格:¥1,620

くるりんぱ(トップシィテール)L

髪を通すだけという簡単な方法で髪型がお洒落変身してステキな髪型が出来る優れものの器具です。結んだ髪を手で通すのが綺麗に出来ないという方には、超便利グッズです。

《使い方》
①スティックを束ねた髪に結び目に差します。
②差し込んだら、ステックの反対側の輪の中に毛束を入れます。
③毛束を差し込んだまま引き抜きます。
これだけで誰でも簡単に髪型が完成します。

商品サイズ:Lサイズ (幅×奥行×高さ) :115mm×15mm×230mm
※長い髪・多い髪の方におすすめです。
Amazon参考価格:¥398

Blockquote firstBlockquote second

髪が腰の位置まであり、且つ量が多いので普通サイズでは通せなかったけど、このLサイズは簡単に通せてアレンジしやすいです。このLサイズはどこにいってもなかったのでこちらのショップで扱っていて良かったです。アレンジは付属の説明書以外でも検索すれば色々出てくるのでチャレンジしやすいです。

くるりんぱ(トップシィテール)M・L

こちらの器具は大小が揃った2本のセットです。多い髪の人の髪型作りにも、部分的な髪型作りにも便利です。安価なのに意外と丈夫ですからお買い得商品です。お手元にあると便利なグッズです。

サイズ:大(9×5㎝) 小(14×3.3㎝)
Amazon参考価格:¥199

Blockquote firstBlockquote second

使い勝手とてもイイです。くるりんぱするのに髪に引っかからなくてヘアアレンジ簡単です。使い方の説明書も付いていましたがこちらは絵なのでわかりにくいです。

簡単浴衣の着方

最後に、やはり気になる「浴衣の着方」について、より丁寧で親切な着方を「動画」でご紹介します。ポイントを出してみます。

①衿元(エリモト)のチェック
・開き過ぎていないか?=鎖骨と鎖骨の中央の凹んだ部分が見え隠れする程度。
・左右は合っているか?=何度もお話ししましたが、右手が入る(右下左前)
②背中心のチェック
・背中の中心の縫い目が、真ん中か?
③裾すぼりのチェック
・裾に行くほどに細くなるように着られたか?

決して完璧でなければと気負わないでください。最初から何でも上手にはできません。でも始めてが無ければ進歩もありません。

浴衣と髪型についていかがでしたか?

若い人は「自分で浴衣着れない」ということで、美容院に浴衣を持ち込みという方も多いよいうことで、当然髪型のアレンジも美容院という方に一言「そんなに難しく考えないで気軽に着てください。」浴衣の着方は和服と違って慣れると自分で出来ます。

今回はそんな浴衣に似合う髪型や髪飾りを特集しましたが、自分で出来るものもあればちょっと難解なものもあるでしょう。お友達と一緒にチャレンジしてみましょう。浴衣も髪型も出来上がりにきっと満足されるはずです。

関連記事

Related