Search

検索したいワードを入力してください

冷蔵庫の収納アイデア|野菜室/冷蔵庫の上/横の隙間

更新日:2020年08月28日

すっきりとしていて、キレイに収納された冷蔵庫は使いやすいです。また、消費期限などの商品の管理にも役立ちます。そこで、使いやすい冷蔵庫にするための収納グッズや収納術などの情報と、野菜室やペットボトルなど個別の収納方法のお話もしています。

冷蔵庫の収納アイデア|野菜室/冷蔵庫の上/横の隙間

冷蔵庫の収納のdiy

冷蔵庫の収納は誰でもが使いやすくするのが理想ですが、一人であれば自分が使いやすい収納にして、また、家族がいるのではあれば家族と相談して冷蔵庫の収納を考えるのも大事になってきます。そんな冷蔵庫を使いやすくする収納グッズは100均などで多く販売されています。

ここではその販売されている冷蔵庫の収納グッズではなく、自分好みで、しかも、おしゃれさのある、冷蔵庫を使いやすくするオリジナルな収納品についてお話していきます。

冷蔵庫を素敵にするDIY

まずは冷蔵庫の商品を取りやすくする、また、消費期限などの管理がしやすい収納グッズのDIYではなく、冷蔵庫の外観などを素敵するDIYについて簡単に触れてみます。キッチンにある冷蔵庫もインテリアと考えれば素敵な冷蔵庫にしたいと考えるのが当たり前です。

では、冷蔵庫を素敵にするDIYとはどんなものがあるのでしょうか。冷蔵庫を素敵にするDIYには大きく分けると2つになります。まず一つ目が冷蔵庫の外観の色を変えるためのペンキ塗りによるDIYです。二つ目が冷蔵庫にボーダー柄、木目調などのリメイクシートを貼るDIYです。

では、その2つのDIYについて詳しく見ていきます。

ペンキ塗りによるDIY

冷蔵庫をペンキ塗りするDIYをする時の手順についてお話します。まずは冷蔵庫以外の周りにペンキをつけたくない場所や、物にマスキングテープなどでカバーします。次に、ペンキののりがよくなるように、冷蔵庫のドアなどに下地用の乳白色の液体を塗って乾かします。

次に、キッチンに置かれている冷蔵庫は油成分の付着などが多く、ペンキが上手く乗らないことがあるので、下地用の液体の二度塗りをします。この二度塗りは冷蔵庫のペンキ塗りが上手くいくかと、いったとても重要な工程になりますので、時間をかけてじっくりとやるようにしましょう。

ここでポイントになることがあります。それは、下地用の液体が乾くのに時間がかかるため、ドライヤーなどを使うと比較的早く乾きますので使用することをします。

いよいよペンキ塗り

下地用の液体が乾いたら、いよいよペンキ塗りになります。自分の好きな色のペンキを丁寧に塗っていきます。ここでもペンキ塗りが上手くいくポイントがあります。まずはペンキを全体に塗り終えたら、下地用の液体を塗って乾かした時と同じように、ドライヤーなどを使ってしっかりと乾かします。

そして、完全に乾いたら、同じペンキを二度塗りします。そのペンキが完全に乾いたら、筆の跡を消すためにペンキをスポンジにつけて、叩くなどして筆の跡などを消していきます。これで冷蔵庫のドアなどの外観へのDIYは終わりになります。

好みに応じて、文字や数字、キャラクターなどのハンコでデザインすれば、オリジナリティが溢れる冷蔵庫になります。

リメイクシートを貼るDIY

次に、個性豊かな冷蔵庫になるリメイクシートを使った冷蔵庫のDIYについて簡単に触れます。シックに決めるなら、ブラウンの木目のリメイクシートがです。また、布地と木目のコラボもオリジナリティが溢れているのでです。

さらに、壁紙を使えば、モダンでスタイリッシュな感じに冷蔵庫が蘇ります。他にも高級感、可愛らしさ、おしゃれさなどが感じられるシートがたくさんあります。

これらのシートを貼ることでキッチンの感じが大きく変わりますのでぜひ、挑戦してください。また、仮に失敗しても自分で行なうリメイクシートによるDIYは簡単に貼り直せますので安心してできます。

冷蔵庫の収納場所とは

冷蔵庫には上や横にものが収納できるスペースがあります。また、冷蔵庫の中には冷蔵庫の1番重要な場所である冷蔵室、冷蔵室とは違って、収納するスペースが広く、また、奥行きもある野菜室があります。

また、冷蔵庫の扉の裏にあるドアポケット部分、冷蔵室の下にある冷凍庫より温度が高く、冷蔵室より温度が低い、引き出しのように引いた所にあるチルド室があります。そして、食品を冷凍して、食品の長期保存に適している冷凍庫があります。

冷蔵庫の上を使ったアイデア収納

冷蔵庫のドアなどの外観をペンキやリメイクシートによるDIYのお話をしてきました。また冷蔵庫の収納場所についても簡単に触れました。ここでは冷蔵庫の上を含めたスペースによる収納術について触れてみます。一般的に冷蔵庫の上にはスペースがあります。

そのスペースを使った簡単な収納術を紹介します。大きくて背の高い冷蔵庫には重いものや、日常に使うものは置けませんが、比較的コンパクサイズの冷蔵庫の上なら、頻繫に使わない、調味料や食器用の洗剤、保存容器などストック品が置けます。

これらを置くには、収納カゴを使ったり、また、「つっぱり棒」と「網ネット」などを使った収納術があります。外観が気になる方もいますが、そんな時は「つっぱり棒」をもう1本用意して簡単なカーテンをかければ、おしゃれな収納スペースになります。

次のページ:冷蔵庫の横の隙間のアイデア収納

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related