Search

検索したいワードを入力してください

トミカの収納方法・手作りする方法と収納アイデア

更新日:2020年08月28日

トミカは楽しく遊べてリーズナブル。新車が次々に出るので集め始めたら止まりません。楽しく集められる、ということは、つまりおうちのなかにいっぱいトミカが集まるということです。さあ、どうしましょう。大好きなもので暮らしを生かすトミカの収納にチャレンジしませんか。

Noimg

トミカの収納方法とは

素敵なものがたくさんある世の中です。街を歩けば、ショウウィンドウは目を見張るものであふれています。ネットだとさらに気軽に買えて品数も豊富です。しかも、結構リーズナブルな価格帯にもいいものがあるのです。

お気に入りのものがシリーズで出ていると、ついついコレクションしたくなりますよね。タカラトミーから出ているトミカなどは、好例です。お財布が少し寂しくても、これくらいならと買ってしまう、お子様に買ってあげてしまう、そんな魅力があります。

トミカなら毎日の飾り方に凝りたいし、凝ったら人に見せたいものです。コレクションがあふれ出す前に、収納を考えましょう。

トミカをコレクションして収納

トミカが初めて出されたのが1970年ですから、大変なロングセラー商品です。今でも常に140種を揃え、毎月第三土曜日に新車が発売されるといいます。「この車知ってる」、「大好き」など子供たちの歓声が聞こえそうです。毎日出会うクルマたちといっしょなのですから、遊びも本気になるでしょう。

いまでは、七歳以下の男の子の86.5%がトミカを所有。子供たちがクルマにあこがれる気持ちは、いつの時代も変わらないからこそ親子3世代にわたり親しまれる、ロングセラーブランドに成長しています。

出典: http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/about/ |

そう、大人もあつめて持ちたいのがトミカです。通販サイトやオークションサイトを見ると、オールドなトミカにかなりのお値段がついています。普通のひとでは持っていないようなレアなものが、大事な宝物になるのは大人も子供も同じです。

そして、子供心を持ち続ける男性はもちろんのこと、最近はママにも、そして、まだ若い女性にもトミカファンが広がっているのです。こんなにビビッドでかわいいなら、女性のメイクスタンドの上にちょこんとあってもおしゃれです。

ドールを集めるように、トミカを集めてみてみてはいかがでしょう。こちらははるかにリーズナブルで、種類が豊富、ディスプレイの工夫のし甲斐もあります。新しい世界が開けます。

百均でトミカを収納するなら

トミカの標準モデルに限って言うなら、お値段はひとつが450円です。このリーズナブルさに魅力を感じている人にとって、それの収納のためにお金をかけるなんてちょっとちがうと感じられたりするでしょう。「トミカならトミカらしくリーズナブルに収納したい」、そういう収納をめざしたい人に大きな味方なのが、百均のアイテムです。

自分なりのライフスタイルを作っていくのに、とても動きやすいのが百均です。高価なものでは失敗が怖くてなかなかトライしにくいもの、それがひとつ百円のものを使うなら、たとえアイデアがうまくはまらなくても、ダメージはそんなに大きくなりません。それに、ものがシンプルですから、工夫の余地が大きいのです。それでいて実は、なかなかの実力のあるものがそろっています。

無印良品でおしゃれにトミカを収納

大人らしく、おしゃれにトミカを収納したい人には、無印良品のアイテムがです。トミカは高デザインの日本車を模しているため一つ一つが存在感豊かです。だからこそうまく収納しないとごちゃごちゃになってしまうのですが、無印良品の提案するシンプルな世界観は、それをおしゃれな統一感に包み込んでくれます。

たとえばABS樹脂のデスクトップ収納シリーズを使ってみてはいかがでしょう。白いトレーが複数サイズ、組み合わせが自由にできます。本来はデスク上をすっきりさせるアイテムですが、どこでも使えるのが無印良品のアイテムのよいところです。トレーやA4書類ケースを重ねるとまるで白いパーキングビル、のぞくトミカカラーがおとな心をそそります。

セリアでトミカ収納をリーズナブルにセンスアップ

セリアも、センスの良さと幅広さに、教えられなければ100円の商品とはわからない実力の高さがあります。マイトミカのお気に入りの一台を飾るのには、セリアのディスプレイケースがきまります。

ディスプレイケースのシリーズには、ワイドタイプやトールタイプ、なんとひな壇になっている物まであります。重ねられるのでとても便利です。高さに余裕があるので、小物を組ませておしゃれな演出ができます。

セリアにはコレクションボックスのシリーズもありますね。木箱のちょっとレトロなナチュラルさと意外にトミカが合うのです。ちいさいお子様オーナーには、引き出しタイプのデスクラボもgoodです。はがき大の大きさですが、増えても重ねられるのがいいのです。

ダイソーならトミカをパワー収納

もっとざっくり、ひたすらまとめておきたいという場合には、スクエア収納ボックスに入れて、戸棚の中に入れてしまう、というのはいかがでしょう。小さな子供にとって、いつも遊びは大真剣です。

トミカで遊ぶときは遊ぶ、でもお片づけをしたら、あとはカラフルなボックスで戸棚の中、すっかりその場面から見えなくなる、ということも、大事なことといえます。視覚に訴えられると気が散るのは大人も同様です。お片づけがシンプルなので、ママにとってもお掃除がぐっと楽になります。

トミカの世界観なら、アースカラーの工具ケースでもぴったりあいます。こちらは持ち運び用の取っ手がついているのが、お子様にもうれしいところです。それをお友達のまえでひろげるなんて、かっこよく自慢できそうです。

トミカのトラックを収納するには

トミカにはロングタイプもあります。タンクローリーなど、通常の倍ある長いタイプが混じると、収納がごちゃごちゃしますね。そういう場合は、ロングタイプだけを別のケースにするとよいでしょう。ロングタイプ用のケースがあるなら、それもまた別カテゴリのコレクションにできます。

また、標準タイプと同じケースにいれるなら、底にマスキングテープを貼って、パーキングエリアにしてみましょう。テープの幅を、ケースのスケールに合わせて、細く切るのがポイントです。デザイン的に凝って、標識を作ってしまうのもアイデア。まるで駐車場みたい、と、子どもたちのお片づけのテンションが上がります。

トミカでトミカを収納する

さて、さらにトミカの収納をトミカそのものでやってしまうおどろきのアイテムがあります。それが、トミカのお片づけコンボイです。通常タイプのトミカなら十三台収納できます。仕切りを外せば、ロングタイプも4台いれられます。

丈夫で、子供たちは大よろこびで遊びます。大きなトラックのおなかの中に小さいトミカを並べたくて、自分からお片づけをすることでしょう。こうやって一度お片づけの習慣がつくと、ママもとても楽になります。

パパママのすることは、このお片づけコンボイの専用パーキングスペースを作ることでしょう。お子様のためのプレイゾーンに収納場所を設けてあげましょう。押入れの下段など、スムーズに出し入れできるところにしたいです。

次のページ:トミカの収納を手作りで

初回公開日:2017年10月11日

記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related