Search

検索したいワードを入力してください

ピアスの収納術・収納場所・大量のピアスの収納方法

更新日:2020年08月28日

ピアスは、とても小さくばらつきやすいファッションアイテムです。収納にも気を配りましょう。ピアスの収納ケースがいろいろと販売されていますが、手作りをしてもいいですし代用品を使うことも可能です。今回は、ピアスのさまざまな収納方法についてご紹介していきます。

Noimg

ピアス収納できる場所とは?

ピアスはいちど見失うと、なかなか捜すことが難しい小物です。2つセットですので、1つ失くすと、そのピアスはもう使えなくなってしまいます。大事に保管しましょう。収納に専用のピアスケースを使用するのもいいですが、それを置く場所を明確にしておく必要があります。ピアスを引き出しや棚に収納する場合は、しっかり小分けしてすぐに取り出せる状態にしておきましょう。

プラスチックケースにピアスを収納する?

ピアス専用のプラスチックケースが販売されています。専用のケースではなくても、仕切りで小分けのマスができているプラスチックケースにピアスを収納しておくと、たいへん便利です。プラスチックは透明ですから外から中身がひと目で把握できます。蓋が付いていれば横に倒してもこぼれ落ちませんし、持ち運びにも便利です。

壁掛けにピアスを収納する?

おしゃれな額やフォトフレームなどを壁掛けにして、ピアスを挿して収納する方法があります。壁掛けとピアスが一体化して部屋の装飾品にもなりますし、行為自体がとてもおしゃれです。片手で立ったままや簡単に掛けられる点も、たいへん便利で重宝です。

ワイヤーネットを壁に掛け、ショップのようにピアスをゆらゆらと掛けて展示して収納する方法もあります。ピアスの収納がセンスよくできます。

壁に掛けられるビニールタイプのウォールポケットにピアスを収納する方法もあります。透明ビニールに入っているピアスは、外から見てもすぐに見分けがつきます。

箱にピアスを収納する?

ピアス専用の収納箱があります。宝石箱のように美しいデザインで、装飾もたいへん豪華できれいです。中が細かく小分けされていて1つ1つにピアスをペアで収納できます。化粧ボックスのように段になっているタイプや、横幅の広いデザインの箱もあります。

ジュエリーケースに他の宝石と一緒にピアスを収納してもよいでしょう。ピアスを掛ける部分が付いた宝石箱もありますし、なければ指輪を挿す場所にピアスを収納できます。

引き出しにピアスを収納する?

引き出しにピアスを仕舞う場合は、中にピアス専用の小分けの付いた仕切りを入れて収納しましょう。製氷皿やガラスの小皿など、ピアス専用でないアイテムも収納に利用できます。仕切り板を使用する場合は引き出しの高さにあったサイズを使用してください。色別や宝石別、よく使うピアスごとに仕分けするなど、工夫して分別すると便利です。

スタンドにピアスを収納する?

机や棚の上などに簡単に置けるスタンド型のピアス収納用具があります。ひと目でそこに何が収納されているかわかりますし、ピアスを片付けるときも使う場合も手間や時間が掛からずにたいへん便利です。木や鳥カゴなどさまざまな形をしたスタンドもあり、たいへんキュートな置物になります。

美しいピアスが留められ華やかになったスタンドは収納用具だけでなく、すてきなインテリアとしての働きもしてくれます。ハンガー型のスタンドもあります。輪っかのついたピアスを掛けると、装飾品のような素敵なアイテムになります。

ピルケースにピアスを収納する?

ピルケースは透明なケースに蓋付きで小分けできるので、ピアスの収納に最適です。ピルケースは棚に置いたり引き出しにしまったりできます。小型のピルケースは軽くて持ち運びが容易なので、旅行などにも重宝します。

ファイルにピアスを収納する?

たとえば写真ファイルや切手やコインの収集に使われるファイルは、そのままピアスの収納に使えます。ふせんなどでマークを付けることも可能ですし、開いて立てかけておけば、本をめくるようにすぐにお目当てのピアスが見つかります。

ピアスを透明フィルターの中に収納するので、どこにどのピアスがあるのかが見てすぐにわかります。ファイルを閉じれば狭い幅でも収納できるので、ピアスの置き場所を取りません。ファイルでピアスを収納すると、収納スペースの節約になります。

レースにピアスを収納する?

ピアスをレースのカーテンに引っかける感覚で、レース生地にピアスを掛けて収納できます。フォトフレームや額などの枠にレースを渡し、ピアスを掛けて収納します。刺繍枠にレースを入れるだけでも、立派なピアス収納ケースになります。レースに掛けられ、ゆらゆらと揺れるピアスがたいへん美しい収納方法です。

取れにくいのでしっかり収納できます。レースで出来たピアス収納アイテムは、壁に掛けたり棚の上に置いたり出来るので、おしゃれなインテリアとしても使用できます。

手作りのピアス収納diyとは?

ピアスの収納ケースは簡単に自分で手作りできます。市販のピアス収納ケースが高価過ぎると感じたり不便に思えたりしたら、手軽な道具で手作りに挑戦してみましょう。空の箱にビニールの小袋に小分けしたピアスを入れるだけでも、簡単な収納ケースになります。

次のページ:100均グッズを使ったピアス収納アイデアとは?

初回公開日:2017年10月03日

記載されている内容は2017年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related