Search

検索したいワードを入力してください

【年代・季節別】OLにおすすめの服装・ブランド|20代/30代

Author nopic iconSa-ya
ビジネスファッション / 2017年10月18日
【年代・季節別】OLにおすすめの服装・ブランド|20代/30代

年代別のOLのおすすめの服装やブランド

毎日会社に着ていく服装はどのようにアレンジしたらいいか悩んでいるOLの方も多いはずです。OLの服装も職業や年代によってスタイルもそれぞれ異なります。それでは年代別のOLのおすすめの服装やブランドについて見ていきましょう。

20代OLにおすすめの服装

20代のOLは可愛くシンプルなスタイルが人気です。特に価格も重視しているので、プチプラのブランドが特に人気です。20代のOLに人気のブランドは「ローリーズファーム」や「セシルマックビー」などの普段のスタイルでも愛用しているブランドを好む傾向があります。露出がないスタイルでシンプルなデザインを選ぶといいでしょう。

30代OLにおすすめの服装

30代のOLにおすすめの服装は、エレガントなシンプルな服装です。無地のシンプルなジャケットやワンピースにパールのアクセサリーなどをプラスして上品なスタイルを好む傾向にあります。30代のOLにおすすめのブランドは「ナチュラルビューティー」や「アナイ」などです。シンプルだけど上品なシルエットで30代のOLから人気の高いブランドの1つです。

40代OLにおすすめの服装

40代OLにおすすめの服装は、体型をカバーできるようなシルエットにこだわったオフィススタイルです。特に袖丈やスカートの長さなどによってもスタイルの見え方が異なります。たとえばウエスト部分が気になりだした方には少しゆとりのあるパンツスーツがおすすめです。

40代OLに人気のブランドはその人のスタイルによっても異なります。比較的人気の高いブランドは「23区」や「アイシービー」などのシンプルなスタイルです。また体型をカバーしたい方には「ヒューマンウーマン」や「マーガレットハウエル」などが人気の高い傾向にあります。

季節別OLにおすすめの服装

普段のスタイルでも春・夏・秋・冬とスタイルが異なるように、OLの服装も季節によって異なります。またOLの場合は季節や気温以外にもオフィスの冷房対策や冬の防寒対策も重要なポイントです。それでは季節別のOLにおすすめの服装をくわしく見ていきましょう。

OLにおすすめの春コーデ

色々なことがスタートする華やかな季節といえば「春」。OLの服装は春は明るいカラーのスタイルが人気です。春の服装で人気のカラーはホワイトやベージュで、この2色のボトムスやジャケットなどを中心にスタイルを構成するとおしゃれなコーデに仕上がります。春らしいパステルブルーやイエローなどをインナーにプラスし春らしいOLコーデにしましょう。

OLにおすすめの夏コーデ

暑い季節の場合は通勤時とオフィス時のスタイルを分けて考えるといいでしょう。夏の通勤は満員電車で汗だくで通勤する方も多い傾向にあります。そのため、比較的シンプルなカットソーで涼しいOLスタイルが好まれる傾向にあります。オフィスに行くと冷房が効いているため肌寒く感じることもあります。冷房対策のためにも、ジャケットやストールをオフィスに常備しておくといいでしょう。

OLにおすすめの秋コーデ

夏から秋に変わるときはファッションのカラーもガラリと変わります。比較的明るいカラーが多かった夏に比べて秋はボルドーやブラックなどを中心としてスタイルが多くなります。特に秋におすすめのOLの服装はニットを使用したスタイルです。秋になるとVネックやクルーネックなどのニットが増えてくるので、シンプルなシャツやボトムスに合わせながら上手にコーディネートしましょう。

OLにおすすめの冬コーデ

寒い冬のおすすめのOLコーデは、ジャケットスタイルが基本です。冬のOLの服装の場合、防寒対策に必要なコートやアウター選びも重要です。細身のコートを着用した場合は中にジャケットを着るとシルエットが崩れてしまう可能性があります。アウターを重視する場合は、ジャケットをオフィスにあらかじめ置いておきましょう。

冬のOLにおすすめのジャケットスタイルは、シンプルなジャケットスタイルからツイードなどのデザイン性の高い服装まで幅広く楽しむことができます。シンプルなジャケットスタイルを基本に、冬の服装らしい重ね着を上手に楽しみましょう。

OLにおすすめのスーツの服装

OLの服装の定番といえば「スーツスタイル」です。スーツスタイルもスカートやパンツ、ワンピースなどの色々な組み合わせのセットアップがあります。スーツのスタイルは職業などによっても異なります。定番のスーツスタイルとおしゃれに着こなすポイントについて見ていきましょう。

OLにおすすめのパンツスーツ

OLにおすすめのパンツスーツは、ボトムスがストレートのシンプルなスーツスタイルです。カラーはブラックやネイビーなどのベーシックカラーが人気の高いカラーです。

パンツスーツの場合は、太もも周りや腰周りが目立つため体型を気にするOLの方も多くいます。体型が気になるOLの方は、着丈の長いジャケットと組み合わせるようにしましょう。太ももの真ん中程度まで着丈があるジャケットであれば、気になるヒップや太もも周りも自然に隠すことができるので、スタイルアップの効果あります。

OLにおすすめのスーツ&スカート

OLの服装でもっとも多いのがスカートのセットアップスーツです。スカートのセットアップスーツの場合はスカートの長さやシルエットが重要なポイントです。スタイルをよりよく見せたい方や背の低い方はタイトスカートタイプのセットアップスーツがおすすめです。

タイトスカートだと下半身がすっきり見えるためスタイルアップの効果があります。背の低い方はタイトスカートでも丈が短いものを選びましょう。背の高い女性はロングのタイトスカートやフレアスカートでもバランスよく着こなすことができます。

OLの服装におすすめの通販サイト

おしゃれに気を配りたいけど仕事が忙しく買い物する時間がないOLの方も多い傾向にあります。忙しいOLの人でも気軽にどこでもおしゃれなアイテムを購入できるのがネット通販です。Ol女性の服装におすすめの通販サイトをいくつかご紹介いたしましょう。

おしゃれの御用達通販サイト「BUYMA」

世界中のおしゃれ好きが愛用している有名通販サイト「BUYMA(バイマ)」。バイマは世界で話題になっている有名ブランドのファッションアイテムがリーズナブルな価格で購入できるサイトです。ファッションはもちろん、バッグやアクセサリーなどの小物も充実しています。早いものがちなので気になるアイテムがある場合は早めに購入することをおすすめします。

シンプルでおしゃれなスタイルが楽しめる通販サイト「titivate」

シンプルかつおしゃれなファッションアイテムを取り揃えている通販サイト「titivate(ティティベイト)」。こちらの通販サイトはOLの服装からタウンユースまで幅広いスタイルに合わせやすいアイテムは豊富にラインナップされています。

こちらのサイト内にはスタイルブックもあるので、最近の服装がマンネリ化してきた方でもいつも違ったスタイルを探すことができます。シューズやアクセサリーも充実しているので通勤の合間に必ずチェックした通販サイトの1つです。

OLのカジュアルな服装

企業によっては金曜や土曜の出勤日をカジュアルデーと設定し、普段のビジネススタイルよりもカジュアルな服装で出勤するように推進している企業もあります。その場合はジャケットスタイルではなく、ラフなニットやカットソーでの出勤が可能です。カジュアルデーのスタイルは企業によってさまざまなので、周囲のメンバーに服装を確認してから服装を決めるようにしましょう。

OLの服装にも使えるユニクロ

シンプルかつ実用的なアイテム取り扱っている人気のファストファッションといえば「ユニクロ」。ユニクロのアイテムはシンプルなデザインなのでOLの服装に使い勝手のいいアイテムが数多くあります。またユニクロのアイテムがリーズナブルなので、気に入ったアイテムは色違いで購入し、色々なスタイルを楽しむことができます。

ブラックやグレーなどのベーシックカラーを基調としたカットソーやボトムスを中心に購入するとどんなスタイルにも合わせやすいのでおすすめです。

シンプルな組み合わせでおしゃれなOL服装を目指そう

毎日着用するOLの服装は同じようなカラーやスタイルに偏りがちです。おしゃれなOLの服装はシンプルなスタイルが基本です。小物やバッグなどでアクセントをプラスしながら上品なコーディネートを目指しましょう。季節に応じてカラーや素材などを上手に組み合わせ、おしゃれな服装で1年中ファッションを楽しみましょう。