Search

検索したいワードを入力してください

洗濯機の上をおしゃれに収納するアイデア・DIYと作り方

更新日:2020年08月28日

洗濯機周りのデッドスペースをうまく活用するために、洗濯機ラックやDIYでラックを作る方法をご紹介します。また洗濯機ラック上の収納のコツや、ごちゃごちゃしがちな洗濯小物を生活感を出さずオシャレに収納するコツをまとめました。

洗濯機の上をおしゃれに収納するアイデア・DIYと作り方

手早く収納場所を作る洗濯機ラックのは?

洗濯機周りの収納をどのように活用していますか。洗濯機上のスペースは、洗剤や柔軟剤、洗濯ネットなどの生活用品を置くためごちゃごちゃしがちです。洗濯機の上や横の隙間のデッドスペースうまく活用したい、と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、洗濯機上のデッドスペースをうまく活用するための洗濯機ラックや収納ボックス、生活感を出さないための目隠しなど、洗濯機上をオシャレに収納するアイディアとDIYの方法をご紹介します。

ニトリで売っている洗濯機ラック

シンプルでベーシックな洗濯機ラック

ニトリといえば生活用品・家具の品揃えが大変豊富で、価格が安いのにも関わらずクオリティーが高いアイテムがたくさんあります。その中でも洗濯機ラックは種類豊富に取り揃えられており、シンプルで使いやすいスタンダードなアイテムからアンティーク調の洗濯機ラック、収納棚に扉がついたタイプの洗濯機ラックなどがあるので、お部屋のテイストに合わせて選ぶことができます。

アンティーク調の洗濯機ラック

こちらは女性になアンティーク調の洗濯機ラックです。洗濯機ラックの柱の色が濃いめの色に変わるだけでシックな印象に早変わりします。さらに曲線の柱が前面に出ているので、女性らしい柔らかいテイストのお部屋にぴったりです。

棚も3段ついており、それぞれの棚の幅が違っているので、洗濯用洗剤・洗濯小物類、タオルなど仕分けるのに便利です。また上部には簡易の物干し竿がついているので、洗濯ネットなどの小物類をラックで干すことも可能です。

収納棚がついたナチュラルな洗濯機ラック

こちらは洗濯機ラックの上部に収納場所に扉のあるタイプで、生活感の出てしまう洗濯用品などを収納棚に隠して収納することができます。スチール棚とは違いウッド調で備え付けのラックのような高級感ある作りで、性別問わず使えるシンプルなデザインです。

お部屋のテイストに合わせて素材のカラーを変えれば、ナチュラルにもシックにもぴったり合う洗濯機ラックをチョイスすることができます。

無印良品で売っている洗濯機ラック

無印良品の洗濯機ラックは洗濯機ラックとしては販売しておらず、スペースに合わせてパーツを選んで組み立てるユニットシェルフになっています。

支柱はステンレスやスチールの素材から、収納棚はワイヤーやプラスチック、帆布やバスケットから選ぶことができるので、組み合わせ自由・バリエーション豊富に自分の部屋にあったおしゃれな洗濯機ラックをセレクトできます。支柱はマットな質感の素材になっているので、性別問わず使うことができます。

IKEAで売っている洗濯機ラック

IKEAの洗濯機ラックは、収納や設置のスペースに合わせてパーツを自由に組み合わせて設置するタイプの洗濯機ラックです。洗濯機の横に物干しのスペースをとることもできるので、洗濯した後すぐ隣で干すことも可能です。

素材はスチールなので、湿気を心配する必要もなく使い勝手が非常に良いです。IKEAはスウェーデンのメーカーなので、日本のメーカーにはない北欧デザインのオシャレなラックなので、人とは違う洗濯機ラックをお探しの方にアイテムです。

アイリスオーヤマで売っている洗濯機ラック

次のページ:ディノスで売っている洗濯機ラック

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related