Search

検索したいワードを入力してください

旅行に行くときにおすすめの服装コーデ10選!着回し&おしゃれコーデ

Author nopic iconnamio
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年09月25日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

旅行に行くときにおすすめの服装コーデ10選!着回し&おしゃれコーデ

旅行に行くときの服装を選ぶポイント3つ

旅行に着ていく服を選ぶポイント3つをご紹介していきます。

旅行の服装コーディネートで大事なポイントは、少ない枚数でいかに着まわしができるかという点です。今回は旅行のファッションについて、季節別、シチュエーション別に上手に着まわしする方法をご紹介していきます。

ポイント1:動きやすさを重視しよう

旅行の服装は、歩き回ったり長時間の移動で疲れやすいため、シンプルで動きやすい服装をチョイスしましょう。

旅行に着ていく服は動きやすさを重視したうえで、着まわしを工夫して日々のコーデやオシャレに気をつかっていきましょう。

ポイント2:着回しを駆使して身軽に

旅行に行くときの服装を選ぶポイントは、着回しを駆使して身軽にすることです。

上着やカーディガン、セーターやインナーはシンプルで合わせやすい柄やカラーをチョイスして、上手な着回しができる努力をしていきましょう。

ポイント3:温度調整できる羽織りものも準備しよう

旅行コーデにコートやジャケット、カーディガンなどのアウターを一枚準備して、体温調節ができるようにしておくことが大切です。

旅行着に長袖シャツを一枚持っていくだけで、着たり羽織ったり巻いたりとバリエーション豊かな着まわしができます。

旅行に行くときのおすすめの服装コーディネート10選

旅行に行くときのおすすめの服装コーディネート10選をご紹介していきます。

旅行の服装コーディネートのポイントは、前開きの洋服を一枚持っていくことです。アウターとしても腰に巻く小物としても、工夫しだいでいろいろな着まわしができておしゃれだからです。

旅行のおすすめコーデ1:観光地を徒歩で巡るときのコーデ

観光地を徒歩で巡るときの旅行コーデは、長時間歩き回っても疲れないようにシンプルで動きやすいものを選びましょう。

旅行スタイルに合わせて、日焼け防止や寒さ対策に薄手の羽織りものを準備しておくと便利です。足元が濡れた時のために替えの靴下やストッキングを持って行くことをおすすめします。

旅行のおすすめコーデ2:しわになりにくい素材のワンピースコーデ

夏場の旅行は特に汗をかきやすく汚れやすいため、しわにならないワンピースコーデがおすすめです。

冷房対策や日差し対策として薄手のアウターを準備しておくと重宝します。清潔感のある服装を心がけ、しわにならない素材のワンピースをチョイスしましょう

旅行のおすすめコーデ3:思い切り楽しむリゾートコーデ

旅行の服装コーディネートを思いきり楽しむために、着回しがきくものに重点を置き、その上でトレンドを取り入れることをおすすめします。

おしゃれを重視しすぎると荷物が増えてしまいますので、アクセサリーやハット、サングラスなどの小物を取り入れて上手に着回しをして、旅行コーデを楽しみましょう。

旅行のおすすめコーデ4:彼氏と一緒の旅行で着たいコーデ

彼氏と旅行に行くときのコーデは、夏の洋服などの薄着の場合は汗で下着が透けて見える危険性があるので、白や淡い色彩のものを着る際は身体にフィットしすぎないものを選ぶか上に一枚薄手のアウターを羽織りましょう。

冬場の旅行は、足元が冷えないように厚手のタイツやムートンブーツなどでしっかり防寒対策をしましょう。

旅行のおすすめコーデ5:着回しカジュアルコーデ

旅行のときの着回しカジュアルコーデの基本は、ボトムスは少なめにしてトップスで変化を持たることです。

同じスカートでも上着などのトップスを変えれば印象は違って見えます。シャツやVネックカーディガンなどの洋服を準備していくとよいでしょう。ジャージを1本持っておくと安心ですね。

旅行のおすすめコーデ6:流行も取り入れたスカートコーデ

流行を取り入れた春服のスカートコーディネートで旅行のファッションを楽しむためにも、コートやジャケット、カーディガンなどのアウターを一枚準備して、体温調節ができるようにしておくことが大切です。

トップスは半袖と長袖をそれぞれ何着か持っていくと、その日の気候に合わせられるので便利です。

旅行のおすすめコーデ7:一枚あると便利なデニムジャケットコーデ

旅行のおすすめコーデとして、一枚あると便利なデニムジャケットがおすすめです。

デニムジャケットはしわにならない材質で防寒性も高く、カジュアルウェア・スカートなど、どんな洋服に合わせてもおしゃれに見える旅行着にぴったりの上着です。

旅行のおすすめコーデ8:羽織ってもいいシャツコーデ

旅行のファッションのおすすめのひとつは、羽織ってもいいシャツコーデです。

シャツはトップスとしても旅行に着ていく服にピッタリの洋服です。前ボタンを開けて着まわしをすることで、アウターとしての機能も発揮してくれます。

旅行のおすすめコーデ9:おしゃれ小物で印象を変えるコーデ

旅行のファッションは旅先にある服でコーディネートをしなくてはならないので、小物でいかに印象を変えるかがおしゃれのポイントです。

普段持っている服旅がカジュアルだったとしても、帽子やスカーフなどで十分におしゃれな格好に変えることができますので、普段から小物の使い方を研究しておきましょう。

旅行のおすすめコーデ10:一緒に行く人もおしゃれにメンズコーデ

レディースだけでなく、一緒に行くメンズにもおしゃれな旅行コーデをしてもらいましょう。

メンズの旅行スタイルの定番アイテムは無地Tシャツです。暑いときはこれ一枚で、寒いときはインナーとして重宝します。

【季節別】旅行に行くときにおすすめの服装

季節別の旅行に行くときにおすすめの服装をご紹介していきます。

旅行に行くことが決まったら、着ていく服についてあれこれ思い悩む方も多いのではないでしょうか。そこで、旅行の行き先や気候を考えた、この時期の服装レディースを見ていきましょう。

春に旅行へ行くときの服装

春は日中は暖かくても朝晩は冷え込むことが多いので、旅行に着ていく服で気をつけなくてはいけないのは温度差です。

穏やかで過ごしやい反面、急に冷え込んだりするので体調を崩してしまわないよう、アウターで寒さ対策をしっかりしましょう。

夏に旅行へ行くときの服装

夏場の旅行は、汗をかきやすく汚れやすいため日数分のトップスを準備しましょう。

冷房・日焼け対策として、薄手のアウターは旅行ファッションコーディネート夏の必需品です。白Tシャツ・カットソーがあると着回しができて便利です。

秋に旅行へ行くときの服装

秋の旅行ファッションは、温度調節ができ着脱しやすいニットカーディガンを一枚準備しておくと便利です。

秋の旅行では、ニットカーディガンをその日の気候に合わせて羽織ったり肩にかけたり腰に巻いたりと、おしゃれに着まわしてください。

冬に旅行へ行くときの服装

旅行ファッションコーディネート冬は、Vネックカーディガンがおすすめです。

Vネックカーディガンはボタンを開け閉めすることでセーターとしても羽織りものとしても使える、大変便利な旅行着です。着まわし服にぴったりです。

【行先別】旅行に行くときのおすすめの服装

行先別の旅行に行くときのおすすめの服装をご紹介していきます。

特に海外へ行く際は、気温の変化や文化の違いを事前によく勉強してから旅行に着ていく服を選ぶ必要があります。トラブルを未然に防ぐためにも、旅行のファッションには十分に気をつけてください。

国内旅行に行くときの服装

国内旅行はなるべく少ないアイテムを、賢く着まわしておしゃれに楽しみましょう。

国内旅行の時に荷物の大半を占めるのが洋服です。ついつい「あれもこれも」と詰め込み過ぎてしまう人が多いので、少ない数の洋服を上手に着まわせる工夫をしていきましょう。

海外旅行に行くときの服装

海外旅行を計画している方は観光先の気候はもちろん、訪問する国のマナーを最低限守った洋服コーディネートを心がけましょう。

海外旅行の服装は郷に入れば郷に従えという精神が基本です。TPOをわきまえた旅行スタイルを確立してください。

アジア地域へ旅行に行くときの服装

アジア地域へ旅行に行くときの服装は、その国の気候や風習に合わせることが大切です。

日中は気温が高くても朝夕は冷え込むことがあるので、長袖のシャツやカーディガンを持参することをおすすめします。ドレスコードを考慮して、スカートまたはワンピースも旅行着に加えておきましょう。

ヨーロッパ方面へ旅行に行くときの服装

ヨーロッパ旅行で季節を問わず準備すべき基本の服装は、長袖のカーディガン1枚、薄手のジャケットまたはパーカー1着、シンプルなボトムスです。

夏は半袖やノースリーブのカットソーを、冬は長袖カットソー、セーター、ヒートテックをプラスしましょう。

旅行先で困らない服装を選ぼう

旅行に着ていく服は、シンプルで着回しができるおしゃれな洋服や小物をおすすめします。

ドレスコードも考えて、しわにならないワンピースやスカートも用意しておきましょう。寒さ対策に薄手のアウターが必須アイテムです。