Search

検索したいワードを入力してください

口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

Author nopic icon星羊
メイク・コスメ / 2018年12月28日
口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

口紅の綺麗な塗り方や形が知りたい!

口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

口紅は女性の魅力を引き出してくれる優秀なアイテムです。口紅を塗るだけで、肌の色が明るくなり見た目もぱっと華やかな雰囲気に変化させてくれます。

口紅はさまざまな種類の色が発売されているため、その日の気分に合わせて色を変えられるのもリップメイクの楽しさの一つです。今回は口紅の綺麗な塗り方や形、初心者でも簡単にできるおすすめの塗り方をご紹介します。ここでは、「筆」や「指」、「直接塗る」という3つの基本的な口紅の塗り方を紹介します。

筆を使う塗り方

初めに、筆(リップブラシ)を使用した口紅の塗り方についてご紹介します。

最初にコンシーラーで唇の口角を綺麗に整えましょう。リップブラシを使う塗り方をすることで、細かい部分まで綺麗に塗ることができます。その後、上唇の端から中心に向かって左右対称に塗っていきます。下唇も同じ手順で中心に向かって丁寧に塗りましょう。最後にティッシュを被せ余分な色を取り、ブラシで唇全体に一塗りすれば完成です。

口紅を直接のせる塗り方と指で塗る方法

ここでは、指や口紅を直接唇にのせる塗り方をご紹介します。指や口紅を直接塗ることで色がぼかしやすく、自然な仕上がりになります。唇に色を置いたら、色が落ちにくくするためにティッシュを軽く当てましょう。色を唇の内側を中心に置き馴染ませる塗り方をすることで、唇に立体感ができます。

韓国の流行の口紅の塗り方を教えて!

ここでは、韓国で流行っている口紅の塗り方をご紹介します。

韓国のリップメイクといえば、「グラデーションリップ」です。グラデーションリップは、唇の中心から外側に向かって色が薄くグラデーションしていく塗り方です。ナチュラルで透明感がある塗り方なので男女共に人気が高く、オルチャンメイクに欠かせないリップメイクです。

また、薄くグラデーションをすることで普段は使いにくい派手な色でも気軽に挑戦しやすいのも魅力の一つでしょう。グラデーションリップの塗り方は、最初にコンシーラーで唇の色を消します。次に、唇の中央に色を塗ったら中心から外側に向かって指で馴染ませながらぼかしていきます。その後。再度中央に色を塗り、最後にグロスでツヤをだすと完成です。

グロスを塗ることで、透明感と立体感を引き出すことができます。最近は、「多色リップ」という一本の口紅に2色以上の色がついている口紅も発売されています。多色リップは、一塗りするだけで簡単にグラデーションができる優秀なリップです。グラデーションリップの塗り方が難しいと感じる人は、ぜひ使ってみてください。

マットな口紅の塗り方のコツは?

口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

マット系の口紅を使ったことはありますか。マットの口紅は、一塗りでマシュマロみたいにふわふわでふっくらした唇に仕上げることができます。また、顔の印象もレトロで上品な雰囲気になるため昨年に引き続き今年も大注目な口紅です。ここでは、マットな口紅の塗り方をマスターしましょう。

マットのリップを塗る前に、コンシーラーやファンデーションをのせて唇の色を消しておきましょう。次に、リップライナーを使って上唇の山になっている部分と下唇のラインを綺麗に囲みます。その後、描いたラインを消さないためにパウダーなどで唇を押さえ、最後に口紅を塗ります。

塗り終わった後は、ティッシュで色味をおさえて質感をだしましょう。また、マット系のリップは綺麗な塗り方を意識しなければシワやムラが目立ってしまうので丁寧に仕上げるとよいでしょう。

赤い口紅の塗り方は難しい?

口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

赤い口紅が似合っている人をみると「素敵だな」と感じることはありませんか?赤い口紅は上品で高貴なイメージですが、実際に塗ってみると「似合わない」と避けてしまいがちです。

また、他の色と比べて赤は派手な印象も与えるため日常でのメイクに取り入れづらい、難易度が高いとおもっている人も多いでしょう。しかし、赤い口紅は塗り方さえきちんとマスターすれば、日常でも使いやすいアイテムです。ここでは、シーン別に活用できる赤リップの塗り方をご紹介します。

上品でエレガントが好きな人におすすめの塗り方

「赤リップ」といえば、大人っぽいセクシーな印象をおもい浮かべる人も多いでしょう。

最初に、唇にムラにならない塗り方で丁寧に色をのせていきます。くっきりとしたラインを強調することで大人っぽい印象になります。次に、唇の山になっている部分と下唇の部分にリップブラシで、はみ出さない塗り方を意識しながら色をのせます。最後に、唇全体にもリップブラシで色を塗れば完成です。

リップブラシを使うことによってクッキリとしたリップラインになるので、エレガントで大人っぽくみせたい時におすすめです。赤リップは女性の魅力を最大限に引き出してくれるカラーです。ディナーや夜のデートで積極的に取り入れましょう。

ナチュラルが好きな人におすすめの塗り方

初めに紹介した口紅の塗り方ではリップブラシを使いましたが、ここでは綿棒を使用します。最初に、唇の中心に赤リップを直接塗ります。次に、綿棒を唇の中心から外側に向かって動かし色を広げていきます。最後に、綿棒の先でリップラインを丸くなる形に整えて完成です。

リップブラシを使うときちんとした仕上がりになるため、フォーマルな印象になりがちですが、綿棒を使って仕上げることで程よくラフな感じに仕上げることができます。ナチュラルな雰囲気が好きな人は、綿棒を活用して塗ってみましょう。

カジュアルが好きな人におすすめの塗り方

赤リップはきちんとした上品な印象に仕上げることもできますが、一方、抜け感をだしてカジュアルな雰囲気を出すこともできます。

最初に、唇全体に赤い口紅をポンポンと丸みを意識しながら塗っていきます。次に、全体に色を置いたら、ティッシュを唇に軽く被せます。そのあと、ティッシュの上から指を一定の方向に滑らせて余分な色を取りましょう。ティッシュで色味をおさえることで派手すぎないカジュアルな色味に仕上がります。

唇のしわが目立たない口紅の塗り方が知りたい!

口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

リップメイクを綺麗に仕上げるために大切なポイントは、唇の潤いです。しわが目立つ唇だと、せっかく口紅を綺麗に塗っても残念な見た目になります。特に、上記でもご紹介したマット系の口紅は、縦ジワが目立ちやすいので事前の入念なケアが大切です。リップクリームやワセリンをしっかり塗って保湿して、シワを目立たなくしましょう。

また、日ごろからのケアも大切です。ケアをしてあげないと、唇も顔と一緒で日々しわが深くなり老化していきます。リップメイクをしたあとはオイルなどの低刺激なクレンジングをつかってきちんと落としましょう。唇用のパックや美容クリームなどで保湿して、潤いを保つことが美しい唇を保つために大切なことです。

初心者におすすめの口紅の塗り方は?

口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

初めてメイクをする人は、口紅の塗り方を難しいと感じるかもしれません。口紅の塗り方がわからないと色もすぐに落ちてしまったり、加減がわからずに口紅を塗りすぎて見た目が汚くなってしまうということもあるでしょう。

グラデーションリップやマットリップは、コツを掴むまでは難しいメイク方法です。最初にご紹介したリップメイクの基本をしっかりマスターした後に挑戦することをおすすめします。それでも「やっぱり口紅を塗るのが苦手だな」と感じる人におすすめなのは以下のアイテムです。

*色付きのリップクリーム
唇が荒れやすい人や乾燥を防ぎたい人におすすめです。

*リップグロス
グロスは塗るだけで唇をツヤツヤと、ふっくらした雰囲気に仕上げることができます。

*リキッドルージュ
グロスと口紅が両方配合された優秀な口紅です。カラーの種類も豊富で可愛らしい仕上がりになり、また美容液成分が配合されたタイプも数多く発売されているため、女性から大人気の口紅です。

リップメイクをマスターしてお洒落をもっと楽しもう!

口紅の綺麗な塗り方や形・マットや赤い口紅の塗り方

いかがでしたか?口紅は女性の魅力を最大限に引き出してくれる優秀なアイテムです。口紅の色や塗り方が変わるだけで、顔の雰囲気も一気に華やかになります。コツを覚えるまでは難しいと感じるかもしれませんが、練習することで誰でも綺麗に口紅を塗ることができます。リップメイクをマスターして、もっとお洒落を楽しみましょう。

関連記事

Related