Search

検索したいワードを入力してください

毛穴落ちする原因と対策・化粧直しする方法と下地

Author nopic iconあるーあ
カテゴリ:メイク・コスメ

初回公開日:2017年11月08日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

毛穴落ちする原因と対策・化粧直しする方法と下地

毛穴落ちしない下地

今回は毛穴落ちしない下地をご紹介します。毛穴落ちしない方法はないのか、毛穴落ちの原因は何か、毛穴落ちしないの下地を2点をします。2商品とも長時間潤いをキープし、化粧崩れを防ぎます。毛穴落ちしないので美しい肌を保つアイテムです。

メイクアップベース

商品紹介 とても伸びのあるテクスチャーです。夕方まで化粧崩れがありません。見た目はさらっとしているのにしっとり潤い肌にしてくれるアイテムです。見た目マイナス5歳肌になります。ベースメイクをシンプルで丁寧にすることにより美しい肌を際立たせます。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ ファンデーションと言ったらRMKという位、支持されている当ブランド。下地はべた付かないし、乾燥を防いで、顔色を均一に整えてくれます。日焼け止めも入っているし、リキットファンデと混ぜて一緒に肌に塗っても機能は落ちません。肌のテカリも抑えてくれて、荒れたりなども無し。一級品です。

プチプラな化粧下地

商品紹介 透き通る白いクリームで肌の凸凹をカバーしてくれたり、カバー力もあるので、つけるだけで簡単に毛穴レスの肌に変身します。するっと伸び使いやすいです。ニキビなどのトラブルがある時は、肌に負担をかけたくないのでこのプチプラでも優秀コスメをします。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ 化粧下地→パウダー→コレの順で使ってます。透明なジェル状のテクスチャを手の甲にのせて指の腹で伸ばしてから毛穴が目立つ箇所に伸ばすようにして塗ってます。パウダーがこれで伸ばされて、毛穴レスに見える!しかも長時間もちます。これを使用しても後でニキビが出来る等の毛穴トラブルもなく使ってます。透明だから厚化粧に見えず自然なのもいいですね。ドラッグストアにはこの透明色が置いてないんですよね。常盤薬品工業さん、廃盤にしないでほしいです!リピ決定です。

毛穴落ちを防ぐ為には

毛穴落ちを防ぐには、スキンケアが重要なります。朝メイクをする時はしっかり保湿をしましょう。手でしっかり押し込みながら化粧水をたっぷり入れ込みます。

乳液はたくさんつけると化粧崩れの原因になりますので、下地に乳液を混ぜながら顔全体に薄くつけると、時間が経っても毛穴落ちを防ぎ長時間美しい肌を保ちます。毛穴に下地やファンデーションが入り込みません。化粧崩れ知らずの肌になれます。

毛穴落ちしたときの化粧直しの方法

毛穴落ちした肌は乾燥しているので、この上からファンデーションやパウダーを重ねてもきれいに化粧直しするには毛穴が目立ってきていますのでメイク直しには化粧水が必要です。水分で潤いを補給します。

テカリや化粧崩れしているところをポイントメイク落としシートで拭き取ります。乾燥している場所に化粧水スプレーして手で水分を入れ込みます。それからシートで落とした所に少量ファンデーションを塗ります。少量のファンデーションしか塗らないのは化粧崩れを防ぎ、美しい肌に見せます。

一度ポイントメイクシートで汚れを拭き取りしているのですぐ美しい肌の完成です。ファンデーションを使わなくても少量のコンシーラーをのせれば毛穴落ちが目立つ事はありません。

鼻は最も毛穴落ちしやすい場所です。Tゾーンはテカリやすい場所です。鼻の毛穴が開いている所に、下地やファンデーションを塗るのが間違っています。塗りすぎは毛穴落ちしやすくなるので薄くうすくを念頭に、下地などを塗りましょう。

指を使い伸ばすよりスポンジの先の方でポンポン叩きながら、馴染ませるとうまく毛穴が隠れるでしょう。毛穴を目立ちにくくさせるにはスキンケアが大切になっていきます。

鼻の毛穴ケアで、鼻パックをしている方がいますが、鼻パックは剥がす時は肌にかなりの負担がかかりますのでしないようにしましょう。肌に負担をかけない毛穴ケア方法はお風呂に入った時に、流せるタイプのパックを肌全体に使います。肌も入浴で温めているので肌に負担がかかりません。

毛穴落ちの原因と対策

毛穴落ちの原因はあるのでしょうか。皮脂が過剰に分泌されて開いた毛穴の中にファンデーションが入り込んで浮いてしまう状態です。毛穴部分が凹むのでその上から毛穴を隠そうとすると、余計に目立たせてしまいます。

毛穴を目立たないようにするには、スキンケアが重要です。夜ケアを見直してみましょう。毛穴が目立つ原因として毛穴が引き締まっていない状態です。特に鼻は毛穴が開きやすい、目立つ場所です。お風呂で簡単パックをしましょう。

乾燥させないようにたくさん化粧水をたっぷり入れ込みます。水分が入った肌は冷たい感触になります。そして乳液やクリームで保湿でフタをして潤いを閉じ込めます。

毛穴落ちを改善する方法

毛穴落ちを改善するには、水分量を増やし肌をふっくらさせる方法が最も良い方法でしょう。コラーゲンが配合されている化粧品は、長時間潤いをキープしてくれます。肌がふっくらすれば毛穴が引き締まるので毛穴落ちする心配もなくなります。

そして潤いをキープしてくれるのでテカリを防止できます。毛穴落ちするからと乳液やクリームを塗らないのは間違っています。たくさん肌に水分が入っても、乳液でフタをしないと水分が逃げます。潤いを保つには乳液は必要です。肌の潤いを充分保つことで毛穴落ちを改善します。

毛穴落ちしない方法

毛穴落ちしないようにするには朝のメイク前にしっかり化粧水・乳液をして潤いを閉じ込めましょう。毛穴が目立たない肌になります。下地やファンデーションはカバーする所にだけ薄く塗ります。元々肌が美しい頬は下地やファンデーションで隠さなくてOKです。必要最低限だけに塗れば化粧崩れも少なくて済みます。