Search

検索したいワードを入力してください

札幌デートのおすすめプラン・コース・スポット・レストラン

Author nopic icon在宅主婦
デート / 2018年01月19日
札幌デートのおすすめプラン・コース・スポット・レストラン

札幌デートのおすすめプランとコースとは?

札幌の春はまだまだ寒いです。5月のゴールデンウィーク直前まで雪が残っているシーズンもあります。ですので寒くない室内のデートプランがおすすめです。

札幌の野球チームである日本ハムファイターズの試合は3月からスタートしています。札幌ドムは札幌市営地下鉄の福住駅から徒歩10分ほどのところに位置しているため車移動が必要なく、ビールを飲みながら野球観戦が楽しめます。

札幌の夏は最高に熱い時期で30℃前後です。夏の暑い日のじめっとした体にまとわりつくような暑さではなくカラッとしています。ですので、太陽の日差しを存分に感じられるデートプランがおすすめです。

北海道といえばジンギスカンです。ジンギスカンを青空のもとで食べることができるスポットが実は札幌にはたくさんあります。広い公園でBBQを楽しんだり、ビール園でビールやお酒とともにジンギスカンを楽しむプランがおすすめです。

札幌の秋は短く、これからくる厳しい冬に向けて活動する時期です。そんな時期にオススメなのが、北海道の美味しいものが1同に集まるイベントへの参加です。

近年、毎年恒例のイベントとなった「札幌オータムフェスト」では札幌の中心である大通り公園に北海道内の至る所からその土地で採れる美味しいものや、特産物を使った料理が集まるイベントが行われています。そこに行けば、遠くまで行かなくても北海道の美味しいものをたくさん楽しむことができます。

もちろん様々なお酒や飲み物もいろんなブースで販売していますので、手ぶらで訪れることができます。夜になると肌寒くなりますので羽織るものがあったほうがいいでしょう。

札幌の冬はとても寒いです。そんな時は心も体も温まる温泉デートがおすすめです。札幌から車でわずか1時間ほどのところに定山渓という温泉街があります。河童が有名で足湯場や温泉まんじゅうなども楽しめます。さまざまなホテルや旅館が立ち並び、JR札幌駅から無料シャトルバスも出ています。

ランチと温泉が楽しめる日帰りプランから、記念日におすすめのデートプランなど、それぞれの施設で違ったサービスがたくさんありますので、希望にあったコースが楽しめること間違いなしです。

札幌デートのおすすめスポットとは?

札幌の夜の街といえばすすきのです。飲屋街や怪しい店がたくさんあるような印象がありますが、デートにオススメなスポットもあります。そのデートスポットはすすきのの中で存在感を放ち、ビルの上に観覧車がある複合商業施設です。名前は「ノルベサ」といい、ファッションからアミューズメント・飲食店などが30店舗ほどが入っています。

夜になると観覧車がライトアップされ、一気にデートを楽しめるスポットになります。ディナーを食べた後は、観覧車に乗り二人きりの時間を楽しむことができます。

夜景

札幌の夜景スポットといえば、「藻岩山展望台」や「JRタワー展望台T38」などがあります。北海道には函館山という有名な夜景スポットもありますが、札幌の夜景を一望できるこの2つの夜景もとても綺麗で素敵です。

「藻岩山展望台」は、2015年(平成27年)に日本三大夜景の一つにも選ばれ、多くの観光客が訪れる観光スポットです。標高531メートルで札幌のほぼ中心に位置する藻岩山には、ロープウェイで山頂へアクセスができます。

山頂の展望台には「幸せの鐘」があり、鐘の周りにカップルの名前を書いた愛の南京錠を取り付けると、そのカップルは永遠に一緒にいることができるというデートスポットにもなっています。

「JRタワー展望台T38」は、高層ビルの38階から札幌の街並みが一望できる夜景スポットです。ビルのワンフロアが展望スペースとなっていて、1周ぐるっとガラス張りの壁から北方面・南方面・東方面・西方面と札幌の街並みを見ることができます。

JRタワーとはJR札幌駅に隣接する高層ビルで、レストランやホテル・映画館やショッピングができる札幌の中心街に位置していますので、デートにはオススメのスポットです。

昼間

札幌の昼間のデートスポットといえば、さっぽろテレビ塔から大通公園での散策です。常に大きなイベントが多く行われている大通公園では、イベントがないときには噴水があったり、途中ベンチがあったりと公園の中を散歩するのも気持ちがいいです。

レジャーシートを用意してお弁当やサンドイッチを持って外でご飯を食べるのも気持ちがいいですし、春から秋にかけて大通公園では名物の焼きとうきびやゆでとうきびが売っている屋台があるので、あまいとうきびを片手に公園散策などもおすすめです。

東西に延びる大通公園は、1丁目から12丁目までと端から端まで歩くと結構な距離がありいい運動になります。天気のいい日はぜひ大通公園でたくさん太陽を浴びて、健康的なデートを楽しんでください。

札幌デートでおすすめのお食事・レストランとは?

ランチ

札幌といえばスープカレーが有名です。その中でも美味しいと評判の「奥芝商店 駅前創成寺店」のスープカレーは、老若男女に人気が高いです。

エビのダシが効いたスープに北海道の野菜がゴロゴロ入っていて、とても食べ応えのあるスープカレーです。辛さも選べて、トッピングもたくさんありますので、違った味を頼んでシェアするのもデートでの楽しみです。

ディナー

ちょっと大人な鉄板コース料理が楽しめるデートはいかがですか。「ステーキ円山」では、北海道産の黒毛和牛ステーキや海鮮料理が楽しめて、目の前でシェフが炎をあげて料理してくれます。カウンター席や個室席があり、記念日や大切な人との素敵な時間を美味しい料理と共に楽しめます。

カフェ

札幌デートにオススメなカフェは、「花輪珈琲茶房 藻岩本店」です。お食事メニューからデザートまで用意されており、自然に囲まれた隠れ家的なカフェでこだわりのコーヒーをいただくことができます。ホッと一息つけるようなそんなおしゃれなカフェです。

個室

札幌で個室デートが楽しめるレストランは、「流 nagare すすきの店」です。個室もカップルシートの少人数から利用できるところから、大人数での利用が可能な部屋までさまざまなタイプがあり、行く場合は早めの予約がおすすめです。

海鮮メニューからお肉料理までさまざまで、値段別のコース料理もありますので、行ってから好きなものを選んでもいいですし、あらかじめコースを予約しておくこともできます。

高校生のおすすめ札幌デートプランとは?

高校生にオススメの札幌デートは、動物園デートです。札幌には地下鉄で行くことができる円山動物園があります。札幌市営地下鉄円山公園駅より徒歩15分のところに位置し、高校生以上は1人600円で入場ができます。動物園に年2回以上行く場合は1000円の年間パスポートがお得です。

動物園といえば、サル・カバ・キリンなどを始め、オオカミやエゾヒグマ、カンガルー・フクロウなどたくさんの動物を見ることができます。イベントもたくさんあり、モルモットと触れ合えたり、リスザルの餌やり体験・ワニの食事見学など円山動物園独自の動物体験がたくさんできます。

雨でも大丈夫!札幌デートスポットは?

札幌で雨の日でも楽しめるデートスポットをご紹介します。

JRタワー

JR札幌駅に隣接するJRタワーは、外に出ることなくショッピング、食事、映画、を楽しむことができます。JR札幌駅、札幌市営地下鉄札幌駅から外に出ることなく直結しているので、雨に濡れる心配もありません。もちろん地下駐車場もありますので、車でお越しの場合も大丈夫です。JRタワーは高層ビルなので、夜景を見ながら食事を楽しむことのできるレストランもあります。

サッポロファクトリー

札幌ビール工場の跡地に建てられた巨大商業施設で、レンガ造りの工場をそのまま生かしたレンガ館は雰囲気があってとても素敵です。

ショッピング、ゲームセンター、映画館、レストランがあるので1日中楽しむことができます。たくさんのイベントが行われることでも有名で、歌手のライブがあったり、毎年クリスマスの時期になると、巨大なクリスマスツリーがライトアップされ、写真のスポットとしても大変人気です。

札幌近郊おすすめドライブデートとは?

札幌は道央に位置し、車があればすぐに広大な敷地を駆け抜ける北海道らしい光景が目の当たりにできます。ドライブデートをするなら、札幌から車で約1時間ほどの場所に位置する小樽がおすすめです。

海沿いの街で、毎年多くの観光客が訪れています。小樽運河はカップルが手を繋いで運河沿いを歩くのにおすすめです。雰囲気ある運河沿いで写真を撮るだけでもとても素敵です。

小樽は海が近いのでボートクルーズなどもあり、小樽青の洞窟をめぐるコースが大変人気です。デートにはもってこいの海沿いの街になります。

札幌で素敵な時間を

札幌は北海道の中心の街で、デートスポットもレストランもたくさんあります。カップルで行ったことのないところを開拓して行くのもおすすめです。ぜひ、素敵なデートをお過ごしください。

関連記事

Related