Search

検索したいワードを入力してください

【オス/メス別】チワワの性格の特徴|溌剌/献身的/警戒心が強い

更新日:2023年11月16日

愛くるしい見た目でのチワワ。この記事ではそんなチワワの性格や特徴、飼い方をご紹介します。「チワワを飼いたいけど、性格やしつけの仕方がわからない。」「どんな種類のチワワがいるのか知りたい。」「飼い方や接し方のコツを知りたい。」という方はぜひご覧ください。

【オス/メス別】チワワの性格の特徴|溌剌/献身的/警戒心が強い

チワワってどんな犬?~チワワの歴史~

チワワはメキシコのチワワ州で発見された純血種と言われていますが、はっきりとした起源はわかっていないミステリアスな犬です。もともと、9世紀にメキシコを支配していたトルテック族に飼われていた「テチチ」が祖先だという説と、中国にいた犬をスペイン人が新大陸に持ち出し、新大陸にいた小型犬と交配させたという2つの説が有力視されていました。

しかし、現在はその2つが合わさって、メキシコにいたテチチと中国からやってきた小型犬が交配されたのがチワワの起源だといわれています。

チワワの被毛について

チワワには2つの被毛があり、それぞれ見た目も全く違います。1つがロングコート・チワワです。ロングコート・チワワは名前の通り優雅な長毛でウェーブのかかっていて、首や耳、四肢、尻尾に飾り毛があるのが特徴です。日本では特にの強い種類になっています。
の原因になるので注意が必要です。
もう1つがスムース・チワワで、こちらはすっきりとした印象の短毛ですべすべで光沢のある毛が特徴的な種類です。スムース・チワワは特にアメリカでのある種類になります。

チワワの換毛期は秋冬2回あります。この時期は、1日2回程度ブラッシングをし、代謝をよくしてあげましょう。特に、ロングコート・チワワは抜け毛を残すと、皮膚トラブルや毛玉の原因になるので注意が必要です。

チワワのカラーについて

チワワには多くのカラーが存在することをご存知でしょうか?それぞれのカラーにはそれぞれの魅力があります。以下にカラーとその特徴をまとめました。

・ホワイト&ブラック
ホワイトとブラックの2色で構成された毛色。

・ブラック&タン
ブラックベースで、目の上に眉毛のようなタンがあるのが特徴。

・ブラックタン&ホワイト
ホワイト&ブラックに眉毛のようなタンが加わった毛色。

・ブラック
ブラックソリッドとも呼ばれる。ソリッドは単色という意味で、真っ黒な毛色が特徴。ホワイトが入る場合もブラックと呼ばれ、ホワイトの入り方によってはブラック&ホワイトと呼ばれることもある。

・フォーン
金色がかった茶色や薄いブラウンの毛色が特徴的。成長するときれいな薄茶色になる。子供のころは暗いさし色が多い。

・フォーン&ホワイト
薄いブラウンにホワイトが加わった毛色が特徴的で、成長すると薄いブラウンになる。

・レッド
濃いブラウンの毛色が特徴。

・レッド&ホワイト
赤みがかったブラウンにホワイトが加わった毛色。

・セーブル
フォーンに黒い毛がまじった毛色。成長すると色が薄くなり、濃いブラウンになるのが特徴。

・セーブル&ホワイト
セーブルにホワイトが加わった毛色が特徴。

・クリーム&ホワイト
乳白色のクリーム色とホワイトの2色で構成される毛色。クリームの色が成長するにつれて濃くなる。色素が薄いのが特徴。

・チョコレート&タン
チョコレートのような赤みのあるこげ茶に眉毛のようなタンが入った毛色。赤みがかった鼻とブルーの瞳が特徴的。成長するにつれてきれいなチョコレート色になっていく。

・チョコタン&ホワイト
チョコレート&タンにホワイトが加わった毛色。

・ブルー
ブルーに輝くグレーの珍しい毛色。さらに濃い場合はグレーと呼ばれる。

・ブルー&タン
ブルーに眉毛のようなタンが加わった毛色。成長するごとに毛色が変化していく。

・ブルータンホワイト
ブルー&タンにホワイトが加わった毛色。

・ブリンドル
ブルーとフォンの中間の毛色。まだら模様が特徴。

・イザベラ
濃いクリームのような色あせた茶色の毛色。

・イザベラタン
イザベラに眉毛のようなタンが加わった毛色。

・イザベラタン&ホワイト
イザベラタンにホワイトが加わった毛色。

オスとメスで性格に違いがある?チワワの性格の特徴

オスとメスでは、性格に大きな違いはないと考えられていますが、オスの方がやんちゃでメスの方が賢い傾向にあるといわれています。性別関係なく、どの犬にも個体差があり、それぞれ個性がありますが、主に挙げられるチワワの性格の特徴をご紹介していきます。

溌剌としている

チワワは好奇心旺盛で、よく走り回るなど元気で溌剌としているという特徴があります。わんぱくという言葉がぴったりの性格をした犬です。チワワにとって動き回ることは最高の遊びであり、ストレス発散法でもあります。ストレスを溜めさせないためにも、おもちゃなどを使って遊んであげたり、散歩に連れていってあげたりして、適度に運動させましょう。

散歩中に興味がるものを見つけると、どんどん向かっていくこともあるので、きちんとコントロールしてあげてください。

飼い主に対して献身的

愛情深い性格のチワワは、飼い主に見知らぬ人が近づいたりすると、吠えて守ろうとするなど献身的な一面があります。飼い主に対して忠実で物覚えも良いので、しつけも比較的しやすいといえます。一度忠誠心を抱くと、ずっと献身的に愛情深く接してくれるのがチワワの魅力の一つです。

警戒心が強い

チワワは飼い主と他人をはっきりと区別して接することから、警戒心の強い性格だといわれています。警戒心が強いあまり、きちんとしつけをしていないと知らない人などに吠えたり噛みついたりすることがあるので、気を付けてください。
次のページ:チワワは性格が悪い?

初回公開日:2017年09月28日

記載されている内容は2017年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related