Search

検索したいワードを入力してください

ダイキンの空気清浄機の手入れ方法|フィルター/加湿器/ストリーマー

更新日:2020年02月26日

ダイキンの空気清浄機はとても人気があります。お手入れ次第で長く使えることをご存知でしたか。今回は、ストリーマーやフィルター、加湿器のお手入れ方法や掃除方法をご紹介していきます。ぜひ参考にして、お手入れをしてみてください。

ダイキンの空気清浄機の手入れ方法|フィルター/加湿器/ストリーマー

ダイキンの空気清浄機のお手入れ方法

皆さんはダイキンの空気清浄機を使ったことがありますか。最近のものは「10年間掃除が要らない」タイプものが多いですよね。実際にそれに従って掃除をしたことがない方も多いのではないでしょうか。

しかし、日常のちょっとしたお手入れが、空気清浄機を長く使うことができるのです。今回はダイキンの空気清浄機のお手入れ方法をご紹介していきます。ぜひ参考になさってください。

フィルター

掃除で一番面倒なのはフィルター掃除です。これが嫌でダイキンの空気清浄機を選んだ方も多いでしょう。しかし、10年分の埃を掃除するとなると1日がかりになります。

それを考えたら日常のお掃除に入れましょう。毎日掃除する必要はないのです。週に一度、掃除機で吸い取ってあげるだけでいいのです。おもて面(埃が溜まっている側)を掃除機で吸い取ってください。このちょっとしたお手入れが日常使っている空気清浄機を綺麗に使うコツです。

加湿器

ダイキンの空気清浄機には加湿機能付きの物もあります。加湿器というとお手入れが面倒なのは加湿ボトルの部分です。ボトルは水を入れるときに時々掃除すれば良いので面倒ではありません。掃除が面倒なのは、吸水口部分です。水を使うものはどうしても「かび」が心配です。

しかし毎日点検して、なんていうのは面倒です。フィルター掃除のついでに水分を拭きとってしまいましょう。毎回目にする部分なので、気になったらカビになる前に拭き取って一度乾燥させましょう。それだけでも防カビ効果があります。

ストリーマー

ダイキンの空気清浄機というとやっぱり「ストリーマー」この機能が重要です。ストリーマー機能はダイキン独自の技術です。この機能は、空気の中に含まれる微細な細菌や花粉などを取ってくれて空気を綺麗にしてくれます。

この部分のお手入れ方法は、中性洗剤を溶かした水に一時間つけおきその後綺麗な水に付けた後で乾燥するまで干します。その際に細い針金のような部分(ストリーマー部分)には触ってはいけません。折れやすいので流水もダメです。

つけおくと自然とゴミや汚れが取れますので説明書通りに掃除してください。せっかくダイキンの空気清浄機を購入したならストリーマー機能を十分に活用してください。

ダイキンの空気清浄機のお手入れは面倒くさいって本当?

ダイキンの空気清浄機のお手入れは面倒くさいと言われています。ダイキンと他のメーカーを簡単には比べられませんが、掃除するフィルターや掃除する部分が多いのは確かです。その分微細な細菌や空気上の最近の除去をしてくれる機能(ストリーマーやプラズマクラスター)がついています。

空気を綺麗に保ちたいのならば週に一回の掃除は必要です。掃除のついでにできるメンテナンスがメインなので、空気清浄機の掃除自体はそんなに面倒ではありません。ダイキンの空気清浄機はパーツが多いので面倒に思えるかもしれませんが、どこのメーカーの空気清浄機も必ずお手入れしなくてはいけないことを考えると、そんなに面倒ではないでしょう。

ダイキンの空気清浄機の各機能やフィルターなどのお手入れ方法を紹介していきましょう。

前面パネル、本体

ダイキンの空気清浄機の前面パネル、本体のお手入れ方法を紹介しましょう。

・お手入れ方法
頻度は、汚れがきになる時で十分です。これは日常で掃除する時に一緒にやれば便利です。汚れが気になるまで放って置くと拭くのも大変になります。柔らかい布で拭き掃除をすれば良いです。

・お手入れ頻度
できれば週に一度掃除しましょう。乾拭きで十分なので楽です。あまりに汚れがひどい時には固く絞った柔らかい布で一度拭いてから乾拭きしましょう。電気部分は乾拭きだけにしましょう。

プレフィルター

ダイキンの空気清浄機にはプレフィルターというのが設置されています。これは空気上の埃やチリを集めるためのものです。エアコンのフィルターと同じ役割のものです。これはどうやってお手入れをすれば良いのでしょう。

・お手入れ方法
掃除機で埃を吸い取ってから、水洗いをしましょう。2週間に一度のお手入れでしたら、フィルターの裏面から流水を当てて埃を押し出してあげるようにすれば良いです。月に1度は中性洗剤を少し溶かした水に浸けおき洗いをしましょう。

汚れの程度にもよりますが、30分から1時間は浸けておきましょう。その後、流水で中性洗剤を丁寧に洗い流します。そのあとは風通しの良い日陰で乾かします。この時ブラシなどを使うとフィルターがダメになることがありますので注意が必要です。

・お手入れの頻度
掃除機は週に一度かけましょう。そうすれば水洗いをするのは1ヶ月に1度で十分になります。毎週掃除機をかけられないようでしたら、2週間に1度掃除機をかけて、水洗いをしましょう。1ヶ月から2ヶ月に一度は中性洗剤でのお手入れをお勧めします。

次のページ:ダイキンの空気清浄機の臭いのお手入れ方法

初回公開日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related