Search

検索したいワードを入力してください

すっぴんメイクにおすすめの化粧品・お泊まり時のすっぴんメイク

Author nopic icon青い空
メイク・コスメ / 2018年12月27日
すっぴんメイクにおすすめの化粧品・お泊まり時のすっぴんメイク

すっぴんメイク・大人術で自然体のキレイ系になる

すっぴんメイクの基盤は素肌美です。肌をメイクでカバーするのではなく、素肌の美しさアピールしつつ、さらに魅力的に見せるメイクです。普段からのスキンケアに毎日、時間と手間を掛けているかがポイントになります。

そして、すっぴんメイクの押さえるべきポイントはアイメイク、眉毛とまつ毛にあります。顔の中でも、その人の印象を決めるパーツといっても良いほどインパクトを与える場所です。素肌はより自然に近いメイクで、アイメイクをしっかりと押さえることで、薄いメイクでも相手へ好印象を与えることができるようになります。

一重の人におすすめのすっぴんメイク

下地

すっぴんメイクには、肌の色を整えてくれるCCクリームがおすすめ。BBクリームとは違い、肌の色を整えることで、素肌を綺麗に見せます。柔らかなクリームがすばやくお肌になじみ、ツヤ肌を作ってくれます。

薄付きなので、肌に負担が少なくナチュラルメイクに最適で、コラーゲンやセラミド、グリセリン等のハリや潤い成分が入っており、ハリのあるもっちり肌にしてくれます。

すっぴんメイクには気になる紫外線もUVカット成分配合で肌を保護してくれて、12種類の植物エキスなどが肌をなめらかに整えてくれます。気になる紫外線もカットしてくれるので、ベースメイクとして下地は必ず使用しましょう。

アイシャドウ

目が小さく見えてしまいがちな一重まぶたですが、アイメイク次第で悩みを解決してくれるのが、ブラウン系のアイシャドウです。1つあればどんな場面でも活躍する色なので、一重まぶたさん用の必須系アイシャドウです。

すっぴんメイクには陰影をつけることで、目頭濃いめに入れ、目尻薄めにします。明るい色からまぶた全体にぼかし始め、濃い色はあとで入れていき、グラデーションを作ります。

ブラウン系の色を使いこなせるようになってきたら、赤みを押さえたオレンジや、控えめのグリーンを目尻に入れて目元を引き締める色としても効果的です。

リップ

すっぴんメイクのリップは色合いを濃くせずに、ソフトに仕上げます。ピンク系で唇の輪郭を取る程度にして、グロスなどでツヤ感を出せば完璧です。軽く色付く程度で十分です。

そして、バランスよく仕上げるためにはリップを、チークと同系色にする方がベストです。ナチュラルな色合いで艶のある唇にします。色付きリップクリームでウルウルな唇にし、ツヤとうるおい感のある唇に整えましょう。

パウダー

すっぴんメイクにはベースを塗った後に、顔のテカリやべたつきを防ぐためにもパウダーは必ず使いましょう。化粧崩れしやすい人は、パフで濃い目に仕上げます。

肌が乾燥しやすい人は大き目のフェイスブラシで、パウダーを顔にのせるようにつけます。パウダーをブラシでつけることで、乾燥を防ぎ潤いある肌に保ってくれます。

パウダーは肌をコーティングしてくれる役割もあり、すっぴんメイクにツヤや輝きも与えてくれます。化粧直しにも使えるので、必須なアイテムとして必ず役に立ちます。

アイラインなど

ブラウン系のアイライナーを使い、洗練された大きめの目にすることができます。ブラウンの方が膨張効果があるため、目が大きく見えるのです。ブラウンのアイライナーを使用するの場合は目頭を濃い目に入れ、目尻に行くに従いラインを上げるのではなく、下げて書きます。

また、一重まぶたの丸目の方は目力をあげるために、黒いアイライナーを使って、目尻をブラウンのブラシでぼかすことで自然な風合いになります。

アイライナーはにじみにくいリキッドタイプがいいでしょう。アイブローやマスカラは自然な感じに仕上げます。次の「すっぴんメイク芸能人」のメイクがとても参考になります。

すっぴんメイクの芸能人

やっぱり可愛い「ローラ」さん

ファッション誌にもCMも登場したり、今やトップ国際モデルでもある「ローラ」さんのメイクはとても参考になります。そして、数多くの女性から支持され大人気なのがわかります。

誰もが憧れるすっぴんメイクで、素肌も綺麗な理由は決して厚塗りメイクではありません。とてもシンプルなメイクで、アイブローは髪の色と同じにすると違和感がありません。リップも薄いピンクで、モデルパターンのメイクです。

知的美人か天然的美人か「綾瀬はるか」さん

絹のような美肌を持つ「綾瀬はるか」さんは化粧品のCMでも有名です。ハリと弾力がある質感肌と、ツヤだけでなく透き通るキメ細かい肌は女性たちから、なりたい肌の女性ランキング1位にもなるほどです。

この素肌の美しさを保つには並大抵の努力ではできませんが、ツヤツヤの玉肌は女性なら誰でも憧れるでしょう。すっぴんメイクというよりは、自信と気品がある素肌の持ち主です。

ネコ的でキュートな「桐谷美玲」さん

テレビで見ない日がないほど、人気の女優「桐谷美玲」さんはネコ的なキュートさも持ちながら、決して濃いメークではありません。肌にも透明感があり、メイクも飾らなくいつもナチュラルです。若い女性からも絶大な支持があり、すっぴんメイクが馴染んでいるのが羨ましがられている存在なのも理解できます。

洗練された美少女「広瀬すず」さん

美少女であり、清楚で可愛らしさがより、すっぴんメイクを引き立てている「広瀬すず」さんは女子学生の憧れる女優さんです。若くして整っている顔立ちには濃いメイクは逆効果だということがわかります。シンプルメイクだからこそ、若さを強調できて飾りが要りません。ヘアカラーをしていなくても大和撫子タイプで、根底からの美しさが光ります。

すっぴんも美しい「佐々木希」さん

すっぴんメイクの根底を覆す、すっぴん美女の「佐々木希」さん。素肌をみると欠点がどこにもなく、女性としては嫉妬すらしてしまいそうな美肌です。デコルテから、肌の質感までが男性だけではなく女性の支持も高く、スタイルの素晴らしさも好感度が高い人気の女優さんです。

すっぴんをSNSで公開するということは、自分の肌に自信が無ければ誰でも出来ることではありません。あえてCMにも、すっぴんメイクで出演するほどの肌に対する拘りも感じます。

すっぴんメイクをつくる近道ケア

日々の生活習慣

すっぴんメイクを目指すには潤った透明感のある肌や、キメの整ったツヤのある肌がすっぴん美人の特徴です。美肌は1日にしてつくられることはありません。日々の積み重ねが肌を綺麗にしてくれるのです。

まずは出来るだけ、毎日入浴して身体を温め、血行や代謝をよくします。シャワーではなく、きちんと湯船につかるように心掛けましょう。入浴して身体を温めることは、冷えの予防にも繋がります。

不規則な睡眠ではなく、規則正しい睡眠が最重要です。夜更かしは厳禁で、最低でも睡眠時間の目安として、6~8時間程度の睡眠時間を確保することが美肌への近道です。睡眠中に美肌はつくられます。

ストレスは貯め過ぎず、適度にストレス発散をしましょう。ストレスはホルモンバランスを崩し、肌がデリケートになって吹き出物や、肌荒れの原因にもなります。食生活は偏らず、野菜や海藻類も摂取します。好き嫌いが多い人ほど美肌には縁遠くなってしまい、肌への栄養素が足りないと肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

毎日のスキンケア

すっぴんメイクが映える美肌になるには日々のスキンケアが大切です。ある程度クリームやパウダーで肌をカバーできても、基本の地盤の肌が美しくなければ、すっぴんメイクが完成しません。毎日のスキンケアを見直してみましょう。

朝の洗顔・化粧水・美容液・乳液・クリームとメイク前はしっかり栄養を与えます。日中に肌に乾燥を感じたら、ミストタイプの化粧水で水分を補います。

夜はクレンジング・洗顔・化粧水・美容液・乳液・クリームの順番ですが、化粧水の段階に出来ればシートマスクを使います。シートマスクの種類は問わずに出来るだけ、失った水分を肌に補給してあげるスペシャルケアを行います。

水分を補うスペシャルケアをするだけでも、肌質は着実に変わってきます。そして、朝晩に共通する最大の重要点は洗顔です。ゴシゴシ力を入れて洗う洗顔はせずに、ホイップのクリームのような泡をたっぷり立てて、泡で洗顔するようにします。

すっぴんメイクをつくり出す洗顔方法ですが、使用する際のお湯はぬるめが最優先で、熱すぎず、冷たすぎずが洗顔時に使用する適温です。

水分をこまめに摂取する

すっぴんメイクができる美肌を目指すなら、便秘は大敵です。便秘から腸内環境が乱れていると、真っ先に肌に表れてしまいます。水分は化粧水だけで肌に潤いを与えるだけではなく、体内からも水分を補給する必要があります。

水分をたくさん摂取することで、新陳代謝が活発になり便秘も解消されます。効果を高めるために適度な運動を行うことで、さらに基礎代謝もUPします。基礎代謝が上がると、肌の生まれ変わるターンオーバーが整います。

肌の生まれ変わるターンオーバーが整うためには、水分補給と良質な睡眠、食生活が大きく左右するのです。すっぴんメイクが映える美肌へと導く基本となるのです。

お泊まりで使えるすっぴんメイク

お泊まりで使えるすっぴんメイクのアイテムとして便利なのが、キメ細かいパウダーです。肌の色ムラや毛穴を目立たなくし、湯上りのようなしっとり透明感のある肌に見せてくれます。

素肌でいるより肌をコートして守ってくれ、肌を優しくいたわる効果もあります。洗顔が要らず付けたまま寝れるので、旅行やお泊りデート、休日などの普段使い用、肌を休めたい時などに便利です。ホワイトフローラルブーケの香りで癒されます。

1つあれば、すっぴんメイクが手軽にできて、いつでも肌が守られている安心感があります。持ち運びにも便利でバッグに入れておけば、すっぴんメイクの化粧直しにも使えます。

すっぴんメイクで空いた時間をスキンケアに

すっぴんメイクは肌の美しさが基本になければ、決して出来ないという訳ではありません。手助けしてくれるアイテムは数多くあります。そのアイテムを駆使し、すっぴんメイクが映える素肌つくりを同時に行えば、濃いカバーメイクをせずにナチュラルなメイクが出来るようになります。

美肌をつくるためには生活習慣から見直しをすると、すっぴんメイクをさらに薄くすることが可能なほどに、自分の素肌に自信が持てるようになります。素肌に自信が持てるようになった分、スキンケアに時間を掛けると肌はもっと美しくなります。