Search

検索したいワードを入力してください

一重のメイクの方法・二重に見えるメイク術・かわいい一重メイク

Small 9b64d50e 0387 4ec4 bf5d 140061eafad8ミヤ
カテゴリ:メイク・コスメ

初回公開日:2017年11月23日

更新日:2020年07月06日

記載されている内容は2017年11月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

一重のメイクの方法・二重に見えるメイク術・かわいい一重メイク

一重瞼がコンプレックス?日本人に一重が多い理由は?

「目つきが悪い」「化粧映えしない」などと、一重まぶたがコンプレックスだと感じている方は多いのではないでしょうか。また、「くりっとしていて可愛い」「パッチリした目に憧れる」と二重まぶたへの憧れも強いのではないでしょうか。

日本人は約7割の人が一重まぶたであると言われています。その理由は、日本人は、白人や黒人に比べ、まぶたの皮下脂肪が発達している人が多いからです。厚いまぶたは、皮膚の瞼が折れ曲がらず、二重まぶたにならないのです。

一重タイプ・いろいろ

一概に一重まぶたといっても人によって違いがあります。代表的な一重のタイプは以下です。まずスッキリ一重タイプは涼しげでまぶたの肉があまり厚くない一重です。つり目かたれ目かによりますが、優しげな印象の人が多いイメージです。まぶたに重みがあまりついていないので、二重にするメイク用品で簡単に二重まぶたを作ることができます。

次にボリューム一重タイプは、まぶたに厚みがありアイホールの凹凸が少しわかりにくい目元です。アジアンビューティーとして欧米では人気があるタイプの目です。

一重の魅力

「一重まぶたがコンプレックスである」「どうしても二重まぶたに見えるようにしたい」と一重まぶたに対し、相当なコンプレックスを抱いている方は多いです。しかし、一重まぶたには一重まぶたならではの魅力があります。

・ミステリアスな雰囲気にセクシーさを感じる
一重まぶたは、切れ長のクールな印象になります。思わす見とれてしまう凛とした表情がミステリアスで魅力的で、二重より一重の目が好きな男性もたくさんいます。

・笑顔が引き立つ
「笑うと目の細さが際立つ」「糸目に見えるから嫌だ」とお考えの方はいませんか。普段クールな一重の方がニコッと微笑むだけで周囲に与える印象は柔らかなものになりますし、ギャップを感じてキュンとする男性もいます。

・和服が似合う
一重の方といえば昔ながらの奥ゆかしさを感じさせる和服がとても似合います。凛とした表情と雰囲気で周囲の目を引きつけるのではないでしょうか。また、一重まぶたを気にしているのは日本人くらいで、外国の方は貴重な凜とした一重まぶたに魅力を感じています。

Blockquote firstBlockquote second

ぱっちり二重は派手な印象ですが、一重の場合は切れ長のクールな印象になります。凛とした表情がミステリアスで魅力的で、二重より一重の目が好きな男性もたくさんいます。ほとんどの方が二重メイクをしているので一重は重宝されるかもしれませんよ!

一見ミステリアスな一重さんが笑うと一気に優し気な印象に。第一印象と笑顔のギャップにドキッとする男性も少なくありません。ほんわかした雰囲気になるので癒し効果もありますよ。

一重の人は顔立ちがすっきりしているので和服や着物を綺麗に着こなすことができます。和の美しさを持っているのが一重の方の魅力です。また、一重を気にしているのは日本人くらいで、外国の方は一重を美しいと思っています。

一重さんのお悩みあるある

メイクするにあたって一重まぶたであると何かと問題が生じてきます。そんなメイクするにあたって一重さんのお悩みあるある意見を集めてみました。

「一重を隠したいからどうしてもケバくなってしまう」
「二重メイク用品を使うからアイシャドウが塗れなかったりとアイメイクに制限がかかる」
「すっぴんとの差に驚かれる」
「二重メイク用品の使いすぎでまぶたが荒れてしまう」
「コンプレックスの一重を隠したいから好きなメイクができない」
「メイクは楽しむものではなくコンプレックスを隠すもの」

一重まぶたでお悩みの方は、やはり一重まぶたであることを悟られないように、アイメイクをついつい派手にしてしまいがちです。また、コンプレックスを隠したいという気持ちから本来自分がしたい好きなメイクができないという意見もあります。

目をぱっちりさせるエクササイズ

一重まぶたの方のお悩みあるあるを解消するためのエクササイズがあります。一重まぶたの方は「目元がぱっちりしていない」「腫れぼったく見える」などのお悩みがあるでしょう。目をぱっちりさせるエクササイズで素敵な目元を手に入れましょう。

①ホットタオルをまぶたに当てて血行を良くする
②左右の眉を両手の指で固定してまぶたが動かないようにする
③目大きく開けて目を上目づかいをしながら瞬きを繰り返し30回する
④手を放し目をぎゅっと閉じて5秒キープする
⑤目を大きく開いて5秒キープする
④~⑤を5回繰り返す

これを毎日行うことで、まぶたがすっきりするだけでなく、目自体の開きが良くなり生き生きした目元にすることができます。また、二重にするメイク用品でより自然な二重まぶたを手に入れることができます。

Blockquote firstBlockquote second

①ホットタオルを瞼に当てて血行を良くする
②左右の眉を両手の指で固定して瞼が動かないようにする。
③目大きく開けて目を上目づかいをしながら瞬きをする。(30回)
④手を放し目をぎゅっと閉じて5秒キープする。
⑤目を大きく開いて5秒キープする。
④~⑤を5回繰り返す。
これを毎日行えば瞼がすっきりするだけでなく、目自体の開きが良くなり生き生きした目元にすることができます!

一重から二重へ!整形は恥ずかしいこと?

今や誰でも行っている「プチ整形」は、芸能人の方だけでなく、信頼できる技術の高さから一般人の方も気軽に行っています。

しかしながら、やはり整形するということは誰しも不安に感じます。「本当に綺麗な二重まぶたになるのか」「望んだような二重まぶたを手に入れることができるのことか」「そもそも恥ずかしいことではないのか」などと、いざ整形しようにも周囲の目や不安感から結局整形せずに「メイクだけでなんとかできないだろうか」と考えている方も多いでしょう。

そんな「メイクだけでなんとかしよう」と考えている方たちに、オススメの二重メイク用品や、一重まぶたに合ったメイクの方法を紹介します。

一重のメイクの方法

二重まぶたに憧れている方でも「一重まぶたに合った魅力的なメイク方法」を習得すれば、可愛くなることも綺麗になることも可能です。二重まぶたにこだわらなくても、一重まぶたならではのメイクを楽しむことができます。

つけまつげ

つけまつげは、一重まぶたの方だけに限らず、アイメイクで目元を華やかにするマストアイテムです。つけまつげの種類によって目元の雰囲気がゴージャスになったり、丸いくりっとした目を演出することができます。

また、一重まぶたの方でも、まぶたにあまり脂肪がついていない方は二重にするメイク用品要らずで、つけまつげをつけることで自然と二重まぶたになることがあります。まつ毛の根元から約1ミリ程度離れたところにつけまつげをつけると自然な仕上がりになります。

アイシャドウ

二重まぶたと違って、一重まぶたの場合は、アイシャドウで綺麗なグラデーションを作っても、まぶたに埋もれてしまいます。ですので、一重まぶたの方にオススメのアイシャドウの塗り方は、「単色をアイホール全体に塗る」という方法です。

目元がしっかりと強調されるので発色の良い濃い色が好ましいです。また、細かなラメが入ったアイシャドウを使うことにより、より目元が華やかになります。

一番大切なポイントはアイライン