Search

検索したいワードを入力してください

【作品別】沢尻エリカのメイクの方法・おすすめの道具

Author nopic iconチロちゃん
メイク・コスメ / 2018年12月28日
【作品別】沢尻エリカのメイクの方法・おすすめの道具

女子の憧れ沢尻エリカ

女優沢尻エリカさんは、ドラマや映画、CMなどで活躍しています。若者を中心に人気で、多くの人が憧れる女性でしょう。そんな沢尻エリカさんのメイクを真似したいという女性も多いです。そこで今回は、沢尻エリカさんのメイク法についてご紹介していきます。

沢尻エリカメイクの特徴とメイク方法

沢尻エリカさんのベースメイクですが、肌をツヤ肌に見せることがポイントなので、ファンデーションはリキッドタイプのものを使うと良いです。スキンケアした後に化粧下地を顔全体に塗り、目の下のクマやニキビなどがある場合は、予めコンシーラーでしっかり消しておきます。

リキッドファンデーションを顔全体均一になるように塗っていき、余分な油分やファンデーションは、パフやスポンジを使ってきれいにオフします。そして、フェイスパウダーを使って、さらさらな質感になるように仕上げていきます。

アイメイクはナチュラルな印象になるように、ゴールド系やベージュ系のアイシャドウでグラデーションを作ります。色もシンプルに2色程度でグラデーションを作ると、大人っぽい目元に見せることができます。ラメ入りよりも、ヌーディータイプのアイシャドウを使うことをおすすめします。

アイラインは、黒のリキッドタイプやジェルタイプのものを使い、目尻を少し跳ね上げ気味に引いていきます。マスカラは、はまつ毛の長さが出るロングタイプのものを使い、ビューラーでしっかりまつ毛に癖をつけてから、マスカラをまつ毛の根元からしっかり塗っていきます。沢尻エリカさんのまつ毛は、バサバサとした印象ではないので、マスカラは一度塗りで十分でしょう。

沢尻エリカさんのメイクの中で一番特徴的なのが眉毛です。アイブロウは、やや細めのアーチ型に描いていき、アイブロウの色はブラウン系を使い、眉の長さは目頭から目尻の長さにしましょう。

口元ですが、ナチュラルかつ色気のあるセクシーな唇を意識してみましょう。リップの形は少しオーバー気味に描いてぷっくら唇を演出します。リップの形をきれいに描きたい時は、コンシーラーで唇の輪郭を消してから好きなリップの形を描くと綺麗に描けます。

リップの色は、ほのかに色付くピンク系を選びましょう。沢尻エリカさんのリップはツヤのあるリップというよりは、マットなリップなのでスティックタイプの口紅などがおすすめです。

沢尻エリカさんのチークですが、チークをつけているのかどうなのか分かりにくい印象です。なのでチークは、ピンク系のものをひと塗り程度に薄くつけておきましょう。沢尻エリカさんは鼻筋が通っているので、ノーズシャドウで鼻筋を作ります。ノーズシャドウを持っていない場合は、ブラウン系のラメが入っていなにアイシャドウを代用しましょう。

作品別の沢尻エリカのメイクの方法・ポイント

普段の沢尻エリカさんは、基本的にナチュラルで大人の雰囲気のある落ち着いたメイクが多いですが、出演するドラマや映画やCMによって、全く違う雰囲気を出すメイクをしています。ここで、沢尻エリカさんの主な作品別のメイクについてご紹介します。

ヘルタースケルター

ヘルタースケルターでの沢尻エリカさんは、ミステリアスで濃いメイクが印象的です。アイメイクは、強めのグレーのグラデーションが出るアイシャドウを使います。目尻までしかっり広めにつけ、下瞼にも目尻から1/3まで細めにグラデーションをつけます。アイラインは太めに目尻を跳ね上げるようにしっかりと描きます。

下目尻は、目頭に向かってブラウン系のアイシャドウでラインを引くことで、目元が引き締まります。まつ毛には、目尻にボリュームのある付けまつ毛を使用しましょう。眉毛は、上の部分がまっすぐなるように引き眉尻を少し下げます。口元は、発色の良い明るめの色、赤やチェリーピンク系を使います。仕上げに軽くグロスをつけぷっくり感を出して完成です。

ファーストクラス

ファーストクラスでの沢尻エリカさんのメイクはシンプルなメイクです。シンプルさの中にも、可愛くてカッコいい雰囲気を演出しているメイクになっています。アイメイクは、まず上瞼にベージュ系のアイシャドウをのせ、同系の色で薄めにグラデーションをつけていきます。

このとき、ブラシではなく指で少し抑えながらぼかしていくと一層ナチュラル感が出ます。その後、上下の瞼にアイラインを引き、ビューラーををしてマスカラをつけていきます。この時、下まつ毛には軽くマスカラをつけるのがポイントです。付けすぎてしまうと、思い目元になってしまうので注意しましょう。

また、白いハイライトやアイシャドウを使いふんわりとした涙袋をつくります。この時注意するのが、目の際までしっかりと塗り存在感のある涙袋を作ることです。

母になる

母になるでの沢尻エリカさんのメイクは、すっぴんに近いナチュラルメイクです。ここでのナチュラルメイクで一番大切なのが、ベースメイクです。厚塗りに見えないようにリキッドファンデーションで丁寧に塗っていきます。仕上げにはラメ入りのパウダーで艶感を演出します。

アイシャドウも、ほとんど目立たない程度の色味がつかないシアーな発色のベージュ系がおすすめです。チークもほとんど見えるか見えないか程度に、ベージュ系のチークを薄くつけると自然な仕上がりになります。眉毛は、眉頭を太めにし眉尻を細めにします。眉山もはっきり目立つように描きましょう。

CM

沢尻エリカさんのCMで一番印象にあるのが「ほろよい」のCMです。今回は、そのほろよいのCMでの沢尻エリカさんのメイクを紹介します。ほろよいのCMでの沢尻エリカさんのメイクポイントは、素肌っぽく見えるナチュラルさです。

ベースメイクは、コンシーラーなどでくすみやシミを隠します。リキッドタイプのファンデーションを塗ったら、パウダーを顔全体に薄くのせます。アイメイクですが、アイラインはペンシルのアイライナーで、まつ毛の隙間を埋めるように引きます。太くしっかりしたアイラインにならないように気をつけましょう。

まつ毛は、ビューラーでしっかりまつ毛を起こし、バサバサにならないようにマスカラをつけます。チークは、パウダータイプを使いほんのりピンク色になるようにのせます。口元は、リップライナーで縁取りをします。このとき下唇は実際の唇よりオーバーめに描きます。上唇は山をしっかり作る意識で描きます。

肌馴染みの良いピンク系のリップを塗ってから、グロスを唇の中央に少し塗り艶感を出します。このとき、全体にたっぷりグロスを塗らないように気をつけましょう。

タイヨウのうた

タイヨウのうたの沢尻エリカさんのメイクは、役柄のためかカラーレスなメイクになっています。ベースメイクは、マットなリキッドで眉毛は短めで上がっています。アイメイクは上はリキッドを使用し、下はブラウン系のアイシャドウでぼかしています。まつ毛はビューラーでしっかり上げ、マスカラはバサバサにならないように自然につけます。

チークは、オレンジ系を薄めに下の方にのせています。口元はほとんど色はありません。自然な唇の色です。元々唇が赤みを帯びている人はコンシーラーで赤みを消すのもいいでしょう。

大奥

大奥での沢尻エリカさんは、時代劇ということもありナチュラルなメイクです。ベースメイクは、マットなリキッドタイプを使用します。その後、パウダーを顔全体に薄く伸ばします。眉毛はほぼ黒に近い色で濃いめに描きます。アイメイクは薄めのブラウン系を薄めにのせます。

アイライン、マスカラ共に主張しすぎない様にナチュラルな目元にします。口元は衣装にもよりますが、ナチュラルな薄めのピン系やしっかりと色づく赤を選びます。

沢尻エリカのメイクにおすすめの道具・化粧品・コスメ

沢尻エリカさんのメイクは基本的にナチュラルなものです。沢尻エリカさんのメイクをするにあたって、おすすめアイテムをご紹介します。ベースメイクでは、ピンクのコントロールカラーを使って血色の良い顔色にします。

BBクリームとコンシーラーで下地を作り、その後明るめのパウダーファンデーションを使用します。仕上げにラメ入りのプレストパウダーで輝く肌に見せます。アイメイクですが、アイシャドウはブラウン系のものを選びます。アイライナーは、黒のリキッドライナーかジェルライナーで描きます。

眉毛はブラウン系で描きます。ビューラーと黒のマスカラも必要です。沢尻エリカさんは鼻筋が通っているのでノーズシャドウも必須です。チークはピンク系のものを選び、口元はリップライナーで唇を縁取ってからピンク系のリップを使います。ラメ入りのグロスを軽くつけるのもいいでしょう。

これであなたも沢尻エリカ

これまで紹介してきたように、役柄でメイクが濃かったり薄かったりする沢尻エリカさんですが、基本的にナチュラルメイクが多いです。最初にご紹介した沢尻エリカさんのメイク法を参考に、是非沢尻エリカさん風のメイクを楽しんで下さい。

特に難しいメイク法でもなく、コスメもみなさんが今お使い頂いているようなアイテムが多いので、気軽にいつでも簡単に沢尻エリカさんになれます。

関連記事

Related