Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】V系ファッションのコーデ・ブランド

Author nopic iconせなぽよんぬ
ファッション / 2017年09月28日
6d4a74b4 97f6 457b a273 cecbaa8572d5

V系とは?

V系ファッションを紹介する前にまずはV系というジャンルについてご紹介します。V系というのはそもそも音楽のジャンルであり、V系ファッションとはV系アーティストの衣装やそのファンが着ている服のことです。V系は見た目に特化した音楽ジャンルであるために、そこで使われる衣装は見派手な物が多くファンの見た目も派手な傾向にあります。

V系ファッションのブランド

初心者にオススメな気軽に買えるブランドとは?

V系ファッションに挑戦して見たいと思っても個性的なファッションなので「似合わなかったらどうしよう」「買っては見たものの着こなし方がわからない」など不安があるでしょう。そのような方はまずは安価なブランドから試して見ることをお勧めします。

手っ取り早くV系ファッションを試してみたいという方にいくつかのブランドを紹介したいと思います。以下は通販でも取り扱っているので店頭に行かなくても気軽にV系ファッションを試すことができます。

◆Deorart(ディオラート)

ユニセックスで男女ともに幅広く着こなしができる商品を多く取り扱っています。ゴシック調の取扱商品が多いです。ゴシック調のアイテムを多数取り扱っている通販サイトです。ユニセックスなアイテムが多いのでサイズ感に気を付ければ男女共に利用することができるでしょう。

◆SEANA(シーナ)

メンズ向けの比較的カジュアル寄りなV系ファッションのアイテムを多く使った通販サイトです。いきなりV系の世界観が強すぎるアイテムを買うのに抵抗がある方におすすめです。

大きいサイズも取り扱うV系ブランド

V系というと細身のアーティストが多く、V系ブランドも細見をコンセプトにしたものが多いと思われがちかもしれません。しかしユニセックスなジャンルなのでサイズの幅を広くとっているブランドもありますのでいくつか紹介します。

◆SEX POT(セックスポット)

パンク、ロック寄りのV系アイテムを多く扱うショップです、緩めのサイズ感のアイテムが多いので細見が苦手という方におすすめです。

◆PUNKRAVE

ゴシック調のアイテムを多数取り扱っている通販サイトです。XLやXSなどの極端なサイズも取り扱っていますが売切れやすいので気に入った商品は早めに確保しましょう。

V系ファッションをコーディネートするコツとは?

V系ファッションといってもゴシック、ロリータ、パンクなどいくつかのコーディネートがあります。その中でも比較的実用的なV系ファッションを男女別に紹介するのでV系ファッションに興味がある方は試してみてください。

男性は黒を基調にしたクールな着こなしを

男性のV系ファッションは着こなすことができればクールなかっこよさを演出することができます。シャツ、ジャケット、ライダースなどのトップスに細身のボトムスを合わせてタイトなシルエットを作りましょう。

色合いは黒を基調に2~3色に統一するとシンプルにまとまります。ネックレスやハットなども合わせてみるといいでしょう。派手なプリントTシャツやダメージボトムを取り入れれば少し派手にはなりますがロック寄りのV系ファッションも楽しむことができます。

女性のV系ファッションは耽美な個性を最大限に

V系コーディネートは比較的ユニセックスなので男女向けに分けられていない場合がおおいですが、女形という、女装をしてステージに立つアーティストも存在します。レディース寄りV系ファッションは女形V系メンバーをルーツにしていると言えるでしょう。

レディース向けのV系ファッションをコーディネートする際はトップはブラウス、ボトムはスカートを合わせるとよいでしょう。ロングスカートやハットを取り入れれば耽美な雰囲気も演出することができます。

V系ファッションのショップリスト

実際に購入するにあたってインターネットショッピング、実店舗に分けてV系ファッションを取り扱うお店を紹介していきます。

V系ファッションを取り扱う店舗

レディース向けの全国の主要都市でV系ファッションを取り扱うお店です。ネット通販も利用できますが実際試着してみたいという方は店舗に行くことをお勧めします。

こちらはメンズ向けのV系ファッション取扱い店舗です。カジュアル寄りの服からロックなコーデまで幅広く取り扱っているのでいきなりV系ファッションに挑戦するのは抵抗があるという方にお勧めでしょう。

V系ファッションを取り扱う通販サイト

メンズ向けのV系ファッションを取り扱う通販サイトです複数のブランドを取り扱っているので多数の商品の中から探すことができます。

メンズも多少取り扱っていますがどちらかというとレディース向けのV系ファッション通販サイトです。

雑誌からV系ファッションを取り入れる

ヴィジュアル系というジャンルは他の音楽ジャンルに比べてアーティスト自体のアイドル性が強いので雑誌などによって常にアーティストがインタビューやファッションコーデ、写真集を掲載しています。雑誌から新しいアーティストを発見することもできるでしょう。

多数のV系アーティストの写真や衣装が掲載されているので雑誌を見ることによってアーティストがコーディネートしたV系ファッションを真似ることができるのでコーディネートに困ったら雑誌を参考にすることもできるでしょう。また自分が好きなアーティストが実際に使用した衣装やアクセサリーの詳細も知ることができます。

個性的すぎる?気になるV系ファッションのイメージとは

トピック1011731/要素1676351

個性的なV系ファッションですが、中には「ダサい」「キモい」などの声もあります。このようなファッションを着こなす人々にとってイメージの問題は常に付きまとうと言ってもよいでしょう。

過度な個性は浮いてしまう?

街中で派手なファッションをした人とすれ違うと誰でもちらっと見てしまうものです。V系ファッションもそれに同じく全身真っ黒であったり派手なプリントなダメージが施されている衣装のようなものですから人々の視線を集めやすいのは当然のことです。多少浮いてしまうのは覚悟して着こなす必要があるでしょう。

V系特有のダークな世界観は受け入れにくい?

ファッションが奇抜や派手であるということ以前にV系というジャンルはダークでネガティブな歌詞が歌われるようなジャンルですから、そもそもV系というジャンルが苦手な人もいます。そのような人が集まる場所にV系ファッションを着ていくのはやめたほうがいいでしょう。V系に限らず個性的な服装はある程度時と場所を選んでいく必要があります。

それでもV系ファッションを着こなしたい!

ネガティブなイメージがあってもやはりV系の世界観が好きでこのファッションを着こなしたいという方はたくさんいらっしゃるかと思います。ファッションは個人が個人たるための生活の楽しみでもありますから、なんとか着こなす方法を考えていきましょう。

アイテムごとにうまく使い分けよう

トピック1011731/要素1676573

トータルでV系コーデをしてしまうとV系の世界観がそのまま出てしまいますからあくまで普段のコーディネートにアクセントとしてV系のコーディネートを取り入れるという選択肢もあります。

例えばV系ファッションの派手なプリントシャツというのはV系の世界観がそのまま出てしまいますがシンプルな黒のアイテムであればモノトーン調で使うことで落ち着いたクール感を演出できるのでV系アイテムですが日常的にも使うことができます。

個性を貫く

トピック1011731/要素1676821

誰が何と言おうとも最終的には自分が着る服であり、ドレスコードのある場面や大切な場面ではない限り普段派手な服を着ているからといって誰かに咎められるということはありません。また同じ価値観を持った人々は確実に一定数はいるのでそのような人々とはすぐに打ち解けることができるでしょう。時には思い切って自分の個性を貫いてみるのもいいでしょう。

個性を出すということ

トピック1011731/要素1677009

いくつかV系ファッションを紹介してきましたがどのアイテムも個性的で分かる人が見れば一発でV系の人だと認識できるようなものばかりです。V系ファッションはもともとアーティストの衣装から派生したファッションですから、普通のストリートファッションに比べて派手なファッションになってしまうことは避けられないでしょう。

V系ファッションに限らず、個性的な着こなしをするのにあたって常に恥ずかしさが付きまといます。要素の中の一つとしてV系ファッションを取り入れる考え方もありますが、時には中途半端なコーディネートをするよりも思い切った着こなしで自分の世界観をしっかりと持つことも大切でしょう。

そもそもV系というジャンルは美しさ耽美さに重点を置いたジャンルでありますから、うまく使いこなすことができればほかの人よりも一風変わったクールであったり綺麗な印象を与えることができるファッションです。記事を見て気になった方は是非、普段のコーディネートにV系コーディネートを取り入れて一風変わったミステリアスな耽美さを演出してみてください。

早速出会いをみつけに行こう!

ファッションやオシャレに気合を入れたら、早速出会いをみつけに行こう!
行動範囲を少しだけ広げて、自分が楽しめるイベントに参加してみよう。

関連記事

Related