Search

検索したいワードを入力してください

ファンデーションの色|デパコス/その他ブランド・色の選び方

Author nopic icon橘ケイ
メイク・コスメ / 2017年09月27日
ファンデーションの色|デパコス/その他ブランド・色の選び方

デパコスのファンデーションの色って?

憧れのデパートメントコスメ、通称デパコスは女子にとって憧れの存在です。自分への日頃のご褒美に買って楽しみたいものです。でも実際に見に行くと色がおおくて悩んでしまいます。その前にインターネットで下調べは、今やマストになって来ています。

今回はデパコスブランドからプチプラブランドまで、ファンデーションの色を比較して、自分の肌にあったファンデーションの色選びをお助けします。

エスティーローダー

エスティーローダーで長年愛されているのが「Double Wear Stay-in-Place Makeup SPF 10/PA++(ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ)」のシリーズです。滑らかなリキッドファンデーションで、肌を艶やかなものにしてくれます。とくに新色の「エクリュー」は日本人の肌に合う淡いながらにしっかりとしたファンデーションの色に作られており、肌馴染みはバツグンです。

そして今流行りのクッションファンデーションも充実しており、「Double Wear Cushion BB All Day Wear Liquid Compact SPF 50/PA++++(ダブル ウェア クッション BB リクイッド コンパクト N)」は人塗りで肌トラブルを隠してくれるカバー力を誇っています。「クールバニラ」という色は多々髪のあるピンクがかっており、肌をワントーン明るくしてくれます。

アディクション

「THE GLOW FOUNDATION(アディクション ザ グロウ ファンデーション)」はまるで水を付けているかの用な軽やかで伸びの良い、保湿に優れたファンデーションです。色展開はなんと15色です。

肌が白い人は「ポーセリン」というハイトーンのものがオススメです。日本で手に入るハイトーンのファンデーションの中でも使い心地も色の持続もバツグンです。標準色は「ピュアベージュ」です。日本人の肌に馴染むような自然な肌色に作られているので、もし悩んだらまずはこれから使い始めると安定です。サラッとした使い心地なのに、紫外線予防もバッチリしてくれるので夏場でも安心です。

クリニーク

クリニークの「ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 19」は公式でもベストセラーに選ばれており、女子からの支持も厚いです。このファンデーションはとくにカバー力に優れており、一瞬で毛穴を目立たなくしてくれます。

オススメは「ローズベージュ」です。ほんのりとローズ系の色味がはいっており、肌を安定させた色味に整えてくれます。肌が白い人は「アイボリー」という色がオススメです。柔らかなベージュで肌をよりいっそう美しい整ったものにしてくれます。

なんと持続効果は12時間と長く、お化粧直しもラクラクです。

カバーマーク

たったひと塗りでシミ、そばかすが消えたら良いなと思ったことはありませんか。そんなときはカバーマークです。特にオススメしたいのはフローレス フィットです。

人気ナンバーワンはFN30番のお色味です。肌に馴染みのいい色のファンデーションは、小量でポンポンと重ねるように付けるだけで、シミやそばかす、薄いほくろは全てカバーしてくれます。全部で9色もあるので自分に合った色を簡単にカウンターで試すことが出来ます。

資生堂

日本の誇るデパートコスメといえば資生堂です。そのなかでも試して頂きたいのが「dプログラム」シリーズの「メディケイテッド リキッドファンデーション」です。

これは付けているだけでニキビや肌荒れを防いでくれる効果がある、薬用ファンデーションなんです。パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリーで、なおかつ無香料というお肌に優しい設計です。

気になる色展開は5色あり、日本人の肌に合うオークルを中心に展開されています。とくにベージュオークル10番は、肌をワントーン明るい色にしてくれる、優秀なファンデーションです。

ディオール

思わずパッケージ買いしたくなるほど可憐なデザインの「カプチュール トータル ドリームスキン クッション SPF50-PA+++」はカバー力抜群ながらに、軽やかな付け心地が特徴のクッションファンデーションです。ディオールで人気の乳液、カプチュール トータル ドリームスキンの成分からインスピレーションを受けて作られているので、保湿力もバツグンです。

色味は4色展開で、比較的落ち着いた色がおおいです。特に夏には良い色ばかりです。表ジュ運色はくすみを消してくれる明るさがあるので目の周りのクマや頬のシミなどに効果があります。

イヴサンローラン

大人気のイヴサンローランの中でも断トツに人気を博しているファンデーションは「ENCRE DE PEAU ALL HOURS FOUNDATION(アンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーション)」です。一日中つけたてのような質感が続き、カバー力が高くお肌の悩みを隠してくれます。しかも肌に優しいとくれば、試してみる価値があります。

色展開は4色で、標準色はB30番です。ベージュオークルで肌に馴染みがいいオリジナルカラーは人気ナンバーワンです。明るいお色もあるので、冬になったら使い分けることも出来ます。

プチプラファンデーションの色

デパコスは普段使いにはもったいない。できたら気軽にドラッグストアでファンデーションを買いたいという方も多いでしょう。そんなとき、試供品が貰えないのでどんな色を使えば良いか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんなファンデーションの色をご紹介します。

レブロン

「REVLON COLORSTAY MAKEUP D(レブロン カラーステイ メイクアップ D)」は乾燥肌用のリキッドファンデーションです。キレイが長持ちするのに、しっとりとした潤いが続くのでひび割れなどが気になりません。

色味も150番の自然なアイボリーはくすみを隠しつつ肌をワントーン明るくしてくれるファンデーションで、付け心地もバツグンです。180番のサンドベージュは標準色です。肌馴染みがよく日本人の肌色にぴったりです。200番のヌードは付けていると思わせない淡い色使いで、スッピンメイクにもってこいです。価格も2000円と安価なので気軽に試すことが出来ます。

ケイト

ケイトの「ケイト パウダレスリキッド」はなんとフィ日新具パウダー不要の、リキッドファンデーションが塗るだけでパウダー粒子に変化するという優れものです。その軽い付け心地と時短メイクには満足すること間違い無しです。SPF20/PA++なのでこれひとつで済ませられるのも気軽です。

色のバリエーションは6色で、とくに明るく透明感のあるベージュは付けていることを気付かせない、軽やかな付け心地と発色です。ヌーディーメイクにはもってこいです。オークルにも自然なオークルや、やや明るいオークルなど種類があるので、自分の肌に合わせて購入することが出来ます。

値段はなんと2000円です。安価なのでお試しにもちょうどいいです。

ファシオ

ファシオのミネラル ファンデーションはふんわりとした肌がなんと10時間も続くという優れものです。ミネラルファンデーションなのでテカらない、くずれない、肌に優しいと良いことづくしです。

色味は5色あり、310番はナチュラルなオークルベージュで肌に乗せたとき柔らかく包み込んでくれます。暗い色味まであるので、夏場に日焼けをしても安心です。価格は1500円となんとデパコスの半額以下と安価なので気軽に試すことが出来ます。

自分に合うファンデーションの色の選び方

ファンデーションの色浮きが気になったことはありませんか。それをなくすには、顔以外の肌の色と合わせることです。まずは首です。首の色と合っているか確かめてください。その次はフェイスラインです。耳の下からあごにかけてのフェイスラインの色味とあっているか確かめてください。

また、デパートコスメのカウンターでは、肌の色味を調べてくれるサービスが無料で受けられるので、そこで「パーソナルカラー」を診断してもらいましょう。買わなくても大丈夫なので気軽に行ってみてください。

自分にあったファンデーションを使って肌を、キレイに見せましょう。

関連記事

Related