Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】ミリタリーファッションコーデ・着こなし

Author nopic iconSa-ya
コーディネート / 2018年12月27日
【メンズ/レディース別】ミリタリーファッションコーデ・着こなし

メンズ・レディース別のミリタリーファッションコーデ・着こなし

男女問わず人気の高いファッションジャンルの1つが「ミリタリーファッション」です。カーキを基調としたアイテムが多く、かっこいい印象を演出してくれるファッションアイテムです。男女ともに似たようなスタイリングですがスタイルの傾向が少し異なります。それでは、メンズ・レディース別のミリタリーファッションのコーデや着こなしをご紹介しましょう。

メンズのミリタリーファッションコーデ

おしゃれメンズが必ずアイテムとして持っておきたいのが、ミリタリーファッションアイテムです。メンズのミリタリーファッションアイテムが数多くあり、ミリタリーの象徴でもある迷彩柄のものから、実際の軍隊が使用していたアイテムまで幅広く取り揃えられています。

気軽に普段のファッションに取り入れやすいアイテムは「ミリタリーシャツ」です。春夏ミリタリーファッションでは、Tシャツやハーフパンツ等のアイテムと合わせて気軽にミリタリーファッションを楽しむことができます。

カーゴパンツも人気のミリタリーファッションアイテム

また、メンズのミリタリーファッションで次に人気の高いのが、カーゴパンツです。最近のトレンドは少し細めのシルエットが多く、タウンユースとして気軽に使えることから人気の高いミリタリーアイテムです。

メンズのミリタリーファッションで人気のアイテムは、モッズコートやMA-1等のミリタリー系のアウターです。秋冬のカジュアルコーデのワードローブとしておさえておきたいファッションアイテムの1つです。

レディースのミリタリーファッションコーデ

レディースのミリタリーファッションは、ワイルドかつカッコいい印象を演出してくれるコーデです。メンズのミリタリーファッションでも人気のモッズコートやミリタリーシャツは、レディースでも人気のミリタリーアイテムです。

レディースのミリタリーファッションは、カーキやブラウンやグレー等のアースカラーを取り入れたコーデが人気です。ベージュ系のタイトめなシルエットのボトムスやワンピースに迷彩柄のミリタリーアウターを合わせたり、迷彩柄のスカートやボトムスにシンプルなカットソーやニットを合わせたシンプルなコーデ等、レディースの着こなしも多種多様です。

レディースは迷彩柄のカラーバリエーションが豊富

また、レディースのミリタリーファッションアイテムは、グリーン系の迷彩柄にもピンクやグレーやブラックを使用した迷彩柄もミリタリーファッションアイテムもあります。自分の好みのスタイルに合わせて、ミリタリーファッションが楽しめる豊富なラインナップです。

ミリタリーファッションに人気のブランド

現在、ミリタリーファッションを取り扱うブランドは数多くあり、トレンドに応じて期間限定でミリタリーアイテムを生産するブランドも増えています。ミリタリーファッションを取り扱うブランドの中でも、創業当初からミリタリーファッションを生産している人気ブランドを中心にご紹介いたします。

AVILEX(アヴィレックス)

アメリカで誕生したアパレルメーカーの1つ「AVIREX(アヴィレックス)」ですが、アヴィレックスの有名なファッションアイテムといえば、空軍や航空機に搭乗するパイロット等が着用する「フライトジャケット」です。アメリカの有名な映画でも起用されたフライトジャケットはヒットアイテムとなりました。

アヴィレックスのアイテムは、シンプルかつディテールにこだわったアイテムが多いのが魅力の1つです。おしゃれなデザインかつ軍服として機能性も兼ね備えたアヴィレックスのアイテムは、世界中の多くのファンから長年愛されている有名なミリタリーブランドです。

ALPHA INDUSTRIES(アルファ・インダストリーズ)

アメリカのテネシー州から誕生した有名なミリタリーブランド「ALPHA INDUSTRIES(アルファ・インダストリーズ)」は、ブランド名のイニシャルをモチーフにしたブランドロゴにも歴史的な意味があり、特に3本線の入った製造タグが付いたアイテムは探し求めているコレクターは世界中に数多くいます。

アルファ・インダストリーズのアイテムは品質の高い素材と実用性の高いデザインにこだわりが魅力の1つです。

goa(ゴア)

ベージュやカーキ等のアースカラーを基調としたヴィンテージカジュアルスタイルを提案するブランド「goa(ゴア)」ですが、このブランドは20代から30代前後の年代に人気のブランドで、本格的なミリタリーアイテムではなくて、ミリタリーテイストが入ったファッションを楽しみたい方におすすめのブランドです。

タイトめの大人っぽいファッションアイテムが多く、タウンユースで使えるカジュアルなミリタリーファッションを楽しむことができます。

季節別のミリタリーファッション

ミリタリーテイストを少し取り入れたファッションから、本格的なミリタリーコーデまで幅広いスタイルがあるのがミリタリーファッションの魅力です。ミリタリーファッションは、季節応じて使うアイテムやスタイルが異なります。それでは、季節別におすすめのミリタリーファッションコーデを見ていきましょう。

ラフに着こなす春のミリタリーファッション

まだ少し肌寒い春先に人気のミリタリーファッションアイテムは「ミリタリージャケット」です。ミリタリージャケットの中でも人気の高いのが「M-65」と呼ばれるミリタリージャケットです。M-65は、少し細めのすっきりとしたシルエットが特徴的なジャケットで、ポケットやフード等のデザインが施されているものが一般的です。

春のミリタリーファッションは、ミリタリージャケットをシンプルなアイテムと組み合わせるのがポイントです。ボトムスは、ベーシックカラーを使用したシンプルなデザインやデニム等との相性が抜群です。普段のコーデにプラスするだけで気軽にミリタリーテイストを取り入れることができるので、男女問わず人気のミリタリーコーデの1つです。

春のミリタリーはモッズコートも人気

また、レディースのミリタリーファッションはモッズコートも人気のアイテムです。まだ肌寒い時期は春らしいレースのワンピースを、モッズコートの中に着用した甘辛ミックスのミリタリーコーデも人気です。足元は、ショートソックスとパンプスでこなれ感のあるおしゃれなスタイルに仕上げましょう。

シャツをプラスした夏のミリタリーファッション

暑い夏のミリタリーファッションは、ミリタリーシャツや迷彩柄アイテムをプラスしたコーデが人気です。ミリタリーシャツはカーキを使用したものが多く、ブラックのボトムスやデニム等との相性がいいアイテムです。レディースの場合は、ショートパンツやミニスカートに合わせたカジュアルな着こなしも人気の高いコーデです。

また、レディースのミリタリーコーデの場合は、迷彩柄のボトムスにシンプルなトップスを合わせたスタイルもおすすめです。迷彩柄はインパクトのある柄なので、トップスをシンプルにすることでスタイル全体のバランスが整います。

ブルゾンで決める秋のミリタリーファッション

ミリタリーファッションの定番アイテムといえば「MA-1(エムエー・ワン)」です。エムエー・ワンはフライトジャケットの1種で、ナイロン製で作られたブルゾンのことを意味します。元々は、軍隊が行う作業の妨げにならないようにシンプルなデザインに作られたもので、現代のファッションでも様々なミリタリースタイルに合わせすいアイテムの1つです。

レディースの場合は、ショートパンツやショートデニムにタイツを合わせ、ワークブーツ等を履くとおしゃれなミリタリーコーデに仕上がります。バッグや小物をプラスする場合は、ブラックやグレー等のカラーを選ぶといいでしょう。

コートがメインの冬のミリタリーファッション

冬のミリタリーファッションコーデの主役は「モッズコート」です。元々モッズコートは軍隊の防寒対策用に作られたアウターで、フード付きのものが一般的です。コットンナイロンのものが主流ですが、現在はナイロンやポリエステル等と混合した素材でも作られています。

モッズコートは、太ももの中間部分まである着丈のものが多く、比較的ボリュームのあるアウターです。ボトムスを合わせる場合は、スリムタイプのデニムやスキニーパンツ等を合わせるのが人気のコーデです。

どんなスタイルにも合わせやすいモッズコートやデッキジャケット

レディースの場合は、フードにファーが付いたタイプのモッズコートが人気の高いデザインです。ブラックやベージュ等のスキニーパンツと合わせればクールなミリタリーに仕上がります。また、モッズコートは短いフレアスカートやワンピースとも相性のいいアイテムです。ブラックタイツやレギンスを着用し、ショートブーツやワークブーツブーツと合わせてもいいでしょう。

メンズの冬のミリタリーファッションでは、デッキジャケットも人気の高いアイテムです。デッキジャケットとは元々海軍が着用していたジャケットで、船上での防寒着として使用されていたアイテムです。

襟が特徴的なジャケットでアメカジスタイルが好きなメンズにとっては、定番のミリタリースタイルです。身幅も細めのスタイルが多いのでデニムやコットンパンツ等のボトムスに、エンジニアブーツを合わせるのがおすすめのミリタリーコーデです。

ミリタリーファッションの歴史

現在のミリタリーファッションの発端となった時代は18世紀まで遡ります。ミリタリーファッションとは、元々軍隊が着用していた軍服を起用したファッションです。軍服のデザインや色はその国の財政状況によっても異なり、デザインや機能性は軍隊が戦場で動きやすいよう実用性のあるものがあるものが採用されました。

現代のミリタリーファッションに繋がったのが、アメリカ軍の軍服デザインが影響したと言われています。現在、人気の高いミリタリーアウターである「MA-1」や「M-65」はアメリカの軍服から生まれたデザインで、シンプルかつ実用性の高さから世界中に多くのファンがいるロングセラーのミリタリーアイテムです。

ミリタリーファッションが買える通販

普段仕事が忙しくて買い物する時間のない方や、本格的なミリタリーアイテムを購入したいけどアメリカに行く時間がない方にはネット通販がおすすめです。ネット通販が普及した現代は、ネットで買えないものがいっても過言ではないほど様々なアイテムが販売されています。

今回は、本格派のミリタリーファッションを探している方におすすめの通販サイトをご紹介いたします。

ミリタリーショップ「レプマート」

ミリタリー系のファッションアイテムから本格的にミリタリーアイテムまで幅広く取り揃えている通販サイトです。サバイバルゲーム好きな方やアウトドアにおすすめのアイテムまで、購入者の購入目的にページが分かれています。衣料以外のミリタリーアイテムも充実しているので、ミリタリーアイテムファンにとっては外せない通販サイトの1つです。

AVIREX OFFICIAL 楽天アヴィレックス公式サイト

ミリタリーファッションの中でも人気の高いブランド「AVIREX(アヴィレックス)」がネット通販でも購入することができます。メンズとレディースの両方の取り扱いがあり、アイテムのラインナップも充実しています。

アイテム別や好きなジャケットのタイプで選べるようなわかりやすいページ構成なので、きっとあなたが探しているミリタリーアイテムを見つけることができるでしょう。

ファッション通販 SHOPLIST(ショップリスト)

メンズやレディースはもちろんのこと、キッズサイズまで取り揃えているファッション通販サイト「SHOPLIST(ショップリスト)」です。こちらの通販サイトでは、自分の好きなスタイルやジャンルのファッションをファストファッションを中心としたリーズナブルな価格のアイテムの中から購入できるサイトです。

ミリタリーファッションに初めてトライする方は、リーズナブルな価格のアイテムから選んでみるのもおすすめです。

ミリタリーファッションの雑誌

LEON(レオン)

毎月24日に発売されているメンズファッション雑誌「LEON(レオン)」です。「ちょい不良(わる)オヤジ」のおしゃれなファッションスタイルを提供している雑誌で、ファッションから趣味やおすすめレストラン等、多岐にわたる情報を発信しています。雑誌レオンの中でも度々登場するのがミリタリーファッションです。

ミリタリーファッションは、幅広い世代で楽しめるファッションなので、少しワイルドな男らしいミリタリーファッションを探している方におすすめのメンズ雑誌です。

Safari(サファリ)

毎月24日に発売されている人気メンズ雑誌の1つが「Safari(サファリ)」です。30代から40代の男性向けに発行されている雑誌で、トレンドファッションからカジュアルなスタイルまで幅広いコーディネートを紹介しています。トレンドを意識したミリタリーファッションやミリタリー系ファッションコーデを参考にしたい方におすすめです。

実用性やデザインにこだわりのあるミリタリーファッション

ミリタリーファッションは、軍服をモチーフにして作られたファッションで、ワイルドかつかっこいいスタイルが魅力のファッションです。ミリタリーファッションが他のファッションとは異なり実際に軍服のシルエットを使用しているものが多いので、ポケットやフード等のディテールにこだわりがあります。

比較的取り入れやすいファッションアイテムの1つなので、ぜひ自分のワードロープに加えてみましょう。