Search

検索したいワードを入力してください

メンズのおすすめ夏ファッションコーデ|大人/ストリート/スポーティー

Author nopic iconチロちゃん
メンズファッション / 2019年01月04日
メンズのおすすめ夏ファッションコーデ|大人/ストリート/スポーティー

メンズのおすすめ夏ファッションコーデ

メンズのおすすめ夏ファッションコーデをカテゴリー別にご紹介します。

大人

大人のメンズにおすすめの夏ファッションコーデをご紹介します。

テーラードジャケットファッション

ラフなリラックス感を漂わせるスラブ編みのメンズのテーラードジャケットは、程良いゆるさがこなれた感を演出してくれるので、大人のメンズの夏ファッションコーデにはおすすめのアイテムです。

テーラードのフォルムは、素材がニットや綿麻など涼しく着れる素材なので、夏でも大活躍すること間違いなしです。ラフ感のあるシンプルな白のTシャツとデニムスウェットパンツにジャケットを組合せることで、大人っぽいメンズファッションになります。

また、インナーをネイビーにすると全体的に引き締まりメリハリのあるスッキリとしたメンズの夏コーデになります。ボトムスをアンクルパンツにすることで、今夏のトレンドを取り入れたメンズファッションコーデになります。

テーラードジャケットの中でも黒が1番使いやすいカラーですが、カッチリ感が出てしまうのでビジネスっぽい雰囲気になってしまいます。そのため、黒を選ぶ時にはシンプル過ぎないクラッシュパンツに合わせるなど、カジュアルなアイテムを取り入れるといいでしょう。

濃いカラーのスキニーパンツに合わせるなら、黒のインナーを選び引き締まった印象を演出してカーキのテーラードジャケットを組み合わせて、シンプルなメンズファッションコーデもおすすめです。

ショートパンツ

ショートパンツは、メンズの大人夏ファッションコーデの必需品です。メンズのショートパンツは、太めのものや膝が隠れてしまうショートパンツを選んでしまうと、ダサい印象を与えてしまうので、あえて膝が見えるくらいの短い丈で細めのシルエットのものを選ぶのがおすすめです。

カーキのショートパンツは、男らしい落ち着いたメンズファッションコーデができ、使いやすい色なのでおすすめです。ネイビーのシャツと組み合わせて、涼しげなメンズファッションコーデもおすすめです。トップスのシャツを程よい細身のシルエットのものを選ぶことで、スマートな印象を与えてくれます。

ボーダーのショートパンツに白のTシャツを合わせても涼しげです。ジャケットを羽織ることで、子供っぽさがなくなり大人のメンズのマリンスタイルとして人気です。もっと落ち着いた印象を出したいなら、グレーやベージュのショートパンツがおすすめです。

サマーニット

大人のメンズ夏ファッションコーデに万能なアイテムがサマーニットです。Tシャツと違い大人っぽい印象になるので、デニムにサマーニットを合わせてシンプルスタイルとして着こなせます。

ジャケットを羽織らなくてもカジュアル過ぎず、カチッとし過ぎず丁度よくマッチしてくれます。素材的にも優し気な印象も出せるので、柔らかい雰囲気を出したいメンズには特におすすめです。

ロングカーディガン

リラックスタイムにジャケットにチノパンと言ったメンズファッションコーデは、堅苦しく見えてしまいます。そんな時におすすめなのが、ロングカーディガンを使ったメンズファッションコーデです。ちょっとしたお出かけには、ジャケットでビシっとキメるよりゆるいリラックスコーデがおしゃれです。

白のTシャツに黒のスキニーのシンプルコーデにロングカーディガンを羽織るだけで大メンズになれます。ここで注意する点は、ボトムスを太めのものを選ばないと言うことです。バランスが悪く見えてしまうので、必ず細身のボトムスを選びましょう。

ストリート

タンクトップ

メンズのストリートファッションの定番のタンクトップを着用する際のポイントは、サイズ感です。ピチピチサイズではなく、おすすめはオーバーサイズ気味に着用することです。着丈の長いタンクトップはトレンドなので取り入れてみましょう。

NEWERAコーデ

アクティブでスポーティなNEWERAが夏のメンズストリートファッションには欠かせません。特に、NEWERAのキャップを着用して足元をドレッシーなシューズでドレスアップをするコーデが主流になってきています。

ロング丈トップス

ロング丈のトップスは、メンズストリートファッションのトレンドアイテムです。ロング丈の着こなし方は、バランスが非常に重要になるのでサイズ感をしっかり意識しましょう。

スポーティー

白のスニーカー

白のスニーカーは、スポーツ感が強くコーデに取り入れるだけでスポーツファッションになります。白は自然なファッションコーデができ、存在感もあるのでインパクトのあるメンズファッションになります。

パンツは、細身のタイプがおすすめです。スウェットやデニムなど好きなパンツを選びましょう。ゆったりしたパンツを着用すると、バランスのとれたシルエットにならずおしゃれ感が出ません。なのでパンツはタイト系を選びましょう。

ジョガーパンツ

メンズスポーツミックスでおすすめのトレンドアイテムはジョガーパンツです。ジョガーパンツは、足首にリブが付いたパンツで足元がスッキリして、綺麗なシルエットを作ることができます。トレンド系のアイテムを取り入れるだけでさらにおしゃれに見えます。ジョガーパンツに白スニーカーを合わせたメンズファッションコーデは人気です。

レザーのジョガーパンツにランニングシューズを合わせたファッションコーデは、スタイリッシュでスッキリとした印象になります。トップスにタートルのニットでキレイめ要素を入れるることで、ギャップのあるおしゃれなファッションコーデです。
 

スポーツブランド ナイキ

細身のデニムに黒のエアージョーダンを合わせるファッションコーデです。白のカットソーが爽やかでシルエットにメリハリが出ておしゃれです。落ち着きのあるカラーバランスで統一することで、子供っぽくないストリート感あるファッションコーデになります。

スポーツブランド アディダス

アウターにアディダスのロゴが入ったアイテムを取り入れたファッションコーデでは、ロゴや三本ラインがスポーツ感を演出していて、黒スキニーと合わせるとカッコいいです。足元をロールアップすることで、シルエットがスタイリッシュにまとまります。

トップスとシューズにアディダスを使ったファッションコーデです。三本ラインがスポーツ感を出してくれています。足元は、スーパースターでカジュアルにします。パーカーを重ね着に使うことで、ラフな雰囲気を演出できます。ダークトーンで抑えることで、大人っぽいファッションコーデになります。

スポーツブランド ニューバランス

グレーのパーカーとニューバランスのスニーカーがスポーツスタイルを作っているファッションコーデです。パンツにスキニータイプを選ぶことで、コーデのシルエットが綺麗にまとまります。カジュアル過ぎずおしゃれなメンズファッションコーデです。リュックやキャップなどの小物を取り入れることで、よりスポーティーなファッションになります。

メンズの夏フェスファッション

野外フェス

野外フェスは、主に春と夏に開催されることが多く長時間強い日差しにさらされる環境です。そのため、太陽光から頭部を守るためにも帽子は必須アイテムです。また、風通しがよく動きやすいTシャツやハーフパンツ、サンダルやスニーカーと言ったファッションコーデがおすすめです。フェスなので、派手な色や柄ををうまく組み合わせたファッションコーデをしましょう。

屋内フェス

室内フェスは、空調が整備されていることが多いので天気に左右されることはありません。なので、特に帽子は必要ないでしょう。しかし、多くの人がいる環境下では熱がこもるので、暑さ対策だけはしっかりしておきましょう。Tシャツや風通しのいいパンツのファッションコーデがおすすめです。

ビーチフェス

ビーチフェスは、水着で参加できるものもあるので一般的なフェスとは違った楽しみ方ができます。メンズは水着での参加が多いですが、Tシャツやシャツを羽織っておしゃれなマリンスタイルでおしゃれ度を上げて楽しむのもいいでしょう。海辺では、日差しも強いので帽子やサングラスは必需品です。

年代別のメンズ夏ファッション

20代メンズ

黒のTシャツとカーキのハーフパンツを組み合わた夏のファッションコーデは、女性受けもよく爽やかな印象を与えます。カーキのカラーは、アースカラーと言って自然にある美しい色合いのことです。

その中でも、カーキは毎年トレンドとして人気のカラーなので、夏のファッションコーデに取り入れておしゃれ度を上げましょう。足元にコンバースのハイカットを取り入れることで、カジュアル感が増すファッションコーデになります。

デニムの半袖シャツとピンクのカラーチノパンを組み合わせたコーデは、派手なカラーリングが印象的な夏のファッションコーデです。ピンクのチノパンの主張をデニムシャツでピンクの色味を抑えつつバランスを取ります。派手過ぎない色鮮やかなファッションコーデです。

ボーダーのTシャツにデニムを合わせたファッションコーデは、おしゃれ初心者にもおすすめのファッションコーデです。ボーダーは、真夏のコーデに欠かせないにアイテムです。黒やネイビーなど暗めのカラーを選ぶのが無難です。

30代メンズ

ボーダーのTシャツにデニムシャツを合わせた夏の定番ファッションコーデです。デニムシャツを羽織るだけで、爽やかな雰囲気になりスタイリッシュです。パンツをトレンドのカーキのジョガーパンツにすることで、おしゃれ度が上がります。

Tシャツにチノパンを組み合わせたコーデにブルゾンを羽織ったファッションコーデです。ブルゾンは万能なアイテムで、羽織るだけでファッションコーデにメリハリができます。

ホワイトのシャツにネイビーのハーフを組み合わせたファッションコーデは、爽やかな雰囲気を出すことができるので、真夏のファッションコーデにおすすめです。シャツをインすることで脚長効果があります。シンプルなファッションコーデですが、おしゃれに着こなすことができます。

40代メンズ

Tシャツにアンクルパンツを合わせブラックのレザージャケットを羽織ったファッションコーデです。レザージャケットは印象が強いので、他のアイテムはシンプルなもので合わすといいでしょう。レザージャケットは、夏は肩にかけるなどして羽織りものとして使います。ただそれだけでおしゃれ度が高くなります。

黒のTシャツにキャメルもハーフパンツを組み合わせたファッションコーデですが、キャメルもカーキと同じくアースカラーの1つなので、トレンドカラーなのでおしゃれなファッションコーデです。Tシャツではなくシャツに変えて、ショートパンツにインしても雰囲気が変わりカッコいい印象になります。

デニムシャツとホワイトのアンクルパンツを合わせたコーファッションコーデは、大人の男性におすすめのファッションコーデです。シンプルでありながらも大人の色気を感じます。このファッションコーデのポイントは靴です。ダブルストラップのシューズを素足で履き、くるぶしを見せて爽やかなイメージを与えることです。

50代メンズ

Tシャツとデニムのシンプルな組み合わせにサマーニットガウンを羽織ったファッションコーデは、大人の色気を感じるスタイルです。サマーニットは、性能も良く暑過ぎず心地の良い暖かさです。デニムと合わせてアメカジで決めるとカッコいいコーデになります。

デニムシャツとホワイトのパンツを組み合わせた全体的にヌーディな色使いのファッションコーデは、色味が柔らかくヌーディカラーもトレンドの色なので、おすすめのファッションコーデです。小物は、ブラウンで揃えるとスッキリした印象になります

オールブラックのジャケットのファッションコーデは体型カバー力があり、若々しく見えます。リネン生地やシアサッカー生地などのジャケパンコーデは、生地から季節感を出すことができ、夏のおしゃれファッションコーデの1つです。

韓国のメンズ夏ファッション

韓国のメンズファッションは、比較的日本のメンズファッションに似ているものが多いです。韓国のメンズファッションで人気があるアイテムは、明るい色合いのTシャツやワイルドな印象を与えるカジュアルなシャツや、ウォッシング加工されたデニムパンツなどが人気です。

全体的に身体にあったアイテムを使用するので、全体的に細身のシルエットを意識したファッションコーデが多いです。

夏のメンズのモテフアッション

白シャツ

夏の着こなしで欠かせないアイテムは白シャツです。白シャツは、清潔で爽やか印象を与えてくれます。また、涼し気な印象も与えてくれるので、女性受け抜群の夏ファッションコーデの大事なアイテムです。着こなし方によって、真夏に爽やかさだけでなくスマートな印象を演出でます。

また、白はベーシックカラーなのでどんな色にも合うので、いろんなファッションコーデを楽しむことができます。ファッション初心者~上級者まで幅広く使いやすいところがポイントです。

ポロシャツ

夏の定番トップスアイテムと言えばポロシャツです。 ポロシャツは、白シャツ同様沢中で涼し気なイメージが強いので人気です。基本的にシンプルなデザインが多いので、さりげないおしゃれアイテムとして女性からも人気があり、色々なパンツとの相性も良くコーデしやすいところも人気の1つです。

また、ポロシャツには襟があるのでカジュアル感は残しつつ、清潔感とドレッシーな印象を与えてくれるので、上品な雰囲気を演出してくれ簡単にキレイめなファッションコーデを作ることができます。

淡いカラーシャツ

シンプルなファッションコーデを作る上で定番のアイテムはシャツです。夏の清々しい気候にぴったりです。また、さらに季節感のある着こなしをするには、淡いカラーシャツを取り入れるとさりげなくアクセントになりおすすめのファッションコーデです。

また、麻(リネン)シャツなども素材でも季節感をアピールできるので、白シャツに加えて無難な色合いのカラーシャツで、ワンランク上の夏ファッションコーデにも挑戦してみるのもいいでしょう。

デニムシャツ

夏のメンズファッションコーデに男らしさを加えてくれるデニムシャツもおすすめです。爽やかで清涼感のあるデニムシャツは夏にぴったりのアイテムです。ベーシックなデザインですが、デニム生地の風合いがこなれ感あるファッションコーデを作ってくれます。

チノパンやスラックスパンツ、スキニーパンツなど幅広いボトムスとも相性がいいので、1枚は持っておきたいアイテムです。

クロップド・アンクルパンツ

ハーフパンツと同じく短すぎずラフ過ぎない、きれいめカジュアルを演出してくれる夏のメンズのファッションコーデのアイテムの1つがクロップド・アンクルパンツです。くるぶしだけをチラ見せし、夏ならではのこなれ感ある着こなしが作れるのがこのパンツの魅力です。クロップドパンツの中でも9分丈のアンクルパンツが1番の人気です。

ハーフパンツ

ラフで涼しく大人カジュアルを演出できるメンスの夏ファッションアイテムが、ハーフパンツです。ザックリしたリラックススタイルから、男らしい夏の着こなしまで色々な雰囲気の夏のファッションコーデを楽しめるのが魅力です。

サマージャケット

夏のメンズジャケットファッションコーデでをする上で欠かせないのがサマージャケットです。通気性が良く簡単に着脱できるリネンなど、真夏でも着やすい素材を使ったサマージャケットや丈が少し短めの涼しげなジャケットは、夏の肌寒い室内でも活躍し上品で大人な印象を与えてくれます。

中学生・高校生の夏のメンズファッション

半袖Tシャツ

コットン100%の着心地がいいホワイトTシャツは、ワンランク上のメンズファッションコーデを作るのに必須アイテムです。シンプルなデザインだと、ボトムスやシューズを選ばないのも嬉しいポイントです。そして、メンズの夏と言えば定番のボーダー柄もおしゃれなファッションコーデには欠かせないメンズのファッションアイテムです。

シンプルなボーダー柄はもちろん、デザイン性のあるボーダー柄だとよりおしゃれ度がアップします。ホワイトとブラックが王道ですが、この時期はホワイトとネイビーやホワイトとブルーを選ぶと、マリンファッションコーデも楽しむことができます。

また、どのカラーの組み合わせを選んでも無地のシャツやパーカーと着こなせます。また、ロゴTシャツもアクセントがありおすすめです。英字のロゴはカッコいいですが、あまり主張しないものの方がすっきりと大人っぽく見えます。無地でも濃淡が異なる糸で織りなす杢カラーのTシャツなら、ひと味違った雰囲気を醸し出せます。

半袖シャツ

トップスがTシャツだけでは、夏のメンズファッションコーデがマンネリになります。そんなときに活躍してくれるアイテムが半袖シャツです。サラッと羽織るだけで、キレイめを演出しつつカジュアルな印象のメンズファッションコーデになります。前を閉じて着れば、さらにカッチリとした着こなしになります。

定番のホワイトシャツだと、制服とさほど変わらないと感じてしまいがちですが、袖をめくったら柄が見えるシャツだったり、ボタンが特徴的だったり、今は色んなタイプのホワイトシャツがあるので好きなスタイルを選んでみましょう。また、今年はトレンドのネイビーやインディゴ、ギンガムチェックが人気です。

五分丈・七分丈パーカー

夏のメンズファッションコーデは、一枚でシンプルなコーデになりがちですが、そんなとき加えたいアイテムが五分袖・七分袖のパーカーです。通気性のいい素材を選んで、サラッと羽織れば夏でも快適に着こなせます。

裏地にこだわったパーカーは、それだけで魅力的なメンズの万能アイテムです。モノトーン系であれば初心者でも挑戦しやすいです。綿混素材であれば、サラリとした着心地で着ていて不快感もありません。冷房のきいた室内での防寒対策として持ち歩くのにおすすめです。

クロップドパンツ

夏のメンズファッションコーデにおすすめなのがクロップドパンツです。好んで履いているボトムスの素材と同じものを選ぶことをおすすめします。そうすることで、今までしていたメンズファッションと同じ感覚で履くことができます。

デニム素材の場合、見た目も暑苦しく実際に暑いです。しかし、デニムのクロップドパンツは色々なカラーのトップスにも合わせやすい上に、春~夏~秋まで長く履くことができるメンズの万能アイテムです。クロップドパンツ初心者のメンズにおすすめです。

暑い夏の時期は、涼しく着られるアイテムが重宝します。クロップドパンツは、その日の気分やコーデに合わせてアレンジが楽しめるので大活躍してくれます。今年のトレンドカラーのネイビーもボトムスなら取り入れやすいです。

この夏はこのファッションで決まり

メンズの夏ファッションコーデを年齢別で比べてみましたが、やはり基本のファッションアイテムは年齢問わず同じです。

同じ夏ファッションコーデに必須なアイテムでも、年齢に応じてアレンジして使うことで同じ夏ファッションコーデでもちょっとした変化があります。カジュアルなメンズ夏コーデだったり、落ち着いた大人カジュアルな夏コーデだったり、キレイめなメンズの夏コーデだったりと色んな見せ方ができます。

メンズのみなさんも参考にして、楽しい夏をおしゃれにファッションコーデしてみてください。

関連記事

Related