Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

Small 316d4d63 0574 4423 a963 eec6a739ecb6えん。
コーディネート / 2018年12月26日
【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

メンズ・レディース別のモード系ファッションコーデ

【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

モード系ファッションとは一体何なのか、詳しく知らない人がほとんどでしょう。モードとはファッションと同義語で、よりグレードの高い印象を与えるファッションの呼称です。

そしてモード系ファッションには基準がありません。パリコレなどのファッションショーで見るファッションはほとんどモードと呼ばれる服たちです。ですが、普段着るモードの服も勿論存在します。モードとは、最先端のオシャレであり、ファッションの事を指します。

ですが、ファッションショーなどで紹介される服たちは、普段着では着れません。ですが、そのファッションショーで紹介された服たちがその時期ごとの流行となりますので、それらのベースを崩し、より普段着へと変化させていくのがショップブランドの機転と発想から成り立っています。

レトロモード

レトロモードとは、言葉の意味そのまま受け取って構いません。所謂「見た目が古く見えるもの」の事です。アンティークとなると本当に古いものになるので、また違います。

例えば、今年流行りのプリント柄使うわけではなく、あえて80年代に流行ったプリント柄を使ったワンピースを着ると、それはレトロな柄が入ったワンピースを着ているという事になります。

レトロモードでの、男女ともにファッションでの決まりはありません。ただ一昔流行ったものをあえて取り入れてるファッションだったり、デザインされた洋服を着こなすことをレトロモードと言います。

ロックモード

ロックモードとされるファッションは「ロックファッションよりも抑えたファッション」と思えばいいでしょう。

簡単に言えば、ジャケットをコートや羽織ではなく合皮やレザーで作られたライダースなどで、パリッと感を出してパンツをジーパンなどラフなもので合わせることで、ロックファッションではないものが出来上がります。

女性なら、ライダースジャケットに、シフォンスカートやミニスカートなどで合わせても可愛いでしょう。

男性ならライダースジャケットの下にシャツではなく大きいプリントの入ったTシャツを合わせたり、あえてスキニータイプの黒のパンツで、靴をスニーカーなどもスタイリッシュでカッコいいでしょう。

大人モード

大人モードとは、派手さや奇抜さなどを取り払った着こなしをする事が大人モードファッションと言えるでしょう。

特に男性ならモード系だからと奇抜なデザインの物に手を出す必要もなく、洗礼されたスタイリッシュなデザインの服や小物で着こなす方が良いでしょう。

女性ならエレガントさを追求してみるのも良いでしょう。例えば、フレアがたくさん入ったスカートだと可愛さが出てしまいますが、膝丈ほどのタイトスカートとに足首までのヒールのあるショートブーツで合わせると、足元はスッキリ見えますし美しく見えます。

カジュアルモード

カジュアルモードとは、まずカジュアルという点で誰でも気軽に着れる服装であることが必須事項でしょう。

また、カジュアルモードなので、ラフさや着やすさなども注目する点です。ですので、上下とも派手にする必要はなく、上着だけレトロモードと合わせてみたり、下だけ大人モードと合わせて着てみると良いでしょう。

男女共に着こなし方に差はありませんが、足元の靴や小物にモードの点をおいてみると、一段とオシャレさが増します。

シンプル

シンプルモード系ファッションとは、まず色彩もデティールもデザインも、凝っているように見えて落ち着いたものの事を言います。

他のモード系ファッションは、どこかがずば抜けて目に止まるところがありますが、シンプルモード系となると、全体で魅せるという表現が正しいでしょう。

また、シンプルモード系ファッションだと基本ブラックかグレーで服を選ぶと良いでしょう。女性ならグレー系のワンピースや、男性ならブラックのジャケット系などをチョイスすると合わせやすいでしょう。

クラシック

クラシックモード系ファッションとは、ゆったりした服装でなおかつ色味は淡いものや濃いものまで色々とあります。

上の写真のように落ち着いた色だけを使用して、なおかつスカートをふわふわのイメージがついて回る短めのフレアスカートなどではなく敢えてゆったりめの足首より少し短めのスカートを着用することで、足元をスッキリと魅せています。

男性だと、マントを羽織っているぐらい上がゆったりとしたものを選ぶといいでしょう。

モードファッションに人気なブランド

モードファッションとは、前衛的でなおかつ最先端のファッションの事を言います。そんな服を取りそろえるブランドは基本的にお値段は高めとなっています。

十代からモード系ファッションをしたいのなら、安くで手に入るお店だとH&Mなどがおススメです。

ではそれ以外のハイブランドはどのブランドが人気なのかをご紹介いたします。

Saint Laurent

Saint Laurentは兎にも角にも有名ブランドで、デザイナーのエディスリマンがデザインする洋服は基本的に線が細く、トレンドを時折無視してデザインするにも関わらず、それすらもトレンドにしてしまうほどのデザイン力のある人です。

かなり金額は高いので、そう簡単に手を出すことはできないですが、何よりも独創的なデザインとシルエットが特徴の洋服が豊富です。Saint Laurentはメンズ・レディース共にあります。

LANVIN en Bleu

LANVINは「シックで生意気」をコンセプトとして掲げています。繊細なディティールに最先端のデザインを併せ持つブランドとして有名です。

何系のモードというよりかは、全体的にモード系の洋服を扱っているお店なので、お値段は張りますがLANVINだけで上から下まで揃えられるので、モード系初心者さんには入りやすいブランドです。

またメンズ・レディース共に取り扱っているお店です。

See by Chloe

See by Chloeは女性向けのブランドです。他のブランドよりお値段がリーズナブルなので、揃えやすいでしょう。

ですが、ターゲットとしている年代は10代後半から20代ぐらいなので、30代後半以上の方が着るには少し着方が難しくなってくる服もありますので、選ぶ際は注意しましょう。

取り扱っている洋服は基本的には、フェミニンが中心で女性的ですのでワンピースやスカートも豊富に取り揃えています。

Yohji Yamamoto

忘れちゃいけないのがYohji Yamamotoです。何と日本人の山本耀司さんが設立したファッションブランドで、当時の時代だとタブーとされていた「黒」を全体的に使用した服装が特徴です。その当時、ファッション界を騒がせた方でもあります。

また、今は黒だけではなく色々な色を使用していますがデザイン力は劣ってはいません。何よりもパッと見ただけでモード系とわかるほど、独創的なデザインが多いです。

Vivienne westwood Anglomania

誰しもが一度は耳にしたことのあるブランドと言えば、Vivienne westwoodではないでしょうか。人気漫画「NANA」でも良く登場するブランドです。

また海外の有名アーティストや有名人が良く利用しているブランドでもあります。土星のマークが特徴的で、デザインも前衛的で最先端を行くものばかりです。

こちらはメンズも展開しているので、男性にもオススメブランドです。小物アイテムも豊富で、かわいくそしてかっこいいデザインが特徴です。

季節別のモードファッション

モード系だからといって季節感を出さないわけではありません。生地や色で、季節感を出すことができます。それは他のカジュアルファッションなどでも言えることです。

モードファッションでいう季節別とはどんな風に変わってくるのかご紹介します。

春だとやはりプリント柄でも花柄が多く、カラーもその時の流行りのカラーリングが多いです。春といっても、まだ肌寒い季節には変わりないので、上着は必ず持っておくといいでしょう。

女性なら、カーディガンやストールなどを持っておくことで、温度変化に対応できます。また、男性なら薄手のニット素材のものや、丈の短いトレンチコートを着用するといいでしょう。

夏になれば、その年ごとの流行りの最先端がデザインされた洋服を着ることをオススメします。

それでもわからず黒やグレーといった暗めのカラーを選んでしまいがちならば、夏は開放的になる季節です。だからこそカラーも明るい黄色やオレンジ、または淡いブルーや柄ものを着てみると良いでしょう。

ファッションは我慢だと、良く耳にします。だからといって貴方が倒れるまで厚着したり、デザインだけを追いすぎて洋服の生地が厚いものを選んでしまうと、意味がありません。

春夏秋冬と季節があるように、ファッションにも季節感を出すことでモードを着こなしていけるでしょう。

秋は冬の一歩手前ですので、冬の準備という意味も込めてカラーで先取りしましょう。

たとえばマスタードやカーキ、ダークブラウンといった秋だからこそ合うカラーを選びましょう。服のデザインや生地に関してですが、真冬ではありませんので厚手すぎると汗をかいてしまいます。ですので、軽めのブルゾンやジャケットを羽織ると内側に着るベースの服自体は薄手の物でいいでしょう。

冬になれば色々なアイテムで、モードファッションを更に強化できます。

たとえば、ブーツや帽子、マフラーなどを使用することも大事です。また、アクセサリーなどもオシャレさが更に増します。

冬ですので、厚手の洋服をばかりになってしまいますが、ニット素材のものでも薄手のものを選び、羽織るコートやジャケットなどにデザイン性・独創性のある洋服を選ぶことも大事です。

モードファッションが買える通販

【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

NUAN

NUANは、先ほど紹介したブランドよりもお値段は低く安いブランドよりかは高いので真ん中あたりのお値段となります。

ですがデザイン性は高く、モードに入りにくいと思っている人でも着こなすことができる洋服も取り揃えています。

albino

お値段は1万円前後のモード系ファッションを取り扱っている通販サイトです。シンプル系やエレガント系を多く取り揃えています。

かっこよく決めたい人は、こちらのブランドでスタイリッシュに決めることをオススメします。

waja

此処は「プロモード/promod」の商品をはじめ、日本国内でのトレンド商品など数多く取り揃えています。

誰とも被らないデザイン性のある洋服をお探しなら、こちらで探してみてはいかがでしょうか。

モードファッションの雑誌

【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

モード系のファッション雑誌は数多く存在します。

その中でも有名な女性雑誌は「装苑」「VOGUE」です。また「MODE et MODE」や「gap PRESS」などもオススメです。男性雑誌だと「SENSE」や「gap PRESS MEN」などがオススメです。

モード系ファッションを学びたいのなら、雑誌を買うに越したことはありませんが、モード系ファッション誌で主な紹介はその時期のコレクションの洋服が多いので、その中の気に入ったブランドがあれば自分でサイトを調べるほうが、より詳しくなれます。

最先端のデザインを身に纏い自分らしさを

【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

モードファッションには基準がないことを一番最初にお伝えしましたが、本当にありません。ただ最先端のデザインが施された服を着ることがモードファッションと言えるでしょう。

ですから、モードファッションというのは毎年変化していきます。ファッションは無限大です。貴方が導き出したモードというものもあっても良いのです。

コレクションで発表されたものが全てではありません。ファッションは何よりも自由が大切です。貴方が好きなデザイン、カラーの洋服を身に纏い、自分らしさを思う存分引き出せるのがモードファッションと言えるでしょう。

関連記事

Related