Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

Small 316d4d63 0574 4423 a963 eec6a739ecb6えん。
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年10月14日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【メンズ/レディース別】モード系ファッションコーデ|ロック/レトロ

メンズ・レディース別のモード系ファッションコーデ

モード系ファッションとは一体何なのか、詳しく知らない人がほとんどでしょう。モードとはファッションと同義語で、よりグレードの高い印象を与えるファッションの呼称です。

そしてモード系ファッションには基準がありません。パリコレなどのファッションショーで見るファッションはほとんどモードと呼ばれる服たちです。ですが、普段着るモードの服も勿論存在します。モードとは、最先端のオシャレであり、ファッションの事を指します。

ですが、ファッションショーなどで紹介される服たちは、普段着では着れません。ですが、そのファッションショーで紹介された服たちがその時期ごとの流行となりますので、それらのベースを崩し、より普段着へと変化させていくのがショップブランドの機転と発想から成り立っています。

レトロモード

レトロモードとは、言葉の意味そのまま受け取って構いません。所謂「見た目が古く見えるもの」の事です。アンティークとなると本当に古いものになるので、また違います。

例えば、今年流行りのプリント柄使うわけではなく、あえて80年代に流行ったプリント柄を使ったワンピースを着ると、それはレトロな柄が入ったワンピースを着ているという事になります。

レトロモードでの、男女ともにファッションでの決まりはありません。ただ一昔流行ったものをあえて取り入れてるファッションだったり、デザインされた洋服を着こなすことをレトロモードと言います。

ロックモード

ロックモードとされるファッションは「ロックファッションよりも抑えたファッション」と思えばいいでしょう。

簡単に言えば、ジャケットをコートや羽織ではなく合皮やレザーで作られたライダースなどで、パリッと感を出してパンツをジーパンなどラフなもので合わせることで、ロックファッションではないものが出来上がります。

女性なら、ライダースジャケットに、シフォンスカートやミニスカートなどで合わせても可愛いでしょう。

男性ならライダースジャケットの下にシャツではなく大きいプリントの入ったTシャツを合わせたり、あえてスキニータイプの黒のパンツで、靴をスニーカーなどもスタイリッシュでカッコいいでしょう。

大人モード

大人モードとは、派手さや奇抜さなどを取り払った着こなしをする事が大人モードファッションと言えるでしょう。

特に男性ならモード系だからと奇抜なデザインの物に手を出す必要もなく、洗礼されたスタイリッシュなデザインの服や小物で着こなす方が良いでしょう。

女性ならエレガントさを追求してみるのも良いでしょう。例えば、フレアがたくさん入ったスカートだと可愛さが出てしまいますが、膝丈ほどのタイトスカートとに足首までのヒールのあるショートブーツで合わせると、足元はスッキリ見えますし美しく見えます。

カジュアルモード

カジュアルモードとは、まずカジュアルという点で誰でも気軽に着れる服装であることが必須事項でしょう。

また、カジュアルモードなので、ラフさや着やすさなども注目する点です。ですので、上下とも派手にする必要はなく、上着だけレトロモードと合わせてみたり、下だけ大人モードと合わせて着てみると良いでしょう。

男女共に着こなし方に差はありませんが、足元の靴や小物にモードの点をおいてみると、一段とオシャレさが増します。

シンプル

シンプルモード系ファッションとは、まず色彩もデティールもデザインも、凝っているように見えて落ち着いたものの事を言います。

他のモード系ファッションは、どこかがずば抜けて目に止まるところがありますが、シンプルモード系となると、全体で魅せるという表現が正しいでしょう。

また、シンプルモード系ファッションだと基本ブラックかグレーで服を選ぶと良いでしょう。女性ならグレー系のワンピースや、男性ならブラックのジャケット系などをチョイスすると合わせやすいでしょう。

クラシック

クラシックモード系ファッションとは、ゆったりした服装でなおかつ色味は淡いものや濃いものまで色々とあります。

上の写真のように落ち着いた色だけを使用して、なおかつスカートをふわふわのイメージがついて回る短めのフレアスカートなどではなく敢えてゆったりめの足首より少し短めのスカートを着用することで、足元をスッキリと魅せています。

男性だと、マントを羽織っているぐらい上がゆったりとしたものを選ぶといいでしょう。

モードファッションになブランド

モードファッションとは、前衛的でなおかつ最先端のファッションの事を言います。そんな服を取りそろえるブランドは基本的にお値段は高めとなっています。

十代からモード系ファッションをしたいのなら、安くで手に入るお店だとH&Mなどがおススメです。

ではそれ以外のハイブランドはどのブランドがなのかをご紹介いたします。