男女別ポケットに手を入れる心理とは?
ついついポケットに手を入れてしまったり、気づかないうちにポケットに手を入れていた経験は少なからずあるでしょう。なぜポケットに手を入れるのか、さまざまな理由や心理があります。例えばポケットに手を入れることで周りにカッコよく見せたい心理は、男性だけでなく女性もカッコよく見られたい場合はポケットに手を入れることもあります。
ポケットに手を入れる癖ができてしまっていたり、ポケットに手を入れることで安心感を得られるという方もいます。
カッコよく見せたいとき
ファッションの一つとして、かっこよく見せるためにポケットに手を入れるモデルさんもいます。ファッションでいえば、確かにズボンやパーカーのポケットに手を入れる姿はカッコよく見えます。また、雰囲気的にも落ち着いて見えたり、やんちゃに見えたり、女性の場合も基本は同じに見えますが、逆にポケットに手を入れる姿が可愛く見えるケースもあります。
周囲にカッコよく見られたいから、あえてファッションとしてポケットに手を入れるという人が、男女問わず多いのが現状です。
ついつい癖でポケットに手を入れる
気が付いたらいつの間にかポケットに手を入れている場合があります。最初はどんなきっかけでポケットに手を入れ始めたかは人それぞれ違います。また、やっぱり癖を治したいという方もいるでしょうが一度ついた癖を治すのは大変です。ついついポケットに手を入れることで、安心感が持ててしまったり、保守的な気持ちになれたりもします。
悪い癖だという気持ちから無理して改善を試みても返ってストレスになるケースもあります。気持ちの問題ではありますが、ポケットに手を入れることで安心して楽になれるのであれば、マイナスな部分であってもポジティブに考えて付き合っていきましょう。
ポケットに手を入れることはマナー違反?
ポケットに手を入れるということは、周囲から見ていると性格がみっともなく思われたり、見た目で性格を判断されてしまうケースがありますので周りからマイナスなイメージを持たれてしまうのは不愉快だと感じる人もいるはずです。
周囲から見ればポケットに手を入れる姿は、あまり良くないイメージがありマナーの面からみると時と場合によってはマナー違反になります。オシャレでポケットに手を入れることは認められても、共に行動する人や場所によってはマナー違反になりかねないので気をつけたいポイントです。
みっとっもなく見える
無意識にポケットに手を入れることやファッションでカッコよく見られたいことからポケットに手を入れる場合などあるでしょう。周囲からみると、本人の気持ちとは裏腹に良いイメージを持たれないことがあります。友達や親族の前でポケットに手を入れても、本人の性格や気持ちを知りえたうえで、マナー違反な状況であれば注意してもらえるでしょう。
本人が気にしていなくても、何も知らない第三者からすれば、この人みっともないとマイナスなイメージが付いてしまいます。もし意識的にポケットに手を入れる人がいれば、これからは注意した方が良いでしょう。
内面性を誤解される
普段からポケットに手を入れる癖がある人やオシャレでしてしまう人は、なかなか周囲の目を意識していない方が多いでしょう。周りの人が本人の癖や、オシャレ感覚でポケットに手を入れてしまうことを理解してくれていれば、内面的な性格も解ってくれているので、第三者からの勝手なマイナスなイメージが植え付けられる心配はないでしょう。
ポケットに手を入れてしまうことに、偏見があったりマナー違反だと感じている人からすれば、どうしても外見で判断されるケースが多く、みっともないと思われたり性格がきついイメージを持たれてしまいます。
恋人同士がポケットに手を繋いで入れる心理とは?
恋人と一緒にいるとき、恋人繋ぎや腕組みをしている人も多いですが、手を繋いだままポケットに手を入れているカップルもいます。周りから見ると仲がいいラブラブカップルだと思われるでしょう。カップル同士は照れくさかったり、恥ずかしい気持ちがある場合と、カップルたちだけの世界に入ってしまい、周りからどう見られているかなんて気にならない場合もあります。
基本、手をつないで彼氏や旦那のほうのポケットに手を入れているケースが多いです。女性からすると守られている気持ちになり、男性は守っている気持ちになり、お互い安心感を得るために恋人とポケットに手を入るという心理があります。
恋人同士の愛情確認
恋人との愛情確認として、お互いの家や室内でできるスキンシップがあるみたいに、外で恋人と手を繋いでポケットに手を入れるという愛情確認があります。室内でも外でのデートでもスキンシップができているカプルは、ポケットに手を入れることで自然と抵抗なく愛情確認ができるでしょう。室内でも外でも上手くスキンシップができないカップルは、ポケットに手を入れることはお互いにとって特別な愛情確認になります。
恋人とポケットに手を入れることでお互いが特別な存在だということを確認し合えることと、周囲にカップルとして見られることで幸せな気持ちにもなれるでしょう。
寒いから温め合いたい
ポケットに手を入れているカップルを、よく見かけるもは寒い時期が多いでしょう。ただ寒いからポケットに手を入れて温め合うケースもあります。なかなか手を繋ぐのに抵抗があるカップルも、この季節をきっかけに寒いから手を繋ぎポケットに手を入れることができるチャンスにもなります。
ポケットに手を入れている人の周囲の印象
学校での印象
学校では、ポケットに手を入れる学生として特に男子学生に多くみられます。かっこよく見せたい気持ち、やる気がない気持ちの現れ、モテる姿の一つとしてポケットに手を入れている傾向があります。学校での周りの印象は、気にならない人もいれば、だらしないとおもう人や似合っていてカッコいいとおもって見てる場合が多いでしょう。
女子学生もカーディガンやブレーザーのポケットに手を入れている子もいますが、女の子もカッコよく見られたい場合や華奢で可愛く見られたい場合もあります。
会社での印象
会社での印象としてポケットに手を入れている姿は、社会人として身だしなみが悪く見られて、マイナスなイメージとなり自身のの価値を下げてしまいます。社会人として身だしなみを意識することは重要であり、会社全体のイメージや評価、または経営にも影響を及ぼす可能性がでてくることも意識しましょう。
ポケットに手をいれることは、会社内で自身だけがマイナスイメージになるではなく、会社全体の印象も悪くしてしまうことを意識することを心掛けましょう。
スーツ着用時の印象
スーツ着用時にジャケットのポケットに手を入れている人はなかなか見かけることは少ないですが、ズボンのポケットに手を入れている男性は比較的多く見られます。スーツ着用時の周りの印象は、その時と場合により変わってきます。
フランクな環境で周りもポケットに手を入れている人がいる人がいる時や人目を気にしないで済む場所などは、周囲の印象は気にする必要はないでしょう。
就活、冠婚葬祭、子供の学校行事、とさまざまありますが人目につきやすい場所や、節度が求められる場合などはポケットに手を入れているだけでも非常に目立ちますし、好印象は持たれないケースが非常に多いでしょう。
男性と女性のポケットに手を入れる心理とマナーとは?
ポケットに手を入れている男女共通している心理は、ファッションでカッコよく見られたいからという事と、癖でついついポケットに手を入れてしまうというケースが多いでしょう。カップルの場合は愛情確認やスキンシップの一つとして用いられるケースもあります。
女性の場合はポケットに手を入れている姿が可愛く見える心理があります。比較的多い時期は男性と違い、コートやカーディガンを着る冬場が多いでしょう。
男性の場合はモテたい心理や安心感を得るために行ってしまう人が多いでしょう、またズボンのポケットに手を入れている人が比較的多いので、季節関係なくズボンを履いている人なら年中ポケットに手を入れている人が多いでしょう。
マナーは男女共に人との付き合いの中で時と場合を考えて、相手に不愉快にさせないことを意識しましょう。