Search

検索したいワードを入力してください

ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

Author nopic iconsatomin
ヘアケア / 2018年05月18日
ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

ヘアカッターのおすすめの選び方は?

ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

ヘアカッターを使って自宅でセルフカットができる便利なアイテムになります。ヘアカッターには、丸洗いできるものから使いやすいアイテムがたくさんあります。買い直しがないようにヘアカッターの選び方に注目しましょう。

ここでは、種類がたくさんある中でヘアカッターの選び方についてご紹介します。

アタッチメントの種類が多い

アタッチメントとは、本体に取り付けられる「刈り高さ」です。

ヘアカッターのアタッチメントで、どんな髪型にするかはアタッチメントの種類がどの程度あるかで決まってきます。髪の毛を短くしたい場合や梳きたい場合、四季によって変えたい髪の毛の長さが変わります。

アタッチメントの種類が多いほど、いろんな髪型に対応できるので購入する前にアタッチメントの数に注目してみましょう。また、貴方が何㎜残して髪の毛の長さを残したいか「刈り高さ」も確認しましょう。

電源方法を選ぶ

ヘアカッターには、電源方法が「電池式」「交流式」「充電式」の3種類あります。種類別にご紹介していきます。

「電池式」

「電池式」は、ヘアカッターの本体に乾電池を入れることで使うことができます。数は少ないですがコードレスで使うことができるので手軽に使い勝手のよいヘアカッターになります。ただ、後どのくらい使えるかが分かりにくい部分が難点と言えます。

「交流式」

「交流式」は、コンセントに差し込むだけでバッテリーの心配がなく使うことができます。ただ、コンセントが無い場所では使うことができないので使う場所が限られてきます。ヘアカッターをご自身で使う場合にコードが邪魔になる点も考える必要があります。

ですが、他のヘアカッターと比べると安く手に入るのでヘアカッターを初めて試す方は、使用感を試してみるのも良いでしょう。

「充電式」

「充電式」は、使用する前に充電することで場所やコンセントを気にせずに使うことができます。ですが、使用中にバッテリーが切れると髪型が中途半端になってしまいますので使う前は充電時間が必要です。充電式には、充電式と交流式が兼用できるヘアカッターもあるので、途中でバッテリーが切れてもコンセントを付ければ再び髪の毛を切ることができるのでおすすめです。

防水タイプ

ヘアカッターを使い終わったあとの次に待っているのは片付けです。ヘアカッターについた細かい髪の毛も防水タイプのヘアカッターなら水で洗い流せて簡単に片付けることができるので防水タイプがおすすめです。また、お風呂場でヘアカッターを使用する場合は、水滴に気を付けなければなりませんが防水タイプなら気にせずに気軽に使うことができるのでおすすめです。

軽量モデル

ヘアカッターで重要ともなってくるのがサイズと重さです。ネットで購入すると届いて実際に使ってみると想像していたサイズと重さが違ったり使いにくかったという場合があります。そんな、失敗を避けるためお店に足を運びヘアカッターを手に取って持ちやすいか確認することをおすすめします。長時間ヘアカッターを持っていても疲れない軽量な商品を選ぶと良いです。

静かにできる

時間帯を気にせずヘアカッターを使いたい場合は、静音性が高いものを選びましょう。音がうるさいと近所の方に迷惑ではないかと気になってしまい、せっかく買ったヘアカッターが無駄になってしまいます。購入前に、静音性が高い静かに使用できるものを選ぶことがおすすめです。

ヘアカッターのおすすめ人気ランキングTOP10

ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

1家に1台あると便利なヘアカッターです。セルフカットをする上で重要なのが使いやすいことです。高性能が付いたヘアカッターがたくさんありますが使いこなせないと意味がありません。ここでは、ヘアカッターのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

ランキング10位「ブラウン ヘアクリッパー」

2種類のアタッチメントで17段階もの長さ調整ができて思いとおりのヘアスタイルが実現できます。ヘアカッターの刃は、切れ味がよく髪の毛が引っかからず正確的に切ることができます。また、防水タイプなのでヘアカッターを丸洗いできるので簡単にヘアカッターに付いた切った髪の毛も洗い流すことができます。

メモリーセーフティロックシステムという機能が付いています。最後に使った長さをロックして記録してくれるので後日使っても何mmで切ったか思い出すことなく髪の毛が短くなりすぎずに失敗を防ぎ前回と同じ髪の毛の長さを残して切ることができます。

また、充電式と交流式が兼用できるのでコードレスでコードが邪魔になることなく使用できます。もし、充電が切れてしまった場合はコードを繋いで充電しながら髪の毛を切ることができるので充電時間を待つことなくヘアカッターの使用ができるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

うまく刈れるかな、と心配しましたが、ガイドが付いているので、変に刈りすぎにならず、何とか節約になりそうです。

ランキング9位「パナソニック バリカン 充電式」

初めて使う方におすすめなのが、「パナソニック バリカン 充電式」です。

今までのヘアカッターは、持ちにくい商品が多かったですが持ちやすさと軽量モデルにこだわった商品なので初めて使う方でも使い勝手がいいヘアカッターです。また、難しい細いラインや模様を入れることも、このヘアカッターなら可能です。長年使っていても切れ味が変わらずよく刈ることができるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

自分用に購入しました。とても満足です。
また機会があれば是非購入したいと思いました。

ランキング8位「パナソニック ボウズカッター」

その名のとおり坊主専用のヘアカッターです。他のヘアカッターは、カットをすると髪の毛がいろんな所に飛び散りますがこちらの商品は、飛び散る心配がなく後片付けも簡単にできます。また、防水タイプなのでお風呂場での使用もできてシャンプーしながらのカットもできるのでズボラな方にはおすすめな商品です。

このボウズカッターは、部活などで坊主にしなければならない方におすすめです。また、持ちやすく軽量モデルなので一人でカットすることができてなおかつシャンプーの同時使用も可能なので部活の練習後シャワーをしながらカットもできるので時間短縮になっておすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

前のバリカンより使い勝手がよいです。
前のは床屋で使っているような角度ですが、これはもっと持ち手からの角度が90度に近くなってるので襟足を刈るときにやりやすい。
これで自分で全て髪カットができるようになりました。
後はどの位耐久性があるかですが、、、

ランキング7位「パナソニック 充電・交流式」

刈り残しを少なく45度の刃で切れ味が良い商品です。また、アタッチメントの取り外しが簡単でコンパクトボディなヘアカッターなので使いやすくおすすめです。刃を外さなくてもヘアカッターを洗うことができて水洗いが可能なので後片付けが簡単で刃も取ることなく危なくないので安心です。ダイヤル操作で、mm単位の長さの切り替えができるので襟足やもみあげを自分でキレイに仕上げることができます。

充電・交流式なので、カットの途中で充電が切れてもコードを繋いで交流式にすると再びカットができるので充電する時間を待たなくてもカットができます。

Blockquote firstBlockquote second

今まで使用していた、Panasonicのバリカンも古くなり、代替えしました。今回もPanasonicですが、0.5ミリ単位で
設定出来るのが大変気に入りました。私は、ほぼ坊主なので、今まで5ミリ設定がなく丁度欲しかったバリカンです。
スタイルも良く、軽く、とても使いやすいです。

ランキング6位「パナソニック 充電・交流式」

全体のカットや襟足や狭い部分の耳周りもカットしやすいコンパクトボディタイプのヘアカッターです。また、男性の方には嬉しい髭にも使うことができるので1台あればセルフカットと髭剃りができるのでおすすめです。

二つのアタッチメントがあり4段階(3.6.9.12mm)もの刈り高さに調節ができるので自分に合った刈り高さが見つかるはずです。コードレスタイプのヘアカッターなので場所を選ばずに使うことができます。もし、充電が切れてもコードを繋げば再びカットすることができます。

Blockquote firstBlockquote second

値段の割に切れ味抜群です。
コンパクトで充電式で使いやすい。
バッテリーも長持ちです。

ランキング5位「HATTEKER 電動バリカン」

セラミックとステンレススチールで構成されているので切れ味が良くおすすめです。また、面倒なオイル差しも不要なのでお手入れが簡単にできます。刈り高さが5段階(0.5・1・1.5・2・2.5㎜)とセットができるので好みの刈り高さが見つかるはずです。

また、充電式・交流式なのでヘアカッターの充電が途中で切れてもコードを繋げばカットすることができるのでおすすめな商品です。LED表示で充電状況が分かりやすく表示するので分かりやすいです。本体が防水タイプで丸ごと洗うことができるので故障の心配もなく使うことができます。

Blockquote firstBlockquote second

家で主人のヘアカットをしているので新しく購入しました。今までのものよりデザインもカッコよく、充電の残り時間が表示されるところも気に入りました。0.5〜2.5ミリまでダイヤルで長さの調整が出来る他、長さの変えれるカートリッジも6種類あり、保護キャップ、予備電池、くし、スタンド、掃除用のブラシもついていました。説明書は大体が英語ですが、日本語ページもあり分からないと言うことはないです。稼働音もうるさ過ぎず、これから愛用させてもらいます。

ランキング4位「フィリップス 電動バリカン」

他のヘアカッターは、5段階くらいが刈り高さが切れるようになっていますが、こちらの商品は2mmごとに12段階もの刈り高さの調節ができます。コードレスタイプのヘアカッターなので、コードが邪魔になりませんし素早くヘアチェンジができてまた、お手入れが簡単で刃の水洗いをした後のオイル差しが必要ないので簡単に片付けができます。

Blockquote firstBlockquote second

QC5130からの買い替えです。
コームが欠けたので本体はまだまだ元気でしたが、コームだけ購入してもまた欠けるかなと思い新しいのに買い替えしました。
本体毎丸洗いできるがオイル塗りとかの手入れが必要なボウズカッターと迷いましたが、刃先以外の本体は水洗いできないが手入れ不要と先代の信頼感からこちらに決めました。
長さ調節できるコームのできはとても良くズレることはなく、切れ味抜群です。
先代は5年くらい使ってもまだまだ使用できるくらいだったので耐久性も大丈夫でしょう。

ランキング3位「パナソニック 充電・交流式」

手の届きやすい値段なので初めてヘアカッターを使う方におすすめです。こちらの商品は、小さくて握りやすくコードレスなため使いやすいです。アタッチメントが3つあり家族全員のヘアカットがこちらのヘアカッターでできます。

Blockquote firstBlockquote second

色々なバリカンを試しますが、いつもこの商品に戻ってきます。

これで3度目の購入です。小さくて使いやすく、グリップも握りやすい。

いつも私の頭が、大変お世話になってます。

ランキング2位「フィリップス 電動バリカン」

自動研磨式のステンレス刃なので、刃切れが良く髪の毛が引っかからず切ることができます。アタッチメントが12段階で刈り高さを調節できてカットすることが可能です。電源コードを繋いだままヘアカッターを使うので、充電パワーが落ちないで持続したまま使うことができます。また、コームと刃先が丸洗いできるのでお手入れが簡単です。

Blockquote firstBlockquote second

横の髪のながさを調整したいだけだったので、美容院にいくお金がもったいないと思いかいました。
好きな長さにスムーズきることができて満足です。スキバサミも併用して買って、自分で切っていきたいと思います

ランキング1位「パナソニック 充電・交流式」

おすすめランキング1位の商品です。耳周りカットは、難しいですがこちらのヘアカッターならヘアカットの説明書も付いているのでどんな髪型もお家で簡単にセルフカットができます。アタッチメントの数の種類が豊富で全体の髪型がナチュラルにカットできます。

静音なので、朝夜と時間帯を気にすることなく使うことができます。また、水洗いができて刃切れもいいのでおすすめな商品です。

初めて使う方からヘアカッターを買い替える方にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

もう2年これを使って自分で髪を切っていますので十分元は取れています。
これのおかげで忙しくて髪を切りにいけない、でも何とかしないといけないという状況からも開放されました。
でも髪を切って失敗したらどうしようと思ってなかなか手を出せないかもしれません。
最初は伸びた分だけちょっと揃えるとか練習して感覚を身につければ大丈夫でした。
最初のうちは「切り過ぎない」ということを意識しておくほうがいいかと思います。
そしてアタッチメントもいろいろついているので便利です。

特徴別ヘアカッターのおすすめは?

ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

おすすめランキングを紹介しましたが、ここからは特徴別に適したヘアカッターを紹介します。

セルフカット

セルフカットにおすすめなのが、「SUPRUS バリカン」です。鏡で見にくい後頭部や襟足部分も櫛をとかすように動かすだけで簡単にカットできます。充電式のヘアカッターなので、場所を気にせずにどこでもカットができます。家族みんなでセルフカットができるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

家族がいればなにかと使える商品です。USB給電が便利だなと思い購入しました。無期調整も四方向に調整も効きますし、グリップの感じも良し、一人で自分の頭の刈り上げには最高です。刃を長持ちさせたい方は機械油を用意しておいて、たまにブレード部分にちょんと挿してあげると切れ味の劣化を抑えてくれますので試してください。

女性用

女性用のおすすめの「ロシヒ 髪カッター」です。女性用のヘアカッターなので、軽量サイズで握りやすい商品です。また、アタッチメントがたくさん付いているので髪の毛の長さが調節できます。自動的にカットできるので初心者の方でも簡単に使うことができます。

Blockquote firstBlockquote second

主人のために買いました。主人は毛がのびるのが早いほうで、散髪代を節約するいい方法はないかと考えていました。特にもみ上げや襟足の部分が気になるのですが、こちらはアタッチメントがたくさん付いていて、細かく髪の毛の長さを調整できるようになっています。切れ味もいいです。また充電式でコードレスなのでコードの煩わしさもなく使いやすいです。持った感じも軽くて握りやすいです。知らないメーカーさんで最初は不安がありましたが、本当に良い買い物が出来て良かったです。

すね毛用

すね毛用のおすすめヘアカッター「パナソニック ボディーシェーバー」です。長さの調節と刃の角度調節ができるので剃りにくい場所も剃りやすくなります。すね毛以外にも、太ももにも使えるボディ用ヘアカッターです。また、本体に残った髪の毛も水で洗い流して掃除できるのでいつまでも清潔に保つことができます。

Blockquote firstBlockquote second

自分はかなり毛深いんですが、今まではあまり気にしてはいませんでした。ですがやはり夏などは短パンなどは敬遠してきたんですけど、ひょんな事からテニスを始める事になり、さすがに夏場に長ジャージは場違いなため、この商品を購入してみました。結果は満足出来る物でした。ツルツルもおかしいので、とりあえず3ミリでカットしてみましたが、自然な感じで目立たなくなります。ただ自分はかなり毛足が長かったため、最初は苦労しました。ある程度カットできれば、次からはラクになると思います。買って正解でした。

襟足用

襟足用のおすすめ「パナソニック バリカン」です。襟足以外にも、両サイドや揉み上げなどといった部分カットにおすすめです。カットしたい部分に沿って動かすだけで簡単にカットができます。スライドで、刈り高さの調節ができて表示も見やすいので失敗を防ぐことができます。

Blockquote firstBlockquote second

皆さんのレビューを参考にして購入しました。どちらかというと不器用な自分ですが、ある程度きれいにカットできます。伸び切ってからこの商品を使い始めたので長さは全体的にバラバラなので近いうちに一度揃えに散髪に行こうと思っていますが、いざ使ってみるとこれでいいかと思ってしまう自分がいます。

後ろ髪用など

後ろ髪用のおすすめヘアカッター「サボヘアトリマー」です。アタッチメントが、ダイヤル式操作なのでアタッチメントを取り替える必要がないので簡単です。また、左利きの方にも持ちやすいフィット感になっています。

クシ感覚でカットができるので小さなお子様の髪の毛も簡単にカットができます。また、刃が直接肌に当たらないので安心してお使いできます。鏡で、見にくい後ろ髪も沿って動かすだけでカットできるのでキレイに仕上がるのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

使い方も簡単で、綺麗にカットできる、優れもの。
 これと、シャギー鋏があれば完璧。ずっと以前に使っていて、ホームセンターなどに探しに行ったが、売っておらず、Amazonで見つけて手に入れました。それから美容院に行かなくなったので、年間3万円ほど節約できました。
 というか、長時間座らされて、じっとしているのがすごく苦手で苦痛なので、解放され、髪が鬱陶しくなると、バスルームで、排水溝にネットや紙製の排水溝フィルターをつけて、よくカットしています。
 自分にとっては必需品で壊れた時のための、スペアも購入してあります。

おすすめのヘアカッターのメーカーの紹介

ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

ここからは、おすすめのヘアカッターのメーカーをご紹介します。

100均

美容院に行くと出費が大変だけど、髪の毛を切りたい方におすすめなのが100均のヘアカッターです。本当に切れるのか不安になる方は多くいるとおもいますが、心配無用です。切れ味も抜群に良く思いどおりのヘアスタイルになること間違いなしです。100均でセルフカットができるので出費を抑えたい方などにおすすめです。

ダイソー

ダイソーのヘアカッターは、刃は別売りとなりますが髪の毛をクシの用に扱うだけで簡単にカットができます。傷んでいる部分もカットできてパサついていた髪の毛もサラサラヘアーに変わります。100均一でも、切れ味が良いと評判になっていておすすめです。

パナソニック

パナソニックのヘアカッターは、メンズ向け用とファミリー向けの2種類あります。メンズ向けとは、坊主にする方の坊主専用ヘアカッターや45段階(1mm単位の調節)も刈り高さの調節ができて髭剃りとしても使うことができます。

ファミリー向けは、小さなお子さんから幅広くお使いできます。また、初めて使う方に分かりやすく説明書に写真付きでセルフカットができるように載っているので失敗がないのでおすすめです。

ヘアカッターの使い方は?

ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

月1回や月2回の美容院に行かないで安く済ませたい方におすすめなのがヘアカッターです。最近のヘアカッターは、使いやすい商品や高性能なヘアカッターがあります。また、使いやすいため一人でカットも自由自在にできます。ここでは、ヘアカッターの使い方についてご紹介します。

カットする前に準備するもの

充電式のヘアカッターの場合は、充電済みのヘアカッターを用意します。交流式のヘアカッターの場合は、コンセントがある場所でカットをする場所を決めておきます。鏡と髪の毛が散らばらないように新聞紙を用意します。カットした髪の毛を入れるゴミ袋です。

お手入れの仕方

お手入れは、ヘアカッターの付属の説明書をよく読んでください。

まずは、ヘアカッターを使用する前にオイル差しを行います。こちらのオイルはほとんどがヘアカッターの付属でついています。オイルを差すことでヘアカッターの刃切れの良さが持続して長く使用することができます。

ヘアカッターの使用後は、刃の部分が水洗いできるヘアカッターに限りますが、水洗いすることによって簡単にカットした髪の毛を洗い流すことができます。刃の隙間に細かい髪の毛もキレイに流し落とすことができます。付属の掃除用ブラシでも、しっかり髪の毛を落として刃を十分に乾かした後にオイル差しをします。

ヘアカッターでセルフカットしよう!

ヘアカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

美容院に行かなくてもヘアカッターが1家に1台あればどんなヘアアレンジでも手軽に楽しめることができます。また、美容院で切ってもらったけど「もう少し切ってほしかった」や「もう少し髪の毛を軽くしたい」という方にもおすすめな商品です。ヘアカッターを持っていると自宅でセルフカットが簡単にできます。

ただ、ヘアカッターをする場合は自分の使い勝手の良いヘアカッターを探さなければなりません。実際にお店で見てヘアカッターを手に取ってみて重さや持った時の使い心地を想像することが必要になってきます。選び方の失敗がないようにきちんと自分の目でみると良いです。

ヘアカッターには、たくさんの種類がありどれも一緒に見えますがヘアスタイルは見た目が変わるからこそヘアカッターをよく見て自分が使いやすいヘアカッターに出会いましょう。この記事を読んで参考にしてみてください。

関連記事

Related