男性・女性別の信用できない人の特徴
女性の信用できない人の特徴は人によって態度を変える人や口が軽く、人の噂話が好きな人です。女性は話上手な方が多いので、つい話してしまった個人情報などを誰彼構わずに話されてしまったりします。
また話し方には問題がないのに、話の内容が人を傷つけてしまうような内容ばかりの女性や、言わなくても良いようなお世辞ばかり言う人も信用できない人だと言えるでしょう。また自分や家族の病気を理由にお金を巻き上げようとする女性にも注意が必要です。
会社で信用できない人の特徴
次に些細な嘘をついたり、言い訳が多い人やその場にいない人の悪口を平気で言うなど、相手の立場に立って物事を考えられないのも信用できない人の特徴です。自分の利益しか考えられない人というのは会社では信頼を得ることはできません。
また理想ばかりを追い求めて現実が見えていない、行動が伴っていない人、というのも会社で信用できない人の特徴だと言えます。
仕事など
またレスポンス(返信)の遅い人、しない人も仕事面では信用できない人の特徴と言えます。どんなに忙しい時でもせめて「遅くなります」などの一言を添えるのが最低限のマナーです。最低限のこともできない人は、例え仕事が出来ても信用のできない人だと言えます。
信用できない人のスピリチュアルな特徴
また、人から信用されない人はもしかしたら前世でのカルマを作ってしまった人である可能性が高いです。カルマは業(ごう)とも言い、業が深いなどと表される場合もあります。不条理だと思っていても無意識に行ってしまう宿命的な行為だとされています。
前世での行いがもとで、現世で信用されない人になってしまった可能性もあるとしたら、自分の力だけでは変えることは難しいものなのでしょう。
信用できない人の人相の特徴
また、目は口ほどに物を言うと言いますが、信用できない人の特徴も目の動きに出ています。例えば、上目遣いをよくする人は、人の動向を探るなどのずる賢さを持っています。また目配せをよくする人は、頭の回転の早い策略家で、常に駆け引きと計算をよくしています。
このように信用できない人の特徴は、人相や目の動きにもよくでるものです。相手が信用できる人かどうかの参考になるでしょう。
信用できない人の付き合い方の特徴
対処方法
勘違いであれば良いのですが、何かしらの違和感を覚えた時にはその原因を早く見つけるために確認をした方がよいです。
対応など
もしくは、あえて本気で向き合ってみるのも一つの手です。信用できない人に本気で対応するのは体力、精神力ともに大変消耗してしまいますが、信用できない人とも真剣に向き合い原因を追及し解決するスキルが身に付けば、自分自身の大きなステップになるでしょう。
最終的には関わらないという方法もあります。人は簡単に変わるものではありません。相手があなたや周囲の人たちを自分の利益のために陥れようとするなど、本当にどうしようもない人だった場合には関係を断ち切ることも必要となるでしょう。
信用できない人の心理の特徴
信用できない人はよく嘘をつく
信用できない人はよく嘘をつきます。咄嗟に出てしまったものではなく、自分の利益のために人を陥れるような嘘をよくつきます。
あなたの周りに人を傷つけるような嘘ばかりをつく人はもしかしたら信用できない、信用してはいけない人である可能性が高いです。
恋愛において信用できない人の特徴
また、相手に対して依存心が強かったり、束縛が激しい人、相手に対しての要求や期待が大きすぎる人や、暴力や暴言などを使い相手を従えようとする人も、対等な関係を築けない信用できない人だと言えます。
また、相手が結婚を望んでいるのに結婚の話を避けたり、親に会わない、会ってくれない人や、結婚の意志がないのにも関わらず、避妊をしない人も二人の将来を考えていかなければならない恋愛においては、信用できない人だと言えます。
信用できない人を判断できるようになろう
出会う人、関わる人たちが全て信用できる人であれば、何も問題はありませんが、そう簡単にはいかないものです。信用できない人、信用してはいけない人なのかを見極める力と、正しい判断力を身に付けていきたいものです。