Search

検索したいワードを入力してください

相性のいいカップルの特徴|血液型/診断/兄弟構成/顔

Author nopic icon大鳥こげ茶
カテゴリ:恋の悩み

初回公開日:2017年10月01日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年10月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

相性のいいカップルの特徴|血液型/診断/兄弟構成/顔

相性のいいカップルの特徴

好きな人やお付き合いしている人がいる時、自分達は相性はいいのだろうかとついつい気になってしまいます。相性のいいカップルの特徴の相性とは一体何なのでしょうか。広辞苑によると、相性とは「①男女の生まれた年月を五行や干支・九星などに配して、縁の合う合わないを定めること」「②共に何かをする時、自分にとってやり易いかどうかの相手方の性質」とあります。

なんと広辞苑にも占いによって定める的記述があります。それだけで決められないにしても①と②の合わせ技、占いなどでの相性が良く、共に何かをする時にやり易いとお互いが思っている。これが最強に相性のいいカップルの特徴と言えるでしょう。

相性のいいカップルの血液型の特徴

では、まず血液型による相性のいいカップルを見ていきましょう。「4通り×4通り」だなんて信憑性がないでしょうか。そんなこと言わず、日本人なら血液型の話題は誰でも好きなものです。気になる彼との話のきっかけになったり、普段の生活でも話のタネになります。知っておいて損はありません。

O型男子×A型女子

細かいことには拘らないおおらかな器の大きい人O型男子と、真面目で協調性のある気配り上手なA型女子です。恋愛でも結婚でも上手くいく最強に相性のいいカップルと言えるでしょう。

B型男子×O型女子

おおらかなO型女子と自由奔放な特徴を持つB型男子の組み合わせは、O型の彼女の持つ包容力で包み込むことで、お互いにとって居心地のいい付き合いができます。

A型男子×AB型女子

つかみどころのない特徴を持つAB型女子と、真面目なA型男子は彼が情熱的に追いかけ続けることで、彼女も彼の誠実さに安心することのできるいい相性だと言えるでしょう。

相性のいいカップルの特徴から分かる診断するチェック項目

相性のいいカップルってどう見分けたら良いのでしょう。相性が良く長続きしているカップルに見られる特徴について挙げていきます。次にあげる3点に、自分達は当てはまるのどうか考えながら読んでみてください。

一緒にいて心地よさを感じる

カップルになるのに理屈や条件は大切なことではあります。それだけではなく、一緒にいるだけで説明のできない心地良さを感じる人はいます。その人は間違いなく相性がいいと言っていいでしょう。一緒にいない時や連絡の取れない時でも疑心暗鬼になったりせず、相手のことを無条件に信用できる絶大な信頼感の持てる相手だと尚良いでしょう。

似ているところがある

自分にないところがある人に惹かれてしまうことはもちろんあります。しかし、やっぱり人は自分と似ている特徴があるものに親しみを感じ安心感を覚えます。似ているところは、好きなものや譲れないもの、見た目だったりほんの些細なことで良いのです。それに、仲良しのカップルや夫婦を思い浮かべてみる時、その二人は何となく似ていませんか。

似ているから相性がいいのか、相性が良くて一緒にいた結果似てきてしまったのか、きっとどちらもあるのでしょうけれど、似ているということは相性のいいカップルの特徴と言えるでしょう。誰が自分と相性がいいのか分からないと、迷子になっている時には自分と似ている人を探してみましょう。

一緒にいても疲れない

「好きで好きで彼のことを考えるだけで苦しくて、会っているときは緊張しっぱなし」こんな恋愛も時には楽しいものですが、長続きはしないし何より自分が疲れてしまいます。本当に相性のいいカップルは、一緒にいて疲れない素の自分をさらけ出すことが怖く感じないという特徴があります。

この人の前ではなぜか本当の自分を出すことができるという相手がきっといます。そういう人とでないと、例えどんなに大好きだと思っていても、一緒にいて疲れる相手とでは長続きするカップルにはなれません。デートから帰ってきた時に『あーーつかれた』となるのか『今日も楽しかった』となるのか振り返って考えてみてください。

相性のいいカップルの兄弟構成の特徴

育ってきた環境は、その人の人格形成に大きな影響を与えます。どのような兄弟構成だったかは、その人を知る上で重要なファクターであると言えます。兄弟構成で恋愛に対する特徴はあるのでしょうか。また、どの組み合わせが相性のいいカップルといえるのか探っていきます。

長子

長男・長女の人は、小さな頃から兄弟のリーダーとして生きてきたため、物事を決めたりリードしてあげたりすることが上手です。デートやお付き合いにおいても頼れて、相手をぐいぐい引っ張ってあげられることでしょう。

反面、甘えることに慣れていなく自分の欲求を出すことは苦手だったりするので、そういう部分を上手にさらけ出せる相手だと、相性のいいカップルになれるでしょう。末子とはお互いに慣れ親しんだ関係でいられるとても相性のいいカップルです。

中間子

上にも下にも兄弟のいた中間子は、甘えることも甘えさせることも上手な特徴があります。また、親の関心を引くためには声を大にして主張しなければならなかったため、恋愛においても積極性があるという特徴があります。お互いに分かり合える中間子同士や、ない部分を補い合える一人っ子とは相性のいいカップルです。

末っ子

とにかく甘え上手で周囲から愛されることを当たり前として育ってきた末っ子は、恋愛においてもやはり甘え上手な特徴があります。甘やかしてくれる長子や、楽しいことが大好きな末っ子同士が相性のいいカップルです。

ひとりっ子

兄弟がおらず一人遊びが得意なひとりっ子は、人の気持ちを考えたり感情表現が苦手という特徴があります。また、寂しがり屋なのだけれど一人の時間を大事にするという特徴もあります。現実的に導いてくれる長子や互いにリスペクトし合える中間子とは、相性のいいカップルになれるでしょう。

相性のいいカップルの顔の特徴

相性のいいカップルの顔の特徴を思い浮かべてみる時、その二人の顔は何となく似ていることが多くありませんか。これには2つ理由があります。一つは、人は自分と似ているものに親しみを覚えるからです。また、似ているということは釣り合いが取れているということの特徴でもあります。

自分とかけ離れた特徴をもつ顔の人をかっこいい、素敵、きれいとは思っても、親しみを覚え付き合うに至ることは少ないです。もう一つの理由としては、長い間一緒にいる間に似てくるというものです。長い間一緒にいるということは、好きなものや思考や考え方も似てきます。

また、好きな人に近づきたいとの思いから、互いに歩み寄った結果として相性のいいカップルの顔の特徴は似ます。

相性のいいカップルの組み合わせの特徴

星座

さそり座×かに座:一緒にいるのが当たり前に思える最強に相性のいいカップル

みずがめ座×おひつじ座:正反対に思えて段々と心を許しあえる相性のいいカップル

ふたご座×いて座:お互いに足りない部分を補い合える相性のいいカップル

おうし座×やぎ座:お互いに自分らしくいられて居心地のいい相性のいいカップル

しし座×うお座:配慮し合えばドキドキしていられる相性のいいカップル

相性がいい!と自分が感じるかどうかが重要

いかがでしょうか?これまで、色々な観点から相性のいいカップルの特徴を見てきましたが、自分達が一つも挙げられている特徴に当てはまらなかったからといって落ち込まないでください。今までに挙げてきたことは、単なる参考程度のものです。何よりも大事なのは、自分が相性がいいと自信を持って言えるかどうかなのです。

そして、自分が自信を持って彼との相性がいいと言い切れるような関係性を築けている時、彼の方でもあなたとの関係が居心地が良く相性がいいと感じています。自分の直感を信じ、彼にもそう思ってもらえるような、ほんのちょっとの思いやりと努力を忘れないで2人でいつまでたっても相性がいいと言えるような関係でいたいです。