男女別顎を触る人の心理
顎を触る仕草で相手のどんな心理が隠されているのかどんな性格なのかということが、垣間見れる仕草でもあります。会話をしている時に顎を触る人は、プライドが高い性格といわれています。顎を触る人の心理を男女別や場面別の特徴と顎を触る癖を治すポイントをご紹介します。
触る人の心理 男性編
男性は、女性よりも顎を触る仕草が多く見られます。それは、自分を強く見せたい、会話している相手より立場が上だということをアピールしています。性格的には、頑固な人が多く、話のきっかけで反論などを始めると理詰めで意見を押し通す傾向がある人もいます。
触る人の心理 女性編
顎の周辺とは、口元に手を持っていったり、口元を隠したりと顎の周辺の仕草で自分の心理を表現しています。また、相手と会話をする時に髪の毛を触ったり、 頬杖をついたりする仕草はあまり男性には見られない女性に多い仕草といえるでしょう。
女性が日常生活の会話などのなかで顎を触る行動をすると生意気に見えたり、男っぽいなどと女性としての好印象には結びつきません。男性からみれば、マイナスイメージになることが多いでしょう。もし、女性で頻繁に顎の周辺を触る癖などある人は、治したほうがいいでしょう。
会話中顎を触る心理
好きな人など
女性が顎を触る仕草をするのは、相手が好きな男性でなくても態度が大きいや偉そうなど悪い印象を与えてしまいます。もし、癖になってしまっていたら、治すことをおすすめします。また、好きな男性の前で唇などを触ったり、口を押えたり、頬杖をついたりと落ち着きない顔の周辺を触る仕草を頻繁にするのは控えたほうがいいでしょう。
考える時など
顎を触って物事を考える人の特徴としては、自分の考えに自信がある人や人の上に立つ人など会社の上司や目上の地位にある人が顎を触る仕草をすることが多くまた、芯が強く真面目な性格で頭のいい人に現れる仕草といわれています。
会話の時など
また、男女に関係なく顎を触る仕草が会話の最中に見られるようであれば、自分の会話が相手にとっては、一方的だったりつまらないと感じとられている場合に現れる行動でもあります。会話の中でも話に夢中になり過ぎにならずに相手の表情を見て心理を読みとることもコミュニケーションを上手にとる上で重要なことです。
顎を触る男性の心理
男性のなかには、女性を見て純粋に可愛かったから頬を触ってみたかったとコミュニケーションのツールのひとつとして深い意味もなく行動している男性もごく一部にいることも少なくないです。女性は、男性の特徴やコミュニケーションの形などの行動を見極めることも大切です。
女性は、男性の下心がなけれは、女性の顎に触ることはないと考えるでしょう。男性は、女性とスキンシップをとりたいという心理の現れです。付き合う前の男性が女性の顎を触る行動は、女性がどんな反応をするかで自分に好意があるのかどうかを感じとっています。
癖の治し方
悪い癖は、自分が気づくというよりも他人から自分の癖を指摘されて初めて自分の悪い癖を知ることとなり、癖を治すきっかけになることも多いのではないのでしょうか。癖を治すためには、まず自分の悪い癖を自覚して向き合うことが重要です。いつどんな時に悪い癖が現れてしまって、周りの人にどのような印象を与えているかを考えましょう。
そして、悪い癖が現れそうになったら、「拮抗行動」をすることをおすすめします。「拮抗行動」とは、自分の悪い癖と同時にできない行動をすることをいいます。例えば、顎を触る癖をしそうになったら、その代わりに膝の上で両手を組んでみるなどするといいでしょう。拮抗行動をすることによって脳に新しい正しい行動をインプットすることによって癖を治すのに効果的といわれています。
心理を見極める
人間は、よい癖や悪い癖さまざまな癖を誰もが持っています。人間の癖でその人の性格や心理を垣間見れて読みとることもできます。行動心理を知ることによって相手とのより良いコミュニケーションやスキンシップをとることができるでしょう。また、自身の日常生活を見直して自分の悪い癖に向き合い改善してみるのもいいのではないのでしょうか。
顎を触る人が気になる
気になるあの人のことを知りたい!
どんな人?相性は?
誕生日だけで占える。誕生日占術。
ぜひ試してみてくださいね。