Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

Small 8d5aa6cd 62fe 4013 a02b 51ee9b5acec6えどのゆうき
趣味 / 2017年11月13日
おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

用途別おすすめのボールペンの紹介

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

電子機器や携帯電話のメール機能により「手書きの機会が減った」と言われて久しくなりました。しかし、完全に手書きの機会がなくなったわけではありません。ボールペンも鉛筆も万年筆も、ちょっとしたメモや、大事な書類などに際して使われます。

ここで、鉛筆でも万年筆でもなくボールペンに着目してみましょう。鉛筆は削るうちに短くなり使えなくなる時が来ます。万年筆はペン先が潰れてしまえばそこで終わりです。しかし、ボールペンには替え芯があります。これによりペン先が潰れてもインクがなくなっても、芯だけを変えるだけで済んでしまうスグレモノの文房具、それがボールペンです。

ボールペンはボールペン、とは言っても、用途によって適したものがあります。時に速乾性、時に外見の使いやすさなど、基準は色々あり、「おすすめは?」と聞かれて迷うも少なくありません。そこで、用途や使う人に合わせたおすすめのボールペンを集めました。

履歴書を書くのにおすすめ

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

今はパソコンで履歴書を送ることもできますが、手書きの方がより熱意が伝わることもあるでしょう。

履歴書を書くにあたり、おすすめのポイントは速乾性になります。大事な履歴書を書くにあたり、緊張や気合いでつい書き損じてしまうことは多々あることです。修正液や修正テープを使うのも避けたいところ。折角うまく書けても、うっかり濡れているインクに触ってにじませてしまったという事態は避けたいでしょう。

そこで、速乾性に優れかつ書きやすい点が、履歴書を書くボールペンを選ぶにあたり重傷視されます。

ぺんてる ボールペン

就活用のボールペンとしておすすめするのがこちらです。おすすめポイントとして、用途別に使い分けが可能な点が挙げられます。エントリー用、履歴書用、チェック用の三本セットであり、細さや速乾性などの特徴を持つボールペンです。チェック用の物は就職後、仕事の関係で使いことをおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

細くて、すらすら書けるペンを探し続け、こちらにたどり着きました。
とにかく書きやすい。グリップ感も良い感じ。
常にストックを置いています。おすすめです。

セーラー万年筆 就活ボールペン

太さの違うボールペンを一本にしたのがこちらです。三色式ではなくすべて黒ですが、サイズが違うので履歴書用、エントリーシート用など用途により使い分けが可能になっています。ボールペン本体のカラーリングはブラック、ブルー、ピンクの三色です。

デザインでも安っぽさがなく、洗練されています。使いやすさという点を抜きにしてもおすすめできるボールペンです。

Blockquote firstBlockquote second

太さの違うボールペンが一本で使えてとても便利。色もピンクで可愛いです。

イラストを描くのにおすすめ

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

文字とイラストとでは、求められる線が違います。イラストの場合、絵柄や構図にもよりますが、メリハリのある線が求められることが多いです。主線や背景などにより使うペンを変えることもよくあります。

三菱 ユニボールシグノ

色あせることのない描線を紡ぎ出すのが、このシグノのボールペンです。こちらのインクは白になります。色は濃く、ホワイトペンとしておすすめです。このボールペンは修正に使うよりも、縁取りなどの作業などにおすすめできます。ちなみに縁取りとは、主線を浮かせて目立たせるため、主体となる絵の周囲を白く浮き上がらせる作業です。

こちらの商品は1.0㎜とやや太めですが、シグノシリーズはサイズが多数存在しますので、名に得尾各課により還ることも可能です。

Blockquote firstBlockquote second

他者の製品を2種類買いましたが、白色が薄くてはっきりしませんでした。
この商品は皆さまのレビューにある通り白色が濃いです。
瞳の中の光や、主戦の外側の縁取りに使いたいと思います。
知覚の画材屋さんに置いてあると便利なのになぁ。

Keeswin 水性ボールペン

ノック式ではなく、回転させてペン軸を出すタイプのボールペンです。滑らかな書き味がおすすめポイントとなります。太さは0.5㎜です。青と黒のインクを交換することができます。純イラスト用のボールペンではありませんが、誰にでも使えるので、練習用として使うのもお勧めできるボールペンです。

本を書くのにおすすめ

作家、学者、ライターといった活動をする方向けのボールペンもあります。こういった職業関係の文筆活動には万年筆、或いはパソコンのイメージが強いですが、ボールペンで書く人も少なくありません。

どうせ書くなら、より書き味の良いボールペンを。おすすめポイントは、書き味の良さで得られるそう快感です。良い書き味は気分の良さに繋がり、よりクオリティの高い文や文字が書けます。

ぺんてる 多機能ボールペン ビクーニャEX

静かに光るメタリックなボディには無駄というものがありません。それだけでも落ち着いて文筆作業が行えます。ピンクやブルーなどカラーバリエーションは豊富ですがいずれも上品な輝きを放っており、執筆に集中することができるでしょう。

インクは赤と青の二色になります。ボールペンだけでなく、シャープペンシルがついているのもおすすめポイントです。シャーペンで下書きをし、ボールペンで下書きをする作業が経ったの一本で行えます。

Blockquote firstBlockquote second

ボールペンが書きやすい。サラサ、ジェットストリーム、スラリ等のいろいろなボールペンを使ってきたが、これも対等に戦える品質だ。

ボールペンの種類

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

振り子式

ノック式でもキャップ式でもない振り子式のボールペンもあります。振り子式のボールペンは、一見すればノック式と変わりません。しかし、内部にはおもりとなる金属の棒があり、複数色の場合はどちらのインクを使うのかがこれで決まるという仕組みです。

ある意味では使いこなすのに時間がかかりますが、慣れてしまえばさっそうと使うことができるので、苦にはなりません。

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルトプレミアム 3&1

木製のグリップ部分が目にも手にも心地よく、それだけでもおすすめのボールペンと言えます。振り子式で色(赤、青、黒)を選べますが、さして振り子式である点が苦になったとのコメントもありません。

重厚さがありますが、見た目だけでなく手にした時の確かな重さが心地いいのもおすすめポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

個人的にかなり気に入っています。
・バランスがいい
・書き味滑らか
・持った時の感触がいい
・意外と滑りにくい
・少し良いものを使っている満足感
毎日使い続けています。

100均

ボールペンなんてものは消耗品だから、100均で十分と言う方もいるでしょう。それも一つの選択です。ゲルインク式のものや油性など、「これは本当に100円か」と目を疑うようなボールペンが数多く売られています。

100均の場合は大体が数本を一緒に売っていることもあり、お得感もあっておすすめ度は高いです。「安かろう悪かろう」とは言いますが、それだけではなく品質もいいので100均のボールペンも十二分におすすめできます。

こんな人におすすめのボールペン

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

一口にボールペンと言っても色々と特徴があります。好みや性格により、おすすめするボールペンもまた違ってくることは当たり前です。そして、ボールペンにも個性はありました。今度はボールペンの持つ個性などからおすすめのものをご紹介します。

女性におすすめ

事務用であろうと私用であろうと、ボールペンにさえ大人かわいい者、お洒落なものを求めてしまうのが女性です。

セーラー万年筆 多機能ペン 2色+シャープ

回転ノック式です。白地にピンクが買ったカラーリングが女性にはおすすめできます。赤と黒の二色のボールペンだけでなくシャープペンシルもあり、一本で多くの役割をこなしてくれる相棒です。

クリップも本体もおすすめですが、何よりかわいらしい点が女性の心を惹きつけることでしょう。どこか春めいていて、爽快な印象もあります。

オート 水性ボールペンワンダー

上品に輝くメタルボディが化粧品のごとき気品を放っています。ちょっと渋めのカラーリングの中にある大人かわいさがおすすめポイントです。芯は変えることができ、気に入ったボールペンをそのまま使える点もおすすめできます。

Blockquote firstBlockquote second

気に入ってずっと使ってます。
リフィルで外れ品に当たってからはジェットストリームのリフィルを使っています。

クロス クラシック センチュリー ボールペン

無駄なものを一切感じさせない近未来的な細いボディは男女誰でも使うことができます。この高いデザイン性はより一層仕事や勉強に励みをもたらしてくれるでしょう。ゴールドと言うゴージャスな色と、控えめな細さも独特で、バランスの取れたボールペンです。

Blockquote firstBlockquote second

送別の品として、プレゼントで購入しました。
書くことが好きな人には、1点光る良いものだと思います。
とても喜んで頂けました。

ギフト 伝統工芸品 漆芸 蒔絵 ボールペン 油性

和の装いを前面に出した、ちょっと渋いボールペンです。黒地にいかにも和テイストなのに、不思議と古臭さはなく、しっとりとした美があります。万年筆のような高級感が漂っていますが、ボールペンとして日常的に使用できるおすすめのボールペンです。

このボールペンのもう一つのおすすめポイントは、一見人や場所を選びそうなのに、どこで誰が突かってもまるで違和感のない所にあります。

Blockquote firstBlockquote second

漆のボールペンを探していてこちらの商品を見つけました。
商品は掲載画像の通り、非常に桜が風流です。
書きやすくて良いボールペンだと思います。

筆圧が強い人におすすめ

あまり筆圧が強いと、ペン先が潰れてしまうこともあります。力強く書きたい、筆圧が強い方にお勧めできるボールペンもあるのでご安心を。

パイロット ボールペン ドクターグリップGスペック

パイロットが開発した筆圧が強い用のボールペンシリーズです。全五色ですが、いずれも爽快なイメージで、より気合いが入ります。油性で太さは0.7㎜です。

Blockquote firstBlockquote second

書き味、バランス、握りやすさなど、他に似たような製品はありますが、やはり一日の長と言うか、Dr,グリップは違う。長く使っても疲れないことが一番でしょうか。替え芯も入手しやすく、安心です。

おすすめの消せるボールペンの紹介

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

ボールペンで字を書いていてもし誤植をした場合、修正液か修正テープを使います。ボールペンの線は消せない物、そんな概念を覆す「消せるボールペン」がありました。消しゴムにも似たラバー部分が上端についており、それでこすると書いた物が消える仕組みです。

三菱鉛筆 消せるボールペン

三色揃っているので、受験や試験勉強におすすめのボールペンです。間違えた時にはノック部分で消すことができます。元々ノック式なので、ちゃんと安定して消せるのか心配な人もいるでしょう。しかし、そんな心配はご無用です。逆さにした時点でノック機能をロックするようにできているので、消しながらカチカチ言うことはありません。

Blockquote firstBlockquote second

カラーバリエーションカラーバリエーション、書きやすさ、太さ、3拍子揃ってます・・・

パイロット 消せる4色ボールペン フリクション4

黒、赤、緑、青の4色ボールペンに、「消すボールペン」の要素が足されました。デザインの点から言っても、どっしりとした重みとカジュアルな軽さがあり、どのようなシーンでも使えます。

クリップも非常に丈夫で、10万階以上は編んでもなお安定した作りが安心のボールペンです。

サッと書いた物の上にラバーを通すだけで消すことができ、非常に単もしい文房具となっています。

Blockquote firstBlockquote second

これは良い。スケジュール帳の修正液が不要になりました。
書いた質感は少し薄く感じましたが、さほど気になる程度ではありません。
消し屑も出ないので便利です。3色、4色を1本ずつ買いました。
赤を良く使うので直ぐなくなりますが、替え芯も豊富なので重宝します。

おすすめのボールペンメーカーをご紹介

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

高級なボールペン

東出漆器 高級蒔絵ボールペン

黒漆の字に豪華絢爛な蒔絵を施した、目にも鮮やかなボールペンです。万年筆のような高級感とどっしりとした存在感が贈贈り物として申し分のない貫録をっています。書き味も良く、見てよし、書いてよしの小さな贅沢が味わえるのがおすすめポイントです。

ウォーターマン ボールペン

クリップ部分のラインがカジュアルな印象を与えます。高級感こそあれど、使いづらさはなく、デザインの点では敷居の低いボールペンです。カラーリングによりデザインが異なり、どちらかと言えばビジネスなどの公的の場で使うのに適しています。

カジュアルさとクールさのバランスが絶妙ですが、デザインだけでおすすめポイントはデザインだけではありません。性能だって高いです。ボールペンにありがちな「キャップを失くした」「しまうのを忘れた」ことによるペン先の渇きがなく安心して使えます。

ちなみに、ウオーターマンは万年筆の業界における革命児ともいえるブランドです。

Blockquote firstBlockquote second

これまで色々ボールペンを使ってきましたが、このボールペンは手に馴染んで、とても使いやすいです。価格もお買い得で、高級感があります。あと一本追加注文しました。

モダン 高級ボールペン

桜をモチーフにしたボールペンです。春めいた爽やかさと高級なメタリックの質感が、ため息が出るような上品な美を醸し出しています。カラーリングがゴールドの他ピンクがあり、ピンク色の方は女性への贈り物にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

プレゼントに購入させていただきました。
軽くとても書きやすいと喜んでいます、いい買い物をしました。

ボールペン スワロフスキー

世界に名だたるスワロフスキーも文房具商戦に乗り出しています。このボールペンのおすすめすべき点は、高級感やブランド名だけではありません。フック部分に施された装飾やボディカラーの多彩さがおすすめポイントの一つです。これだけでもさまざまな好みにマッチングするので、贈り物としてもおすすめできます。

油性のボールペンであるこちら、芯を変えることでずっと使うことができます。少々お値段は高めですが、繰り返し使えることを考えるとリーズナブルと言えるでしょう。

PARKER ソネット 名入れボールペン

有名ブランドPARKERのボールペンです。おすすめポイントとしては名前を入れることができ、贈答用にも使える点が挙げられます。

ブラックカラーは男女兼用と言った印象を与えますが、一見武骨に見えるカラーの中にあしらわれたゴールドやシルバーのラインがこのボールペンの印象を変えました。ちょっとしたワンポイントが、女性的なエレガントさを与えており、女性へのプレゼントとして機能するものとなっています。

ちょっと知的なイメージがあるこのボールペンを、入学祝や就職祝いで送るのもいいでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

対応が素早く丁寧
名入れの出来も素晴らしく、贈答用に購入しましたが、自分でも欲しくなりました
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

書きやすさを重視

ゼブラ 油性ボールペン フォルティア

すらりとしていて、無駄というものを全く感じさせません。書き味については高評価をするコメントが多いです。文具メーカーの大手、ゼブラ潑と言う点や、デザインも書き心地全てにおいておすすめできるボールペンと言えます。

Blockquote firstBlockquote second

信頼のゼブラ製、実績のF-0.7芯、高級感ある本体、すべてにおいて価格以上の満足感です。最近ではスラリの同様性品も出ていますが、芯の信頼性と書き味の良さ、なにより替え芯がまだありますので、これからも一杯お世話になります。

手書きの味と、電子の味

おすすめのボールペンとメーカーの紹介|履歴書/女性/100均

ITの時代になり、機械で簡単に物事を書くことができるようになりました。それは文明の発展としてとても素晴らしいことです。活字だからこそ訴えてくるものもあるでしょう。しかしそんな時代だからこそのボールペン、手書きです。

同じ人間の手と頭により粒ぎ出される言葉、作られる映像、美術ですが、手書きだからこそ訴えてくるものもあるとよく言われます。それはなぜなのでしょうか。一つの偏見か、お手製のものに対する温もりを求めているのでしょうか。

電子による活字やイラストが悪いと言うのではありません。タイプライターによる文字は味がありますし、古い世代のパソコンによる絵にも同じく味があります。そして、手書きにも味が隠れていました。

電子、ちょっと古い機械、そして手書きの味の違いを、ボールペンは思い起こさせてくれます。活字だからこそ伝わるもの、手書きだからこそ伝えられる味わいを、探してみましょう。それはきっと面白いものとして、あなたの心に残ります。

関連記事

Related