Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのボディクリームとメーカーの紹介|保湿/メンズ/乾燥

Small 1013bcac a70c 4be3 89df 3b20d1eaac4aしの
スキンケア / 2017年10月02日
おすすめのボディクリームとメーカーの紹介|保湿/メンズ/乾燥

おすすめのボディクリームのご紹介

皆さん、ボディクリームはご存知でしょうか。薬局など販売している保湿を主な目的として使用するクリームのことで、肌の潤い、みずみずしさ、油分を維持するために、或いは失われた水分を補給するために用いられます。

冬の乾燥するシーズンだけでなく、季節の変わり目である春、秋、紫外線ダメージの強い夏なども、人間の肌は一年中ダメージを受けています。それをケアするのがボディクリームのおもな使用目的です。

また、本来の目的に加えて、美白効果や引き締め効果のあるものや、心地の良い上質な香りを持つフレグランス効果のあるものや、その香りを利用してリラックス効果を得ることなど用途は様々です。ボディクリームにはテクスチャーだけでも様々なタイプがあり、比較的固めのクリームタイプ、軽い付け心地の乳液タイプなどがあります。

それでは乾燥や荒れのダメージをケアするのにおすすめのボディクリームの香りや種類をご紹介いたします。

おすすめのボディクリームの香り

ボディークリームには様々な香りを持つものがあります。人工的にベンゼンやアセチレンから作られた合成香料の物や、植物から作られたアロマの天然香料を使った物もあります。

人によって好みの香りや相性がありますので、いくつか試して自分と合うものを選択しましょう。

ここからは一般的に使いやすくおすすめのボディクリームの香りとおすすめのボディクリームについてご紹介いたします。

柑橘の香り

オレンジ、レモンなど爽やかで心地のいい柑橘の香りは一年中使えるおすすめの香りです。柑橘系のボディクリームでおすすめのものを紹介いたします。

ジョンソンボディケア

ジョンソンボディケアは赤ちゃん用のボディケア用品などでも有名なジョンソン・エンド・ジョンソンのボディクリームです。柔らかくのびの良いテクスチャーで使い心地がよいおすすめのボディクリームです。このリッチスパ ラディアンスプレミアムローション グレープシードは「トップノート」に「マスカットグレープ」「レモン」「ウォーターメロン」を使い、甘い中にもレモンの爽やかな香りが漂う商品です。

有名なボディケアメーカーであるジョンソン独自処方で、かさつきがちな肌をしっとり整える植物性保湿成分グレープシードオイルを配合したこの商品はうるおいに満ちた、しっとり、つややかな肌へ導いてくれます。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:フローラル系の匂いが苦手なのでこちらを購入しました。さわやかな香りの中に少し甘い香りもするので気に入りました。クリーム自体の伸びもよくちゃんと保湿してくれるのでおすすめです。

ロクシタン(L'OCCITANE) シトラスヴァーベナ

ロクシタンは有名百貨店に店舗を展開するフランスのメーカーです。このシトラスヴァーベナは柔らかくサラサラしてすっとのびるテクスチャーで夏の暑い時期などにはおすすめのすっとする心地よいボディークリームです。トップノートは「レモン」と「オレンジ」、ミドルノートに「ヴァーベナ」、ラストノートは「ローズ」「ゼラニウム」です。

恋の力を目覚めさせる香りと呼ばれる、レモンに似た香りのハーブ、ヴァーベナと、男女問わず使える爽やかなオレンジとレモンを合わせ、ローズとゼラニウムでほのかな甘さを漂わせています。フレッシュでユニセックスな香りは、汗や体臭の深いな香りを消し、爽やかで明るい好印象をもたらすだけでなく、涼やかな香りで心身をリフレッシュさせてくれるおすすめのボディクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:夏の季節にとてもいいフレッシュな夏の香りが好きです。お風呂上がりや朝起きてから付けるのもいいと思います。ハンドクリームもつけ心地ベタつかずいい感じです。

バラの香り

バラの香りは女性にとっても良い香りです。気分をリラックスさせ、にストレスを緩和してくれる効果も大変高く、また女性特有のホルモンバランスの乱れを整えてくれます。そのバラの香りのするおすすめのボディクリームをご紹介いたします。

テラクオーレ(Terracuore) ダマスクローズ ラディアント ボディミルク

「テラクオーレ」は高品質なイタリア産オーガニック原料を使い、繊細な日本人の肌を知り尽くした日本人開発者が、イタリアの伝統的な植物配合レシピを磨きあげカスタマイズした日本人特有の絹のような素肌にあうオーガニックコスメブランドです。

その「テラクオーレ」が贈るダマスクローズ ラディアント ボディミルクはこってりとしたテクスチャーのボディミルクです。バラの中でも香りの女王と呼ばれる高貴なダマスクローズを、それも3種のローズ成分(ダマスクバラ花エキス・ダマスクバラ花油・モスカータバラ種子油)とアボカド油とブドウ種子がしっとりと保湿し、潤いを与えながら肌を守ってくれるおすすめのボディークリームです。

ラベンダーの香り

ラベンダーの香りは古くから万能のアロマとして様々な効果があるとされています。気持ちを落ちつけリラックスさせ、自立神経を整え、安眠を誘う効果、そしてアロマオイルには肌に使用すればやけどや炎症に効く鎮痛効果などなど、どのように使ってもよいものです。

そんなラベンダーの香りのするおすすめのボディークリームをご紹介いたします。

アバロンオーガニクス ハンド&ボディローション

アバロンはオーガニック大国であるアメリカ合衆国でもメジャーなボディケアメーカーです。このハンド&ボディローション ラベンダーはローションと言いつつもしっかりとしたボディクリームで、こってりとしたクリームになっています。

ラベンダーオイル、ラベンダーエキス、アロエベラ、ひまわり種子オイル、カミツレ花エキス等のオーガニック成分とシアバター、アボガドオイルが乾燥肌もしっかりとケアし、冬の辛い時期にもおすすめです。こちらのボディクリームの香りは日本の優しげなラベンダーの香りよりアメリカらしい野性味あふれる香りとなっていますので、より一層ラベンダーを感じられるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:値段の割りに量が沢山入ってるので嬉しいです。香りは自然な感じでリラックスでき、使用感は変に塗った感じはなく、潤いのある素肌に戻ったという感じです。
日焼け止めほどではないですが紫外線から守ってくれる成分が入ってるのは嬉しいです。
それに動物実験をしておらず、動物性の原料は入ってないので安心出来ます。

石鹸の香り

皆さんは石鹸の香りと聞いて具体的に何を思い浮かべるでしょうか?一般的に石鹸の香りというのは花王のフローラルブーケという商品が基準になって生まれたそうです。どこかで嗅いだ事のあるフローラルで懐かしい香りは、いくつもの花と合成香料の絶妙な配分に生まれた奇跡的な一品で、普段はアルデヒドを使った合成香料には抵抗のある人も、石鹸の香りと嗅ぐとやはり安心感を感じるでしょう。

そんな石鹸の香りのするおすすめのボディクリームをご紹介いたします。

フェルナンダ ボディ バター アモールサボネッテ

フェルナンダの「アモールサボネッテ」はまさに石鹸の香りという清潔感あふれるナチュラルな香りです。「花王」の「フローラルホワイト」にこれ以上ないほど似た、まさに「百花の香り」で、懐かしくも安心感のある優しい香りのボディクリームです。

しっとりとした使用感ですが、べたつかないので夜寝る前などに塗って眠れば、朝起きた時までお風呂上がりの優しい香りが漂います。どこに居ても不快感のない澄んだ香りは毎日使うのにもうってつけです。

無香料

今までは香料のしっかり入ったおすすめのボディクリームをご紹介いたしましたが、香りがきついものはやっぱり苦手、という方もいらっしゃるでしょう。そんな方には香料を使用していないプレーンなボディークリームをおすすめいたします。

ユースキンA

「ユースキンA」は「指定医薬部外品」としてひび・あかぎれ・しもやけなど「ひどい手荒れ」 に効くクリームです。効果・効能の認められた有効成分として「ビタミンE」「グリチルレチン酸」「dl-カンフル」「グリセリン」とうるおい成分として「ヒアルロン酸」「ビタミンC」が配合されており、水分が保たれたやわらかで健康な肌へ導きます。

香料は使用していませんが「dl-カンフル」特有の香りがします。しかし、肌に伸ばせば次第に消えていくものなのであまり気にする必要はありません。水仕事で手がカサカサの方、かかとがガサガサの方にもオススメです。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:しっとりとした感触で冬の乾燥肌にはもってこいだ。以前は、近くの店で買っていたが、とても安いし、すぐに届けられるので、これからはここで買うことにした。

おすすめのボディクリームの紹介

香り別におすすめのボディークリームをご紹介いたしましたら、今度は目的・効果別におすすめのボディクリームをご紹介いたします。

乾燥におすすめのボディークリーム

空気が乾燥すると乾燥肌の人は肌がバリバリになったり、あかぎれやひびが出来てしまうこともあります。激しく肌が荒れてしまった場合には、並大抵のボディークリームでは効果を感じられないでしょう。そうなってしまった場合におすすめのボディークリームをご紹介いたします。

メンソレータム APソフト 薬用保湿ローション

リップクリームなどで有名な「メンソレータム」の「APソフト薬用保湿ローション」は酷い乾燥におすすめです。抗炎症成分、グリチルリチン酸ジカリウムとアラントインが皮膚の炎症を鎮め、肌あれを防いでくれます。なめらかなローションは良くのびる使い心地で保湿力の高いボディークリームでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:風呂上りに塗ると、肌の乾燥で起こるかゆみがなくなり、とてもきにいってます。
オススメです。AD20クリームも合わせてどうぞ。

保湿におすすめのボディークリーム

しっとりと落ち着いた肌は女性の憧れです。そして乾燥による症状が酷くなる前にしっかりと保湿することは、肌の健康を守るために重要です。なので今回はボディクリームの中でもその保湿力に優れたボディークリームをご紹介いたします。

SABON(サボン) ボディ ローション パチョリ ラベンダー

「SABON」はイスラエル発の高品質なオイルとオーガニックの素材を使ったボディケアメーカーです。この「サボン ボディローション パチョリ ラベンダー バニラ」は甘く穏やか香りでリラックスさせてくれるだけでなく、クリームのべたべたした使用感でなく軽いタッチで良くのびて保湿してくれます。

メンズにおすすめのボディークリーム

男性も乾燥による荒れやひび割れが気になることがあるでしょう。しかし、女性向きの甘い香りが苦手な男性もいるかと存じます。そこで男性におすすめのボディクリームをご紹介いたします。

エリザベスアーデン グリーンティー ハニードロップ ボディクリーム

アメリカの有名化粧品メーカー「エリザベスアーデン」のグリーンティの香りのボディクリームです。柔らかく爽やかなグリーンティの香りは男性にぴったりのユニセックスな香りです。中に入ったゴールドの粒子は潤い効果が閉じ込められたもので、肌に伸ばせばすっと溶け込みやさしく肌になじみます。グリーンティの爽やかさと、はちみつ、シアバターが柔らかく保湿してくれるおすすめのボディクリームです。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:大容量でコスパ良し。夏にも使えそうなグリーンティのさっぱりした香りです。翌朝までほんのり残ります。

おすすめのボディクリームのメーカーの紹介

香りや目的別にボディクリームをご紹介いたしましたが、次におすすめのボディクリームメーカーをご紹介いたします。

市販でおすすめのボディークリーム ソンバーユ

「ソンバーユ」は保湿効果抜群の「馬油」を使ったボディクリームメーカーです。国産の良質な馬の油から抽出した天然成分が潤いを与えてくれます。独自製法で油のにおいを取り除いているので、ボディだけでなく顔にもおすすめです。

韓国ブランドでおすすめのボディークリーム ネーチャーリパブリック

「ネイチャーリパブリック」は韓国メーカーの中でも肌に優しい天然成分をつかったブランドです。その中でもおすすめなのが「スージングモイスチャー アロエベラスージングジェル」です。アロエは肌鎮静効果か優れており、夏の時期に日焼けなどで荒れた肌にすっと伸びるジェルタイプのボディクリームです。

カリフォルニア産オーガニックアロエを92%使用しパラペン、ミネラルオイル、人口色素の入っていないこの商品は顔にもボディにも髪にも安心して使用できます。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:夏場はベタベタ系は嫌なので本当これイイです!スベスベ肌になるので自分満足度ハンパないです(笑)

プチプラでおすすめのボディークリーム 資生堂

「資生堂」はいわずとしれた化粧品メーカですが、その「資生堂」が1932年(昭和7年)から発売されている化粧品「ドルックス」はプチプラ化粧品でありながら、大容量で伸びが良くさっぱりとした感触で肌を守ってくれます。

Blockquote firstBlockquote second

口コミ:本当に少量でよく伸び保湿されます。つけすぎると顔が白くなります。使い始めてから、乳液をつけた後のベタベタ感が無くなり朝の調子もいい気がします。

安さでおすすめのボディークリーム ニベア

「花王」の「ニベア」は薬局でも気軽に購入できる商品でありながら、高級クリームに劣らない成分が配合されているとして人気に再び火がついたおすすめのボディクリームです。安価でたっぷりと使用でき、匂いも落ち着いた香りで使いやすい商品となっています。

Blockquote firstBlockquote second

長年使われている実績があるので安心。ドラッグストアで買うよりもアマゾンのほうが安い。冬の乾燥肌にオススメ。風呂上り、3日に1回ぐらい塗れば十分。

自分にぴったりのボディークリームを

いままでおすすめのボディクリームを紹介いたしましたが、実際には一人ひとり肌質、体質によって相性がありますので実際に使用して確かめていただくのがいいでしょう。自分にぴったりとあうボディクリームで乾燥や荒れから肌をケアしていきましょう。

関連記事

Related