Search

検索したいワードを入力してください

おすすめの洗顔フォーム10選・肌の状態別のおすすめ

Author nopic iconyuz
スキンケア / 2018年10月10日
おすすめの洗顔フォーム10選・肌の状態別のおすすめ

おすすめの洗顔フォームは肌の状態によりけり

朝起きたらまずは洗顔をしてすっきり目を覚ます、という方は多いのではないでしょうか。ではそこで洗顔フォームについてしっかりと考えてみたことはありますか。

洗顔はお肌にとって1番大切なスキンケアだと言われています。そこで毎日使う洗顔フォームが自分の肌にきちんとあっているのか一度確認してみるのはどうでしょう。

ここではお肌の種類を4つご紹介します。ご自分がどのタイプのお肌なのかチェックしてみましょう。

乾燥肌

乾燥肌とは、肌のうるおい・水分が不足している状態のことを言います。本来ならば肌は角質がバリアとなって、水分を保持しています。

健康な肌は汗などの水分と皮脂が混ざり合ってできた皮脂膜で覆われていますが、これが足りなくなると乾燥肌になってしまいます。

そんな乾燥肌の方には、セラミド、ヒアルロン酸、リピジュア、などといった保湿成分の入った洗顔がおすすめです。洗顔フォームの成分表を一度見てみると良いでしょう。

脂性肌

脂性肌とは、洗顔をして少し時間が経っただけなのに、何だか顔がテカテカしてべたつきがあるお肌のことを言います。つまりお肌の水分量、皮脂量がともにとても多い状態です。

遺伝を除けば変わらない肌質ではなく、何らかの原因で皮脂分泌が多い状態になってしまう場合が多いです。

そんな脂性肌の方は、洗顔の洗浄力が強く洗顔後に少し肌がつっぱるくらいの爽快感のあるものを選ぶと良いでしょう。特に固形石鹸がおすすめです。

混合肌

混合肌とは、乾燥肌と脂性肌が混ざった肌状態のように、部分的に皮脂量の差が大きい肌の状態のことを言います。

肌状態はいつも一定ではなく、気候や体調によって左右されやすいので、日本人の多くがこの混合肌に当てはまるとも言われています。

混合肌はいろいろな肌の特徴が混ざり合っているので、肌の状態に合わせて変えられるように、いくつかの種類から、自分にぴったりなお気に入りの洗顔料を見つけておくのがおすすめです。

普通肌

普通肌とは、皮脂の分泌量が適度で肌の保湿状態が良い状態のことを言います。キメの状態も毛穴を交点とし規則正しいキメの模様となっています。

普通肌は別名「ノーマルスキン」と呼ばれますが、正常な肌という意味でではなくバランスのとれた状態という解釈のほうが良いです。

普通肌の方は、「しっとり艶やかなお肌を目指したい」「透き通るようなお肌になりたい」など自分の理想の肌に合う洗顔を見つけるのがおすすめになります。

おすすめの洗顔フォーム10選

それではここでおすすめの洗顔フォームを10個ご紹介していきます。先ほど述べたようにお肌にはいくつか種類があります。

ご自分が当てはまるお肌がわかったところで、今度はぴったりの洗顔フォームを見つけてみましょう。

おすすめ1:菊正宗 日本酒の洗顔料

うるおいを残して肌をしっとり洗いあげる日本酒が配合された洗顔フォームです。保湿効果の高いアミノ酸(グルタミン酸・アルギニン・ロイシン)が入っています。

持続する濃密で弾力のある泡が、毛穴の奥の皮脂汚れまでしっかり包み込んでくれ、 洗いあがりがつっぱりません。

また泡がクッションになってくれるので、お肌に傷がつかないで洗い上げることができます。無着色・無鉱物油なのでお子さまにもとても安心でおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

58年の人生の中で最高です!感想が気になっていたのですがボディソープとしても使えるのでこれ1本です!ついでにシャンプーとかリンスも開発して欲しい〜

おすすめ2:専科 パーフェクトホイップ

肌を優しく包み込んで洗う、濃密な「白まゆ泡」が特徴的な洗顔フォームです。

この「白まゆ泡」が肌本来のうるおいバリアを守ってくれ、大切な肌を守りながら、毛穴の奥深くの汚れまですっきり落とすことができます。

また、天然由来のシルクエッセンスとWヒアルロン酸が配合されているので、しっとりと滑らかな素肌を目指したい方向けです。

他の商品と比べて内容量と値段のコストパフォーマンスが非常に高い点もおすすめできます。

Blockquote firstBlockquote second

泡立ちネット使用でですがキメ細やかな泡が出来上がります。ほぼ香りもしないので快適です。ホイップ泡のおかげで洗顔時の摩擦が起こりづらいです。泡切れは凄く良いってわけでは無いですが、まあまあです。すっきり洗えるし、ツッパリ感も無くモチモチの洗いあがりです。雑誌のベストコスメで紹介されてて、購入しました。雑誌に掲載されても使ってみるとガッカリする事も多いですが、これは当たりです。良かったですよ。

おすすめ3:キュレル 泡洗顔料

毎日の洗顔によって流れ出てしまいがちな、肌の必須成分「セラミド」を守ってくれる洗顔フォームです。

大切なうるおいは奪わず肌荒れの原因ともなる汗や汚れはすっきり洗い流してくれます。ポンプタイプできめ細やかな泡で出てくるのでとても使いやすくおすすめです。

弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリーで、アレルギーテストもクリアした安心の商品です。にきびになりにくいノンコメドジェニックテストもクリアしています。

Blockquote firstBlockquote second

今まで他社の洗顔フォームを使っていましたが、こちらの商品の方がしっかりした泡で出てきてくれます。
しっかり洗っても乾燥しすぎず、肌が乾燥しやすいという自分には合ってます。
肌が荒れてる時でも刺激を感じません。全体的に安くはないですが、肌荒れとか困ってる人は、良いと思います。
匂いもしないし、おすすめの商品です。

おすすめ4:カウブランド無添加洗顔フォーム

天然由来のせっけん成分と、お肌にやさしい天然由来のアミノ酸系洗浄成分が配合された無添加の洗顔フォームです。

クリーミィな泡立ちによってお肌にほぼ負担をかけずに余分な皮脂や汚れをすっきり落としてくれて、すべすべに洗い上げます。

着色料、香料、パラベンなどの防腐剤、品質安定剤に加えて、アルコールも使用されていないので、デリケートなお肌の方にもおすすめです。皮ふアレルギーテストもきちんとクリアしています。

Blockquote firstBlockquote second

敏感肌で、高いコスメも使いましたが、低刺激でコスパ最高のカウブランドに落ち着きました。
こちらの洗顔フォームも問題なく使えています。乾燥・脂性肌ですが洗い上がりがさっぱりとして、つっぱりも感じません。カウブランドLOVE!

おすすめ5:クリーンコンフォート 泡洗顔

汚れと乾燥の両方をケアすることができる洗顔フォームです。 この洗顔フォームは肌をスッキリ爽快に洗い上げるテクノロジーを採用しています。

また、約100ミクロンのマイクロ泡が毛穴の奥の汚れと皮脂をすばやく吸着し、洗い出してくれるのでさっぱりしたい方におすすめです。

マイクロモイスチャー成分配合処方が肌の奥まで浸透して、乾燥を防ぐとともに汚れをしっかり落として快適な肌を保ってくれます。男性におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

前はオキシーとかメンズビオレのスクラブ入りのを使ってたけど、コレに替えてから小さい吹き出物とか完全に無くなった。
泡立てる手間もかからんし優しい肌触りやのに、洗顔としての効果はめちゃくちゃ高いように思う。
洗い上がりもつっぱりすぎず、適度に脂が取れてる感じ。

おすすめ6:ソフィーナ クッション泡洗顔料

グリセリンという保湿成分が配合されており、角質層まで浸透してお肌のうるおいを守ってくれる洗顔フォームです。

濃密な泡が密着して、こすらずにきちんと汚れを落としてくれるので乾燥が気になるお肌も、つっぱらずにしっとりと洗い上げます。

また、SPTと呼ばれる「肌清浄化技術」と「弾力泡技術」を採用しているので、洗顔後に使う化粧水もなじみやすくなり、おすすめです。他商品と比べると少し高めですが効果は絶大です。

Blockquote firstBlockquote second

洗顔料の中で一番のお気に入りです。濃密な泡が作れて洗っている時も気持ちいいし、洗った後もつっぱらなくてしっとりします。香りもいいです。薬局の中では値段も高い方だと思いますが、それくらいの価値があると思います。

おすすめ7:無添加米ぬか 洗顔フォーム

植物性100%の洗浄基剤であるパームヤシからつくられた、米ぬかが配合された洗顔フォームです。

植物性由来のきめ細かな泡が、お肌に必要なうるおいを残しながら古い角質の汚れはきちんと落としてくれます。

香料、鉱物油、防腐剤、着色料、などはいっさい無添加なので、デリケートなお肌の方やお子さまにも安心して使っていただけるおすすめの洗顔フォームです。

米ぬかから抽出された4種類の米ぬかエキスの力を試しませんか。

Blockquote firstBlockquote second

無添加のところも気に入って、ずっとリピート購入しています。
他のロゼット商品も使いましたが、これが一番しっとりする気が。
泡立ちも良い&安いし、これからもずっと使いたいです。

おすすめ8:ビューティクリアパウダー

2つの酵素とアミノ酸系洗浄成分を配合することで「古いタンパク質」と「過剰な皮脂」を取り去って、つるつるすべすべ肌に整える洗顔フォームです。

また、この洗顔フォームは、酵素パウダーを一粒一粒の状態にするのではなく、寄せ集めて顆粒の状態にしています。

そうすることによって、空気と接する面積が小さくなり湿気に強くなり、さらに顆粒の隙間に水分が吸い込まれるため、酵素の働きが長く持続してお肌にとても良いです。

Blockquote firstBlockquote second

いい商品だ。他の酵素洗顔よりよく毛穴の汚れが落ちる。購入2回目 無くなったらまた購入します!
無駄に毛穴のパックとか買うよりこれがいい。

おすすめ9:極潤 ヒアルロン洗顔フォーム

高い保水力で知られるヒアルロン酸の約2倍の水分を抱えることができるスーパーヒアルロン酸や、水で流した後も肌に吸着して残る肌吸着型ヒアルロン酸や、保湿力の高いワセリンを配合した洗顔フォームです。お肌へのうるおい感と心地よい洗い上がりにとてもこだわっています。

肌ラボシリーズは、洗顔フォームだけでなく化粧水や乳液や保湿ジェルなどさまざまな美容グッズを販売しているので、セットで使ってみるのもおすすめです。

おすすめ10:ひのき泥炭石 洗顔フォーム

「ひのき」「泥」「米」といった天然素材を激戦してバランスよく配合してできあがった洗顔フォームです。

ひのきに含まれている「ヒノキチオール」という成分はお肌のメラニンの生成や沈着を抑える働きを持つUVケアの救世主なので、夏の日焼けが心配な時期に良いでしょう。

また「ヒノキチオール」は、アトピーの引き金となったり炎症を悪化させたりする細菌を殺す力に非常に優れているので、皮膚炎の方にもとてもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

旅館の大浴場に置いてあって気に入ったので購入。アトピーの敏感肌ですがトラブルなく使えます。
しっかり汚れが落ちるので全てのアトピーと敏感肌の人に合うとは思いませんが、私の場合は変な潤い成分が残ると肌トラブルが起きるので、この洗顔フォームが合ってるのだと思います。
柔らかい洗顔ブラシでかなり泡立ちます。
洗い上がりはかなりさっぱりします。洗顔後は馬油で肌を整えています。
顔の油が気になるという主人も気に入って使っています。

しっかり洗顔したいあなたにおすすめのアイテム

おすすめの洗顔フォームを10個紹介してきましたが、自分にぴったりなものは見つかりましたか。洗顔フォームは泡立てて使うとより効果が高まるものが多いです。あなたの洗面所に洗顔ネットはありますか。

ここではきちんと洗顔をしたいあなたに「洗顔ネット」をおすすめします。自分に合う洗顔をしっかりと泡立たせ、より良いお肌を作り出すために購入してみてはどうでしょう。

特にチューブタイプの洗顔を選んだ方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

いままでスポンジで泡立てる某化粧品会社のを使用していましたが、衛生面でどうなのかと思い始め、こちらを購入。
すぐ乾くし、何より泡がしっかり。
CMで見る、さかさまにしても泡がへこたれないというのは、洗顔料ではなく泡立てネットのお陰ではと思います。
100均じゃなくて、こちらを買ってよかったです。
毎日使うものこそ、ちょっとだけお金出してちゃんとしたものが買えるなら、という考えならおすすめできます。

肌を綺麗にしたい人におすすめのアイテム

肌をより綺麗にしたい人には、洗顔フォーム以外にもおすすめのアイテムがあります。それは「化粧水」と「美容液」です。女性であれば多くの方が一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

「化粧水」も「美容液」も使い方や使うタイミングを間違えてしまうと全く意味がなくなってしまい、逆にお肌にとって良くない場合もあります。ここできちんと「化粧水」と「美容液」の知識を身につけましょう。

化粧水

化粧水をつけるタイミングは、洗顔後すぐがおすすめです。洗顔後は顔の皮脂が少なく、顔が一番乾燥している状態なので、化粧水の成分がとてもなじみやすくなります。

ただし顔に水分が残ったままだとせっかくの化粧水の成分が薄まってしまうので、しっかりとタオルなどで拭き取ってから、化粧水をつけるようにしましょう。

化粧水のつけ方ですがコットンを使うと、凹凸がなく肌の細かい部分まできちんと行き渡るのでおすすめです。

美容液

美容液とは、保湿や美白などの美容成分を多く配合したスキンケアアイテムのことです。顔全体はもちろんのこと、気になる部分に集中的に使用するなど、使い道はたくさんあります。

美容液を使うタイミングは、洗顔と化粧水によるスキンケアが終わった後です。化粧水のようにコットンを使うのではなく、自分の手のひらを使ってつけていきます。両手のひらで軽く押さえつけるようにすると、顔全体になじみやすくなります。

洗顔フォームで綺麗な素肌へ

綺麗なお肌を保つためには、もちろん化粧水や美容液でのスキンケアが大切ですが、やはりもともとのお肌自体が清潔でなければなりません。

つまり自分にあった洗顔フォームを選ぶことこそが、綺麗な素肌への近道です。

毛穴の汚れはどうやったら治る?

毛穴の汚れの原因は主に3つあります。

それは「メイクの洗い残し」「毛穴の開き」「間違ったスキンケア」の3つです。特に3つ目の「間違ったスキンケア」は最も大きな原因の1つとされています。

きちんとスキンケアをするためには、肌にできるだけ負担をかけずにしっかりと汚れを落とすことがおすすめです。

酵素、海洋深層水、海泥、温泉水などが含まれた洗顔フォームを使うと、タンパク汚れが落ちるのでとても良いでしょう。

関連記事

Related