Search

検索したいワードを入力してください

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

Small 3509e698 a4c5 4165 a26b 025f0e7f8b06びーちゃん
マナー / 2017年10月25日
就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

寒くなってくると就活も大変です。服装にも気を付けて、コートも着用し準備万端。しかし、就活先でコートを脱いだ時どうしていますか。

何気なく脱いだコート、シワがついてはいませんか。シワの入ったコートを持っていては、どんなに清潔感のあるスーツ姿でも台なしです。

コートもちゃんとたためば、シワにならずにすむので家に帰って片付ける時の手間がなくなります。コートのたたみ方もしっかりチェックして就活へ挑みませんか。

就活でのコートのたたみ方

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

就活で面接をする時など、コートをどんな風にたたんでいますか。コートは気を付けないとすぐシワになってしまいます。シワの入ったコートって汚く見えたり、清潔感が無くなったりといいことがありません。コートのたたみ方を紹介していきます。

コートの脱ぎ方

⒈コートのボタンは下から外します。
⒉コートの襟元を両手で持って上に持ち上げるように開きます。
⒊脇を締め、コートを両肩から背中の後ろの方に滑らせて落とします。
⒋後ろに回した手の右手でコートを受け取ります。

たたみ方

⒈コートの内側を自分の方へ向け、両肩の部分に両手を入れて合わせます。
⒉左右のうちどちらかの手をひねるようにして裏返し、片方の方に重ね合わせます。
⒊片手を肩の部分に入れた状態のまま、襟の中心をつまんで見頃部分を整えます。
⒋もう片方の手をコートの腰のあたりにおいて折りたたみます。これがコートのたたみ方です。

コートの収納のときのたたみ方

コートを収納する時、次に使う時のことを考えてしまいたいと考える方が多いのではないでしょうか。あなたはコートを収納する時、たたんで収納しますか。それともハンガーに吊って収納していますか。コートの収納方法を紹介していきます。

たたんで収納

⒈コートの背中を上に向けます。コートの方の部分を折り曲げないように、袖を内側に斜めにたたみます。
⒉コートを縦半分にたたみます。
⒊タオルを棒状に折り曲げ、包むようにたたみます。

コートのおすすめ収納

コートを収納する方法はたたむ方法と吊るす方法があります。どちらの方法で収納する時も片付ける前は、洗濯または、クリーニングに出し、よく乾かします。洗っておかないとカビや虫食いの原因になります。

シワになりにくいコートはたたんで収納し、シワになりやすいものは、クローゼットに吊って収納するといいでしょう。その時、コートの長さをそろえて収納するのがおすすめです。

コートのたたみ方のマナー

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

コートに関するマナーも色々あることをご存知でしょうか。知らないと気付かないうちに恥をかいてしまいます。ぜひコートのたたみ方でライバルに差をつけましょう。

ここでは、コートのたたみ方のマナーを紹介していきます。

たたみ方

出先で、コートを脱ぐ機会は結構あります。そんな時にたたみ方を知っておくと置き場所にも困りません。

⒈コートの両袖に手を通します。
⒉両手を合わせ、左右どちらかの手を翻すようにして裏返し、片方の袖に重ねます。
⒊身ごろも揃え裏地が表に出ている状態でたたみます。

裏地が表に出ているので、表は汚れません。

着物のコートのたたみ方

着物の上に羽織るコートのたたみ方はご存知ですか。せっかく綺麗に着物を着ていてもは織物のたたみ方ができていなければ台なしです。着物の上に着るは織物のたたみ方を紹介していきます。

たたみ方

着物を着た時のは織物は、ものによって丈や形が異なりますが、たたみ方は同じです。

⒈コートのボタンなどは外した状態で衿を左にして広げます。
⒉左右の脇の縫い目で折り、下前、上前の順にたたみます。
⒊左脇の縫い目が中央で重なるように下前、上前の順に中心に向かって祈ります。
⒋袖は袖口の部分を折り幅に合わせるようにたたみます。

ウールコートのたたみ方

ウールコートはシワになりにくくたたんで収納するのもおすすめです。しかし、コートのたたみ方って意外と知らないんです。ウールコートはどのようにたためばよいのでしょうか。

たたみ方

⒈コートの装飾品はすべて外します。
⒉コートの袖を内側に斜めに折りたたむ
⒊縦にたたんだタオルを2つ置いて、タオルを包むようにたたみます。

こうやって収納しておくと、折り目が付くのを防いでくれます。

しわにならないコートのたたみ方

コートはしまい方を間違えるとしわになっていしまいます。先程紹介したウールスーツのたたみ方のをすると、シワになりにくいのでおすすめです。

しまう時も、上に服を重ねすぎると服の重みでシワになってしまうので、上の方に置くことをおすすめします。

また、どうしてもシワになりそうで心配な場合は吊るして収納すると良いでしょう。

旅行先でのコートのたたみ方

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

友達や家族と旅行に出かけた際も、寒いところに行く時など、コートをもっていきます。コートはちゃんとたたまないとかさばって大変です。そんな時も、シワにならないたたみ方をして、キャリーケースに入れることにより、とても持ち運びが楽になります。

旅行に着ていくコートは、シワになりにくい素材のものやコンパクトにしやすいものがおすすめです。

アパレルでのコートのたたみ方

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

アパレルで売られているコートは基本的に吊るされて販売されています。しかし、ニットや薄手のものなどはたたんで売られていることもあります。お店で売られている服ってとっても綺麗にたたんであります。どうやってたためばあんな府に綺麗にたためるのでしょうか。

たたむときのポイントはたたんで仕上がった時の服の幅を決めることにあります。このたたみ方なら、早く綺麗にたたむ事ができます。

スーツケースに入れる時のコートのたたみ方

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

コートをスーツケースに入れる時どう入れようか悩む方は多いのではないでしょうか。そんな時に便利なたたみ方を紹介していきます。コートのたたみ方に気を付けて、収納してみましょう。

コンパクト

持っていくコートを選ぶポイントはニットなどシワになりにくいものを選ぶまたは、圧縮できてシワになりにくい、ダウンコートなどがおすすめです。

またジャケットなどをたたむときはファスナーやボタンはあけておくのがポイントです。

旅行でのシワ対策

シワになりにくい素材んものはコンパクトにたたんだり、圧縮袋で小さくしたりすることで、とてもしまいやすくなります。

またスーツケースに入れる前によく乾燥をさせておくことが大切です。スーツケースに入れる前にアイロンがけをすることをおすすめします。

また、スーツケースにしまった後に除湿剤を入れることでシワになりにくくなるので試してみてはいかがでしょうか。

就活におすすめコートとは?

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

あなたは就活をする時どんなコートを選びますか。もちろんスーツにあうシンプルでカジュアル過ぎないものを選ぶ方が多いかとおもいます。そこで、就活の際に着ていくコートの色や素材など、どんなものを着ていくと良いのかについて紹介していきます。

寒い中での就活はとっても大変です。そんな時はコートを着用します。就活中のコートは「黒」「紺」「グレー」が無難です。女性の場合はこの色以外にも、「ベージュ」「茶色」など派手すぎないものであればよいとされています。

黒や紺などのコートは就活以外でも、フォーマルなシーンで使うことができるので持っておくと便利です。

素材

コートを購入する時悩むのが素材です。どんなものが良いのか分からない場合は、スーツを売っているところにある、ビジネスコートを購入しておくと間違いありません。トレンチコートなども、就活に着ていっても大丈夫です。

しかし、ダウンやジャンパーのような上着はカジュアルなものになるので就活には向きません。面接には着ていかないようにしましょう。

コートのたたみ方にもマナーあり

就活で失敗しないコートのたたみ方のマナーとしわにならない方法

コートのたたみ方はよく知らない方が多いです。そんな方が多い現代だからこそ、そのたたみ方やマナーを知っておくことで、周りの人からも一目置かれることでしょう。コートのたたみ方を練習して自然とできるようになることが、就活でも良い印象を残すきっかけになるでしょう。

面接や会社訪問でコートを着用した際、自然に脱いでたたむことができるととっても素敵です。

関連記事

Related