Search

検索したいワードを入力してください

余った年賀状はがきの使い道|交換や換金できるのか

更新日:2022年04月11日

毎年でてしまう「余った年賀状」。タンスの中に毎年余った年賀状がたまってしまっているという人も多いのではないでしょうか?当記事では余った年賀状を新しいはがきや切手に交換する方法や換金する方法などについてご紹介致します。余った年賀状を有効に使う方法をご覧ください!

余った年賀状はがきの使い道|交換や換金できるのか

余った年賀状はがきは交換できるの?

足りないよりは多少余るくらいの方が良いと思ってついつい大目に買ってしまう年賀状はがき。皆さんは余った年賀状はがきを毎年どのように利用していますか?年賀状はがきはお正月を過ぎるともう捨てるしかないと思っている方もいますが、実は余った年賀状はがきは捨てる以外にも色々と活用できるというのをご存知でしょうか。

ここでは余った年賀状はがきの切手やはがきなどに交換する方法をご紹介致します。余った年賀状はがきがもったいないと悩んでいた人は必見です!

余った年賀状は郵便局へ

年賀状はがきが余ってしまった時は、まず郵便局に持ち込みましょう。郵便局では余った年賀状はがきを新しいはがきや切手に交換するサービスを行っています。持ち込む郵便局は大きな所ではなく自宅の最寄りの小さな郵便局でも大丈夫です。

余った年賀状はがきはどんなものにでも交換できるわけではありません。また交換する年賀状はがきは無料ではなく、1枚ごとに手数料もかかってきますのでご注意ください。

いつまで交換できる?交換期限は?

余った年賀状はがきを郵便局で新しい切手やはがきに交換するサービスは、期限はあるのでしょうか?余った年賀状はがきを普通の切手やはがきに交換する場合は、特に期限はありません。郵便局に持ち込んで手数料を支払えばいつでも普通の切手やはがきなどに交換してもらえます。

書き損じなどの理由で使えなくなった年賀状はがきを新しい年賀状はがきに交換したい場合は、その年の年賀状はがきの販売期間内のみ交換が可能です。年賀状はがきは通常であれば毎年10月中旬頃から販売が開始され、1月の第2金曜日までが販売期間となります。

使えなくなった年賀状はがきを新しい年賀状はがきに交換したい時は、なるべく早く郵便局に持ち込むようにしましょう。

切手に交換

余った年賀状はがきを切手に交換したい場合は、年賀状1枚あたり手数料5円がかかります。交換できるのは通常切手のみになり、特殊切手に交換することはできません。特殊切手とは随時発行される記念切手などのことをいいます。

グリーティング切手やふるさと切手などの特殊なものが特別切手となります。交換する切手の組み合わせは自由に選べます。自宅に余った年賀状がたくさんある人はぜひ郵便局で切手に交換してみましょう。

はがきに交換

余った年賀状はがきを、はがきに交換する時も1枚あたり5円の手数料がかかります。上記でもご説明した通り、その年の新しい年賀状はがきに交換したい時は販売期間内に持ち込む必要がありますが、普通のはがきに交換する時は特に期限はありません

何年たったはがきでも交換可能ですので、印刷ミスをした年賀状はがきや書き損じの年賀状はがきは遠慮することなく交換してもらいましょう。

寒中見舞い

余った年賀状はがきは普通のはがきに交換して寒中見舞い用のはがきとして利用することもできます。自分が喪中の場合や相手が喪中の時は年賀状を出すことはできないため、お正月を過ぎた後に寒中見舞いで年始のご挨拶を送るのが良いでしょう。喪中の場合は間違っても年賀状はがきで寒中見舞いを出すことがないように注意しましょう。

金券ショップ

余った年賀状はがきは金券ショップでも交換することができます。ただし年賀状販売期間内は金券ショップに余った年賀状はがきを持ち込む人がたくさんいるため、買い取り価格はどうしても低くなってしまいます。

また書き損じやプリントミスなどのはがきは買い取ってもらえないことが多いため、そのような場合は郵便局で手数料を支払って交換してもらう方がお得です。余った年賀状はがきを金券ショップに持ち込む時は、買い取り価格をきちんと確認して損がないように注意しましょう。

余った年賀状はがきは換金できるの?

余った年賀状はがきを換金したいと思う人もたくさんいるのではないでしょうか?しかし残念ながら郵便局では余った年賀状の換金は取り扱っていません。郵便局では所定の手数料を支払って新しいはがきや切手に交換するサービスしか行われていません。余った年賀状はがきを換金したい時は、金券ショップに持ち込む必要があります。ただし金券ショップでは、はがきの状態によって買い取り価格は大きく変わりますので覚えておきましょう。

次のページ:余った年賀状を無料で交換する方法とは?

初回公開日:2017年10月06日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related