Search

検索したいワードを入力してください

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

Author nopic iconsami
メイク・コスメ / 2018年12月28日
敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

敏感肌ってなに?

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

敏感肌とはどういったものかご存知でしょうか。皮膚科学的には明確な定義はありませんが、洗顔した後や化粧をした際に「ヒリヒリやチクチク」するような感じのことを敏感肌と呼んだりします。

敏感肌の方は、健康な肌と比べて皮脂が少なく、乾燥しやすいといった傾向にあります。

敏感肌はなぜなるの?

敏感肌になぜなるのか、ご存知でしょうか。敏感肌になる原因を知ることで、改善される可能性もありますので、ここで詳しく見ていきましょう。

敏感肌の原因1:乾燥

敏感肌の原因の一つとして考えられるのは、「乾燥」です。空気が乾燥しているシーズンに限らず、洗顔後などケアを怠っていることで、肌が乾燥し敏感肌になるといったケースもあります。

敏感肌の原因2:もともとの体質

敏感肌の原因の2つ目に挙げられるが、もともとの体質によるものです。もともと肌が弱かったり、アレルギー体質だったりすることで、敏感肌になるといったケースがあります。

敏感肌の原因3:ストレス

敏感肌の原因の3つ目に挙げられるのが、ストレスです。ストレスは生活習慣にも関わってきます。食生活の乱れや睡眠不足、ホルモンバラスの崩れなどによって、ひきよせられます。

敏感肌、乾燥肌ファンデーションの選び方

敏感肌のファンデーションの選び方として、刺激が少なく肌に優しい物を選びましょう。しかし、「肌に優しいファンデーション」という触れ込みのファンデーションでも、肌に合わないという事も考えられるので、パッチテストをして確認してから使用しましょう。

敏感肌にあうファンデーションはこれ!

・今までの化粧品が合わない
・シワ・シミ・毛穴などをしっかりカバーしてたい
・年齢をカバーしたい
・肌をきれいに見せたい
・肌に優しい成分のものをつかいたい
・色々な効果があるのが欲しい


そんな方は、マキアレイベルのクリアエステヴェールがオススメです。

クリアエステヴェールは、5種類のコラーゲンと3種類のヒアルロン酸がふくまれており、一日中肌が潤っています。また、美白効果と日焼け止めの効果もあるので、肌を紫外線から守ってくれます。

※詳しくはこちら↓

敏感肌におすすめの崩れないファンデーション3選

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

市販で売っているもので、おすすめの崩れないファンデーションをご紹介していきます。是非参考にして見てください。

おすすめ1:資生堂のインテグレート

余分な皮脂を吸ってくれるだけではなく、未然にテカリやヨレを防いでくれます。また、シミや毛穴などキメの目立たない肌にしてくれ、化粧う直しも楽です。

Blockquote firstBlockquote second

お手頃だし、小さめだからポーチに入れてもかさばらないし、ミラーもついていて便利。
薄くとって伸ばせば、厚ぼったくならずに自然で決め細やかな肌に見せてくれます。

おすすめ2:ミューフルオイルフリー

ミューフルは天然素材を重視し「海洋深層水」「海藻エキス」などの美容成分が配合されており、お肌に優しいです。また、軽いつけ心地に限らず、ヨレもなく通気性もいいです。

Blockquote firstBlockquote second

使い始めて2年程経ちました。
さすが、オイルフリーです。カバー力はまずまずあり、艶っぽい仕上がりで満足な上、夜勤ある仕事をしていて24時間メイクしっぱなしでも肌が荒れなくなりました。これからもリピ買いの予定です。

おすすめ3:ドクターズキッツ ピュアクラリティ

ファンデーションでありながら、「日焼け止め・美容液・保湿クリーム」が一緒に合わさったオールインファンデーションです。敏感肌にもお使いいただけます。

敏感肌におすすめのオーガニックファンデーション

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

敏感肌におすすめのファンデーションは、肌に優しいオーガニックファンデーションです。ハーブやハチミツ、シアバターを使ったオーガニック配合ファンデーションは、肌に最も優しく乾燥肌におすすめのファンデーションです。

おすすめ1:オーガニックファンデーション

AMRITARA(アムリターラ)アメージングオーガニックファンデーションがおすすめです。天然鉱石でナチュラル素材をコーティングして、オーガニックのホホバ油を配合、珊瑚パウダーで余分な皮脂を吸収するので保湿と透明感とカバー力がこれ一つに凝縮しています。

Blockquote firstBlockquote second

安心して使える大好きなファンデ。
つくりての根本的思想が好きで愛用しているし
自分でつくるよりも安全な原料(^^)

おすすめ2: ミネラルファンデーション

24h cosme プレミアム ミネラルファンデーションは、天然オイルにこだはり、肌のつけ心地も軽く肌に優しいです。また、カバー力もあり化粧治しも楽です。

Blockquote firstBlockquote second

子供が生まれてからなるべく肌に負担がないものをと思って買ってます。
とくに肌荒れをすることもなかったのでリピートしてます。

敏感肌におすすめのカバー力があるファンデーション

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

敏感肌におすすめのカバー力のあるファンデーションをご紹介していきます。是非参考にして見てください。

おすすめ1:VINTORTE

天然ミネラル成分を100%使用しており、つけ心地も軽く、しっかりとカバーをしてくれます。また、化粧を落とす際も石鹸で落とせるので、肌に優しいと言えます。

Blockquote firstBlockquote second

評判が良かったのでこちらを購入しました。不器用な方ですがムラなくきれいに仕上がり買って良かったです。シミは隠れませんでしたが肌の色ムラはカバーされました。量がもう少し多ければいいなと思いました。

おすすめ2:オンリーミネラル

厳選されたミネラル成分を100%使用している為、お肌に優しい作りになっています。また、合成着色やタルクなど使用されていない為、つけたままでも眠れてしまうほどの優しい成分になっています。

Blockquote firstBlockquote second

これに買えてから肌荒れしません。長く持つし、お肌が綺麗に見えます。お安く購入出来て助かっています!

敏感肌におすすめの市販のファンデーション

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

ここからは、敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキングをご紹介していきます。

おすすめリキッドファンデーション

敏感肌におすすめの市販ファンデーションランキングは、マキアレイベルのファンデーションです。飛行機の中は肌が乾燥しやすいため、キャビンアテンダントに広く愛用されているファンデーションです。皮脂量と水分量のバランスを調整するのでおすすめです。

おすすめの化粧品

敏感肌におすすめの市販ファンデーションランキングは、資生堂のINTEGRATEのミネラルファンデーションがおすすめです。敏感肌にも使えお肌に優しいです。

おすすめのパウダーファンデーション

敏感肌におすすめの市販ファンデーションは、花王キュレルパウダーファンデーションです。「乾燥肌・敏感肌・保湿・低刺激」効果があり、薄塗りのカバーファンデーションになります。

年齢別敏感肌におすすめのファンデーション

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

年齢別敏感肌におすすめのファンデーションを紹介します。20代、30代、40代、50代の年齢別敏感肌におすすめのファンデーションを見ていきましょう。

20代

ニキビに悩む20代の敏感肌におすすめは、油分を吸収するミネラルファンデーションです。ニキビ肌に悩む敏感肌の20代の肌は、皮脂の分泌量過多が原因と考えられるので、油分の少ないミネラルファンデーションがおすすめです。

30代

30代の敏感肌におすすめファンデーションは、30代の肌トラブルの原因は乾燥による化粧崩れです。肌の水分量が少なく、皮脂の分泌過多の敏感肌には、クレンジングなしで使えるオーガニックミネラルファンデーションがおすすめです。

水分量と油分のバランスを整えるオーガニックのファンデーションで乾燥を防いで、トラブル肌を解消します。

40代

20代の時と比べると40代の肌トラブルは、一気に進行します。シミとしわが気になり始める40代の敏感肌におすすめのファンデーションは、保湿力、カバー力のあるミネラルファンデーションです。くすみやたるみも解消するファンデーションが理想的です。

50代

50代の敏感肌におすすめファンデーションは、オールインワンファンデーションです。年を重ねるとスキンケアが大事と聞いて複数の化粧品を使用するより、オールインワンファンデーションをおすすめします。トラブル肌に負担をかけないファンデーションをおすすめします。

敏感肌におすすめのファンデーションブランド

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

敏感肌におすすめのファンデーションブランドは、アトピー肌、敏感肌にも使えるブランドのオンリーミネラルファンデーションです。

長時間つけたまま寝てしまっても肌荒れしない敏感肌に優しいファンデーションです。カバー力も抜群です。資生堂のインテグレート、オンリーミネラルファンデーション、資生堂Maquillageのファンデーションは、市販でも買えます。資生堂のファンデーションがおすすめです。

敏感肌におすすめのファンデーションのブランドは、肌になじむファンデーション、潤い、化粧持ちがいいファンデーションは数多く製造されています。

下地の付け方

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

しっかり下地を作れば、肌荒れなどの肌トラブルも予防できるし、化粧持ちも良くなります。化粧崩れしにくい下地の付け方をご紹介します。敏感肌でも使える化粧下地を使って、敏感肌下地の付け方で化粧崩れを防ぐ付け方が重要です。顔の皮膚が薄い部分は、少量付けます。

顔中心から外に向けて伸ばすように下地を付けます。鼻の横の付きにくい部分にも丁寧に指で伸ばします。スポンジでをなじませます。下地は指で伸ばしてからスポンジでなじませる下地の付け方で、しっかり下地を作ります。

ファンデーションの付け方

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

下地をしっかり付けた後は、ファンデーションをつけます。ファンデーションの付け方は、指でなじませるなら鼻に、トントンつけて、ブラシでパウダーファンデーションを伸ばしていきます。

パフ、スポンジは、指で伸ばしたあとにファンデーションを伸ばす時に使います。頬から額、鼻筋、顎と頬から付けて額から下に伸ばしていきます。

敏感肌も安心して使えるファンデーション

敏感肌におすすめの市販のファンデーションランキング

肌荒れを防ぎ、保湿とカバー力、皮脂を吸収するファンデーションが敏感肌に共通して必要なファンデーションの成分とわかりました。敏感肌も安心して使えるファンデーションを選ぶことです。

年代別に見てみると年を重ねる毎に必要な成分が増えてメイクも厚塗りになったり、白浮きしてしまいます。肌に負担をかけてしまいます。乾燥肌に拍車がかかってしまうのでなるべく肌に負担をかけないよう薄付きのカバー力と保湿力の高い敏感肌も安心して使えるファンデーションを選ぶといいです。

関連記事

Related