Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】指輪の平均のサイズ・アメリカと日本のサイズ比較

Author nopic iconnao_884
カテゴリ:アクセサリー・小物

初回公開日:2017年11月04日

更新日:2020年05月21日

記載されている内容は2017年11月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】指輪の平均のサイズ・アメリカと日本のサイズ比較

男性の指輪の平均サイズを教えて!

近年、女性からも男性にアクセサリーを送る時代になってきました。オシャレに気を遣う男性がどんどんと増え、男性がアクセサリーを身に付けることも当たり前の時代です。女性から男性に指輪を贈る時に重要な男性の指輪の平均サイズをご紹介します。

男性の小指

男性の手は人によってかなり太さに差がありますが、小指は10号~14号であるといわれています。

男性が小指に指輪を付ける意味

小指につけるピンキーリングといえば、主に女性が付けているイメージが強いですが、男性も「願いを叶える」という意味合いで小指に指輪をつける人が増えてきました。男性も、小指には他の指と比べると華奢な印象の指輪をつける人が多いです。手元のオシャレとして、男性もぜひ参考にしてください。

男性の薬指

結婚指輪をはめる大切な薬指の平均サイズは15号~20号だといわれています。女性の指からすると想像のつかないサイズですが、結婚指輪は男性も多く付けますので、知っておくと便利です。

男性の中指

幅広い考え方ですが、中指の平均サイズも薬指と同じく15号から始まります。薬指よりは大きな指なことを考慮して、15号~22号が中指の平均サイズでしょう。中指の指輪は、大きめの主張が強い指輪がとても似合います。小指は華奢なピンキーリング、薬指は結婚指輪、中指は大きめの指輪と指毎に指輪を使い分けて楽しんでください。

女性の指輪の平均サイズを教えて!

女性への指輪は、男性からの贈り物としても人気の高いです。男性から指輪を贈られることは女性にとってもとても特別で、意味のある出来事になるでしょう。

プレゼントする時には、ぜひプレゼント相手である女性には内緒でこっそり指輪を贈る計画を練り、素敵なシチュエーションで手渡したいと願っている男性も多いでしょう。その際には、女性の指輪のサイズを知っておくことはとても重要です。これを読んで参考にしてください。

女性の小指

女性の小指の平均サイズは、男性からは想像できないくらい小さいことを心得ておきましょう。指輪を探しに店頭に赴き、こんなに小さいのかと驚く人も少なくないでしょう。

女性の小指の平均サイズは1号~5号です。1号というサイズは指輪の直径が13mm程度の小さいです。とても小さいものですが、贈られた女性は喜んでくれますので、指輪を贈ろうとしている男性は検討してみてください。

女性の薬指

男性から女性へサプライズで贈られる可能性がとても高い薬指の平均サイズは、どのくらいなのでしょう。薬指に指輪を贈る人生の一大イベントであるプロポーズを考えている男性にとっては、ぜひ知っておきたい情報です。

女性の薬指の平均サイズは6号~9号です。小指に引き続き、男性から見るととても小さなものですが、女性の指は華奢なものですので販売店の人の話を参考にすると良いでしょう。

最近は、結婚指輪を夫婦となる男女2人が揃って買いに行き場合も多くなってきました。サイズの心配をしなくても良いので、2人で行けば安心できます。しかし、サプライズにこだわる男性は女性の指輪のサイズをよく観察してから店頭に足を運んでください。

女性の中指

プロポーズにはまだ早いけど、愛の証として中指のサイズの指輪を贈りたい男性もいるでしょう。女性の中指の平均サイズは、9号~13号です。中指につけられる指輪は、薬指と比較するとカジュアルな気持ちで贈ることができます。あまり贈るシチュエーションにこだわらない男性は、女性自信にサイズを尋ねてみても良いでしょう。

贈り物の指輪のサイズに迷ったら?

男性も女性も共通で指輪を贈り物にしようとする際は、どのサイズを選べば良いのか悩んでしまうことも少なくありません。

もし指輪のサイズに迷ってしまった時は、予想されるサイズより大きめのサイズを買い求めることがおすすめです。なぜならば、大抵の指輪はサイズのお直しが可能です。

贈った際にサイズが間違っていることが判明したら、サイズのお直しを行えば問題が解決します。しかし、指のサイズより小さいサイズの指輪のを用意してしまった場合は、お直しができない可能性があります。そのため、指輪を買う際には予想より大きめにすることで、そんな事態を避けられますので実践してみましょう。

アメリカと日本の平均の指輪サイズの比較!

日本人の指輪の平均サイズはご紹介したとおりですが、他の国ではどうなのでしょう。日本にも多く国産の指輪が出回っているアメリカはどうなっているのか、比較をしてみましょう。

サイズの表記は?

日本では○号という表記で指輪のサイズの単位は統一されていますが、アメリカではどのような表記なのでしょうか。

アメリカは、日本より数字を細かく刻んでサイズを表します。日本サイズで3号からサイズの表記は異なり、アメリカでは2.5号と表記されます。それ以降の大きくなるサイズもアメリカは大体0.5刻みで進んでいきます。もし、アメリカ製の指輪を買おうとしている人は、気を付けてください。

ちなみに、英国では指輪のサイズは数字ではなくアルファベットで表記がされています。アルファベットのCから始まりZで終わります。英国製の指輪もたくさん市場に出回っていますので、こちらも気を付けてください。

アメリカ人の指輪の平均サイズは?

身長や体重からも平均サイズが推測されることは変わりませんが、アメリカ人は平均的に日本人よりの身長が高いですので、指輪のサイズの平均も比例してあがっていきます。では、アメリカ人の指輪の平均サイズは日本人と比べてどのくらい差があるのでしょうか。

およそ2号~3号ほどの差があるといわれています。特に男性の場合、差が顕著に現れている可能性がありますので、贈り物をする際は気を付けましょう。

女性の場合は、それぞれの人にも体格にもよりますが平均的には、日本人とそこまで差がない場合もあります。できれば日本人との比較から推測するのではなく、その人の指のサイズを見極めた方か無難でしょう。

指輪のサイズは人それぞれ!

指輪の平均サイズをご紹介してきました。いかがだったでしょうか。指輪のサイズを知りたくなる経緯にはさまざまなパターンがあるでしょうが、やはり贈り物をしたい人がとても多いでしょう。そんな時、サイズに気を取られてしまうのも仕方がありませんが、指輪を贈りたい気持ちを大切にしましょう。

指輪を贈りたい大切な人のことを考えて指輪を選ぶのですから、入らなかったらどうしようと不安な気持ちに駆られるのではなく、指輪を選ぶ瞬間をめいいっぱい楽しみましょう。そして、指輪を受け取った大切な人の顔を思い浮かべてください。指輪を贈る側も幸せな気持ちを感じることができます。

大切な人を想い、指輪のサイズもできる限りリサーチし素敵な贈り物をしましょう。