Search

検索したいワードを入力してください

天神の本屋おすすめ12選|天神コア・大きい・駅近・専門書

Author nopic iconblue
カテゴリ:趣味

初回公開日:2017年10月22日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

天神の本屋おすすめ12選|天神コア・大きい・駅近・専門書

天神には本屋がたくさんある

福岡の中心地「天神」には買い物できるお店やグルメスポットも多いですが、本を読めるカフェやちょっと変わった本屋さんが数多くあります。今回は人気を集めるおすすめな本屋さんをご紹介していきます。福岡に旅行に行った際などにぜひ立ち寄ってみてください。

天神の本屋おすすめ12選

天神周辺にある本屋の中でも老舗の本屋や泊まれる本屋など、さまざまなタイプのお店をご紹介していきます。「行ってみたい!」と思えるような魅力的なスポットばかりなので、ぜひご覧ください。

1.天神の大きい本屋

中央区天神1丁目にあるメディアモール天神の1~4階にある「ジュンク堂 福岡店」は2,060坪の面積を誇る充実した品揃えが特徴です。書店でありながらも、MARUZEN文具売場やギャラリーも併設していたり、さまざまなフェアやイベントが頻繁に開催されています。

2.駅近の本屋

メトロ書店は西鉄天神駅と天神地下街に直結した、ソラリアステージビル5階にある本屋「メトロ書店」です。駅から降りてすぐに向かえる本屋で、雨の日でも濡れることなく利用できるのが便利です。店内にはソファと一杯100円のコーヒースタンドが用意されているので、ゆっくりとした本選びが可能です。

営業時間が10時から21時までなので、仕事が終わった後の電車に乗るまでの時間でも利用に困りません。

3.地下街の本屋

福岡最大の繁華街である天神を南北に走る地下街にある「積文館書店 天神地下街店」です。積文館天神地下街店は、地下鉄空港線天神駅出口から最も近い2番街に位置します。地下鉄の乗降前後に利用するのに最も便利な本屋です。

営業時間が朝の10時から22時まで(土・日・祝日は21時まで)と長く、他の書店が閉店した後も利用できることから、遅い時間に買い物をしたい人におすすめの本屋です。

4.百貨店の中の本屋

福岡天神の象徴とも言える百貨店である岩田屋7階にある本屋「リブロ福岡天神店」です。西鉄天神駅、地下鉄天神駅から徒歩5分とアクセスも良く、百貨店特有の落ち着いた雰囲気の中で本を選ぶことができます。

百貨店内でありながら、売り場面積が330坪のワンフロアと贅沢な造りになっており、子供がゆっくりと本を読めるような椅子の設置など工夫が凝らされています。

5.女性向けの本が揃う本屋

天神のファッションビルの象徴であるIMS(イムズ)の4階に300坪ワンフロアの本屋「紀伊國屋書店 天神イムズ店」が2017年4月にオープンしました。「本との出会いをデザインする」をコンセプトに、紀伊國屋書店として10年ぶりに天神地区に出店しています。

ファッション、ライフスタイル、ビューティを三本柱に20~40代向けの女性に向けたスペースやイベントの開催など、本屋の枠にとらわれることのない最新の文化やトレンドに触れることができます。

6.夜遅くまで開いている本屋

福岡市の中心にある福岡ビル内にある「TSUTAYA 天神駅前福岡ビル店」は深夜12時まで営業しています。飲みの帰りに本を買いに立ち寄れますし、本を読めるようなお洒落なカフェスペースも設けられているので、ゆっくりと満喫していけます。CDやDVDの貸し出しもしているので帰りにちょっと映画を借りて帰るということもできます。

7.老舗の本屋