Search

検索したいワードを入力してください

狼犬の特徴3選・狼犬とウルフドッグ・家庭で買えるのか

更新日:2023年12月03日

狼というと野生のイメージですが、犬に似た外見とそのかっこよさから、ペットとして飼ってみたいと考えたことがある人もいるでしょう。実際に狼をペットとして飼うことは可能なのでしょうか。今回は狼をペットにしたいと本気で考える方に、その注意点などを紹介していきます。

狼犬の特徴3選・狼犬とウルフドッグ・家庭で買えるのか

狼犬とは

狼犬とは、シェパードやハスキーなどの犬種と狼の交雑犬です。狼の血が75%以上を占めるものはハイパーセントと呼ばれており、より狼に近いとされ非常にがあります。

狼犬とウルフドッグに違いはあるのか

狼犬は英語でウルフドッグと呼ばており、狼犬=ウルフドッグということになります。。狼犬は狼とは違い、特別な許可なくペットとして飼育可能です。しかし狼の血が流れているので、軽い気持ちで飼養することはできません。まずは狼犬の特徴をよく知ってから、購入を検討しましょう。

狼犬の特徴3コ

狼犬は、犬の持つ従順さと狼の持つ野性的な部分の両方を持ち合わせています。しかし、飼育するには、豊富な経験を持つ上級者でも、難しいといわれています。それでは、狼犬の特徴をみていきましょう。

特徴1

狼犬は知能がとても高く賢い犬種です。狼は群れで行動し、群れの中で上下関係を作って生きていく生き物です。その為、ひとたび自分がリーダーと認めた相手には非常に従順です。

特徴2

狼犬は、とても警戒心が強く、慎重で注意深い犬種です。内向的で神経質な性格は自然界で生きている狼独特の特性であり、少しの環境の変化にも敏感に反応します。しかし一度認めた相手にはとても愛情深く、優しい面もあります。

特徴3

狼犬は、運動量もかなり多く、食欲も旺盛です。1頭当たりに必要な飼育面積は30㎡以上、理想的な運動量は1日2~3時間以上と言われており、どれをとっても普通の犬より飼養に手間がかかります。飼い主は金銭的にも時間的にも余裕がなくてはなりません。

狼犬の種類

日本で純潔犬種として認められている狼犬は、サーロス・ウルフホンドとチェコスロバキアン・ウルフドッグの2種類です。それ以外は交雑種であるため、正式には犬種として認められていません。

犬との違い

犬と狼は、DNA鑑定のほぼ同じ遺伝子を持っています。しかし、体格や顔や歯の大きさ、目一つとっても同じ所はありません。野性と家畜という環境の違いにそれぞれが適応してきた結果といえるでしょう。

大きさ

狼犬は、一般的に体高は64cmから81cm、体重は45kgから71kgほどあります。狼犬は飛躍力が高く3m程度の柵なら軽々と飛び越えてしまいます。また、体毛の密集度が高いのが特徴で、寒さには強い子が多いです。
次のページ:狼犬の飼い方

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related