Search

検索したいワードを入力してください

猫用おむつと嫌がる・漏れる・脱げるときの対処法

更新日:2023年12月05日

「猫用のオムツが欲しいのだけど、なかなか見つからなくて。」という方多いのではないでしょうか?猫を室内で飼うためには、猫のオムツはとても強い味方です!今回は猫のオムツや、猫のオムツを手作りする方法、猫がオムツを使うときの色々な対処法をご紹介します。

猫用おむつと嫌がる・漏れる・脱げるときの対処法

どんな時に猫用オムツが必要なの?

犬用のオムツはドラッグストアなどでもよく見かけます。その犬用のオムツは、年をとった老犬用のものではないでしょうか。でも、犬だけでなく、猫にもオムツが必要な時があります。

・下半身が不自由な猫(生まれつき、事故などによるもの)
・老齢の猫
・発情期の雄猫
・トイレが定まらない子猫

このような時に猫用のオムツを使うことがあります。しかし、子猫にオムツは、猫のためにもなるべく使わないほうがいいでしょう。オムツを使い過ぎると自分で排泄ができなくなってしまうことも考えられます。そうすると猫は健康な体に育ちにくくなります。

住宅環境などを考えると、子猫にもオムツが必要な時もあるでしょう。でも、健康な子猫にオムツを使うのは必要最低限にしましょう。

猫のオムツのサイズの選び方

猫のオムツサイズですが、胴回りと脚の付け根周りをはかってみてください。それを基準に選ぶといいです。ペット用のオムツは大型犬も使えるLLサイズからSSSサイズまであります。猫のオムツはS、SS、SSSサイズから選ぶといいでしょう。オムツの胴回りは、以下のようになっているものが多いです。

・ペット用S:胴回り15~25cm
・ペット用SS:胴回り20~30cm
・ペット用SSS:胴回り25~35cm

猫用オムツ

猫用のオムツを紹介します。猫専用のオムツはあまり見かけません。「ペット用S」「ペット用SS」「ペット用SSSサイズ」「犬用(小型犬、猫)」、「超小型犬・猫用」などとパッケージに書いてあるものを選んでください。

・イヌネル: inuneru ペット用 紙おむつ S
・クリーンワン:新クリーンワンペットの紙おむつ S
・コーチョー:Happy Nappy S
・ドギーマン:ペットの紙オムツ S
・Pet'sOne :ペットの紙おむつSSサイズ
・P.one :マナーおむつ ジャンボパック Sサイズ
・ネオ・オムツ:SS
・ユニ・チャームペットケア: ペット用紙オムツ Sサイズ 小型犬
・ユニ・チャームペットケア:マナーウェア 女の子用 Sサイズ

などがです。

オムツの値段はどれくらい?

アマゾンや楽天などの大手通販サイトやホームセンター、ペット用品専門店をインターネットで見ると色々なペット用オムツを比べることができます。

オムツの価格は30枚で1500円前後のものが多いです。2~3枚入り200円前後で、お試し用がある商品もあります。数種類試してみて、猫に合ったオムツ選びをするのもいいでしょう。

新生児用のオムツが猫にも使える?

猫のオムツに、人の赤ちゃん=新生児用のオムツを使うことができます。ペット用のSSサイズが新生児用のオムツと同じ位の大きさです。新生児用のオムツは90枚で2000円しないで購入することができます。ペット用のオムツより半分以下の値段です。

新生児用のオムツと猫のオムツの違いは?

まず、しっぽ用の穴がありません(笑)。猫のしっぽのあたりにしっぽ用の穴を開けて使ってください。新生児用のオムツは同じ胴回りでも、足回りが猫のものより細めです。猫のおしっこやウンチの、もれ予防にはなりますが、猫がオムツを嫌がる原因にもなるので気を付けて選んであげてください。

猫の足回りは大人の指2本分が目安です。赤ちゃんのオムツはよく、店頭に見本ありますので、自分の指をあててみるのもいいでしょう。

新生児用のオムツで猫のオムツ代が安くなる?

病気や介護はいつまで続くかわからないです。経済的な負担が軽くてすめば、看護や介護をする私達は、精神的にも救われることが多いです。猫のオムツは、ペット用のオムツだけでなく、赤ちゃん用をオムツも使ってみてもいいでしょう。

通販などでは、一般的に売っている新生児用よりもさらに小さいサイズ(低体重で生まれる赤ちゃん用のオムツ)があるので新生児用が大きい猫にはです。

猫用おむつを手作りしよう!

次のページ:猫のオムツが漏れるときの対処法

初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related