Search

検索したいワードを入力してください

バッグハンガーのおすすめのブランド・使い方|おしゃれ/収納

Author nopic iconkumalift
ファッション知識 / 2018年05月10日
バッグハンガーのおすすめのブランド・使い方|おしゃれ/収納

バッグハンガーの使い方とは?

バッグハンガーという存在を知っていますか。バッグハンガーとは机の上に置いてフックを作ってくれるアイテムであり、バッグなど手荷物を置く場所がないときに、荷物をつりさげることができる便利な道具です。ちょっとカフェに入ったときや、食事に行った際に椅子や机の上を使うことなくバッグをスマートにつるして置くことができます。

本記事ではバッグハンガーの使い方からバッグハンガーのおすすめのブランド、おしゃれなバッグハンガーのおすすめ商品などについて紹介していきます。

バッグハンガーは大活躍!

通常広さにゆとりのあるお店の場合はバッグを置く場所も確保できたり、バッグ入れが設置してあるお店もありますが、例えばラーメン屋さんなど繁盛していて行列ができるお店ではバッグを置くようなスペースが確保できないことがあります。そんなときにバッグハンガーを使い机に吊るせば、バッグを床におくことなく食事をとることが可能です。

椅子の背が丸く、バッグをうまくかけられないという場合や、パーティーバッグなど小さいタイプのバッグで背もたれに置くと少し動くだけて落ちてしまうことがあります。そんな時も荷物をテーブルに掛けられるバッグハンガーは活躍するでしょう。

バッグチャーム型の存在

バッグハンガーの中にはバッグの持ち手につけるバッグチャームになるタイプのものもあり、バッグをおしゃれに彩ってくれる一部としてアクセサリー感覚で身に着けることもできるでしょう。見た目としてもおしゃれアイテムの一つになるので女性には大変人気なグッズです。

バッグハンガーのおすすめのブランドとは?

まずはじめにバッグハンガーのおすすめのブランドをいくつか取り上げていきます。「バッグハンガーはどこに売っているのかな」という方はぜひ参考にしてみてください。

100均

100円でものをメインで販売している100均でもバッグハンガーが販売されています。100円という手ごろな価格で売られているので、まずはバッグハンガーがどんなものか試してみたいという方におすすめです。

DAISO(ダイソー)

同じ100円ショップでもメーカーによって置かれている品物は異なります。100円ショップの中のDAISO(ダイソー)は大創産業が経営し、国内に約2900店舗、海外にも1400店舗展開しています。店舗数の多さは100円ショップの中でもトップのブランドです。

バッグハンガーでは、チェック模様のバッグハンガーやアンティークの花柄が中央に描かれたバッグハンガー、ビビッドなピンクや黄緑のワントーンなタイプのバッグハンガーなど登場しています。100円とは思えない見た目なので、まずバッグハンガーを試したいという方は一度DAISO(ダイソー)でチェックしてみることをおすすめします。

Seria(セリア)

Seria(セリア)は100均の中でもクオリティが高い商品が多く、ナチュラルなテイストのおしゃれグッズなどが豊富なブランドです。若い女性やママたちのあいだで人気が高く、バッグハンガーでもおしゃれなデザインが登場しています。

無印良品

無印良品は1980年に生まれ、全世界で700店舗以上展開している生活雑貨・衣服・食品など幅広く販売しています。便利な小物類なども豊富な品ぞろえをがあり、バッグハンガーのおすすめブランドとしても一目おける存在です。

無印良品 バッグハンガー

こちらは無印良品のZ型のバッグハンガーです。耐荷重3kgなのでやや重いものを入れているバッグでも耐えられるでしょう。無印良品らしいシンプルなデザインがスタイリッシュです。

LOFT(ロフト)

バッグハンガーのブランドとしてLOFT(ロフト)もおすすめです。LOFT(ロフト)はインテリアなどの生活雑貨や文房具、化粧品を取り扱うブランドです。

バッグハンガーではおしゃれで便利なデザインが多く、ハート型やメガネ型、ギター型など形が面白いデザインが登場しています。スマートフォンなどの卓上スタンドになる機能もついていたり、アクセサリーとしても活用できるタイプのバッグハンガーなので、一つ持っておくと便利でしょう。

おしゃれなバッグハンガーのおすすめを紹介!

次はおしゃれなバッグハンガーのおすすめを紹介していきます。Amazonで購入できるものを紹介していくので、気に入ったデザインがあればぜひチェックしてみてください。

ディズニー

おしゃれなバッグハンガーのおすすめとして Disney(ディズニー)のイラストが描かれているデザインは可愛らしくおすすめです。ディズニー好きな女性の方は多いのでちょっとしたプレゼントとしていかがでしょうか。

Disney ミニーバッグハンガー

Disney(ディズニー)のミニーマウスが描かれているバッグハンガーです。ゴールドベースなので華やかなで、背景の花柄がロマンチックで上品な雰囲気があります。

Disney デイジーバッグハンガー

こちらはDisney(ディズニー)のドナルドダックの彼女・デイジーが描かれているバッグハンガーです。ミニーマウスとはまた違った愛らしくキュートな雰囲気があります。

動物型

次は動物型のおしゃれなバッグハンガーのおすすめの商品を紹介していきます。動物の形をしていると可愛さやユニークさがあり、目にとまるワンポイントにもなるのでおしゃれな印象も高まるでしょう。

OHAGI 猫型 バッグハンガー

こちらはOHAGI(オハギ)のおしゃれな猫型バッグハンガーです。バッグの持ち手に取り付けることで、バッグチャームにもなるのでおしゃれで便利なバッグハンガーになるでしょう。ダブルで連続しているハート部分や、猫の首元のラインストーンの首輪がフェミニンなデザインになっています。

サイズは縦7cm・横5cm・厚み1cm、使用時に広げたときの高さは9cmです。耐荷重量は10㎏なので重めの荷物でも使用することができ心強いでしょう。

色はブルーのほかにレッド・オレンジ・グリーン・シルバー・ブラック・ピンクなど全部で11種類です。ラメ入りのものや牛模様・植物柄など個性豊かなパターンがあるので、バッグのワンポイントになるようとっておきのバッグハンガーを見つけてみてください。

OHAGI ゾウ型 バッグハンガー

OHAGI(オハギ)のドット柄が愛らしいゾウ型タイプのバッグハンガーです。こちらもバッグチャームにもなる優れものです。サイズは縦6.5cm・横5cm・厚み1cmです。使用時は高さ11cmになります。コンパクトサイズなのでカバンの中に入れてても邪魔にならならず、便利な存在になるのは間違いありません。

耐荷重量は10kgなので荷物が多く、バッグが重くなりがちな方におすすめなバッグハンガーでしょう。色は赤のドット柄のほかにシャイニーカラーのピンクフラッシュがあります。

ゾウは仏教でも縁起の良い動物として古くから愛されてきた動物です。開運のモチーフになることもあり、仕事運や安定性、人間関係などで信頼を得たいという方におすすめなモチーフでもあります。ちょっと仕事などの運が遠のいているかも、と感じている方におすすめなデザインでしょう。

ハピー テリア型 バッグハンガー

こちらはテリア型のバッグハンガーです。犬の中でテリア系を飼っていたり、好きという方はいかがでしょうか。こちらもバッグチャームになるおしゃれなタイプです。犬の首元のラインストーンが可愛らしく、フェミニンなデザインに仕上がっています。

色はホワイトとグレーの2色展開です。グレーは毛並み感がでる素材タイプなので冬のバッグのバッグハンガー・バッグチャームとして見た目的にもマッチするでしょう。

ハピー ダックス型 バッグハンガー

こちらはダックスフンド型のバッグハンガーです。ダックスの細身のフォルムと華やかなゴールド調にブラウンの色合いが大人の高級感を感じさせます。色はブラウンのほかにブラック・ベージュの3色展開です。どのカラーも派手すぎず、大人の雰囲気が出るおしゃれなデザインのバッグハンガーになるでしょう。こちらもバッグチャームとして使用できます。

ハピー ポメラニアン型 バッグハンガー

まるっとした形が可愛いポメラニアン柄のバッグチャームスタイルのバッグハンガーです。首元のストーンにはスワロフスキーを入れ込み、鮮やかな輝きが目を引く可愛いデザインになっています。耐荷重量は3kgです。ちょっとしたお出かけの際のトートバッグ・ハンドバッグなどのバッグハンガーとしていかがでしょうか。

色はベージュとブラック・ホワイトです。ベージュとブラックが毛並み感ある素材になっています。バッグのアクセントとして活躍するおしゃれなデザインなので、お手持ちのバッグと合わせて似合う色・素材をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

バッグ型

次はバッグ型の形をしているおしゃれなバッグハンガーを紹介していきます。

フラワー バッグ型 バッグハンガー

ころんとした形が可愛らしいハンドバッグにフラワーやラインストーンが散りばめられたおしゃれなバッグハンガーです。

サイズは直径4.5cm・使用時の高さは11cmになります。コンパクトサイズなのでカバンの中に入れてても邪魔にならず、バッグチャームとしてもつけることができるデザインになっています。耐荷重量は10kgなので重さのある荷物もさっとつるすことが可能です。

色はグリーンのほかに、イエロー・グレー・ブラック・ピンク・ホワイトの6色です。それぞれ花の色がことなったりするので好みのパターンをチェックしてみてください。どのカラーも女性的で華やかなデザインになっているのでプレゼントとしてもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

画像の通りとても可愛いです
思ったより大きさ、厚みもあってしっかりしています

王冠型

次は王冠型の形をしているおしゃれなバッグハンガーを紹介していきます。

王冠型 バッグハンガー

こちらはキュートな王冠デザインのバッグハンガーです。王冠の中にグリーンのクローバーが描かれ、ラインストーンも目を引くデザインでしょう。バッグチャームにもなるのでバッグのワンポイントとしても活躍します。派手すぎずナチュラルな雰囲気が愛らしいデザインです。

サイズは縦6.5cm・横4.5cm・厚さ1cm、使用時の高さは11cmです。 耐荷重量は10kgなので荷物が多い日も安心でしょう。

和柄

大人の女性に人気の高い和柄のバッグハンガーを紹介します。母の日のプレゼントなど検討されている方は和柄デザインのバッグハンガーはいかがでしょうか。

和柄 さくら バッグハンガー

涼し気な水色が背景のサクラの和柄バッグハンガーです。専用のベルベット地のポーチやプレゼント用ボックスに入っているので、友人やお母さまへのプレゼントにいかがでしょうか。パターンは、水色・ピンク・紫・黒の4色です。可愛らしいデザインが良い方はピンク、落ち着きある雰囲気を求める方は黒や紫がおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

友人へのプレゼントとして購入しました
プレゼントした友人に中を見せてもらいましたが包装もしっかりし、商品も
綺麗…迅速、丁寧に対応していただき
感謝しています‼︎\(^o^)/

和柄 バッグハンガー

こちらも和柄のバッグハンガーです。折り紙の模様にありそうなデザインなのでシックでおしゃれな印象があります。パターンは黒と赤の麻の葉柄・紫と白の青海波柄・紺と白の矢絣柄・黒と黄土色の疋田桜柄の全部で4種類です。こちらも専用のベルベット地のポーチやプレゼント用ボックスに入っているので贈り物としても良いでしょう。

ラウンド型

リンゴモチーフのラウンド型バッグハンガーを紹介します。すっきりとしたフォルムのリンゴモチーフなので、シンプルなバッグとも相性抜群です。

ラウンド形 りんごバッグハンガー

安くておしゃれ、可愛いバッグハンガーを探している方におすすめなのがこちらのリンゴモチーフのラウンド型バッグハンガーです。価格は300円以下なのでバッグハンガー初心者という方にも良いでしょう。

折りたたみ式なのでコンパクトなサイズ感で持ち運びで邪魔になるということはないでしょう。机の厚さは4.5cm未満のサイズに対応することが可能です。光り物に弱い方、ラインストーン好きの方におすすめなデザインです。

Blockquote firstBlockquote second

キラキラとかわいく、気に入りました。
お値段が超安かったので、万が一壊れても何個でも再購入してもいいかな、という感じです。
なるべく重たい鞄はかけないようにしているので、今の所壊れることなく重宝しています。

名入れ

次は名入れ可能なバッグハンガーを紹介します。名入れアイテムは特別な雰囲気が出るので、贈り物としてもおすすめです。

きざむ 名入れ 革製 バッグハンガー

こちらは名入れ可能な革製バッグハンガーです。本革プレートに熟練職人が名入れをしてくれるので、世界でたった一つのアイテムになるでしょう。本体はシンプルですが名前を入れるだけでぐっとおしゃれな雰囲気が醸し出されます。

色はピンク・ブラック・水色・ベージュ・ホワイト・レッド・ブルーの7色から選択でき、ラッピングにも対応しているので大切な方へのプレゼントなど検討している方におすすめです。

きざむ 名入れ 木製 バッグハンガー

こちらは木製タイプの名入れバッグハンガーです。革製のタイプよりも少し価格はあがりますが、カントリーな温かみある雰囲気を好む方は木製タイプはいかがでしょうか。

ブレスレットタイプ

ブレスレットになるタイプのおしゃれなバッグハンガーも存在します。

HUKURO 本革 バッグハンガー 緑

こちらは日本最高峰といわれる栃木レザーを使った本革製の、ブレスレットタイプ・バッグハンガーです。通常時はブレスレットで腕元のアクセントとして、バッグの置き場所ないという時にはバッグハンガーになるという頼もしい存在になるでしょう。色は木々を想像させる落ち着いたオリーブグリーンです。

Blockquote firstBlockquote second

使いたいときにすぐに取り出せて
テーブルの素材に左右されないところがいいです。
革ならではなのかもしれませんね。

チェーンタイプでは、テーブルが木材以外だと
滑って使えないと思います。

お値段は高めですが、
プレゼントに最適。

耐久重量、デザインともに満足です。

HUKURO 本革 バッグハンガー 赤

鮮やかな赤色タイプも販売されています。夫婦やカップルなどでペアアイテムとして購入してみてはいかがでしょうか。シンプルな服装の場合は腕につけるとアクセントとして目を引き、おしゃれです。

Blockquote firstBlockquote second

リピーターです。今回は色違いで注文しました。もう少しリーズナブルな価格だとファミリーで付けられるのですが・・・プレゼントした主人はとても気に入ってます。

バッグハンガーとクリッパの違いとは?

バッグハンガーのようにバッグをつるす機能を持っている「クリッパ」というアイテムの名前を聞いたことがありませんか。次はバッグハンガーとクリッパの違いがあるのかどうか、という点について紹介していきます。

clipa(クリッパ)とは?

バッグハンガーの中に軽量でスリム、シンプルなデザインの高性能タイプとしてclipa(クリッパ)と呼ばれているものがあります。clipa(クリッパ)とは、デザイナー・Mike Sweeny氏にが手掛けたバッグハンガーです。

clipa(クリッパ)の誕生には、通常のバッグハンガーの使い勝手に不満を抱いたMike Sweeny氏の妻の意見が大きいといわれています。妻の意見から、従来のバッグハンガーよりも引っ掛ける場所の多様性を重視し、耐荷重量を15kgまであげ、さらに本体自体重さを軽量にする点など盛り込みclipa(クリッパ)が誕生しました。

clipa(クリッパ)の形は?

clipa(クリッパ)は非常にシンプルなデザインをしています。未使用時はリングの形をしていて、バッグハンガーという印象はないでしょう。華美な装飾などがないので、男性にも使いやすいバッグハンガーです。先端はシリコン素材が使われテーブルにかけたときの滑り止めの役割と、机にかかる負担を軽くする保護的な役割を担っています。

また、リングの形なのでバネの仕掛けによって容易に開閉することができ、バッグのベルトや金具部分などに取り付けて用意に持ち運ぶことが可能です。机についたときに、バッグハンガーを取り出すためにバッグの中を開けてclipa(クリッパ)を探す動作が必要ないという点でも便利な特徴があるでしょう。

clipa(クリッパ)の機能性について

通常のバッグハンガーの場合は耐荷重性が2~3kgですが、clipa(クリッパ)は約10倍の耐荷重性を持つ15kg以上の耐久があります。普段から重い荷物を持っているビジネスマンの方や重さのある旅行カバンなど持っていく場合は、通常のバッグハンガーよりも重さの耐久力があるclipa(クリッパ)を選ぶほうが良いでしょう。

clipa(クリッパ)の引っ掛け方はいろいろな形状で用いることが可能です。車のシートや、乗り物の座席トレイにも引っ掛けることができます。約6cmまでの厚みのテーブルにも吊るすことができることができるので、形状が固定されているタイプのバッグハンガーの場合では、このような多岐に渡る使い方はできないでしょう。

clipa(クリッパ)を紹介!

次はclipa(クリッパ)を紹介していきます。

Clipa2 Polished Silver

clipa(クリッパ)の後継・clipa2(クリッパ2)は、かけられる机の厚みは約7cm程度まで広がり、25%の軽量化や性能面で向上したモデルです。こちらは艶ありのPolished Silverです。

シンプルなデザインにシルバーカラーなのでバッグストラップとしてつけていても嫌味や違和感なく、男女ともに使い勝手の良いデザインでしょう。腕にブレスレットとしてつけてもおしゃれに決まります。

Blockquote firstBlockquote second

狭めの居酒屋にいっても、余ってる席にバッグを置けることがほとんどですし、たいてい足元にバッグを置くためのケースを置いてくれますし、なかなか使用の機会はありません。
必要だと思ったから買ったにも関わらず、いざバッグに装着してみてそれに気づきます。
使うか使わないかはどうでもよく、美しいデザインのこのプロダクトがバッグに装着されて光っていること自体に価値があります。
バネの構造を完全に隠しきっているところも見事です。
値段も手頃でプレゼントにも最適ですね。
5000円でも私なら買います。

Clipa2 Matte gold

こちらは艶消しタイプのゴールドカラーのclipa2(クリッパ2)です。光沢が抑えられているので、上品でアンティーク感があるデザインでしょう。優しいゴールドの光がバッグのアクセントなどエレガントな雰囲気を作ります。プレゼントなどにおすすめの一品です。

Blockquote firstBlockquote second

ずっとこんなバッグハンガーを求めてました!
貧弱だったり、キラキラストーンがついていたりするものは趣味ではないので、デザイン、機能性的にも大満足です!!
机だけでなくバスでも使えたり、
使わない時はカバンにつけておけるのもいい。
いい値段はしましたが、一生モノの買い物をしたと思います!
友達にもオススメしました(^O^)

Clipa2 Matte Hematite

男性のバッグハンガーとしておすすめなのが艶消しタイプのブラックカラーのclipa2(クリッパ2)です。落ち着きあるシックなカラーリングなので、スタイリッシュな雰囲気がありスーツなどビジネスファションとも相性抜群でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

値段が高いなと感じながらも思い切って買ってみましたが、コスパ最高だと思えるくらい満足してます!
バックにさりげなく付けておけるし、とにかく頑丈で、机も傷つきにくい構造になってて、周りからの反応も高評価です。

バッグハンガーの収納方法とは?

バッグハンガーは小さいサイズなので収納方法については困ることは少ないでしょう。ただ、何種類かのバッグハンガーを持っている場合は収納方法を決めて置かないとばらけてしまって整理整頓がつかなくなってしまいます。

バッグチャームになるタイプのバッグハンガーの場合、バッグのアクセサリーとしてつけっぱなしにしておくという方は、特定のバッグであれば見つけやすいですが付け替えなど多い場合はどのバッグにつけたか探す手間が発生してしまうこともあります。

特定のケースや小物入れ、ウォールポケットなどに入れておくなど、決まった場所にし収納するとおくこといざ使いたいときにさっと持っていけるでしょう。S字フックなどにまとめてかけておくという方法もおすすめです。

バッグハンガーを手に入れよう!

バッグハンガーの使い方、おしゃれなバッグハンガーやバッグハンガーが売っているお店など紹介していきましたが、参考になったでしょうか。

出掛け先でバッグを置くことができないというときもバッグハンガーさえあれば、簡単にバッグを吊るすことができます。バッグハンガーがない場合、床にバッグを置くことで大切なバッグが汚れてしまうという危険性もあるので、備えあれば患いなしということわざどおり、バッグハンガーがあれば出先で困ることがないでしょう。

また、バッグハンガーはちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです。お友達へのプレゼントや、母の日などのプレゼントを悩んでいる方はバッグハンガーを贈ってみてはいかがでしょうか。特にバッグチャームになるタイプのものであればバッグのアクセサリーにもなるので喜ばれること間違いないでしょう。