Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】メンズモノトーンコーデ着こなし|オシャレ

Author nopic iconmori
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2017年11月08日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【季節別】メンズモノトーンコーデ着こなし|オシャレ

季節別メンズモノトーンコーデの着こなしとは?

80年代におけるコムデギャルソンやハウスマヌカンのブームに乗って、モノトーンブームが起きました。現代は当時のようなアバンギャルドなデザインの服装をするのではなく、クールで品のいいおしゃれメンズのモノトーンコーデが主流です。かっこいい個性的なコーデを目指して研究していきましょう。

春は?

春のメンズのモノトーンコーデは白を基調に明るく整えます。白は鮮烈な色です。真っ白に着こなすことがポイントです。糊のきいた白シャツと真っ白なスニーカーをコーデします。お金に余裕があればクリーニングに出しましょう。

自分でアイロンをかけても十分に通用します。スキニーパンツと黒のベレー帽、ブラックのリュックを合わせます。金のネックレスでポイントを作りましょう。白シャツは大胆に自信をもって着こなしてください。

春のメンズのモノトーンコーデに欠かせない白シャツですが、素材やデザインがちがうだけでまったく別の顔を見せてくれるたいへん便利アイテムです。襟の形状がちがうだけで一気にかしこまった雰囲気になったりカジュアルになったりします。ボタンを外すかはずさないかだけでもまったくちがう白シャツになります。春は白シャツを強調しながらかっこよく着こなしてください。

夏は?

夏はクールに、メンズのモノトーンコーデは黒を基調にアレンジします。ハットから靴、肩にかけたアウターまですべて黒で統一したら、細みのシルバーブレスレットをアクセントにします。グレーのTシャツがクールさを増してくれます。

夏は半袖の白シャツが大人メンズには欠かせません。白シャツはコンパクトなデザインのものを選びましょう。開襟シャツなどが涼しげでです。白シャツは黒のズボンの上に出して白のスニーカーをコーデしてきちっと着こなします。白シャツは短い丈をコーデさせることが、大人かわいいファッションを成功させるポイントです。

秋は?

秋は白と黒の面積を同格にして中間の季節をうまく表現したメンズのモノトーンコーデにします。有数スの白が多過ぎたら黒いバッグで面積を縮めます。差し色の効果的な使い方です。

秋はメンズのモノトーンコーデに白やグレーのパーカーも取り入れましょう。グレーの帽子とグレーのスニーカーをコーデして黒のチェスターコートを羽織るとバランスよく整います。有数スもボトムスも白でさわやかにコーデしましょう。グレーを差し色にしたときは白をコーデすると淡い色合いで明るく整います。

秋のメンズのモノトーンコーデに白シャツを加えるとおしゃれ感が増します。パーカーをレイヤードしてもすてきにコーデできます。白シャツを黒のジャケットのインナーにして、ジャケットの袖から白い袖を見せます。

襟のボタンを1つはずしてジャケットの下から白シャツの裾を少し出してバランスをとります。ジーンズをコーデすればカジュアルダウンしますし、黒のスキニーやスラックスでフォーマルにもなります。ラフさとスタンダードが入り混じった大人のコーデです。

冬は?

冬はメンズはモノトーンコーデが大活躍する季節です。モノトーンで大胆なレイヤードファッションに挑戦してみましょう。ビニール素材とニットなど、ちがう素材のモノトーンコーデがたのしめるのが冬の醍醐味です。素足でぬけ感を作るなど、意外性のあるファッションで個性を打ち出しましょう。

冬のメンズモノトーンファッションは、黒で統一すれば大胆なデザインのアイテムにも挑戦できます。モード感の強い服はともすれば嫌味なイメージになりますが、目立たない黒を使うことで派手さがなくなります。自分が着たいデザインが試せるチャンスです。上から下までデザイン性のあるモードで身を包んでもケバケバしいイメージにはならないのでです。

黒ずくめファッションは?

黒のチェスターコートにジャージ素材のブラックアイテムの上下と黒のスリッポンシューズなど、全身黒づくめでアンバランスなコーデに挑戦してみましょう。パンツの裾を短めにするまたはロールアップしてぬけ感をつくるとブラックファッションの重みが軽減されます。

反対に足元を引き締め、襟元をひろげて上にぬけ感をつくってもおしゃれになります。ブラックファッションは全体のバランスを見ながら完成させていきましょう。

最新メンズモノトーンコーデは?

チェスターコートがトレンドです。チェスターコートとは、イギリスのチェスターフィールド伯爵が着用した19世紀に流行したコートの名称です。上品でドレッシーなデザインで、ウエストが少し絞られたラインになっています。ノッチドカラーと箱ポケットになっている胸元、両脇にフラップ付きのポケットがあります。茶のチェスターコートをメンズのモノトーンコーデに合わせるのが今風です。

Pコートは?

チェスターコートほどドレッシーにしたくない方はPコートがです。Pコートはなるべく丈の短いジャストサイズの黒を選びます。モノトーンコーデはYラインにおちいりがちなので、ジャストサイズのPコートをジャケットのように着こなしてIラインをつくります。

襟もとには黒のマフラーを入れこみます。黒のスリムジーンズに白のスニーカーをコーデします。もしくはPコートの襟を立て、裾の短い黒のスリムパンツでぬけ感を出しながら黒のショートブーツで締めます。