Search

検索したいワードを入力してください

【メンズ・レディース別】ロングシャツのおすすめコーデ|花柄

Author nopic iconSa-ya
コーディネート / 2018年12月27日
【メンズ・レディース別】ロングシャツのおすすめコーデ|花柄

メンズ・レディース別ロングシャツのおすすめコーデ

ロングシャツはメンズとレディースによって、着丈やシルエットが少し異なります。メンズとレディースでどんなスタイルの違いがあるのかをおすすめコーデを交えてご紹介いたします。

メンズのロングシャツおすすめコーデ

メンズのロンシャツコーデのおすすめは、ブラックやネイビーなどのン=ベーシックカラーを使用したロングシャツコーデです。春夏はネイビーのロングシャツのホワイトパンツやボーダー柄のカットソーなどを合わせて爽やかに着こなすのがおすすめのコーデです。

秋冬はブラックやブラウンなどのダーク系ロングシャツに、デニムやスキニーデニムなどを合わせて大人っぽいロングシャツコーデに仕上げるのがおしゃれのポイントです。シャツと同系色のハットやレザーグッズなどをプラスしておしゃれに着こなしましょう。

レディースのロングシャツおすすめコーデ

レディースのロングシャツおすすめコーデは、合わせるデザインやカラーによっても異なります。カジュアルなテイストのコーデが好きな方は、カーキやデニム素材やチェック柄のロングシャツコーデがおすすめです。シンプルなカットソーにショートパンツを合わせ、ハットなどをプラスするとおしゃれなコーディネートに仕上がります。

清楚なイメージのスタイルが好きな方は、ホワイトやライトブルーのロングシャツがおすすめです。ホワイトのロングシャツであれば、ブラックのボトムスにホワイトのカットソーを合わせるなど、スタイルのカラーを2色以内におさめるとおしゃれなコーディネートに仕上がります。

季節別ロングシャツおすすめコーデ

ロングシャツは素材やカラーによっては年間通して楽しめるファッションアイテムです。それでは季節別のロングシャツおすすめコーデをいくつかご紹介いたしましょう。

春のロングシャツおすすめコーデ

春のロングシャツコーデは、ボトムスをショートにするのがおすすめです。足元はショートソックスにパンプスを合わせて軽やかに演出するのがおしゃれのポイントです。

夏のロングシャツおすすめコーデ

夏のロングシャツのおすすめコーデは、サテン地やシフォン系の素材のロングシャツで涼やかなコーデに仕上げるのがポイントです。おすすめのロングシャツのカラーは、ホワイトやライトブルーなどの爽やかなカラーがおすすめです。コーデ全体の色めも明るいカラーで統一するとスタイル全体のバランスがよくなります。

秋のロングシャツおすすめコーデ

秋のロングシャツのポイントは、秋らしいカラースタイルに取り入れることです。ブラックやブラウンなどのダーク系カラー、カーキやグレーなどのアースカラーを上手に取り入れ、カラーミックスしたロングシャツコーデがおすすめです。ハットやバッグなどのも小物も上手に使いながら秋らしいコーデに仕上げましょう。

冬のロングシャツおすすめコーデ

冬のロングシャツコーデで人気が高いのが、カーキやブラックのロングシャツです。カーキやブラックは秋冬のアウターとしても人気のカラーで、冬のロングシャツはアウターのようなイメージでスタイルに取り入れるといいでしょう。ボリュームのあるマフラーやファーを使ったアイテムをプラスして、おしゃれなロングシャツコーデに仕上げましょう。

種類×ロングシャツ着こなしコーデ

ロングシャツは無地以外にも、花柄やチェック柄などのさまざまなデザインのものが展開されています。それでは素材やデザイン別のロングシャツのおすすめコーデをご紹介いたします。

花柄×ロングシャツ着こなしコーデ

1枚でも存在感のあるのが花柄のロングシャツです。ロングシャツは着丈が長いため、デザインが全面にでて華やかな印象になります。花柄のロングシャツを着こなす場合は、シャツの中にあうカラーのボトムスやカットソーを合わせてシンプルに着こなすのがポイントです。

チェック×ロングシャツ着こなしコーデ

チェック柄のシャツは、どんなカラーを基調としたチェック柄なのかによってもイメージやスタイルが異なります。大人っぽいコーデに仕上げたい方は、ブラックやグレーなどのを基調としたチェック柄がおすすめです。カジュアルなスタイルが好きな方は、レッドやイエローなどの明るいカラーを使用したチェック柄デザインを選びましょう。

デニム×ロングシャツ着こなしコーデ

幅広い世代のファッションに取り入れやすいのが、デニム素材のロングシャツコーデです。デニム素材のロングシャツは比較的どんなカラーのアイテムとも相性がいいので、普段のスタイルにプラスするだけで気軽にロングシャツコーデを楽しめるアイテムです。

ミリタリー×ロングシャツ着こなしコーデ

ミリタリー系ファッションが好きな方には、カーキ色のロングシャツコーデがおすすめです。ボトムスはデニムやスキニーパンツ、ショートパンツなどのすっきりとしたシルエットがおすすめです。インナーにフード付きパーカーを合わせたり、アウトドア系ブーツを合わせて甘辛ミックスのおしゃれなコーデに仕上げましょう。

シースルー×ロングシャツ着こなしコーデ

夏のロングシャツコーデでおすすめなのが、シースルーのロングシャツコーデです。シースルーのロングシャツはロングカーディガンのような感覚でスタイルに取り入れるとコーディネートしやすいでしょう。

リネン×ロングシャツ着こなしコーデ

春夏おしゃれにコーデに欠かせないリネン素材。リネン素材のロングシャツコーデは爽やかなカジュアルスタイルを演出してくれるファッションアイテムです。爽やかな素材のイメージを残したシンプルなスタイルに仕上げるのがおしゃれのポイントです。

色別ロングシャツ着こなしコーデ

ロングシャツのコーデは、シャツのカラーによってもスタイルのイメージが変わってきます。ロングシャツの定番であるベーシックカラーを中心におすすめのロングシャツコーデを色別でご紹介いたします。

白のロングシャツ着こなしコーデ

白のロングシャツは季節を選ばず年間通して着用できるファッションアイテムの1つです。ベーシックカラーのボトムスに合わせて、シンプルに着こなすのがおしゃれのポイントです。全身をホワイトで統一してもよし、モノトーンで統一すると大人っぽいクラシカルなイメージのスタイルに仕上がります。チェーンンが細めのアクセサリーや細めのベルトとも相性がいいので、上手にスタイルにプラスしておしゃれに楽しみたいアイテムです。

黒のロングシャツ着こなしコーデ

白のロングシャツに続き、黒のロングシャツは素材を選べば年間通して着こなせるアイテムです。春夏はリネンや綿やサテン地などの薄めの生地を使用したものを選びましょう。秋冬は起毛素材やコーデュロイなどの素材のものを着用すると温かなおしゃれコーデに仕上がります。

水色のロングシャツ着こなしコーデ

爽やかなイメージを演出してくれる水色のロングシャツは、ベージュやカーキなどのアースカラーを使用したファッションアイテムと相性抜群です。ボトムスやトップスや小物などにアースカラーを取り入れ、おしゃれなカジュアルコーデに仕上げましょう。

カーキのロングシャツ着こなしコーデ

大人っぽいロングシャツコーデに仕上げたい方は、カーキのロングシャツコーデがおすすめです。カーキのロングシャツはデニムとの相性が抜群です。メンズがアウトドアブーツやサイドゴアなどのボリュームのあるシューズを合わせて、レディースはパンプスですっきりとした足元に見せるとバランスがよく、おしゃれに見えます。

UNIQLOロングシャツの着こなしコーデ

シンプルなデザインやシルエットのファッションアイテムを種類豊富に展開している「ユニクロ」でも、いくつかのロングシャツを取り扱いしています。特に人気のロングシャツがチェック柄のロングシャツです。ニット帽やデニムなどをスタイルにプラスするとおしゃれに着こなせるおすすめのアイテムです。

年間通して楽しめるロングシャツコーデ

男女問わずに人気の高いコーデの1つ「ロングシャツコーデ」は、カラーやデザインなどによってさまざまなスタイルが楽しめるアイテムです。着丈の長いロングシャツは気になる体型を隠してくれる効果もあるので、幅広い世代の人が楽しめるスタイルの1つです。小物アイテムを上手にプラスしながらおしゃれにロングシャツを着こなしましょう。