Search

検索したいワードを入力してください

ブサイクな猫の種類や名前・かわいいポイント|ちくわ/まこ

Author nopic iconGaia
動物・ペット / 2017年11月13日
ブサイクな猫の種類や名前・かわいいポイント|ちくわ/まこ

ブサイクな猫の種類をご紹介!

最近ブームになっているブサイクだけど可愛い猫、通称「ブサカワ猫」には、どんな品種があるのか。代表的なブサカワ猫の品種や特徴についてご紹介します。

スコティッシュフォールド

折れた耳が特徴の猫、スコットランドの農家で生まれたことから「スコティッシュ」、フォールド(Fold)は英語で「折れる」という意味です。チャームポイントがそのまま名前に含まれていますが、成長するにつれ耳は立ってきます。性格は、人懐っこくて甘えん坊、人と一緒にいることが大好きです。

おっとりしていて運動量も少なく、喧嘩もあまりしないので猫初心者の方でも比較的飼いやすいといわれています。感情をあまり表に出さず声も小さいため、ご近所への迷惑になることもなく、多頭飼いにも向いています。大きくてまんまるな目がとても愛らしく、人気の高い品種です。

エキゾチックショートヘア

ペルシャの血統をもつ猫です。花がぺちゃんこなところが特徴でありチャームポイントです。ペルシャ猫といえば、長毛でゴージャスな印象の品種ですが、エキゾチックショートヘアは短毛でペルシャと比べるとカジュアルな印象です。

個体差はありますが、性格はペルシャ猫よりも好奇心旺盛で活発です。遊ぶことが大好きな品種です。人気が出だしたのは最近ですが、今ではブサイク猫の代表格です。

ブリティッシュショートヘア

通称ブリショー、イギリスで自然発生した品種です。短毛でふてぶてしい顔つきと、ぼってりとした体形がキュートなチャームポイントです。性格は、穏やかで優しく頭もいいので飼いやすい品種ですが、静かな環境を好む猫なので大家族など、賑やかなおうちで飼うことはおすすめできません。

個体差がありますので一概には言えませんが、撫でられたり抱っこをされるのもあまり好きではないため、ベタベタしすぎない距離感が必要です。

ブサイクだけど可愛い猫たち4匹をご紹介!

ブサイクな猫の種類や名前・かわいいポイント|ちくわ/まこ

テレビドラマ、CM、雑誌やブログなどいろんなきっかけで、人気者になったブサイク猫はたくさんいます。人々を魅了する有名猫の中から4匹をピックアップして紹介します。

春馬

「にゃんきゅっぱ~」のフレーズでおなじみの「ワイモバイル」のテレビCMに登場するブサイクだけど可愛い猫です。「ブサイクな猫」と聞いて、春馬くんを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。インパクトがあるあのCMが流れるとついつい見てしまいます。性別はオスで品種はスコティッシュフォールドです。

ちくわ

フジテレビ系ドラマ「オトナ女子」の作中で主人公の飼い猫として登場した猫の役名です。ブサイクなのに可愛いその愛らしさで「ドラマの内容よりもちくわに夢中になってしまう」といった人がたくさんいるほど話題になりました。品種は、エキゾチック・ショートヘアです。

マッシュ

品種は、エキゾチック・ショートヘアです。ぺちゃんこのお鼻とたれ目が特徴のブサイクだけど可愛い猫です。インスタグラムで大人気のマッシュは「オトナ女子」のちくわのモデルとなった猫です。毛の色味はちくわと異なります。

まこ

2006年に始まった猫ブログがきっかけとなり、ブームになったブサイクだけど可愛い猫です。性別はメスで品種はペルシャミックスの雑種です。「元祖ブサカワ猫」ともよばれています。2014年に天国にいってしまいましたが、飼い主さんは猫を多頭飼いしていて、今でもブログ「まこという名の不思議顔の猫」は更新されています。

ネットで話題のちくわとまこ

ブサイクな猫の種類や名前・かわいいポイント|ちくわ/まこ

上記で紹介した有名猫の中から、ちくわとまこについて詳しく調べてみました。

ちくわ

「ちくわ」というのは、篠原涼子さん主演のドラマ「オトナ女子」に登場する猫の役名です。2015年10月15日から放送されていたこのドラマで、主人公の飼い猫として登場したことがきっかけで「ブサイクなのに可愛い」と大変話題となりました。

「オトナ女子」のテーマは「40代でも仕事も恋愛も諦めない」です。オトナの女性たちが恋に奮闘するというお話です。篠原涼子さんが演じる主人公中原亜紀の飼い猫として登場するちくわは、作中で「幸運を呼ぶ猫」といわれています。ちくわの本名は「アリス」といい、動物プロダクションZOOに所属するタレント猫です。

雌のエキゾチック・ショートヘアをペットショップで購入すると、価格は高めのレア品種です。ぺちゃんとつぶれたような鼻で困り顔、毛足の短い容姿が可愛いと大反響でした。ドラマデビューは「オトナ女子」ですが、チョーヤのお酒、「うめほのり」のCMにも出演しています。

まこ

2006年に飼い主さんが始めたブログ「まこという名の不思議顔の猫」をきっかけに、写真集を5冊、DVD、グッズも販売されるほど人気となった雌の猫です。同名の本はベストセラーに輝きました。その他、CDジャケットや雑誌の表紙を飾ったこともあり、イベントにも引っ張りだこでした。

飼い主(故・岡優太朗さん)がまこと出合ったのは、猫の里親サイトを訪れたのがきっかけで、品種はペルシャミックスというふれこみの保護猫です。保護される前のまこは、食べ物をろくに与えられず、約100匹の猫を詰め込んだ檻の中という劣悪な環境の中生きていました。

そのため、ブサイクな猫という以前にあちこちの毛が抜けてガリガリで、このままでは貰い手が現れないんじゃないかと思った岡さんは、まこの引き取りを決めました。一緒に生活をするにつれ見た目が綺麗になり、懐いてきたまこ。

はじめは、身内だけが見ているような閲覧数の少ないブログで写真を紹介していたのですが、ある時「ブサイクなのに可愛い猫だ」と紹介され、リンクを貼られたのを機に、アクセス数がドカンと増え人気者になりました。

2014年、おばあちゃん猫のまこは永眠しましたが、飼い主さんは猫の多頭飼いをしておられるので、2017年末の今でも同名のブログを更新しています。

ブサイクな猫の写真集はたくさん出版されています

見ていて飽きない、ブサイクなのに可愛い猫たちの写真集は、通販サイトで購入することができます。人気の商品を紹介します。

ちくわ byオトナ女子

ドラマ、オトナ女子に出演したことをきっかけに、ブームになったブサイクなのに可愛い猫のちくわ(本名はアリス)の魅力を詰め込んだ写真集です。

Blockquote firstBlockquote second

「オトナ女子」というドラマに出てくるねこの写真集です。
ドラマを見ていないのでどんな動きをするのかは想像でしかないのですが、この眠たそうな目からはちょっぴりのそのそと動くような感じでしょうか。
どちらかというとブサカワねこのようですね。
それもまたよし!アマゾンですぐに届きました。

まこという名の不思議顔の猫 11年目のまこである。

まこが飼い主と出会って11年です。出会いは、ボランティア施設でした。ブサイクなのにクセになる可愛さで大人気となったまこの魅力溢れるブログ本です。

Blockquote firstBlockquote second

まことしおん、しろたろ、えいた、それぞれの猫への作者の愛情がほんわかと伝わってきて、写真やコメントを見る私も優しくあたたかい気持ちになれます。猫ならではの面白い行動やしぐさ・表情もよくとらえられています。

ふてにゃん写真集 ふてやすみ

「にゃんきゅっぱ」のフレーズが印象深いY!mobileのCMに出演しているブサイク猫です。ふてにゃんの愛称で大人気です。

Blockquote firstBlockquote second

「ふてニャン」こと「春馬くん」の写真集は第一弾がソフトバンクオンラインショップ等、
かなり限られて販売されていたので買えませんでした。
なので個人的には「第二弾」というのはちょっとだまされた気持ちです。

ですが、内容は満足できるものに仕上がっています。
癒やされる「ふてニャン」らしいコメントと、シーン設定で何度読んでも癒やされます。
本当に大人しく撮影されていて演者としてもすごいなぁ、と感激しています。

リビングの手が届くところにおいています。
我が家のにゃんこのフォト本を作るときの参考にしようかとも思えたりするところがあって、
楽しめたり勉強になったり得した本です。

ブサイクな猫の魅力

凛々しい顔の美猫が可愛いのはもちろんですが、癖のあるブサイクな猫にはまた違った魅力がたくさんあります。「鼻がつぶれている」「目つきが悪い」などと言葉だけで聞くと、どうも「可愛い」とは程遠いような「飼いたい」とは思えないような、そんな印象を抱きます。

しかし、そんなブサイクな猫たちが人から愛されブームになる理由は、ブサイクな猫の性格が大半を締めているのでしょう。話題になっている有名なブサカワ猫たちを見ていてもわかるように、みんな温厚で物静かであまり機敏な動きを見せない子たちばかりです。(もちろん、人間同様性格には個体差があります)

そんなおっとりタイプの猫なので、哀愁ただようしぐさや表情に愛くるしさを覚え、鼻や目つきの特徴、目をつむると顔がしわくちゃになるところも魅力的なチャームポイントだと感じるのでしょう。成猫になっても、短足でもふもふの胴体も可愛いポイントの一つです。

ブサイクな猫はレア種!

ブサイクな猫の種類や名前・かわいいポイント|ちくわ/まこ

ブームとなったブサイクなのに可愛い猫(特にエキゾチックショートヘア)は、レア種だということもあり、ペットショップではあまり頻繁にはお目にかかれませんし、お値段も少々お高めです。ですが、まこのように保護施設で出会えることもあります。

これからブサイクだけど可愛いブサカワ猫を飼いたいと考えているなら、里親募集センターを覗いてみるのもおすすめです。甘えんぼでおっとりしたブサカワ猫との生活は、きっとあなたを最大限に癒してくれるでしょう。

.

.

関連記事

Related