Search

検索したいワードを入力してください

女性のパンツの種類は?今年流行りのパンツの種類25選!

Author nopic iconSa-ya
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2017年12月20日

更新日:2019年07月31日

記載されている内容は2017年12月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

女性のパンツの種類は?今年流行りのパンツの種類25選!

パンツの種類、どこまで知ってる?

ファッションアイテムに欠かせないアイテムの1つ「パンツ」は、トレンドやスタイルの変化により、さまざまな種類やシルエットのものがあります。女性だけでもパンツの種類は30種類以上もあるのが現状です。

レディースパンツの名前や形の特徴は?

レディースパンツの種類は、丈やシルエットによってさまざまな種類が存在します。メンズよりも種類が多いので、色々なジャンルのファッションスタイルに取りいれることができる便利なファッションアイテムです。

定番カジュアル系パンツの種類10選!

レディースのパンツの種類は、定番タイプからトレンドアイテムまでさまざまな種類のものが存在します。パンツの種類によって丈やシルエットが異なるので、自分のスタイルに合ったアイテムを選んでコーデしましょう。

定番カジュアル系パンツの種類1:スカンツ

パンツの種類の中でも注目されているトレンドアイテムといえば「スカンツ」です。スカンツは、スカートとパンツを組み合わせたようなシルエットのパンツで、エレガントなコーディネートが楽しめるパンツです。

定番カジュアル系パンツの種類2:チノパン

パンツの中でも男女問わず人気が高いのが「チノパン」と呼ばれるパンツの種類です。チノパンの特徴はコットン素材の中でも少し生地が厚めの素材で、カジュアルなスタイルが好きな方におすすめのパンツです。

定番カジュアル系パンツの種類3:スラックス

パンツの種類の中でもドレススタイルにおすすめなのが「スラックス」と呼ばれるパンツです。スラックスはナイロンやポリエステルなどの素材が混ざった素材が多く、ストレートなシルエットが美しいのが特徴です。

定番カジュアル系パンツの種類4:カーゴパンツ

ミリタリーファッションなどで人気の高いパンツの種類といえば「カーゴパンツ」です。カーゴパンツは、軍隊用のパンツをファッションとして取り入れたもので、サイドにポケットが付いているの特徴的です。

定番カジュアル系パンツの種類5:スキニーパンツ

スタイリッシュなパンツスタイルが好きな方には「スキニーパンツ」という種類のパンツがおすすめです。スキニーパンツは、スキニー(細い)なシルエットが特徴的でスタイルアップの効果も期待できるパンツです。

定番カジュアル系パンツの種類6:テーパードパンツ

ヒップから足首に向かって裾が窄まっているシルエットのパンツのことを、「テーパードパンツ」と呼びます。テーパードパンツはすっきりとしたシルエットが特徴的で、素材によっても雰囲気の異なるパンツの種類です。

定番カジュアル系パンツの種類7:サルエルパンツ

個性的なパンツスタイルがしたい方には「サルエルパンツ」がおすすめです。サルエルパンツはメンズに人気の高いパンツの1つで、股上が深くカジュアルなイメージの強いパンツシルエットが魅力のパンツです。

定番カジュアル系パンツの種類8:ワイドパンツ

大人っぽいパンツスタイルに仕上げたい方には、「ワイドパンツ」と呼ばれるパンツの種類がおすすめです。ワイドパンツは裾幅が広めのパンツで、足のラインが目立ちにくいため幅広い世代に好まれてるパンツです。

定番カジュアル系パンツの種類9:ガウチョ

レディースパンツの中でもトレンドアイテムとして人気が高いのが、「ガウチョパンツ」と呼ばれるパンツです。「ガウチョパンツ」は、裾幅が広くストレートなシルエットで、少し丈が短めなのが特徴的なパンツです。

定番カジュアル系パンツの種類10:バギー

ストリート系ファッションが好きな方におすすめなのが、「バギーパンツ」と呼ばれるパンツです。ヒップホップ系ファッションなどで好まれるパンツの種類で、全体的にボリュームのあるシルエットが魅力のパンツです。

丈で分類した流行りのパンツ6つ!

レディースのパンツの種類は、シルエットが異なるほかにパンツ丈の長さによって種類が異なります。短い丈のショートパンツやカジュアルなスタイルで人気のキュロットなど、さまざまな種類のパンツが存在します。

丈で分類した流行りのパンツ1:ショートパンツ

季節問わず人気が高いパンツの種類といえば「ショートパンツ」です。ショートパンツは短い裾丈で、素材によって年間通して楽しめるアイテムの1つです。レギンスなどと組み合わせてもオシャレなのでおすすめです。

丈で分類した流行りのパンツ2:ハーフパンツ

カジュアルなスタイルが好きな方に人気なのが「ハーフパンツ」と呼ばれるパンツの種類です。ハーフパンツは、裾丈は膝丈ぐらいのものが一般的で、アウトドアやスポーツをする際に着用する人が多い傾向にあります。

丈で分類した流行りのパンツ3:カプリパンツ

イタリアのカプリ地方で流行したのが名前の由来といわれているのが「カプリパンツ」です。カプリパンツの裾丈はおおよそ七分丈のものことを意味します。カジュアルなイメージで男女問わず人気のパンツです。

丈で分類した流行りのパンツ4:サブリナパンツ

上品でエレガントなイメージの高いパンツ丈といえば「サブリナパンツ」です。サブリナパンツの裾丈は、おおよそ八分丈から九分丈ぐらいの丈のパンツを指します。足首が見える丈なので足元も目立つのが特徴の1つです。

丈で分類した流行りのパンツ5:バミューダパンツ

イギリスのバミューダ地方で誕生したのが「バミューダパンツ」と呼ばれるパンツの種類です。バミューダパンツの裾丈は四分丈程度のものが多い傾向にあります。ボーイッシュなスタイルが好きな方におすすめです。

丈で分類した流行りのパンツ6:キュロットパンツ

年代問わず人気の高いパンツといえば「キュロットパンツ」です。キュロットパンツは三分丈程度の裾丈で、裾幅もゆったりしているのが特徴的です。上品かつカジュアルなイメージなので使い勝手のいいアイテムです。

シルエットやデザインで分類されるパンツの種類4つ!

パンツの種類は、丈の違いのほかにも、シルエットによってさまざまなパンツの種類に分けられます。シルエットに特徴があるパンツは存在感があるので、おしゃれでスタイリッシュなスタイルを楽しむことができます。

シルエットや形で分類されるパンツの種類1:パラッツォパンツ

トレンドアイテムとして注目を集めているパンツといえば「パラッツォパンツ」です。最近は裾幅の広いパンツがトレンドの1つですが、裾に向かって広がったシルエットでエレガントスタイルに仕上がるパンツです。

シルエットや形で分類されるパンツの種類2:ジョガーパンツ

スポーティーなスタイルが好きな方におすすめなのが「ジョガーパンツ」と呼ばれるパンツです。ジョガーパンツは裾が窄まったシルエットが特徴的で、カジュアルなスタイルが好きな方におすすめのパンツです。

シルエットや形で分類されるパンツの種類3:ベイカーパンツ

ミリタリーファッションが好きな方に人気なのが「ベイカーパンツ」と呼ばれるパンツです。カーキなどのアースカラーが多く裾幅はややゆとりがあるシルエットです。ロールアップしておしゃれに着たいアイテムです。

シルエットや形で分類されるパンツの種類4:クロップドパンツ

すっきとしたシルエットで年間通して着こなせるパンツの1つが「クロップドパンツ」と呼ばれるパンツの種類です。男女問わず人気のシルエットで、裾丈は七分丈程度で少しゆとりのあるシルエットなのが特徴です。

素材やデザインで分類されるレディースパンツの種類5つ!

パンツの種類は使用されている素材によっても名称が異なります。デニムのような厚手の生地もあれば、シルクやリネンのような薄い生地のものもあります。季節やスタイルに合わせてさまざまな素材を楽しみましょう。

素材やデザイン別レディースパンツの種類1:フレアーデニム

デニム素材の中でも上品なシルエットとして人気を集めているのが「フレアデニム」と呼ばれるパンツです。フレアデニムとは腰周りはぴったりとしたシルエットで、裾幅にゆとりのあるカジュアルなシルエットです。

素材やデザイン別レディースパンツの種類2:リジッドデニム

デニムが好きな方に人気が高いのが「リジットデニム」と呼ばれるデニム素材です。通常のデニムはウォッシュがかかった素材が多い傾向にありますが、リジットデニムは糊が付いた状態の硬い素材のことを意味します。

素材やデザイン別レディースパンツの種類3:ボーイフレンドデニム

カジュアルでメンズライクなスタイルが好きな方には「ボーイフレンドデニム」と呼ばれるパンツがおすすめです。ボーイフレンドデニムは、メンズデニムのように全体的にゆとりのあるシルエットが特徴的です。

素材やデザイン別レディースパンツの種類4:ストレッチデニム

レディースのデニム素材の中でも人気が高いのが「ストレッチデニム」と呼ばれる素材です。デニムは厚手で硬い素材が特徴的ですが、ストレッチデニムは伸縮性のある素材なのでスムーズに動きやすい素材の1つです。

素材やデザイン別レディースパンツの種類5:ブーツカットデニム

デニムの中でも足長効果があると注目されているのが「ブーツカットデニム」です。ブーツカットとは、太もも部分はタイトなシルエットで、ふくらはぎ部分から裾に向かって幅が広がっているシルエットが特徴的です。

パンツの形の分類

パンツの種類の中には似たようなパンツの名称やシルエットのものがいくつか存在します。似たような形でも裾幅のシルエットの違いや裾丈の違いによっても、名称やシルエットが異なることを覚えておきましょう。

ガウチョパンツとワイドパンツの違い

トレンドアイテムである「ガウチョパンツ」と似たようなシルエットなのが、「ワイドパンツ」です。ワイドパンツはフルレングスなのに対し、ガウチョパンツは八分丈ほどと裾丈が短いのが大きな違いの1つです。

キュロットパンツとガウチョパンツの違い

ガウチョパンツとキュロットパンツの大きな違いは、裾丈とシルエットです。キュロットは長くても四分丈程度で比較的裾丈が短いものが多く、ガウチョパンツは五分丈以上の長さでゆとりがあるシルエットが特徴的です。

種類や流行を知って自分に合ったパンツを選ぼう!

レディースのパンツの種類は素材やシルエットはもちろんのこと、裾丈の長さによってもさまざまな名称があります。色々な種類のパンツを把握し、自分のスタイルに合ったおしゃれなパンツを履きこなしましょう。

【PR】おすすめの韓国ファッションブランド「miluu」

リーズナブルにおしゃれなファッションアイテムを楽しみたい女性の間で注目を浴びている韓国ブランドといえば「miluu」です。自分のスタイルに合ったアイテムをぜひウェブからチェックしてみましょう。