Search

検索したいワードを入力してください

レディース水着の種類一覧・ビキニの形や種類とは?

Small 6f6a0561 d4b5 4a88 bb97 04c92a36b4fataller
コーディネート / 2018年12月27日
レディース水着の種類一覧・ビキニの形や種類とは?

水着にはいろいろな種類がある

女性の水着の種類豊富で例えば、ワンピースタイプ、ビキニなどのセパレートタイプ、一見ワンピースタイプに見えるタンキニ(タンクトップビキニの略)があります。それぞれの水着を種類別に詳しくみていきましょう。自分が着たいと思うような種類の水着がきっと見つかることでしょう。

水着の種類3つ

水着の種類について大きく分けて3つご紹介します。ビキニの形によって体のラインの見え方が変わるので、自分の体のラインが綺麗に見える水着を見つけましょう。また、水着の種類をについて知っておくと購入する際に役に立つでしょう。

水着の種類1:ビキニ

水着の定番タイプといえば、ビキニでしょう。セクシーでボディーラインに自信のある女子たちに大人気の種類です。プチプライスで好みの柄のものを選べるのもビキニタイプの水着の魅力の一つです。露出部分が多い分、派手な柄やその人にあった柄のビキニを着ている人にはおのずと目線がいきます。

オフショルビキニ

オフショルダービキニは、肩を見せることによってセクシーな感じがアップしますし、デザインによっては服と同じような感じで着れる種類があるのも魅力の一つです。二の腕が気になる方や、ビキニを着たいけど胸の谷間を強調するデザインはちょっと苦手な女子にも安心して着れる種類の水着です。

三角ビキニ

三角形ビキニは、グラマラスな女子にピッタリです。特にワイヤーなしの三角ビキニやホルタータイプのビキニがおすすめです。背中は細いひもでリボン結びをするタイプが多いのではしゃいでしまうと要注意ですが、バストが大きい小さいにかかわらず夏の海やプールでパッと目を引くデザインです。

ホルターネックビキニ

ホルターネックビキニは、首の後ろでリボンを結ぶ種類の水着です。トップからリボン部分まで裁断なしの一枚布で作られている場合が多く、三角ビキニと比べると布の面積が広いので安心して着れる水着の一つです。

首の後ろでリボンを結ぶと、胸を寄せられるので、メリハリのない体系の女性もちょっと盛って遊びに行けるのも最大のポイントではないでしょうか。

チューブトップビキニ

チューブトップビキニは、別名「バンドゥビキニ」といいます。ストラップに頼らないあたりがかなり攻めているタイプの水着で、これを着ている人からはかなりの気合が感じられます。バストに自信がなくても、チューブトップは上下のゴムがしっかりしていて体にフィットしやすく作られているので、違和感なく身に付けることができます。

水着の種類2:タンキニ

タンキニといわれる水着の種類もあります。タンキニとは、タンクトップ+ビキニの略称で、一見すると服を着ているようなワンピースタイプの水着を着ているような、なんともメリットの大きい水着と言えます。水着のタイプによっては、ビキニのブラジャーと重ね着して着る三点セットの水着として売られていることもあります。

水着の種類3:ワンピースタイプ

ワンピースタイプの水着ですが、これは子供のころから水泳の授業のたびに使っていた種類の水着です。最近は袖がついたものや太ももの部分まで覆い隠せるタイプのものもありますし、水着にスカートがくっついていてまるで本当のワンピースを着ているような雰囲気に見せてくれる水着もあります。

今年のトレンドを押さえた水着から体形をカバーできる可愛らしいビキニまで種類豊富に取り扱っているファッション通販サイトSHOPLISTをご存知ですか?初回購入者限定で20%オフのクーポンが発行されるのでリーズナブルに水着を購入できるのでおすすめです。

水着の選び方

水着の選び方ですが、自分の体形に合うもの、トレンドや機能性など重要視するポイントごとで選ぶポイント変わってきます。今年の夏に水着を着て海に行きたいと考えている方は選び方を参考にして頂き、理想の水着を見つけましょう。

選び方1:自分の体型に合うものを選ぶ

水着の選び方1つ目は、自分の体形に合うものを選びましょう。細身の方に似合う水着はビキニタイプ、少し体形が気になる方にはタンキニタイプが相性がいいです。もちろん自分の好きな形のビキニもあると思うので、理想のビキニが似合う体形を目指してダイエットするのもいいでしょう。

体型カバーできる水着

体形カバーと一口に言っても人によって隠したい部分はそれぞれですが、特におなか周りが気になっている人は、タンキニタイプの水着がおすすめです。タンキニタイプの水着は、タンクトップ+ビキニのメリットを併せ持っており、一見すると服を着ているようにみえるためキャミソールのようなトップスを着ればおなか周りをカバーできます。

スタイルのよさが際立つ水着

スタイルのよさが際立つ水着は、王道のビキニタイプでしょう。露出部分が多い分、男性からも人気をナンバーワンです。また、上下に分かれているセパレートタイプの水着であることから、脱ぎ着がとにかく楽なのもメリットの一つです。

選び方2:トレンドで選ぶ

水着のトレンドは毎年変わり、女性をより魅力的に見せてくれる形が多くなってきています。2018年のトレンドは、少し変わったワンショルダービキニやセクシーなラインが特徴的なカットアウトの形をしたデザインが人気を集めています。トレンドに敏感な女性は魅力的です。

選び方3:機能性で選ぶ

水着の機能性を重視した場合、サーフ系のブランドの水着を選びといいでしょう。スポーティな形で動きやすく、またデザインも可愛いものばかりなのでおすすめです。ビーチウェアの役目でもある水着もたくさんあるのでチェックしておきましょう。

水泳におすすめの水着

市民プールなど水泳する際におすすめの水着は、ワンピースタイプかタンキニタイプのビキニをお勧めします。プールの規模にもよりますが、色も鮮やかなものよりちょっと控えめにした方が悪目立ちせず良いです。露出を抑えた清楚な感じの種類の水着を選んできていきましょう。

水着選びは自分の体形に合ったものを選ぼう

普段はあまり着ないような種類の柄や色でも、水着ならちょっと一足踏み込んだチャレンジができます。せっかくの夏のレジャーを思い切り楽しむためにも自分の好みに合った水着を選んで、自信を持って着ましょう。

おすすめの水着をチェック