Search

検索したいワードを入力してください

ウォーターサーバーの種類・特徴と水の種類|クリクラ/ダスキン

更新日:2020年08月28日

水は、私たちの生活の基本です。そんな水を安心して、そして美味しく飲めるようにしてくれたのがウォーターサーバーです。需要が高まるなか、さまざまな会社の製品が次々に出ています。そのなかで、どのウォーターサーバーを選んだらいいのか、そのノウハウをご紹介します。

ウォーターサーバーの種類・特徴と水の種類|クリクラ/ダスキン

ウォーターサーバーとは

あなたは安全で美味しい水を飲んでいますか?田舎から都会へと移り住んだ人が、まず訴えるのが「水のまずさ」だといいます。水は、人間を含む生き物の基本です。その水がまずい、あるいは安全性に問題があるとしたら、健康にも影響があるということです。

毎日飲む水のことです。自分や家族の健康のためにも、安心できる水を選ぶこと、そして家庭の経済の負担にならないようにコストパフォーマンスも考えたウォーターサーバーの種類を選びをしましょう。

なぜウォーターサーバーが注目されるのか

東日本大震災が引き金となって、福島の原発事故が起こりました。そして、放射能の汚染が危惧される中、多くの人が安全な水を求めてスーパーへと殺到したことは、まだ記憶に新しいことです。これをきっかけに、水の安全性に対して敏感になる人が増え、ウォーターサーバーに注目が集まりました。

それまでは、会社や病院といった特定の場所にしかなかったウォーターサーバーでしたが、東日本大震災を契機に一気に個人のニーズへと変わっていき、多くのウォーターサーバーを扱う会社ができて、個人でも利用しやすい工夫とコストダウン競争が始まりました。

そのため、さまざまなウォーターサーバーの種類があり、選ぶ側としても、どれが自分のライフスタイルに合うウォーターサーバーなのか見極める必要が出てきました。

ウォーターサーバーは、水の種類を選べる宅配便

ウォーターサーバーは、家庭にサーバーを置いて、冷水や温水がすぐに飲める便利なものです。水は、各社によって種類が違います。最も多いのがROろ過水と呼ばれる種類のもので、水に含まれる、さまざまな不純物を取り除いてある水です。そのほかには、天然水と呼ばれる種類があり、その地域で取水される独特の風味やミネラル分を持った水があります。これらをボトルに入れて、各家庭に届けられ、ウォーターサーバーにセットされます。

定期的に届けられるので、わざわざスーパーに行って重い水を運ぶ手間もありません。また、冷水、温水がすぐに出るので、冷蔵庫で冷やしたり、ガスでお湯を沸かしたりする必要もありません。水の種類によっては、お料理の味を引き立てたり、お酒の水割りやコーヒーがおいしくなったりしたというメリットもあります。

なによりも、水道水に含まれるダイオキシンや塩素水、微生物、そして放射能の心配がなくなることがウォーターサーバーに求められることでしょう。

ウォーターサーバーの種類と特徴・選び方

自宅にもウォーターサーバーを導入しようかと考えたとき、どのような種類を何を基準にして選んだらいいのだろうかという壁にぶつかります。「このウォーターサーバーが絶対ですよ」というものはありません。なぜなら、何を優先するかが人によって違ってくるからです。

コストを優先するか、水の種類を優先するか、健康を優先するか、それぞれの目的をはっきりさせて慎重に選ぶことが大切です。

水の料金で選ぶ

いくらウォーターサーバーのレンタル代や運送料が無料であっても、それだけで飛びついてはいけません。「この水が飲みたい」という場合は別として、まず、水の料金を1リットル当たりで比較しましょう。

とくに水の種類へのこだわりがない場合、最も安い種類がROろ過でつくられた水です。ROろ過でつくられた水の品質に関しては、ほとんど差はありません。ただし、そこにミネラル成分が加えられた「デザインウォーター」になると、味の好みが出る可能性もあります。

水は使い始めると、かなりの量を覚悟しなくてはなりません。ウォーターサーバーを使うと、以前のように水道水が飲めなくなってしまうことも多々あることです。家族構成や使う水の量などを考えて、1円でも安い水を購入しましょう。

意外とバカにならない電気料金

ウォーターサーバーの優秀なところは、冷水と温水が出るところです。そのためには、電気が使われています。一度ウォーターサーバーを取り付けたら、冷蔵庫と同じように365日、24時間電気が入った状態になります。そのため、消費電力も考えなえればなりません。

1ヶ月に300円の電気代の差があれば、1年で3,600円、3年で1万円以上の差がでるのですから、バカになりません。

ミニマムオーダーには注意

業者によっては、月に最低〇本という、いわゆるノルマを設定しているところもあるので注意が必要です。その分、サーバーや運送料が無料になっているので、料金が安いからと言って飛びついてしまうのは禁物です。

家族が多い分にはそれほど心配する必要はありませんが、ひとり暮らしや出張が多い人、生活サイクルが変わったりして、飲みきれない場合には、水の単価料金が高くなることもあるので、事前にチェックしておきましょう。

次のページ:あなたにぴったりのウォーターサーバーの種類はどれ?

初回公開日:2017年11月07日

記載されている内容は2017年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related