Search

検索したいワードを入力してください

【季節別】メンズスマートカジュアルのおすすめコーデ・ブランド

Author nopic iconmori
カテゴリ:メンズファッション

初回公開日:2017年11月19日

更新日:2020年01月30日

記載されている内容は2017年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【季節別】メンズスマートカジュアルのおすすめコーデ・ブランド

季節別メンズのスマートカジュアルのおすすめコーデとは?

スマートカジュアルというファッションがあります。1920代からアメリカで使われている言葉で、カジュアルよりはフォーマルな、でもフォーマルではない曖昧な表現をされているファッションです。現代は多種多様なファッションが台頭しているため、メンズのドレスコードの選定も難しくなっています。メンズのスマートカジュアルはこれからの時代にふさわしい大切なコーデ方法です。スマートカジュアルで向かうべきシーンが増えていくなかでおしゃれメンズになるために、しっかりと身につけていきましょう。

春は?

メンズのスマートカジュアルコーデはビジネスカジュアルよりはドレッシーにきめます。ネクタイもOKです。セットアップも、ビジネススーツのように堅苦しいものはおしゃれではない程度の認識です。デザイナーズスーツのようにファッション性にあふれたメンズアイテムならスマートカジュアルファッションにピッタリです。スマートで粋な、メンズのスマートカジュアルファッションを目指しましょう。

スマートカジュアルに迷ったらジャケットにチノパンが定説ですが、セットアップのカラースーツでもエレガントなタイプならOKです。同じカラ―のドレスシャツとネクタイに黒の革靴をコーデして胸元にチーフを飾ります。胸ポケットにチーフを飾ることによりメンズのスマートカジュアルが完成しています。

夏は?

メンズがスマートカジュアルファッションをコーデする場合は、夏もジャケットは必需品です。スマートカジュアルはクーラーの効いた屋内のレストランやパーティ会場に多いドレスコードですから、アウターはしっかりと着込んでいきましょう。夏のメンズスマートカジュアルコーデにはクールな黒のジャケットがおすすめです。

黒のジャケットは可能であれば少し袖をたくしあげて個性を出しましょう。夏のイメージが印象づけられます。グレーのカットソーに小ぶりのトップが付いたシルバーネックレスをコーデするとおしゃれです。細身の金属製のバングルもアクセサリーとしてエスプリが効いています。グレーのカットソーは黒のジャケットからはみ出さない丈を選び、ボトムスの黒のスリムパンツの上に出します。ポイントは明るめの茶の革靴で、差し色としてファッション全体に明るいイメージを与える働きがあります。

秋は?

メンズは秋のスマートカジュアルコーデはジャケットとカラーシャツに黒のズボンと黒の革靴をシンプルに合わせましょう。スーツのセットアップではなく、アウターとボトムスの素材が違う服を合わせるとスマートカジュアルらしいコーデになります。ジーンズは避け、まっすぐなラインを持つパンツをコーデしましょう。ジーンズのような形のパンツを合わせてもデニムでなければOKです。

ネイビーのテーラードジャケットにボタンダウンのブルー系のカラーシャツをコーデします。シャツのボタンをきっちりと上まで留めることでメンズのスマートカジュアルらしさが出せます。黒のズボンは少し短めで素足に黒の紐の革靴を履いてスーツに抜け感を出し、メンズのスマートカジュアルを完成させます。

冬は?

冬のメンズスマートカジュアルはジャケットに厚みを持たせましょう。インナーはタートルネックがおすすめです。ジャケットの色はネイビーやグレーをチョイスすれば、コーデしやすく重宝します。トレンドのグレンチェックのように柄の入ったジャケットも、遊び心があってメンズのスマートカジュアルにふさわしいアイテムです。タートルネックは黒や白、グレーのモノトーンがおすすめです。インナーは赤などの衝撃的な色でもOKです。

格子模様が入ったネイビーのジャケットに黒のタートルネックをコーデします。ビジネス風のグレーのスラックスと黒の革靴を合わせることでフォーマル度が上がり、メンズスマートカジュアルが完成します。

メンズのスマートカジュアルコーデにおすすめのブランドは?

メンズのスマートカジュアルにふさわしいアイテムは各ブランドからたくさん販売されています。高級ブランドの上質なアイテムをシックにスマートカジュアルコーデするのも素敵ですが、お金をかけなくてもセンスの良いファッションは可能です。おすすめのブランドはユニクロです。ユニクロはいろいろな型のトレンドのアイテムをカラーバリエーション豊かに毎シーズン発売しています。ユニクロは、リーズナブルな値段とシンプルなデザインが魅力たっぷりの便利なブランドです。

ユニクロのネイビージャケットの下にネイビーのラインが入ったチェックシャツをコーデしましょう。ジャケットの袖の下からシャツのラインを出す点がポイントです。ベージュのチノパンに黒の革靴を合わせれば、ユニクロの典型的なメンズのスマートカジュアルの完成です。どこに着ていっても恥ずかしくないスマートカジュアルコーデでおすすめです。

メンズのスマートカジュアルにあわせたいおすすめのファッショングッズは?

メンズのスマートカジュアルコーデはジャケットにパンツが基本です。ジャケットを着ればたいていのドレスコードにおさまります。ニットジャケットやジレ、タートルネックやカラーシャツもメンズのスマートカジュアルには有効です。チノパンやスラックス、革靴もメンズのスマートカジュアルの必需品です。

靴は?

メンズのスマートカジュアルコーデに必要な靴は革靴です。おしゃれな紐付きのタイプが特におすすめです。色は黒か茶で上質な物が好まれます。

鞄は?

メンズのスマートカジュアルコーデに必要な鞄は茶がおすすめです。クラッチでもトートでもファッションに合うコンパクトなタイプの鞄が、メンズのスマートカジュアルにはピッタリです。鞄もラフでおしゃれなタイプを選び、スマートカジュアルファッションを成功させましょう。

シャツは?

メンズのスマートカジュアルコーデに使用するシャツはおしゃれなタイプを選びましょう。メンズのスマートカジュアルはシャツの選定ですべてがきまります。ジャケットやパンツと同色のカラーシャツやチェックのシャツがおすすめです。ジャケットの胸ポケットにシャツと合うチーフを挿しましょう。一気にドレスアップします。白シャツをチョイスしてメンズのスマートカジュアルにコーデする場合は、ボタンを2、3コ開けて胸元を開けたり、ボトムスに白やカジュアルなタイプを持ってきたりして抜け感を出すと上手くおさまります。

コートは?

メンズのスマートカジュアルコーデには、コートもドレッシーなものが好まれます。襟付きのコートであれば大抵のドレスコードに対応できます。テーラードカラージャケットを長くしたデザインがフォーマルなコートとしては有名です。トレンチ・P・ステンカラーコートも素敵ですが、トレンドのチェスターコートがおすすめです。

チェスターコートは普段使いもできますし正式な場にも着ていくことができます。おしゃれなラインを持つチェスターコートはメンズのスマートカジュアルコーデにピッタリのデザインです。グレーのチェスターコートはどんなカラーにも合い上品な雰囲気になるので、メンズのスマートカジュアルコーデのアウターとしておすすめのカラーです。

メンズのスマートカジュアルコーデはかっこよく!

メンズのスマートカジュアルコーデはこれからの時代はさらに需要が高まるファッションです。メンズのスマートカジュアルコーデはジャケットとシャツ、スラックスと革靴を組み合わせれば簡単に仕上がります。メンズのスマートカジュアルはシンプル過ぎても派手過ぎてもいけません。エレガントなカジュアルメンズファッションを目指します。そのために定番のスマートカジュアルコーデにアクセサリーやチーフ、靴やカバンをおしゃれにプラスして、ワンランク上のメンズファッションを作り上げていきましょう。