Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】坊主頭に合うオシャレファッション・坊主の髪の長さ

Author nopic iconまる
メンズファッション / 2019年01月07日
【男女別】坊主頭に合うオシャレファッション・坊主の髪の長さ

坊主頭の髪の長さは何cmから?

「坊主頭」と聞くと、少し髪の残った状態やスキンヘッドを想像する人が多いですが、実際にどれくらいの長さからと聞かれると曖昧な返事になってしまう場合が大半です。

そこで、まずは坊主頭には具体的に決まった長さの定義があるのか確認してみましょう。

決まった定義はない

「坊主頭」と聞くと、ツルツルに剃られた頭を想像する人も多いでしょう。しかし、坊主頭にはこれといって決められた髪の長さの定義はありません。つまり、その人が「これは坊主頭だ」と主張したら坊主頭になるということです。

しかし、一般的に床屋さんでは坊主頭を注文したら、「0mm~12mm」の長さで、どれが良いか聞かれるパターンが多いです。もし、坊主頭の髪の長さで混乱してしまう人がいたら、坊主頭は12mm程度まで、それ以上は短髪扱いになるという風に考えておくと良いでしょう。

髪の長さの理想は3mm?

坊主頭の髪の長さに定義はないと言いましたが、かっこよく見える理想の髪の長さというものは存在します。一般的に、その理想の髪の長さは3mm程度で、最低でも6mm以下でキープするのが良いとされています。

この髪の長さが理想とされているのは、6mm以下が一番薄毛を隠せる長さとされているからです。それ以上になると薄いところと濃い部分が強調されてしまい、逆に1mm程度のツルツルの頭は初心者には手が出しにくいということで、この長さが理想と言われています。

また、薄毛ではない人にも、3mm程度が一番扱いやすいとして人気です。その長さを維持するのには、多少の手間と費用がかかりますが、慣れてくると自分でもカットができるようになる人もいるので、初心者の人はまずは3~6mmの長さで挑戦してみるのが良いでしょう。

男性の坊主頭に合うファッション

薄毛ということ以外にも、男性の中にはオシャレ目的で坊主頭にしているという人も多いです。しかし、いざ坊主にすると威圧的になってしまうというパターンもよく見られます。ここでは、オシャレにかっこよく着られる坊主頭のコーデをご紹介します。

オシャレなハットコーデ

坊主頭を見せるファッションもおすすめですが、よりオシャレに着こなしたい場合はハットと組み合わせるとラフさを出すことができるので試してみる価値ありです。坊主頭というとカチっとしたコーデにしてしまいがちですが、初心者の人は画像のような万人受けする落ち着いたコーデにするのをおすすめします。

さらにコーデに慣れてきた人は、ハットのつばが広いアイテムを着用してみるのも良いでしょう。一般的な大きさのハットよりも、よりこなれたファッションに仕上がります。

かっこよさ重視のスキニーコーデ

坊主頭で怖がられずにかっこいいコーデがしたい人には、トップをラフにしてボトムスで引き締めるコーデがおすすめです。上は白のインナーにデニムのジャケットやシャツを合わせ、下は黒のスキニーパンツでバランスを取ることで、威圧感を感じさせることなくオシャレなファッションに仕上げることができます。

このコーデの場合、ボトムスもラフな感じにしてしまうと逆にやんちゃな雰囲気が増して近寄りがたいイメージになってしまうので、トップスかボトムスのどちらかをカチっと仕上げて全体のバランスを調節しましょう。

眼鏡で親しみやすさアップ

坊主頭と眼鏡は、相性が抜群の組み合わせです。坊主頭のどこか近寄りづらい雰囲気が、眼鏡をかけることによって柔らかな印象に変わります。さらに、画像のようにニット帽を着用すると、より親しみやすい雰囲気が出せるのでおすすめです。

眼鏡とニット帽で優しい印象になったので、コーデは少し堅めでもOKです。小物を何も着用していない状態だと、黒で統一すると怖いイメージになってしまいますが、眼鏡などを着用していればオールブラックコーデでも違和感なくまとまります。

ジャケットとデニムで威圧感を払しょく

このコーデは、デニムと合わせることにより程よい抜け感が出ているのがポイントです。画像を見ると少し怖い印象を受ける人もいるでしょうが、堅めのジャケットにラフなデニムを合わせることにより、カジュアルなファッションとしても十分通用するコーデになっています。

さらにラフさをプラスさせるならば、ジャケットをパーカーにしたり、サングラスを眼鏡に変えるなどすると、一般受けするコーデに仕上がります。オールブラックコーデは威圧的になることが多いので、靴や小物などで黒意外の色を付けたしてバランスを取るようにしましょう。

女性が坊主頭にするメリット

女性の中には、坊主頭にしたくても勇気が出せないという人もいるでしょう。そんな女性に参考にしてほしい坊主頭のメリットをいくつか挙げてみました。

手入れが楽

女性が坊主頭にする最大のメリットは、髪をセットする時間が大幅に減るということです。坊主頭なのでクシで梳かす必要もなく、整髪剤などでセットする必要もありません。その分の時間を違うことに使えるので、朝忙しい女性にはうれしいポイントとなります。

また、髪を縛ることなくスキンケアができるのも注目すべきポイントです。髪が長いと邪魔になってイライラしてしまうこともありますが、坊主頭の場合はそんなイライラは皆無と言って良いでしょう。髪の手入れも頭皮だけケアしていればほぼ問題はないので、ロングヘアの時よりも格段に楽になります。

個性的になる

いつも周りと同じ髪型になってしまい、個性が失われていると悩んでいる女性には、坊主頭は持ってこいのヘアスタイルです。女性が坊主頭にすることは珍しい世の中なので、都会の街中でもスタイルが被ってしまうということはあまりないでしょう。メイクや小物類も映える髪型なので、自分流のオシャレが簡単に楽しめるのも坊主頭のメリットです。

経済的

坊主頭は髪が短いので、シャンプーの量もロングヘアのときよりも格段に少なくて済みます。スキンヘッドの場合はシャンプーすらいらず、ボディーソープで事足りることもあるので、髪が長いときよりも懐に優しいヘアスタイルと言えます。

また、慣れるとカミソリやバリカンなどで自分でカットすることも可能なので、美容院やサロンに行く手間も省けます。もちろん個人差はありますが、全体的に見てロングヘアのときよりも坊主頭のほうが経済的と言えるでしょう。

女性の坊主頭に合うファッション

世の中では、まだまだ坊主頭の女性にターゲットを絞ったファッションはマイナーなカテゴリーに入ります。普段坊主頭に合うコーデが見つからずに悩んでいるという女性は、これから紹介するコーデも参考にしてみてください。

ラフなノースリーブコーデ

坊主頭のレディースコーデは、ノースリーブのアイテムが相性抜群です。坊主頭がファンキーさと男性らしさを強調させる分、ノースリーブが女性らしさを引き立てて上手く全体のバランスを整えてくれます。よく見られるノースリーブニットなどでも良いですが、よりインパクトを重視したい人は、画像のようなアンバランスなアイテムを組み合わせると個性が出せます。

トップスでインパクトを残した分、ボトムスはデニムやスキニ―パンツなどの落ち着いたアイテムで合わせるのがおすすめです。靴もスニーカーを合わせるとより親しみやすさを演出できます。季節によっては、ブーツでラフさを出すのも良いでしょう。

かっこいい迷彩コーデ

「せっかく坊主頭にしたのだから、コーデもかっこよくキメたい」という人には、迷彩コーデがおすすめです。迷彩柄は見かけによらず意外とカジュアルな雰囲気が出せるので、坊主頭というインパクトのある髪型でもそれほど威圧的にはなりません。それにプラスして子供っぽさも出せるので、プライベートで外出する際のコーデとして最適です。

迷彩でカジュアルさが十分に演出できるので、インナーは黒系のシックな装いで組み合わせても怖い印象にはなりません。迷彩が派手な分、インナーやボトムスは無地や落ち着いた色で合わせるのが良いでしょう。

革ジャンの甘辛コーデ

坊主頭の場合、スカートコーデが髪が長いときよりもかっこよくスマートに仕上がります。画像のように、ボディラインがはっきりとわかるスカートを着用すると、女性らしさもアピールできるのでおすすめです。その代わりに、革のジャケットで引き締めれば、簡単に甘辛コーデが完成します。

画像のようなピッチリとしたスカートの場合、靴はヒールやブーツなどがおすすめです。また、つばが広いハットを合わせると、女優のようなゴージャスな雰囲気のコーデに仕上がります。もし小物使いなどに迷ったら、ピクシーカットの人のコーデを参考にしてみると良いでしょう。

坊主頭の芸能人・芸人といえば?

芸能界でも、坊主頭で個性を出している人たちはたくさんいます。その中でも、特に坊主頭でインパクトを残している芸能人をピックアップしました。

歌舞伎役者:市川海老蔵

坊主頭の芸能人と聞くと、「市川海老蔵」さんを真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。歌舞伎役者として日本の伝統芸能の第一線で活躍する市川海老蔵さんの坊主頭姿は、女性のみならず男性からもかっこいいという声が多数上がります。

市川海老蔵の坊主頭は、6mm以下のすっきりとしたスタイルに仕上がっています。市川海老蔵さんのように目鼻立ちがくっきりとしている人は、坊主頭にすると爽やかな印象になるので、髪型でむさ苦しく見えてしまうことに困っているという人は真似してみてください。

芸人:松本仁志

「まっちゃん」こと芸人コンビ『ダウンタウン』で活躍する「松本仁志」さんは、オシャレな坊主頭の例として参考になる芸能人です。松本仁志さんの坊主の特徴は、ただ単に短く剃るのではなく、髪を少し残して色をつけているところです。白や金色に染めることで、坊主頭でも十分オシャレができることを証明しています。

また、松本仁志さんのような強面な人が坊主頭にした場合も、髪を少し残して染めることによって柔らかい印象になります。松本仁志さんは金髪が多いですが、坊主頭に慣れてきたら色々なカラーに挑戦してみるのも良いでしょう。

俳優:ジェイソン・ステイサム

「ジェイソン・ステイサム」さんは、男性が憧れる坊主頭の有名人で常に上位に食い込むハリウッド俳優です。ジェイソンさんは元々薄毛の人ですが、あえて髪を伸ばさず坊主頭にしているところがクールだという評価を受けています。むしろ薄毛に感謝していると言って堂々としている姿が、薄毛に悩む多くの男性に勇気を与えている人物です。

しかし、ジェイソンさんも完全にツルツルの坊主頭にしているわけではなく、髪の毛の跡がわかる程度に整えていることがわかります。薄毛の場合は完全に剃ってしまいたくなりがちですが、髭とセットにするととてもおしゃれになるので、坊主頭のヘアスタイルの一例として参考にしてみるのも良いでしょう。

モデル兼女優:カーラ・デルヴィーニュ

日本の女優さんの場合、坊主頭にするという人はほとんどいませんが、近年ハリウッド女優の間では、役で実際に坊主頭にするという人が増えています。その一例が、モデルで女優の「カーラ・デルヴィーニュ」さんです。カーラさんは、事務所に止められたにも関わらず、役に入りきるために自ら坊主頭を志願したとして当時話題となりました。

カーラーさん以外にも、坊主頭や限りなく坊主頭に近いピクシーカット風にしてヘアスタイルを楽しむハリウッド女優さんは多数います。もし坊主頭にする勇気がない女性がいたら、彼女たちを参考にしてみるのをおすすめします。

坊主頭の手入れ方法

坊主頭は手入れが楽と言っても、具体的にどうすれば良いのかわからないという人は、これから紹介する方法を試してみましょう。

シャンプーかボディーソープを使う

坊主頭のメリットはシャンプーなどの手間が面倒ではないところですが、だからと言ってまったく手入れをしなくていいというわけではありません。坊主頭の人も、シャンプーかまたはボディーソープ、石鹸などで洗うようにしましょう。肌が弱い人は、頭皮にやさしい薄毛の人がよく使うスカルプシャンプーにするか、クレンジングを使っても良いです。

また、頭を洗ったら必ず保湿を行うようにしてください。坊主頭の場合、長髪の人よりも頭皮が外気に晒されるので乾燥しやすくなります。そのため、化粧水や乳液などで念入りに肌を保護するようにしましょう。

こまめに剃る

坊主頭を維持するには、こまめに髪を剃る必要があります。これを怠ると、すぐに髪が生えてきて坊主頭ではなくなってしまうので、綺麗な坊主頭を維持したい人は最低でも3日に1回は剃るようにしましょう。

髪を剃る方法はいくつかありますが、初心者の人におすすめなのはカミソリです。手ごろな値段で手に入る上に使いやすいので、毎日手入れをしたいという人はまとめて買っておくと良いでしょう。カミソリの刃は、剃りやすい5枚刃がおすすめです。最初は剃り残しなどが出ることもありますが、慣れると15分もあれば剃れるようになるので手入れは欠かさず行いましょう。

紫外線に注意

頭皮がもろに晒される坊主頭の一番の天敵は、紫外線です。紫外線を多量に浴びると日焼けして赤くただれてしまうだけではなく、汚れが詰まりやすくなり薄毛になってしまう可能性があります。そうなると、髪の長さを調節したいというときに綺麗に生え揃わなくなってしまうことがあるので、夏の日差しが強い季節は特に念入りに日焼け対策をするようにしましょう。

日焼け対策として最も手っ取り早い方法が、帽子を被ることです。しかし、コーディネートによっては帽子が似合わないこともあるでしょう。そんなときは、スプレータイプの頭皮にも使える日焼け止めを使用するのをおすすめします。もし日焼け止めを使用したときは、必ず使ったその日にしっかりと洗い流すようにしてください。

プロの手に任せる

上記の方法を自分で行うのは面倒に感じる人や、自分で手入れをすることが不安だという場合は、床屋さんで定期的に手入れをしてもらうのをおすすめします。その際は、どの程度の髪の長さに揃えて欲しいか、自分の肌質などについてきちんと理髪師さんに伝えるようにしましょう。

怖い坊主頭の特徴とは?

坊主頭の人は、自分の意思に反して周りから怖いと思われてしまうことが多いです。では、具体的にどういう坊主頭の人が怖く見られてしまうのか確認していきましょう。

厳ついアイテムと組み合わせる

坊主頭の人の多くは、周りから怖い人に見られてしまうことに悩んでいます。実際のところ、坊主頭、もしくはスキンヘッドの人を見て怖い印象を抱くという人が多いのも事実です。そのため、坊主頭にしたいけど思いとどまってしまうという人も少なくありません。

もし、周りから怖いと思われているのではないかと不安な人がいたら、身につけるアイテムを工夫してみることをおすすめします。例えば、サングラスやネックレス、厳つい指輪などは外して、ニット帽や眼鏡などの雰囲気が柔らかいアイテムを着用してみましょう。合う合わないはありますが、ゴツゴツとしたアイテムと組み合わせるよりは印象が優しくなります。

強面

強面の人が坊主頭にすると余計に怖がられてしまうというのはよくあることです。特に気にしていない人なら良いですが、そのことに悩んでいる人はたくさんいます。そんな人も、上記と同じように帽子や眼鏡といったアイテムで強面を隠すのがおすすめです。帽子を被るだけで柔らかい印象になり、眼鏡は目つきの鋭さを隠すことができます。

もしくは、日頃から笑顔を心がけておくのも一つの手です。強面の人は坊主頭の場合に限らず、仏頂面が怖いと言われてしまうことがあるため、普段から表情を和らげる練習をしておくのも良いでしょう。

愛嬌がない

お坊さんや芸能人といったキャラクターが定まっている人に対し、一般の人が坊主頭にして初対面で怖がられてしまうのは珍しいことではありません。相手がその人のキャラクターを知らないのはもちろんですが、坊主頭の人は怖いという先入観を持っていることが多いのも一つの要因として考えられます。

この場合は、最初に怖がられてしまうのは仕方ないと諦め、その後愛想を良くふるまってイメージを回復するしかありません。いつまでもぶすっとしていると近づきづらい人のイメージが定着してしまうので、常に笑顔で接して愛嬌のある人物像を作り上げましょう。

坊主は立派なオシャレアイコン

坊主頭の特集はいかがでしたか。坊主頭にするには少し勇気がいる場合もありますが、一度剃ったら元に戻せなくなるほど坊主頭は魅力溢れるヘアスタイルです。周りとの差別化を図りたい人や、パンチの効いたオシャレがしたいという人は、ぜひ坊主頭にトライしてみましょう。

関連記事

Related