Search

検索したいワードを入力してください

【年齢別】女性が好きな人にとる態度|職場/メール/LINE

Small 65e6552e 93bc 4963 ab2b fbb893490cb6kiki
片思い / 2018年01月19日
【年齢別】女性が好きな人にとる態度|職場/メール/LINE

年齢別女性が好きな人にとる態度

女性が好きな人にとる態度には、どんな種類のものがあるのでしょうか。その特徴は年齢によってもさまざまです。男心よりも素直ではなく、とても複雑な女心ですが、その女性が好きな人にとる態度をまずは年代別に紹介していきましょう。

中学生

中学生の女性が好きな人にとる態度は、大きく二極に分かれます。思春期真っただ中のため、感情の起伏が激しく、また男性を意識することに戸惑いを見せます。思春期特有の、瑞々しい感情が芽生える時期だと言えます。

一つは、好きな人には非常にわかりやすい態度で接します。好意を真っすぐに向けるというよりは、相手をからかったりなどの天邪鬼な態度も特徴的です。名前をよく呼んだりと、とにかく積極的に話しかけます。周りから見ても、好きな相手が誰かは一目瞭然の態度をとります。

もう一つは、わざと避けるような態度を取ります。好きな人と話すことも近付くことも、恥ずかしさのあまりできない、といった状況です。遠くから視線で追うだけのような、本人だけが恋に恋している状況になっています。誰に好意を抱いているのかが非常にわかりにくく、あからさまによそよそしく不自然な態度になってしまいます。

高校生

高校生の女性が好きな人にとる態度は、中学生に比べると湧き上がる感情も段々と落ち着いたものになり、相手の様子も窺う余裕が出てくるのが特徴です。恋愛を本格的に楽しもうという、前向きでチャレンジ精神旺盛な年頃と言えます。

高校生の女性が好きな人にとる態度のひとつとして、相手と何か共通するものを探そうという行動が見られます。例えばそれは趣味や好きな映画・音楽であったり、苦手・得意な科目などです。相手と共通のものを見つけ出したら、CDやDVDの貸し借りをしたり、一緒に勉強したりなど、自分と相手だけの繋がりを持とうとします。

ただ若さの勢いで好きな感情をぶつけるだけでなく、きちんと相手とコミュニケーションをとって関係を深めていこう、相手をよく知ろう・自分を知ってもらおう、という積極的な姿勢が見られます。

大学生

大学生の女性が好きな人にとる態度ですが、子供っぽい態度は恥ずかしいと思う年頃ですので、大人の恋愛をしようと少し背伸びしたものになる傾向があります。年上の人との恋愛に憧れる時期でもあります。

まずは友達のような関係を築いていく場合が多いですので、他の男友達と変わらないような態度で気さくに接することがあります。あからさまな好意を出すのは子供っぽくて恥ずかしい、と感じている面もあるので、その好意をひた隠しにする場合があるでしょう。中学生・高校生と比べると態度で好意を読み取るには少し難しいところがあります。

そんな時は、男性側から積極的に押してみることです。まだまだ素直な女性が多い年頃でもあるので、好きな相手であれば逃げずに受け入れてくれるでしょう。好きな人の好意が自分に少しでもあることを確信したら、やや消極的だった姿勢が積極的に変わったりと、態度を一変させる可能性が高いです。

社会人

社会人の女性が好きな人にとる態度は、これは一番さまざまで幅広く、難しいと言って良いでしょう。10代~20歳過ぎは、学生ならではのフレッシュな恋愛を楽しめていましたが、社会人となると今後の将来も意識して結婚も視野に入れた、現実的な恋愛になっていくからだと言えます。理想だけでは成立しない、まさに大人の恋愛です。

社会人の女性が好きな人にとる態度ですが、例えば合コンなどで初めて対面する際に、意識されているかどうかを見極めるポイントとしては、会話が弾むかどうかにあります。職業や年収などの条件を事務的に聞き出すのみで、その後女性から男性自身への質問が何もないようであれば、興味は薄いとみて良いでしょう。

女性が好きな人にとる態度・興味がある人にとる態度は、大人の社会人女性であれば自分の好意をただ示すだけではなく、その前に「まず相手を知りたい」「自分と合うかどうか」という部分から入りますので、女性からの質問が多く女性主導で会話が弾むようであれば、好意があるのは間違いないと言って良いでしょう。

血液型別女性が好きな人にとる態度

A型

A型の女性は堅実です。A型女性が好きな人にとる態度ですが、感情をむき出しに積極的なアプローチをするタイプではないと言えます。基本的に穏やかで優しい雰囲気が多いA型女性が好きな人にとる態度ですが、きちんと段階を踏んで恋愛をしていくことを理想にしていますので、まずは携帯番号やメールアドレスを聞いたりなどで相手への好意を示します。

そこで男性側は有頂天になって積極的に行き過ぎるとA型女性が引いてしまい、失敗することもありますので、着実にコミュニケーションをとって信頼関係を深めていき、あやふやな関係にはせずきちんと告白をして付き合いましょう。

A型女性は控えめですが素直に好意を示してくれます。尽くすタイプと言えますので、派手に出しゃばったりはせず、細やかな気遣いを言葉や行動で表すのでA型女性が好きな人にとる態度は比較的わかりやすいと言えます。

B型

自由奔放で我が道を行くタイプのB型女性が好きな人にとる態度ですが、これは非常にわかりやすいと言えるでしょう。熱しやすく冷めやすいところも特徴的なB型女性が好きな人にとる態度は、とにかく積極的な姿勢です。

その好意の示し方は、緻密な計画や策略を立てたりというわけではなく、素直にわかりやすく気持ちを表現します。彼女の有無などの女性関係を聞いてきたりボディタッチが多かったりと、とてもストレートに表現します。しかしシャイな一面も持ち合わせているB型女性なので、急にぎこちなくなったりよそよそしくなったりする場合もありますが、ただ照れているだけなのは表情や仕草にわかりやすく出てしまうのが特徴です。

ストレートでわかりやすい感情表現をしますので、興味のない相手にも態度を見れば一目瞭然です。会話をしていても反応が薄かったり、目をあまり合わさなかったり、メールの返信が遅い(もしくは無視)などは興味のない証と言えます。

O型

おおらかで社交的なO型女性が好きな人にとる態度は、B型女性と同じく好意がわかりやすく出る傾向にあります。好きな人といる時はよく笑い、よく話しますので女性が会話の主導権を握ることが多いです。ボディタッチも多く、また面倒見の良い性格からか、よく世話を焼きたがります。

尽くすタイプも多いO型女性なので、甘えを見せると好意があるかどうかがすぐにわかります。O型女性が好きな人にとる態度の他の特徴としては、好きな男性に対しては褒めることが多くなります。興味の無い男性には上から目線や少し威圧的な態度をとることもありますので、とてもわかりやすいと言えます。

AB型

個性派の多いAB型女性が好きな人にとる態度ですが、4つの血液型の中で最も難しくてわかりにくいタイプと言えるでしょう。AB型女性が好きな人にとる態度は、天邪鬼が多いからです。実はロマンチストでもあり、恋に恋するタイプのAB型女性ですが、自分から積極的にアプローチを仕掛けることはあまりありません。

意識している男性にだけ、よそよそしくなったり目が合ってもそらしたりと、ぎこちない態度をとる傾向があります。好意を見抜くポイントとしては、話す内容にあります。AB型女性は八方美人な面もあり、誰とでも当たり障りのないコミュニケーションがとれますが心の壁は厚く、あまり本音を出したり自分のことは話しません。

そんなAB型女性が自分のことを語り出す場面があれば好意を示している証と言えます。好きな人には自分のことを知ってもらたい、という気持ちの表れです。

職場で女性が好きな人にとる態度

職場で女性が好きな人にとる態度としては、それは立場によっても変わります。もし好きな人が上司や先輩など目上の人である場合、真摯に仕事をこなします。褒めてもらいたい、認めてもらいたい、という気持ちの表れであり、それによって信頼関係を深めようとします。相談事を持ちかけたりなどの積極的な行動も見られます。また、飲み会などの場では好きな人に対してだけ集中的に気遣いを見せたりします。

もし好きな人が同僚や後輩などの場合は、とにかく仕事ぶりをよく褒めます。ミスをしても罵ることはもちろんありませんし注意だけで終わらすこともなく、その後も手厚くフォローしようとします。そして協力できることはしてあげようと、一生懸命に世話を焼いたりするのが特徴です。

どちらも、接するときは笑顔でいることがとても多くなりますので、女性の表情をよく見ておきましょう。

メール・LINEで女性が好きな人にとる態度

基本的には、メールやLINEの返信があまりにも遅い場合(半日~1日以上空く)には、好意があるとは言えません。しかし、早いからと言ってそれだけ強い好意があるとは限らないのが女心の特徴です。返信の早さは好きな男性に合わそうとする傾向があります。すぐに返事を出したくても、少しじらして相手の関心を引こうとします。

また、遊びに行ったり食事に行ったりすると必ずお礼の連絡を出します。「楽しかった」「嬉しかった」などの言葉が多い場合には、好意はかなりあると言って良いでしょう。次のお誘いを待つ雰囲気を醸し出してくるのも特徴です。お礼だけの事務的なメールならば好意は薄い可能性が高いです。

複雑な女心をよく観察しましょう

女性が好きな人にとる態度は、その年代や血液型、状況によってもさまざまです。男性よりも単純にはできていない女性の複雑な心理構造を理解するきっかけになったのではないでしょうか。

どんな女性も、好きな人には強い関心があり、また関心を持って欲しいと願っていますので、ぜひ身近に気になる女性がいたらよく観察をして、複雑な女心を察知してあげる努力をしてみてください。