Search

検索したいワードを入力してください

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

Small 79a4331b 7afc 4d15 93ae 414c85b6569cnaru
脱毛 / 2017年11月18日
朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

朝シャンをするとはげるってホント?

朝シャンをすると髪の毛がはげたり、薄毛になるという噂を聞いたことがありませんか?朝シャンをすると髪の毛がはげたり薄毛になるという噂はよく耳にします。寝汗の匂いが気になったり、寝癖を直すためなどに朝シャンを習慣にしている人は多いです。はたして、本当に朝シャンをすると髪の毛がはげるのでしょうか。

朝シャンをすることで髪の毛がはげるということはありません。ですが、朝シャンをすることによって頭皮の環境を悪化させてしまい髪の毛がはげてしまったり薄くなってしまう場合があります。

朝シャンをすることによって、必要な皮脂まで洗い流してしまったり、時間に余裕がないためすすぎが不十分であったり、乾かす時間がなく半乾きになってしまい頭皮が蒸れてしまうことが髪の毛がはげてしまったり薄毛につながります。

髪の毛がはげてしまったり薄くなってしまうことは、朝シャンに直接関係はありません。朝シャンをするときに、正しいシャンプーの仕方で洗うことによって頭皮環境の悪化を防ぐことができます。朝シャンをするときは、時間に余裕のある日にするか、お湯で洗うだけにしておきましょう。

朝シャンのメリット・デメリット

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

朝シャンのメリット

朝シャンのメリットについてご紹介します。まず、朝シャンをすることで寝癖を素早く治すことができます。髪質によっては、頑固な寝癖がつく人もいます。朝シャンをすることによって、変な方向に曲がった髪の毛や後頭部の寝癖をすぐに直すことができます。夏場になると寝汗もかくので、朝シャンをすることで一日の始まりをすっきりした気持ちで始めることができます。

朝シャンをすることによって、体の血行を良くすることができます。朝起きたすぐは、ぼーっとしていたりうとうとしていたりします。朝シャンをして体の血行を良くすることによって、目をすっきり覚ますことができます。温かいシャワーを朝浴びることによって、体の血行を良くし、心も体もすっきりさせることができます。朝シャンは、体を活動状態に切り替えてくれます。

また、朝シャンをすることでシャンプーのいい香りを残すことができます。シャンプーの香りは男性も女性も好きな人が多いです。香水をつけるよりシャンプーの香りがしたほうが周りの人への印象もいいです。いい香りをまとったまま出かけられるのは、朝シャンならではのメリットです。

朝シャンのデメリット

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

皮脂を落としすぎる

朝シャンをする場合、夜シャンプーをして朝もシャンプーをする場合が多いです。1日2回のシャンプーは、必要な頭皮の皮脂まで取り除いてしまいます。もちろん、個人差はありますが、夜もしっかり洗って朝もしっかり洗うのは髪の毛にとっても頭皮にとってもよくありません。髪の毛の量に対して正しい量のシャンプーで洗わなければ薄毛やかぶれ、湿疹の原因になります。

夜もシャンプーをして朝もシャンプーをすることによって皮脂を落としすぎてしまいます。そうなると、失われた皮脂を補うために過剰に皮脂が分泌されてしまい育毛を妨げる原因になります。

すすぎ・乾かしが不十分になる

朝シャンをするとき、朝は時間があまりなくてササッとシャワーをする人が多いです。適当なシャンプーのすすぎをしてしまうと、シャンプーが髪の毛に残ってしまい髪の毛の負担になります。朝シャンは、シャンプーのすすぎをしっかりできていな場合が多いです。

しっかりすすぎができていなかったり、ドライヤーでしっかり乾かせなかったりすると髪の毛に菌やダニが繁殖しやすくなります。菌やダニが繁殖すると、フケやかゆみの原因になります。菌やダニが繁殖してしまうと専用の薬用シャンプーが必要になったり皮膚科へ通院する必要があります。

夜はしっかり洗い・すすぎができても、朝は時間がなく手早く済ませてしまいがちです。手早く済ませて洗い残しやすすぎ残しが慢性化してしまうと頭皮ニキビやフケの原因になってしまいます。時間がないからと言って、手早く済ませることはやめておきましょう。

紫外線のダメージをうけやすい

また、朝シャンをすることによって紫外線からのダメージを直に受けてしまいます。シャンプーをすると皮脂膜と呼ばれる紫外線から頭皮を守る役割をしているものが落ちてしまいます。約6時間ほどで再生するので夜のシャンプーは問題ありませんが、朝のシャンプーは皮脂膜がない状態でのお出かけになってしまい頭皮にダメージを受けてしまいます。

朝シャンの効果について

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

朝シャンをすることで健康に!

朝シャンをすることによって健康になる入浴方法についてご紹介します。朝シャンをするときは、入浴せずシャワーのみにしておきましょう。入浴とシャワーとではデメリットの数が変わってきます。朝はシャワーにしたほうがメリットが多いです。シャワーの温度を高くすることによって、体を活動状態にすることができます。体温を上げることによって、眠気も完全に解消することができます。

朝シャンをするとき、シャンプーを使わずに熱めのお湯で汗を流すだけにしておきましょう。シャンプーなどを使わなくてもお湯だけで汚れを落とすことができます。夜しっかり洗って、朝はササッと済ませましょう。

また、朝シャンをすることによって交感神経を優位に動かすことができます。交感神経が優位に動くことによって、体がエネルギーを消費するモードに入ります。本来ならば、昼頃から交感神経が働き始めますが、朝から働かせることによってダイエット効果が期待できます。正しい朝シャンの方法を実践することによって健康的な体を手に入れることができます。

朝シャンでの抜け毛対策はあるの?

朝シャンの正しい方法で抜け毛予防しよう

朝シャンをする場合、正しい方法でシャンプーをしなければ頭皮の環境を悪化させ、はげたり薄毛になる原因を作ってしまいます。朝シャンで抜け毛を招かないように正しいシャンプー方法を学び、実践しましょう。

朝シャンでは、頭皮の環境を悪化させないことに重点をおきます。髪の毛ではなく、自分の頭皮に合ったシャンプーを選びましょう。洗浄力が強すぎるものはやめて、皮脂を落としすぎない「弱酸性アミノ酸系シャンプー」がおすすめです。皮脂を落としすぎることで、べたべたしたりにおいが気になったりします。適度な皮脂は頭皮を守るために必要なものなので落としすぎないようにしましょう。

おすすめの洗髪方法

おすすめの洗髪方法を紹介します。まずは髪の毛をぬらす前にブラッシングをして髪の毛の汚れを落としておきます。シャンプーをする前に、ブラッシングと予洗いをすることでほとんどの汚れを落とすことができます。

次に、シャンプーを手のひらで泡立たせて頭に付けていきます。シャンプー液を直接髪の毛に付けてしまうと頭皮にある毛穴を詰まらせてしまう場合があります。髪の毛は、指の腹で軽くマッサージするように洗います。ごしごし洗うと、頭皮を傷つけてしまう可能性があるので気を付けましょう。

最後にしっかりとすすぎをして、ドライヤーで乾燥させましょう。朝シャンでは、シャンプーを使うことをおすすめしません。朝シャンをするときは、お湯で予洗いのみをおすすめします。シャンプーで洗う場合は夜にしましょう。

シャンプーを使わない「湯シャン」の方法

朝シャンを、夜と同じシャンプーで洗ってしまうと頭皮にある皮脂を落としすぎてしまう可能性があります。ですが、どうしても朝髪の毛を洗いたい人におすすめの洗い方をご紹介します。

朝、シャンプーを使わずにお湯だけを使って髪の毛を洗うことを「湯シャン」といいます。お湯だけで髪の毛を洗うことによって、抜け毛予防になったり地肌の乾燥を防ぐ働きがあります。特に、夜シャンプーで洗っている人におすすめです。

湯シャンの方法について説明します。まず、髪の毛をぬらす前にしっかりブラッシングをしてごみやほこりを取り除きます。ブラシは柔らかめのものがおすすめです。次に40度以下のぬるま湯で頭全体を洗っていきます。頭皮をマッサージするようにぬらしていくと汚れが落ちやすくなります。洗い流す時間は10分以内にしておきます。それ以上流していると必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

洗い終わったら、髪の毛をタオルではさんでおさえるように拭いていきます。タオルでごしごし拭いてしまうと髪の毛が痛んでしまうのでやめましょう。ドライヤーを温風と冷風交互に当ててしっかり乾かします。生乾きにならないように気を付けましょう。

おすすめのブラッシング用ブラシを紹介します。

AVEDA(アヴェダ)パドルブラシ

このブラシは、ブラシ部分に空気穴が作ってあります。ブラッシングしたときに頭皮へのダメージを減らすように設計されています。マッサージにとても適しているブラシです。ブラシにすればすこし高めですが、頭皮マッサージや髪の毛の絡まりも防止できるのでおすすめです。

アヴェダのパドルブラシの特徴についてご紹介します。アヴェダのパドルブラシは頭皮への負担が少ないことが特徴です。また、ブラシの先についているピンがしっかり髪の毛をとらえてくれるので一度でしっかり髪の毛をとかすことができます。絡まらず、静電気も起きにくくなにより使い心地がとても気持ちいいです。ぜひ、購入してみてはいかがでしょうか?

Blockquote firstBlockquote second

・商品の口コミ
約6年前に購入しずっと愛用してます。

ブラシは長年使うものだし
良いものがいいなと、探していたところ
当時人気だった平子理沙さん愛用
ということで購入...

クッション性が絶妙でポンポンッと
マッサージすると気持ち良いです。

何より、ヘッドの幅が広く一気にとかせて
サラサラ...まとまります。ズボラな私にピタリ!

使い慣れすぎて有り難みを忘れていたころに、
姉のヘアブラシ
(ドラッグストアに良く売ってそうなもの)
を借りて使用し、その使いにくさ...
パドルブラシとの違いにビックリ...

母も私のパドルブラシをコッソリ使っていて、
私の引越しを機にリピート購入してました。

もう手離せないと思うので★7です。

フケが出ている場合朝シャンしてもいいの?

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

朝シャンはしないが一番!

フケが気になる場合は、朝シャンをしないでおきましょう。フケの原因は、頭皮についた汚れが原因の場合があります。夜シャンプーせずに眠り、朝シャンプーをするのもフケにはよくありません。一日の汚れはその日のうちに落としましょう。

朝も夜もシャンプーしている場合は、洗いすぎによって頭皮が乾燥してしまいフケを増やしてしまっている可能性があります。皮脂が取り除かれた状態で紫外線を浴びると、そこからさらに炎症をおこしてしまいフケの原因に繋がります。フケが気になる場合は、夜だけのシャンプーにしておきましょう。

フケ対策について

フケの対策で一番効果的なのはシャンプーです。正しいシャンプーをしたあとしっかり乾かすことにってフケ対策になります。実は、シャンプー以外にもフケ対策があります。シャンプー以外でのフケ対策についてご紹介します。

バランスのよい食事

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

フケが気になるときは、食事も見直してみましょう。主に和食を中心とした食事を一日3食とるようにしましょう。できるだけたくさんの食品をとるように工夫して食事をしましょう。

フケに効果的な成分は、ビタミンBとビタミンA、亜鉛などです。これらの含まれる食品を積極的にとるようにしましょう。毎日規則正しく、バランスのいい食事をすることが大変な場合は、サプリメントを利用してみましょう。

バランスの取れた食事をするとこは、フケだけでなく体を健康に保ってくれます。食事を意識してバランスの取れたものに変えてみましょう。

良質な睡眠

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

睡眠不足になると、フケだけでなく体全体的に疲労感が出やすくなります。頭皮においては、皮膚の保護機能が低下してしまい、頭皮を乾燥させてしまいます。この頭皮の乾燥から、フケを生み出す原因になります。

睡眠不足によって体に及ばす影響はフケだけではありません。ストレスを感じやすくなったり、体調をよく崩すようになったりします。最低でも一日6時間の睡眠はとるようにしましょう。新陳代謝が活発になる22時~2時の間は睡眠をとれるようにすることが一番いいです。

きちんと睡眠をとることによって、皮膚再生がスムーズに行われ、古い皮膚が残っていることがなくなるためフケが発生しにくくなります。睡眠不足の人は、生活習慣を見直してみましょう。

ストレスをためない

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

ストレスは頭皮にとってとても悪影響です。ストレスに比例してフケも増えていきます。適度なストレスは問題ありませんが、過度なストレスは血管を収縮させてしまい、頭皮に十分な栄養や酸素を届けることができなくなります。ストレスが溜まることがなくなるよう、自分なりのストレス発散方法を身に着けましょう。

髪の毛をいじらない

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

フケが気になる場合は、ヘアカラーやパーマは控えましょう。パーマやヘアカラーに使われる薬剤は頭皮に大きなダメージを与えます。頭皮がダメージを受け、そこから雑菌が入ってしまうとフケの原因になってしまいます。

市販のヘアカラー剤やパーマ剤は特に刺激がつよういので絶対やめておきましょう。フケが気になる場合は、ヘアカラーやパーマをせずに、ヘアカットやヘットスパのみにしておきましょう。

フケがでているときの対処法

頭からフケが出ているときでも、学校や仕事にはいかなくてはいけません。そんな時、フケを目立たせないようにする方法についてご紹介します。フケは白いので、黒い服は避けましょう。肩に落ちたときに黒い服だと目立ってしまいます。できるだけ城に近い服を着て出かけるようにしましょう。

フケを目立たせないようにする方法として、髪の毛を明るめの色に染めてしまう方法もあります。髪の毛が黒いより茶色いほうがフケは目立ちません。フケが出なくなるほうがいいですが、もしフケがでていて出かけるのが嫌だとおもっている人は試してみてください。

朝シャンを洗面台でしてもいい?

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

最近では、洗面台にシャワーがついているものも多いです。そうなると、冬の寒い朝は服を全部脱いでお風呂で朝シャンせず、洗面台で朝シャンをしたいと考える人は多くありません。朝シャンを洗面台で済ませてしまうことはいいのでしょうか。

朝シャンを洗面台で行うことは、あまりおすすめしません。なぜなら、すすぎ残しが必ずあるからです。前髪や後頭部の生え際はとくにすすぎ残しが多い場所です。洗面台では、狭さを感じてしまいますし、すすぐときに水が届かないということもよくあります。

また、洗面台の周りがびしょびしょになってしまいます。朝、時間がないので洗面台で済ませたいという人もいます。洗面台でうまく洗うコツについて紹介します。

まず、水分を十分に吸い取ることのできるタオルを何枚か準備しておきます。洗面台の周りにおいて水がこぼれるのを防ぎましょう。髪の毛のすすぎ方は、耳の後ろから流していきます。耳の後ろ、後頭部、頭頂部の順番で何回も流すことによってきれいに流すことができます。

ですが、できるだけお風呂場で洗うほうが体も温まりますし、きれいにすすぐこともできるので時間があるのであればお風呂場での朝シャンをおすすめします。

朝シャン専用のおすすめシャンプー

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

シャンプーにはたくさんの種類が存在します。シャンプーは、洗浄成分によって分けられています。アミノ酸系シャンプー、高級アルコール系シャンプー、石鹸系シャンプーです。一般的に販売されているのは、高級アルコール系シャンプーです。

このシャンプーは、洗浄力が非常に強く、皮脂の少ない人にはおすすめしません。石鹸系シャンプーは、敏感肌やアレルギー体質の人におすすめのシャンプーです。ですが、髪の毛がごわごわしたりしてしまう可能性があるので、使い心地の好みがわかれます。

朝シャンをする場合はできるだけ刺激の少ないものを使い、頭皮の乾燥を防ぐ必要があります。おすすめなのは、アミノ酸系シャンプーです。これからおすすめのシャンプーと、朝シャン後に使用したほうがいい商品についてご紹介します。

ミノン 薬用ヘアシャンプー

ミノン薬用ヘアシャンプーは、頭皮の潤いを守りながら洗い、かゆみやフケを防いでくれます。小さな子供から大人まで幅広く使うことができます。ミノンヘアシャンプーの特徴は、動物性アミノ酸系洗浄成分が含まれていて、アレルギーの原因になる物質を一切使っていません。とても頭皮に優しいシャンプーです。

ミノンシリーズは、敏感肌で悩んでいる人におすすめの商品です。皮脂を落としすぎないので朝シャンに向いているシャンプーです。

Blockquote firstBlockquote second

・商品の口コミ
頭皮にできものが出来てしまったため以前使用していたシャンプーの使用を中止し、本商品にしました。近場では全身用しか無く、頭髪にも使用できると謳ってありましたが頭髪がきしむので頭髪用に変えてみました。
結果、コンディショナーを使用しなくても良いかな?位、髪がきしみませんし、頭も痒くないので購入して正解だと思いました。

スカルプDモーニング炭酸ジェット スカルプシャンプー

朝シャンは、洗いすぎてはいけません。その洗いすぎてしまう問題を、「炭酸」によって解消しました。「炭酸」によって、毛穴汚れをきれいに洗浄に、頭皮に優しいままで、健やかな頭皮を一日持続させます。洗浄だけでなく頭皮ケアに必要な成分8成分配合されています。

シャンプーとコンディショナーの役割があるので忙しい朝でも楽に朝シャンできます。メントールの香りですっきり目を覚ますことができます。

柳屋 ヘアトニック

このヘアトニックは朝シャン後に使用するのをおすすめします。この商品は男性向けの商品です。ヘアトニックの特徴についてご紹介します。若々しく、健康的な髪の毛を育てるための商品です。3種類の薬用成分が毛根に浸透し、抜け毛予防のほかに発毛を促進します。

髪の水分をとり、適量振りかけてマッサージするだけと非常に簡単に使うことができます。植物原料と400年向き合ってきたからこその商品です。爽快な使用感が長続きし、フケやかゆみを防止してくれます。柳屋のロングセラー商品です。

正しい朝シャン方法を身に着けよう

朝シャンのメリット・デメリット・効果・ハゲるのか|抜け毛

朝シャンは、1987年にCMで放送されてから女子高生を中心にブームになりました。それが今では一般的になっています。今では3人に1人が朝シャンをしているといわれています。夜にお風呂へ入らずに朝だけお風呂に入る人も増えてきました。朝シャンは寝汗や寝癖をとってくれるので便利だと感じます。

朝シャンをすることによって、デメリットもありますがもちろんメリットもあります。朝シャンは、薄毛や抜け毛の直接的な原因ではないことがわかったので、薄毛になってしまわないように正しい方法で朝シャンすることを心がけましょう。

朝シャンに大切なことは、予洗いをしっかりすること、シャンプーを泡立ててから使うこと、しっかりすすいでしっかり乾燥させることです。これらをしっかり守っていれば、将来はげてしまったり薄毛に悩むことはないでしょう。朝シャンをすることで朝ご飯を抜いてしまう人もいるようですが、朝ご飯はしっかり食べられるように時間を作りましょう。

朝シャンは寝癖を直したり、体の血行をよくして眠気を覚ましてくれたり、ダイエット効果も期待できます。薄毛や抜け毛がどうしても気になる場合は、湯シャンをしてみることをおすすめします。デメリットばかり考えずに、朝シャンを生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

Related