Search

検索したいワードを入力してください

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

Small 931c5cbe 1eca 45da 9cbd cf8baea30e83ayu
花言葉 / 2017年12月13日
人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

バラが持つ魅力とは? その種類と特徴を知ろう!

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

バラは古の時代から愛され、また神話の世界とも深い繋がりがあります。そんなバラが持つ魅力の正体となる、起源・歴史やバラの種類・特徴を紹介していきます。

【系統別品種】人気のあるバラの特徴とは?

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

現在では、さまざまな種類のバラが存在します。このバラの起源はとても古く、数千年前にヒマラヤ山脈の麓付近で発生したといわれています。

また、バラの起こりに対してはギリシャ神話は深く関係し、愛と美と性を司る女神アフロディーテがキプロス島の海から生まれたときに、大地が「自分も神々と同じように美しいものを創造することができる」といって、バラの花を生み出したという伝説も残っています。

そのため、属名の学名「Rosa(ローザ)」は、古代ギリシア語でバラを意味する「rhodon(ロドン)」やケルト語で赤色を意味する「rhodd(ロッド)」が語源であるといわれています。

神話にも出てくるほどのバラですが、現在の人気のある種類には一体どういう種類があるのでしょうか。また、ここでは、その種類の特徴についても併せて触れていきます。

ワイルドローズ(原種・原種系交雑種)

バラの種類を見る際には、まず「系統」別に分ける必要があります。系統は主に4つあり、ワイルドローズ(原種・原種系交雑種)、オールドローズ、つるバラ、四季咲きバラになります。ここでは、まず、ワイルドローズ(原種・原種系交雑種)についてみていきます。

ワイルドローズ(原種・原種系交雑種)は北半球に自生し、大半が半蔓性か蔓性のバラとなります。春にのみ開花する一季咲きがほとんどの種類になります。

さくらいばら

さくらいばらは別名カイドウバラともいわれています。その見た目は、白地にほんのりとし桜色の覆輪が入り可憐な印象を覚える種類です。その可憐さは、江戸時代の書物にも記載が見られ、歴史の趣も感じられるバラとなります。

黄木香バラ 八重

黄木香バラ八重は棘のないバラであり、また病気にも強く虫も付きにくい種類となります。最もステム(主幹となる枝から伸びてきた、花を付ける枝)が短いバラの1つになります。また、春先の早い時期から花を咲かせ、独特の上品な香りで庭を包んでくれます。

この種類は、条件が整うととても大きな庭木になるため、自然樹の形を取るか壁面での植栽が向いています。

ロサ キネンシス アルバ

ロサ・キネンシス・アルバは開花初期は花びらの端を桜色で染めますが、蕾の頃は鮮やかな深紅色をつけており、花と蕾のコントラストがとても印象的です。

ステムが短く、また花つきも良いため、家庭用のバラとしても重宝する種類になります。仄かに甘い香りがあり、花は大きめで返り咲きがありません。

オールドローズ

オールド・ローズは、18世紀~20世紀初頭にかけて改良されてきた蔓性の品種です。豊かな芳香を持つ種類が多くあります。また、歴史が古いほど一季咲きになるのが特徴です。

カーディナル・ド・リシュリュー

カーディナル・ド・リシュリューの落ち着いた紫色は咲き始め赤みが強く、のちに灰色をまとった青紫色へと変わっていきます。

トゲもほとんどなく、零れるように咲く姿は思わず見入ってしまうほどです。枝が曲げやすくさまざな用途にも使いやすいため、限られた庭先でも楽しむことができます。

ヴィヴィッド

ヴィヴィッドは割と返り咲きが多く、ボルドーワインのような色彩の花弁で、濃厚なダマスク香が特徴になります。

ブラッシュ ダマスク

ブラッシュ ダマスクは紫を帯びた淡い桜色のダマスクローズであり、小さめの可憐な花をたくさん咲かせます。枝振りも葉の茂りも美しく、香りもよいです。

蔓バラ

レイニー・ブルー

レイニー・ブルーは、柔らかい真珠の輝きを持つ薄紫色の優しい雰囲気の花となっています。花びらは多く、房になって咲きます。葉は小ぶりな小葉種であり、また、樹勢は良く丈夫で育てやすい種類です。

枝が描く線が美しく、低めのフェンスやアーチに植栽することもできます。

ジャスミーナ

ジャスミーナは、ほとんどのバラが見頃を過ぎる時期に、満開となってうなだれように咲きます。花弁の中心ほど濃い赤になり、最も外側の花びらは淡いピンク色となっています。花傷みがとても少なく、花びらが風に舞い散る姿までもが美しく印象深いバラです。

とても丈夫で、少しくらいの日陰なら育てる強い種類になります。花自体は5~6cmと小さく、庭にあるアーチなどに絡めても映えるバラの種類です。

ペレニアル・ブルー

ペレニアル・ブルーはいわゆる「バラ」の外見とは異なり、まるで蓮華のような姿をしています。しなやかな枝先に紫色の小花をつけて咲き、庭先でも育てやすい種類になります。

四季咲きバラ

「四季咲きバラ」とは生育期間中に一定の気温以上(一般的に夜温15度以上)であれば、伸長した枝先に必ず開花が起こる性質を持ったバラの種類をいいます。

ノヴァーリス

ノヴァーリスは、柔らかな薄紫色の花を咲かせ、爽やかな芳香を漂わせます。また、花の開き方が美しく、花型が散るまで崩れにくいのが特徴になります。さらに、紫系のバラとしては、最も強い耐病性を有しています。

桃香

桃香は、その名のとおりにとても甘い芳香を持つ種類です。切り花にしても、しばらくの間はその甘い香りで部屋を包んでくれます。また、花は大輪で、花自体もしっかりとしており、満開になると庭を華やかに彩ります。

ボレロ

ボレロは、花弁の中心に淡い桜色を抱いた純白のバラです。また、独特なトロピカルフルーツのような芳香が人気となっています。

バラの花言葉一覧

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

愛と美の象徴であるバラは花の色ごと、蕾、そして棘にまで花言葉があり、数ある花の中で最も多く花言葉を有しています。

色ごとの花言葉

花の色花言葉
ピンクしとやか、あたたかい心、上品、恋の誓い、感謝
情熱、愛情、あなたを愛しています、熱烈な恋
尊敬、純潔、清純、素朴、相思相愛、約束を守る
神の祝福、奇跡、喝采、夢かなう、不可能を成し遂げる
誇り、気品、尊敬、上品

バラの部位・状態別ごとの花言葉

部位・状態別花言葉
赤いバラの蕾純粋と愛らしさ、純粋な愛に染まる
白いバラの蕾恋をするには若すぎる、少女時代
不幸中の幸い
まだ棘が付いていないバラプラトニックな愛

本数ごとの花言葉

本数花言葉
1本あなたしかいない、ひとめぼれ
2本この世界は二人だけ
3本愛しています、告白
99本永遠の愛、ずっと一緒にいよう
100本100%の愛
108本結婚してください

バラの女王! 最も香りのよいバラ

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

数多くの種類があるバラの中で最も香りが良いといわれているのが「ダマスクローズ」であり、その芳香からバラの女王とも呼ばれています。

また、香料の原料として栽培されている種類は、ブルガリアやトルコのダマスク・ローズや、フランスのケンティフォリア・ローズが有名です。ブルガリア産のダマスクローズは最も香りが良いといわれ、高級ブランドの香水に使われるなど、世界中のバラの商品に使われています。

色別のバラの種類・特徴とは?

バラには数多くの色がありますが、ここでは人気のある種類を色ごとで紹介していきます。

ピンク

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇
バラの名前特徴
シャリファ アスマ花弁の中心が濃い桃色、外側へ広がるにつれて色が淡くなります。樹形がコンパクトで鉢植えにも適しているため育てやすく、初心者にもオススメの種類になります
ヘリテージ1つの枝にたくさんの花が咲く種類のバラです。優しいフルーティーな芳香が特徴です
芳純(ほうじゅん)日本作出の花で、香りの強さはトップクラスの種類です。花びらはフリルのような曲線でエレガントな印象が特徴的です
マチルダ白と桜色の混ざり合った花がとても可愛らしく、国際コンクールで多くの賞を受賞しています
イントゥリーグダマスク系の強い香りが特徴的です

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇
バラの名前特徴
カーディナル色つきが良く、形も崩れにくいのが特徴です。切花としても栽培されることが多い種類になります
ラブ名前にもあるとおり、「愛」ということにちなんで名づけられました。「愛」ということもあり、赤く、情熱的な色が特徴です
マリア・カラス伝説のオペラ歌手といわれている「マリア・カラス」に捧げられたバラです。アメリカ名では、「ミスオールアメリカンビューティー」と呼ばれています
ミスター・リンカーン第16代アメリカ大統領であるリンカーンにちなんで名づけられたバラです。力強く、真っ赤な花をつけるのが特徴です
スーパースター切り花に適した種類になります

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇
バラの名前特徴
スヴニール ドゥ ラ マルメゾン四季咲きの大輪さとコンパクトな樹形が特徴となっています。ナポレオン妃ジョセフィーヌの宮殿にちなんで名づけられました。スパイシーなダマスクの香りを楽しめます
そどおり姫(そどおりひめ)そどおり姫は、古事記に出てくる「本朝三美人」の1人です。衣から透けて美しさが際立つほどという意味で、「衣通姫」と呼ばれました
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ故ダイアナ元英国皇太子妃に捧げられたバラで、このバラの一部が基金に寄付されています
ピースフランスで誕生し、第二次世界大戦後の平和を願って作出されました。このバラがきっかけとなり、世界中でバラブームになりました
ホワイトクリスマス白いバラの代表的な種類です。香りを楽しみたい方にオススメのバラです

代表的な黒バラの種類

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

黒バラの「黒」とは、闇夜のような漆黒の黒ではなく、「黒みの強い」濃い赤のことをいいます。黒バラの印象としては、ボルドーを深く濃くした色合いに近く感じられます。

また、「黒くなる」理由は、アントシアニン色素が濃いためなので、花だけでなく葉や茎も赤みを帯びている場合があります。

ブラックバッカラ

ブラックバッカラは、「切花の黒バラ」の中で最も有名な種類になります。

黒真珠

黒真珠は1988年、鈴木省三による作出の日本を代表する黒バラの種類となります。また、日焼けしにくく、寒冷地に適し美しい花形に咲きます。

バラの育て方!苗にも種類がある

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

バラは、育てるのが難しいといわれていますが、準備とポイントをきちんと押さえれば、キレイに植栽することができます。

バラ苗の種類:新苗と大苗

バラの苗には、新苗と大苗があります。新苗とは、冬に接ぎ木して作られた苗のことで、栽培が開始されてから1年も経っていないので、花が咲くまでに数年かかります。

大苗とは、春から秋まで育てた苗を堀り上げて販売している種類になります。根を張ってい大きく育っている反面、新しい土に根付くのが新苗よりも難しいデメリットがあります。

鉢と土の準備

バラは蒸れない環境を好むため、水はけの良い土と植木鉢が必要になります。土はバラ専用の培養土を使うと手軽で簡単に植えられます。

鉢は、苗よりも1~2回り大きなものがベストなので、苗の大きさを考慮しながら選んでください。

鉢に植えるときの方法とポイント

用意した苗と土で、鉢に植えるときのやり方とポイントを以下でみていきます。

Blockquote firstBlockquote second

バラは、新苗なら春から初夏、大苗なら真冬を避けた秋から春の間に以下の手順で育てはじめます。

1.苗、鉢、土を準備する
2.鉢の底にある穴を鉢底ネットで覆い、鉢底石を敷き詰める
3.鉢の1/3~1/2ほど土を入れる
4.根についた土は崩さず、苗を鉢の中心に置く
5.鉢の縁から下2~3cmのところまで土を入れる
6.鉢の底から流れ出るくらいたっぷりと水やりをする
7.沈んだ分の土を足す
8.1週間以上たったら、有機質肥料を鉢の縁に置く

土に植えるときの方法とポイント

バラを地植えする際にはまず、日当たりと風通しの良い場所を選びます。次に、肥料に苗の根が触れないよう注意しながら植えていきましょう。

Blockquote firstBlockquote second

1.育てる場所に直径が苗よりも二回りほど直径と深さのある穴を掘る
2.穴の底に牛糞かバラ用の化成肥料を入れる
3.掘り上げた土を少し穴に戻し、肥料を覆う
4.残りの土を戻しながら、株元が地表に出るくらい高さを調節して苗を植える
5.たっぷりと水やりをする
6.水が引いたら土を平らにする

バラにつく害虫と駆除方法

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

バラを育てる植えでは、害虫にも気を付ける必要があります。せっかく育てたバラが枯れてしまわないように、つきやすい害虫を代表的な2種類をみていきます。

カイガラムシ

バラにつく虫の種類にカイガラムシがいます。カイガラムシは、その名のとおりに白色の貝殻のような姿をした虫です。

駆除方法は、幼虫の発生期に浸透性薬剤のオルトラン粒剤やアクテリック乳剤などを散布します。また、枝に張り付いた場合は、歯ブラシなどでこそぎ落としてください。

テッポウムシ

テッポウムシはゴマダラカミキリの幼虫で、茎や根の中心部を食べてバラを枯らします。

生育中のバラの根元付近に茶褐色の糞を見つけたときには、薬剤のベニカAやカダンA(エアゾール)などを巣穴から注入しましょう。

バラとともに、潤いのある生活を!

人気バラの種類・名前と特徴|花言葉/育て方/香り/黒薔薇

芳香があり、目にも鮮やかな色合いを持つバラは、庭先や部屋を美しく演出してくれます。また、バラには色だけでなく本数などごとにも花言葉を有し、さまざなシーンで重宝する花となります。

いくつもの顔を持つバラで、心と生活に潤いを与えてみてください。

関連記事

Related